人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

↑この事で、いろいろと困ってます・・・

わたしは中3なんですけど、メールができません。(このサイトで必要なメアドは、一応あるパソコンのメアドで、自由には使えないんです…)
携帯も持ってません。

中1になるときに、携帯がほしくて、親に言ったら
「依存とかになったら困る」
と言われて、その時は、ダメと言われました。
当時は、メールは携帯でないとできないと思っていたんですが、後々、パソコンでもできることを知りました。
うちは、インターネットは使わせてくれてるので、また親に
「パソコンでメールさせて」
と言ったんですけど、
「ダメ。バカになる」
と言われてしまいました。

「なんでだめなの?」
と聞いたら、
「お父さんやお母さんの時代は、中学生でメールなんてしてる人いなかったぞ。携帯も、自分で働いた金で買ったんだぞ」
と言ってきて、昔の事をべらべらしゃべります。

周りの友達は、ほとんどの人が、メールしたりしてるし、スマホを持ってる人だっています。
なのに、
「そんなの必要ない」
とか、
「うちはうち。人のことなんて気にするな」
とか、こんなことばっかり言います。

以前、友達と遊んでて、帰りが遅くなりそうになった時、携帯を持っていなかったので、連絡の手段がなく、遅くなって家に帰ったら、
「なんで連絡しなかったんだ。公衆電話で連絡すればいいのに。」
と言われ
「公衆電話なんて、最近ほんとにないんだよ」
って言って、口げんかになったこともあります…。
その時、友達は携帯を持っていたんですけど、料金がかかるからと言って貸してもらえませんでした。
親は
「公衆電話がなかったら、友達に携帯借りろ」
って言うんですけど、それじゃあ友達に迷惑がかかるじゃないですか。

来年は高校生になります。
この調子だと、大人になるまで携帯を持てない気がするんです…
この時代にこんな考え方をしてる親をどう説得すればいいですか?

回答まってます。

A 回答 (15件中1~10件)

中学生のあなたの質問に、たくさんの人が真剣に回答してくれています。

それに対して、誰にも返答していませんね。
望むような回答がないからでしょうか。
もしそうだとしても、「ありがとう」と言えなくてはいけませんよね。
来年は高校生になるのだから。

便利なコミュニケーションツールを使いたいなら、
その中における礼儀やきまりも、守れる人でないと
信頼してもらえませんよ。
あなたはまだそれを勉強中なのかもしれないから、
この1年で一つずつクリアしていったらいいなと思います。
    • 0

逃げ道が用意されているのを利用しましょう。

親は自分で働いて買ったと言っていますね。
では高校生になってバイトして買う約束をしてもらう。

貴方にも落ち度はありますね。
友人と遊んでいて帰りが遅くなって親に心配された、連絡する事も出来ずに遅くなる中学生に携帯という個人ツールを持たせるのは、親として心配ですから。

お友達は「貸さない」を徹していて、良いお友達ですね。
そこで料金がかかっても友人に貸してしまうような子なら、親に意見されて携帯を持たせる信頼を失いますからね。
    • 0

お気持ち、わかります。

中3で携帯持ってない子の方が、少ないでしょうね。でも、やっぱり居ますよ、持たせてもらえない子。我が息子はアナタと同じ歳ですが、親友は誰も持ってないよ。

理由は大きく二つ。

必要性がない。塾でお迎えが必用だとか、部活で連絡方法が一斉メールだとか、そういうのが無いから、要らないでしょ、という親。

そして、最大が『何だかんだ言っても、結局は子どもの携帯代が無い』

・・・馬鹿になる、は親の建前(たてまえ)かもしれないわ。

キチンと調べて、ちゃんと使い方を親も子も管理していれば、月1000円で足ります。でも、これを知らない親が多い!『あら、あなたのところは携帯を持たせてるの?月いくら掛かる?え?1000円?ホント!だったらウチも持たせるわ!買ってとうるさいの!』そう言って、子どもに携帯を持たせた友達が何人も居ます。そして、月1000円の予算ですが、それ以上になるほど使ってしまわないように、ブロックが自動でかかるようにもできます。そんな仕組みも知らない人が多かったです。

