アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一旦、手術の準備もしておこうと思っています。
再度の投稿で失礼します。

17cm程の巨大な「子宮筋腫」があります。
これ以上大きくしない為のリュープリン注射を1回、試したところです。
将来、子供を希望しています。
30代後半

●(状態によると思いますが) このぐらいの巨大な筋腫でも、
 腹腔鏡 (内視鏡は、更に希望です) 手術が出来る名医が居るそうですが、
 どちらの病院かわかりません。

●また、開腹でも、横に切ってくれる病院も探しています。
 一つは、神戸の佐野病院を見付けました。
http://www.geocities.jp/ayu60435474/ope.htm
(手術の画像有り)


名医をご存知の方、是非、教えて下さい!

全国のどこでも結構です。


ちなみに、極力、体に傷を付けたくないのです。

もし12cmぐらいまで小さくなったら、「集束超音波治療(FUS)」に切り替えられるかもしれませんが、
FUSは結局体内に残るそうなので、妊娠前には内視鏡などで取り出してからになるのでしょうか?

A 回答 (2件)

もう解決済なのかもしれませんが、参考WEBサイトを・・・。



癌名医・名病院データベース

参考URL:http://cancer-good-doctor.com/
    • good
    • 10

腹腔鏡下の名医だと、

http://www.dr-ando.com/fibroid/treat.html
世界でもトップクラスの名医。筋腫の場所や状態にも関係するので可能かは解りませんが、この医師が無理と言えば諦めが付くのでは。

腹腔鏡補助下筋腫核摘出術(LAM)は、全国結構広範囲な病院で実施してる様です。腹腔鏡下+小切開(4~5cm)で、核摘する方法。10cmを超える筋腫や個数が多い場合等。状態次第てすが10~20cmも可能。

腹腔鏡下手術にも種類が有り、全腹腔鏡下筋腫核摘出術(TLM)は10cmがギリギリ。経験豊富な医師でも12~13cmが限界の様です。

妊娠前に手術が良いかも含め、治療の順番は良く考えられた方が良いと思います。仮にFUSの後にUAE(子宮動脈塞栓術)を行うと、筋腫は小さくならず、後悔したケースも有った様です。

個人的には、FUSは今後筋腫を大きくしない治療(縮小率は小さい)。

UAE(子宮動脈塞栓術)は筋腫を縮小したい治療(35%~40%縮む)妊娠希望者には向かない。

ご自身で詳しく調べて見て下さいね。

この回答への補足

ご回答、ありがとうございました。
これは、これから安藤先生の所に行く方の為に書かせて頂こうと思いました。

先日、安藤先生に診て頂いたのですが、最低の先生でした。

「手術をする気になれない」
「45才を過ぎたら子供は出来ないんだから」
「全摘出」

優しさが全くなく、意見を押しつける最低の医師でした。
医師とは、技術だけでないと良い学びになりました。

以前から通っている病院でさえ、「(子宮を)残せるかもしれない」と言っています。

が、ご指摘の通り名医に見て頂いた事により、
地元の先生を信じる事に気持ちが落ち着きましたので、行って良かったです。

ありがとうございました!

補足日時:2013/11/02 22:27
    • good
    • 16
この回答へのお礼

倉敷成人病センターのホームページも拝見しておりましたが、
この詳しいホームページは初めて拝見致しました!

おっしゃるとおり、名医が無理と言えば、諦めがつきますね。
年間の手術件数からも、信頼されている医師だと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/04/08 09:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!