プロが教えるわが家の防犯対策術!

学校に行く意味ってあるんですか?
学校が好きな人にとってはいいかもしれませんが苦手な人や嫌いな人にとっては毎日が辛いです。
どうしてすごく嫌な思いをしながら学校にいって悪口を言われたり嫌なことをされたりするんですか?

どうして嫌なことがあっても行かなければいけないんですか?

私は中学2年生です。

A 回答 (18件中1~10件)

>どうして嫌なことがあっても行かなければいけないんですか?



嫌ならいかなければよい。
無理して行って、傷口を広げるだけなら、いかない方がよい。

先ずは、先生に相談する事。お母さん、若しくはお父さんと一緒にね。

今は、学校側も引っ張ってまで学校に来いとは言わない。
一緒になって、対策を考える事が重要です。

例えば、個別学級のクラスにするとか。また、市町村では学校に通えない子供の為に、特別な教室を持っているところもあります。一日いなくても良いようなところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/04/09 20:39

提案をしますわw



1. ストレス解消の方法を伝えます
私の場合は、胸にバイブレーターの様な振動を与えると、緊張や不安がある程度収まります
例えば、小型の携帯用マッサージ器とか、オマモリズムというアイテムも売っていますね
場数を熟していけば、心が楽になると思います

2. 定時制高校などは、気が楽かも知れませんね
 その後は、完全オンラインのサイバー大学という道もありますよ
 いずれにしても、人間関係が苦手であれば、PC技術を磨くべきです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/09 20:32

 意味は有る。

勉強出来る。これこそが大切。 勉強なんかどこでも出来る、何時でも出来ると思うと、以外と出来ない物なのです。大人になり社会人に成ったときに、あれだけ勉強に時間を作れるのは学生時代だけなんです。勉強中だから多少の失敗も注意とかあるけど、人生終わりとは行かない。社会人は人生終わりの時もあるぐらい。

 私自身は中学校も虐められている側でしたけど、学校に行きましたよ。学校にしかない刺激がそこにあった。部活も有ったからね。嫌なことも有ったけど。

 人生の目標とか夢とかは無いのかな?私は夢は叶わなかったけど、基本的な夢というか憧れは今でもあります。機会があればと狙っています。その夢のためには勉強が必要だったし、人という物を知ることが出来た。私はいじめられた事の克服に人の観察、人の心を分析しはじめたのです。なぜ虐めるのか?私が弱いから?でもこれは改善は時間がかかる。でも、心は強くなれる。虐めて楽しいのは反応が楽しいのだと。だから、泣くことも止めたし、相手にしない事も学んだ。心理的にちょくちょく悪戯もはじめたのもある。 ある意味、目立たないような存在だからこそ出来た技だったかな。そういった楽しみを自分で見つけたんだよね。

 そして、最大の理由は逃げる事を止めたから。逃げて解決しないと思って居たから。逃げても解決しないで終わっている。だから、また同じ事が繰り返させるだけだと。

 だから逃げない。失敗を恐れずに突き進めば良いと。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。頑張ります。

お礼日時:2013/04/09 20:33

回答1


勉強を教えてくれます。
自分で勉強するのなら別ですが、学校に行かないと馬鹿になり将来取り返しがつきません。
勉強すれば悪口とかレベルの低いことをされない良い高校・大学・会社に行けます。

回答2
社会に出るための集団行動の練習。
社会に出ると先生もいないので誰も守ってくれません。
学生のうちに対処法を憶えてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/04/09 20:33

まず、価値はありますが意味はありません。



そもそも、本質的に全ての物事には意味などありません。もちろん意味を持たせるために人間が作り出した記号、音、言葉、等のものには当然意味は「付加」されます。ですが結局それは「意味を伝える」という目的があるのであって、「意味」がそこに存在しているわけではないのです。
意味はそこにあるわけではない、人間が見いだすものです。
ですので、質問者さんがそこに意味を見いださないのであれば、つまり学校に行くことに意味を感じないのであれば、全く持って行く必要は無いということなります。
ただ前述の通り、価値ならあります。学校に通うことで得られるものは大きいはずです。多くの人がその大きさに気付かないのは、日本という国家が、多くの人が学校に通っている国家だからであるからに他なりません。

次に、どうして嫌なことがあっても行かなければならないのか、という問いにお答えするためには、これを質問者さんが誰に言われたのかが問題になってきます。
第一に、教師や担任から「お前嫌なことがあっても学校に来いよ」と強要されたという場合。これは間違いなく、教師側の面子に関わる問題だからです。彼らは受け持った子供たちが学校に来なくなると困ります。なので質問者さんには嫌でも学校に来てもらいたいはずですよね。
第二に、親からそれを言われた場合。これはまず、教育費を払っているのが親だからという問題があるでしょう。そして何より『親だから』です。中学二年生という年齢に与えられる人権は不完全で、責任が軽く、それ故に規制が多い。そのため保護者がその人権を肩代わりしています。だから質問者さんの意思決定は質問者さんだけのものではなく、親のものでもあるということです。
第三に、別に誰からも具体的な命令をされていないのにも関わらず、質問者さんが自然とそのような疑問を思い浮かべた場合。これは質問者さんが意識的、または無意識的に、学校に行く必要性を肌で実感しているからでしょう。学校を辞めれば面倒な人間関係を切り捨てることができますが、それは同時に逃げることでもあるという事実を、分かっておられる。
 
このように、質問者さんが学校を止めると多くの人間にマイナスを与えることは明白です。
しかし人間の選択は全てが、巨大な天秤です。
将来の不安と、周囲の圧力と、自分の心の状態と、あらゆる利害関係を推し量り、全てを思慮した上でしか結論を出すことは叶いません。
それが出来るのは質問者ご自身にほかなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/04/09 20:34

どうしても行きたくないなら、無理していく必要はないと思いますよ?



