多くの方が,質問したり,回答したり、共生情報社会だと思います。たくさん回答をされる方、また質問もたくさんして自他研鑚できメリットは大きいものです。
お尋ねしたいのは、タイトル通り、多くの方の価値観が聞きたいのです。私はこれが、ここではじめての質問になります。あなたのok・・・・との付き合い方を、お聞かせいただけないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

下のみなさんとは違う観点からお答えしたいと思います。



ここでの「質問」「回答」は便利なのですが、使い方に一定の注意をしなければなりません。
4ヶ月?程度見てきた中では、
(1) どこに何がある、どこに何が載っている、という事実に関する質問には、正確な回答が寄せられやすい。(事後的に確認も可能)
(2) 悩み事相談のような質問?には、多様な価値観から回答が寄せられるが、社会的な「常識」に寄りやすい傾向がある。
(3) 一見事実に関する質問であっても、法律問題のように一定の判断を要するものについては、確度の低い回答も見受けられる。
という特徴があるように思います。
また、「知っている」ことを答えるだけに、世の中に流布している「誤解」が再生産される場ともなっている面があります。

「専門家」「自信あり」の回答であっても、ワンクッションおいて考えるくらいの余裕をもって、この場をお使いになることをおすすめします。
あまりよくない面ばかり書いてきましたが、様々な考え方に出会えたり、「自他研鑽」できたりというメリットはもちろん大きいものだと思います。要は、つき合い方次第、ということですね。

この回答への補足

知っていることに答える,あいまいなことに偏って答える・・回答した側が自己満足に陥る・・・
もし誤った見解があっても、それは「誤」と言えるものではない・・・正誤の判断は、その年齢なりの判断(3歳は3歳なりの、17歳は17歳なりの、50歳は50歳なりの)親が判断して守ってくれていた時代から、自分の判断で何事にも付き合っていかなければならないもので、ネット上での付き合いには、誰とでも交流できるからこそ、誤解が再生産されないような場にしていくことが,大事だと感じております。一人一人が、情報を正しく見る力をつけて曖昧な認識のままにしないことが大事だとも考えています。

補足日時:2001/05/29 21:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分類して,書いてくださって、確かに・・・・と思っています。肯定して否定して、自分なりの付き合い方が確立できると思いますので、自己満足ではなく、他人の満足につながることを第一に、正しきに近く、その後の受け止め方にも目をむけながら、やりとりができればと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2001/05/29 22:03

左のxinmanをクリックしてみて下さい。


そこの在るのがわたしの付き合い方です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばらしいですね!びっくり致しました。いろいろな付き合い方を教えていただき、その人なりの価値が見えてきて
参考になります。私なりの付き合い法を確立できたらすっきりするのでしょうね・・・「ありがとうございました!」

お礼日時:2001/05/29 21:08

OKWebってかなり便利だと思います。

僕はメールでくる
QuestionTodayを見て興味がある質問があるとサイトで見たりしています。特に哲学的な質問には興味がありますね。回答を見てなるほどと思ったことが多々あります。僕も回答するんですけどあんまり自信がないんで僕の回答についての反論みたいなものがあれば僕自身もすごく勉強になるのになあと思います。もちろん質問したこともあります。一度だけですけどね。そのときは参考URLも教えていただいてすごく助かりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の考えをもつこと、物事を正しくとらえて、やさしく他者に伝えるにも,自分なりの哲学がなければ伝えにくいものですよね。OKwebの内容によっては、回答側は,質問者対して,多大な影響を与える側面があり、その情報や正しさや確かさを,質問する側がどのように受け止めて自己の糧にしていくかが大事なことだと感じています。回答してくださる方がいるということだけで、感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/29 20:58

私の場合は、「教えて!goo」から入っています。


(「OKWeb」と「教えて!goo」は提携していて両方の質問を読んだり回答したり出来る仕組みになっています)
私もほとんどが回答ですが、他の方の質問や回答を読んで勉強させて頂いています。
パソコン関係は知らなかった事などを知ることが出来て助かります。
特にソフトウェアなどで便利なツールに関しての質問・回答を見つけると、有り難くダウンロードをさせて頂いています。
私の回答なんてマスターと呼ばれる見識者の方に比べると幼稚なものですが、それでも「助かりました」とか「ありがとうございました」という返事を頂くと回答してよかったと思います。
ポイントは二の次にして私の回答に対する反応を読むのが好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「教えて!goo」からも入ってみたいと思います。こうしてみていると,世の中の多くの質疑への驚きとともに,回答している方の気持ちが見えてきて感動をおぼえています。よくよく見ていると、知らないことの多さに我ながら、ため息ついておりますが、このwebの質問を真剣に受け止め、できるところから、答える側にも回ってみたいと思っています。ありがとうございました。即効で答えていただいたのに即効でお礼できずに申し訳なくおもっておりました。

お礼日時:2001/05/29 20:21

なんだか、はまってます。

あはは。
一応、回答専門なのですが、
普通、人にアドバイスするのって、「えらそうかな」とか、「私にだけは言われたくなかったりして、、」とか思って、助けたいと思っても助けられませんが、
ここなら、ほんとに聞きたい人だけだし、もし私の回答が気に入らなくても、今後の関係にひびが入るなんてこともありませんよね。

一番気に入ってるのは、自分の選ぶ質問や、書いてる回答を見てると、だんだん考えがまとまってきて、また一つオトナになりましたって感じなんですよ。うふふ。

他の方の考えも、とてもためになるし、井の中のかわずにならずにすみますしね。
損得考えずに、OKにやって来てのんびりしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。遠方に行っておりお礼が遅くなりました。他者の方の質問に対して自分なりに考えて、自分なりの意見を持つこと、それがぱっと言えるということは訓練でもありますね・・・即効で答えてくれたことに感動致しました。嬉しかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/29 19:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q回答していただける全ての回答を信用しますか?

