プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ある日突然セキュリティソフトが「rM1sV4K2.exe」というアプリケーションの動作を停止しました、というメッセージが出て、そこからPCの動作が極端に遅くなりました。色々調べましたが日本語のサイトが出てこずよくわからないのですが、どうもウイルス的な物のようですので削除したいのですが削除出来ません。このソフトについて詳しくお知りの方がおられましたら削除の方法も含めてよろしくご教授下さい。PDFファイルのようなのですが、パスワード等を盗み取られるかもしれない為にいろいろなところにアクセスできずに困っています。よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

Drive by Download食らったっぽいです。

その感じ。

リカバリ推奨。
    • 0
この回答へのお礼

御回答いただきましてありがとうございます。中々自由にネットにも接続出来ないのでお返事が遅くなって申し訳ありませんでした。準備出来次第ご回答いただいた中の削除ツール、もしくはリカバリで対応してみようと思います。今回は本当にありがとうございました。

心配していたことが

それはたぶん 偽セキュリティーソフトかもしれません
違っていたらごめんね

リカバもしくは お使いのアンチウイルスソフトが
まだ対応していないということなので 2~3日
PCをつけないで アンチウイルスソフトが対応するまでまつかがおすすめします
    • 0
この回答へのお礼

御回答いただきましてありがとうございます。中々自由にネットにも接続出来ないのでお返事が遅くなって申し訳ありませんでした。セキュリティーソフトは加入しているNTTフレッツ光のモノですので、頼り無くはありますが偽物という事はないと思います。一応感知もしてくれているようですし…。こちらの回答者様のアドバイスによる削除ツール、およびリカバリで対応してみるつもりです。今回は本当にありがとうございました。

情報でませんね

ただリスクは高いようですね。

ブラウザで英語ページ翻訳したら
「感染したシステムおよび/またはそのネットワーク環境の
セキュリティリスクを表すことができる悪意のあるトロイの木馬やボット」

この名前で検索すると情報でるかも???
Trojan.Gen.2 [シマンテック]
PWS-Zbot.gen.air [マカフィー]
Virus.Win32.Vundo [イカルス]

内容はわかりませんけど出来るなら
リカバリをしたほうがよさそうな雰囲気ですね。
もしバックドアだの作られてたら
けっきょくリカバリになると思われますし。
    • 0
この回答へのお礼

御回答いただきましてありがとうございます。中々自由にネットにも接続出来ないのでお返事が遅くなって申し訳ありませんでした。色々お調べいただきましてありがとうございました。中々情報が出てきませんが、最初の回答者様の削除ツールを準備が出来ましたら試そうかなと思っています。最終的にはリカバリするつもりではいますが…。何にせよ感染ルートもわからない状況ですので今後も心配はありますが、今のままではどうにもなりませんので。今回は本当にありがとうございました。

私は詳しい訳ではありませんので、最初に宣言しておきます。

検索してみたところ、確かに英語のサイトばかりで良く分かりませんが、危険なウイルスのようです。(翻訳ツールで見てみました)
以下のサイトに削除ツールと思われるものがありましたので、リンクを貼っておきます。
http://greatis.com/appdata/d/r/rm1sv4k2.exe.htm
この中の「Remove RM1SV4K2.EXE now! 」というのが、削除ツールではないのかと想像するのですが、いかがでしょうか。(使用にあたっては、自己責任でお願いします)
    • 0
この回答へのお礼

御回答いただきましてありがとうございます。中々自由にネットにも接続出来ないのでお返事が遅くなって申し訳ありませんでした。削除ツールですが、一か八か試してみようかなとも思っています。最終的にはリカバリしかないと思っていますが、まだこれからバックアップ取らなければいけませんので。もし削除ツール試した時にはまた報告させていただきます。今回は本当にありがとうございました。