新しい情報に敏感な人も居ますし、40も過ぎた親でも、コンビニでコピー1枚取れない人も居ます。それくらい、親の格差があります。PTAをしていると、役員同士で連絡を取るのに、ワードで文章が書けないどころか、添付ファイルを開くこともできない・パソコンを持ってない・パソコンあるけど分からない・パソコン自体が家に無い・携帯メールも開けない・電話機能しか使ってない。そんな人がまだ沢山います。

いつの時代にも分からず屋の親は居るモンです。子どもの方が賢く(カシコク)なるしかありません。頑張ってね。
    • 0

>友達と遊んでて、帰りが遅くなりそうになった時、携帯を持っていなかったので、連絡の手段がなく、遅くなって家に帰ったら

こういう時間の管理すらできない子が携帯なんて持ったら、尚更ケジメつかなくなるでしょうね。
なんで連絡しなきゃいけない時間になってまで遊んでるの?
中学3年でしょ?時計が読めませんか?時間管理もできないんですか?
「遅くなるんなら公衆電話から連絡すればいい、友だちの携帯を借りればいい」っていうのは結果論で、
そもそもちゃんと遅くならないように帰る、って当たり前のことができない子がどうこう言う筋合いなし。

中学3年なら、一生懸命勉強してちゃんとレベルの高い学校に合格して結果見せてみなよ。
クラスでトップになってみなよ。高校生になったらバイトできるんだし、バイトしたお金で買ってみなよ。
それが大人のする「説得」の仕方だよ。
よちよち歩きで何にもできない赤ちゃんじゃないんだから。

親に金払ってもらって望むんなら、親を見返すくらい努力してみろっていうの。

ただ周りと比べて「あの子が持ってるから」なんて小学生レベルのすることだよ?
    • 0

塾などの帰りの際、身の安全のために必要というなら分かるんですが、

みんなが持っているからというのは、理由にならないと思います。
高校生になって、バイトして買うのも一つの方法だけど、
その時にも 親の同意は必要ですよね。

門限とかはあるのかな?
あるなら、その時間までに帰らないといけませんよね。
お友達に会う時に、家族への連絡手段として携帯が必要なら、
その都度 ご両親に携帯を借りたらどうでしょう。
私はその方法で、ずいぶん長い期間乗り切りました。
    • 0

私の従妹も、中学生の時携帯がほしいと

両親に頼みましたが、ダメで近くに
すんでいる祖父母に親にいってくれ!と
頼みに行き断られて、ハンストをして
頑張っていたのを思い出しました。

従妹の両親は、中学生には必要ない。
友達も近所だし、そうそう遠出や夜遅くまで
出掛けることも少ない。
と、言う考えでした。

しかし、高校生になったら、行動範囲も
広がるしバイトや何やらで遅くなることも
ある。と高校入学と同時に買ってあげて
ましたよ。

質問者さんも、なぜ必要なのかを冷静に
きちんと話わかってもらえば、買って
もらえると思います。

または、高校生になってバイトで買う。
という考えもあるかと思います。
    • 0

私の親も元々そういう考え方でした。

もしかしたら今も変わっていないかもしれませんが…
本当は大学に入るまでだめでしたが、もしものときや部活などの連絡の時に先輩に迷惑がかかるという理由から買ってもらいました。

No.3さんがおっしゃられている通りサイトに繋げられなくする設定が出来ます(この設定をするをどうやらパソコンからのメールは受信できないようです) 一般サイトには繋げられないようにすればゲームなども出来ませんから長時間やることもないですし、携帯を買って思い出したのですがメールって意外と面倒なので依存になることってあんまりないんじゃないかと思います…パソコンのメアドも持っていますが、使い勝手悪いです…友達がパソコンのメールを受信できない場合もありますから。あと長文になってしまうと相手に嫌がられます。あと絵文字も表示できません。