勉強なんて結果さえ同じなら、学校で習おうが、塾で習おうが、独学だろうが一緒です
もっとも、学校で勉強して成績を取っておかないと
「学歴」という勉強の一番の目的が得られませんが……
学歴なんていらねぇ。自分はそんなくだらない物に流されず、
自分の力で道を切り開くんだ!!
って人なら学校に行く必要はほぼないと言っていいでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/04/09 20:35

集団で生き抜く術を身につけるためです。


嫌だからしない、こればかりだと鳩山由紀夫
みたいになります。ああなりたくなければ、
努力しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/04/09 20:36

嫌なことより、嬉しい事や楽しいことをどうすれば実現できるのか、考えたり試してみたりすることで勉強よりも大切なことを学んでいきます。



大人になったり、社会に出ても同じことをしなければ楽しい時間がいつまでも得られないので、怒りっぽい親や不満ばかりを言って、人生が面白くなかったとか・・人を羨んだり、妬んだりする人が多くてオジサンも困っています。

けれども、自分の気持ちが本当に嬉しいことをすることや優しく他に接し続ける強い心がある人は、どんなに悲しくて辛いことがあろうと必ずそれを乗り越えて、自分の夢を叶えていきます。

もしも、自分にそれが足りないと思うなら現実に起こるいろんな出来事に負けないように、正直で優しい自分を育てなければいつまでも嫌な事が同じように繰り返されることになります。
言い合いやケンカをして、勝てば嬉しいということでもなくて・・人は心の中と同じものを環境や嫌な人として集めてしまう働きをするのです。

だから、自分の心と思うことはいつも明るく楽しいものにしておくと良いのでしょう。

いじめっこの家の親は、その子に優しくないかも知れないし、わからず屋かも知れません。でも、きっと良いところがあって・・もっと優しくて強い心が欲しいと、深く押し込められた思いをきっと持っているのでしょう。

目の前の事が、つまらなくて辛いものでも心の中で<私は幸せだ(^-^)>と何回も何回も嬉しい気持ちを思い出して唱え続けると、そう思える出来事が起きます。
生きていると、いつのまにか幸せでない気持ちや考えに影響されて自分がそう思っていなくても、嫌な事が起きることもありますが・・それと反対の幸せな考えや思いを持ち続けると、何もしなくてもいつか幸せな明日や時間が続くようになるんだと、オジサンは学びました。

言葉は違いますが、今もそれを続けているので他の何もしない人達よりも幸せで楽しい時間を多く過ごせています。

泣いてばかりいないで、頑張って続けてみてください。

それでは、お元気で(^-^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/04/09 20:37

長谷川博一という人物なら答えを知ってるらしいぞ。

(※スポーツ選手でないほうの)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/04/09 20:40

>学校に行く意味ってあるんですか?


入った以上、どんな手段を使っても、学校を卒業するのが学校に行く意味です。
苦手や嫌いだからと逃げてたら、学校以外だって何もできない。

義務教育があるのは、学生は勉強以外に何もできることがないから。
社会人経験だってないから仕事だってできないし、仕事だって用意されていない。家事だってお母さんほどできないでしょ?
最低限仕事ができるように、最低限の学校教育をしているだけ。
だから、
>どうして嫌なことがあっても行かなければいけないんですか?
ううん。なにかの成績さえ良かったら学校なんて、大人の都合でいくらでも休み放題です。
中学生のオリンピック選手は、競技のために自由に学校休めるよ。
天才ピアニストも、世界公演しながら学校行かなくても卒業できます。

あなたが、嫌なことがあっても学校に行かなければならないのは、学校以外なんにもできないから。勉強すらできないから。
学校なんて卒業だけすれば、在学中の成績なんて文句も言われませんから、
学校が嫌なら、学校以外に好きな場所、得意な場所を見つけてください。
そしてそこへ行くために勉強して卒業してください。学校なんか好きになる必要はありません。
他の場所がまだないから、他の高校へ行くために、中学校へ行かされるのです。

私の中学時代なんか、クラスメイトが大っ嫌いでしたので、授業の時間以外、教室に全く居たことがありませんでした。
休み時間や放課後はずっと部室や図書室や生徒会室で、クラスが嫌いな人間10人くらい学年関係なくいつも遊んでました。
それが可能だったのは、生徒会長をやっていて、図書委員長もやって、部長もやっていたからです。
学校が嫌いだからこそ、学校で偉くなると好き勝手にできたのです。
中学で味をしめたので、高校もろくに学校行かず、国から表彰されるような校外のボランティア団体で熱心に活動していたので、早退しようが何日も欠席しようが何も言われませんでした。
結果、学校勉強が最低限ですのでバカですけど。

貴方の世界が学校だけじゃないってことを忘れないでください。たかが学校です。あと2年行くだけで卒業できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/09 20:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!