回答していただいているのに、こういう質問は失礼かと思いますが、たまに、自分の質問内容とは、ずれている回答をいただくときがあります。
でも回答していただいたので、信じたい気持ちはあるのですが。
皆様は回答をいただいたら信憑性有無関係なく信用、信頼されて受け止めますか?

Aベストアンサー

私は質問はほとんどしませんが、一般的なアドバイスをしておきます。

この種の質問掲示板に限らず、インターネット上には、様々な情報が混在します。
それらは、必ずしも信用できるものばかりではないということです。
同じ情報が2件以上あったとしても、情報源が同じであれば、必ずしも正しい情報とは限りません。

まして、無料で素人が回答することもある掲示板です。
疑ってかかれば、きりがありません。
「専門家」「経験者」というのも、怪しいこともあります。

納得したものを、信用すればいいのです。

Q回答していただけるのは、なぜ?

いつも不思議に思っているのですが,
なぜ、みなさん質問に丁寧に答えてくださる方が、いるのでしょう?
本当にありがたいのですが、答えることでなにか、得することがあるのでしょうか?
単純に良心からなのでしょうか?

Aベストアンサー

教えてやったら損をする、自分で苦労してゲットした知識を、時間を割いてまで見ず知らずの他人に教えてやるか?
質問者に対して何か意地悪なひと言を投げて、うっ憤を晴らしてやろう。

そう言う人もあると思うのに、人助けのサイトは過疎りません。
人の性はおおむね善かなぁと、思います。私も機会があれば何かをしてあげたいと、思う方です。
人の気持ちを思いやるのは、自分が幸せでなくてはできないことだから、世の中が平穏ならば人も善に傾くとは思います。

あなたはどうですか?

QAI オシエルの回答について 皆さん、回答をした際や、自分の回答についたオシエルの回答を見てどんな事

AI オシエルの回答について

皆さん、回答をした際や、自分の回答についたオシエルの回答を見てどんな事を思いますか?

先ほど、「元カレが自分のクレジットカードを不正使用したかもしれない。警察に行った方がいいですか?」と言う質問があったのですが、オシエルの回答が笑えます。
「無理に吹っ切ろうとしなくても良いのではないでしょうか。時がたてば気持ちが楽になると思います。云々」
質問者さんには申し訳ないのですが、フフッと笑ってしまいました。なんとなく繋がってるような・・・。
真面目に回答しようと思ったのに気を削がれました。

結構こういう、すっとんきょうな回答多いですよね。たまに、本当たまーに的を得てる事あるんですけど。
AI恐るべしですね。

皆さんが覚えている「オシエル」の面白やり取りを教えて下さい。または、オシエルについてご意見をお聞かせください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

AIのロボットのような回答者なので、
パターンの決まった内容の回答しか出来ないのだと思います。

オシエルから回答を頂いた時に、オシエルに再回答を求めるような
お礼をしたら、オシエルから再回答を頂けるのかどうか、という
質問を過去にした事が有りますよ。

Qお互いの質問に回答しあい、回答以外のことを書き込む回答者、回答じゃなくても削除されないのですか?

恋愛カテで、お互いの質問に回答しあい、回答以外のことを書き込む回答者を見ました。
「○○さんは素敵な人ですね~。」
「○△さん大好きです~。」
といったような。
正直、見ていて気持ちのいいものではありません。
というか、ものすごく吐き気がするほど・・・。
どう考えても、質問と回答になっていないので、質問の削除依頼を出したのですが、削除されていないようです。
回答でない書き込みでも削除されない場合があるのでしょうか?
また、削除されない場合、気にしないよりほかに手段はないのでしょうか。

Aベストアンサー

ご指摘のカテゴリーを使ったことは無いのであまり、適切な回答が出来なかったら申し訳無いのですがそれでも、いくらかお役に立てればと思い回答します。

ここのサイトは、目的別に多種多様なジャンルに分かれていますよね。
だからTVと同じで一方で競馬を中継していても一方で女子ゴルフの中継しててさらにもう一方で大相撲中継しててと色々と放送局事にOAしているものがありますよね。

だからTVもその番組に少なからず興味が有るから見るわけでそのジャンルへは、入らない。閲覧しない。深追いしない。と断絶してしまいましょう。
そうすれば、もっと他のジャンルでの多様な質問や回答に裾野が広がるかと思いますし、その不快感というかやるせないと無いというか、もやもやが晴れるかと思いますけど。

TVでも自分の嫌いなジャンルの番組や嫌いな出演者が出るのを承知で
見るなんて不快ですよね。それと同じことです。

Q⑴ 質問に回答する時、他の人の回答も読みますか? ⑵ 自分の回答へのお礼文を読む時、他の人の回答への

⑴ 質問に回答する時、他の人の回答も読みますか?
⑵ 自分の回答へのお礼文を読む時、他の人の回答へのお礼文も読みますか?

Aベストアンサー

おはようございます。
(1)回答がかぶって恥ずかしい思いをした事がありますので、他の方の回答も目を通すよう心掛けています。

(2)自身へのお礼文は読みます。お礼が丁寧な方の質問は、次の機会にも回答したくなりますね。
また、気づきにくい「つり投稿」などもありますので、他の方へのお礼も目を通すようにしています。暴言お礼?が見られれば、回答を避けるケース、あえて刺し違え覚悟のキツイ回答を入れるケースもあります(笑)。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報