私は先輩に迷惑がかかるというのを最前面に出してお願いしたらなんとか買ってもらえました。poohlove77さんも頑張ってください♪
    • 0

貸しちゃう友達は、ダメですけどね

だって親が払っているんだから貸さないのが友達
貸してもらえと言う親も自分の子が貸す側なら嫌なはず
高校生になって持っていないと今の時代困るかなと思います
学校が許すなら
インターネットは、携帯でしない
メールと電話のみ
安いプラン
スマホじゃない
学割を使う
一番安い会社にする
バイトで賄う

今の時代困るかなと言うのは、コミュニケーションではなく危険の観点から
遅くなったときなるときの連絡
繋がってないと何かあったら取り返しがつかない
私なら持たせたいと思います
附属の子は、持ってますね
バスで一緒になりますが
あまり興味の無い子も持たせられているようだ
遊ぶ コミュニケーションではなく出掛ける際の安心ツールとすること
公衆電話等役に立ちません
少なくもなってますし

買ってもらうには、オープンにでもすると言えば?
高校生になれば何かの連絡もありますよね
部活であったり
バイトであったり
やりとりごとが増えると思います
つまり連絡ツールなので親にチェックされてもいいから持たせてほしいとでも言うか
質問者さんも歩みよりが必要では?
最悪プリペイドでも我慢しょう
    • 0

人は人、我は我なり。

みんなが持ってるから欲しいというのは理由になりません。
 それって人間を貧しくし、不幸にします。
 自分と言うものをしっかり持ってください。
 そうでなかったせ「私は私よ、人と一緒にしないで、理解して」とは言えませんよ。

基本高校生まで携帯を持たせる必要はないと思います。
 持たせるなら親と通話ができる機能だけのでよろしいと思います。
 それ以上の機能が必要な理由を説明してください。説明できますか。
 18歳以下に携帯を売る業者もおかしいと思いますし、通信会社の団体に実際申し入れています。
 高校生が携帯を使っているシーンを放送するなとも申し入れています。
 わたしのことを石頭の頑固爺と思うでしょうが、インターネットを日本でも使えるようにして、移動体通信網を整備して、犯罪や不正が無いように、犯罪として取り締まれなかった不正アクセスについて法整備をしてきたりした一人ですよ。今何とか安心して通話ができる環境を整備するためにボランティアで夜遅くまで議論して来ました。私自身は重要人物ではないですが。
 通話、と言いました。お解りですか?通話以外の安全にはまだ課題があるのですよ。
 無料通話アプリは通話ではなくデータ通信で何かあった時利用者の権利が守られるだけのルールはできていないです。
 私たちの先頭を走っていらっしゃった先生の、そのまた先駆者の村井先生はおおらかな人で「ケータイでゲームしたり絵文字使ったりしてもいいじゃない、いろんな可能性が広がるから」とおっしゃいますが、逆に日本語を使い、絵文字を使うとどれだけ複雑な事になり、通信費用が高くならざるを得ないか。 まだわからないでしょ。
 まあ、先生の本を読んでみる事をお勧めしますね。
 誰と何のメールをするのか、その必要性を話して、納得して貰ったらパソコンからメールする。
 それ以上どういう理由で何がしたい?
 これ、あなたの人権を守るために申し上げております。
 おわかりですか?
    • 0

今、中三って事は、両親は40~45前後くらいで、そんな古い事を言いますかね。

とはいえ、20まで、いや18(高卒まで)は親の管理下に置かれると考えられ
ますから、親の意向には従わざるをえません。
大学になると休講などもメールで来るから必須になるけど、親のいう
「今は必要ない」といってしまえば、まあねその通り。

親に説得しても
・友達の携帯を枯れるのは良いけど、電話代は友達が払うから迷惑が掛かる
・何かの時に携帯だと電話/携帯で連絡が取れるが、もっていなと
  情報不足になって、友達から阻害される
・そもそも、公衆電話を見つけるのが大変
・携帯を所有していない事で友達付き合いの構成もかわり、友達そのものが
  へってくる(緊急連絡対応不可、とかで)

などという泣き落とししかないですが、「昔はなかった」といわれたら...
化石時代の人間と喋っているようだ..
    • 0