アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地デジのアンテナ受信確認テストの影響を受けて困っています。
我が家はフレッツ光です。受信確認テストの時間だけ、CH=3、9、11,12、BSは映るのですが、
1,2,4,5,6,7,8はアンテナ受信レベルが20~45に下がり、【E203】となり見ることができません。
光ケーブルが最初につながっているテレビは全く問題なく映るのですが、そこから分配されたケーブルに接続されているテレビ数台(すべて地デジ対応テレビ)は映りません。受信確認テストが終了すると全CH映ります。
アンテナ受信確認テストは光テレビは対象外と思っているのですが、この原因、あるいは解決策をお判りの方がいれば教えて頂けないでしょうか?

A 回答 (2件)

一つ目の回答で十分に足りていると思うのでおまけみたいな内容。


》 我が家はフレッツ光です。受信確認テストの時間だけ、CH=3、9、11,12、BSは映るのですが、
リモコンのボタンで言うところの
3は 各県の県域局チャンネル割り振られており、県域局の送信局から送信されているので影響は出ない。(tvkか、チバテレビか、テレビ埼玉のいずれかだろう)
9は 東京MXテレビのチャンネルに割り振られており、去年の10月からスカイツリーからの送信に切り替えているから影響は出ない。
11は 地域が判らないが各県の県域局チャンネルに割り振られていると思われ、3とは別のチャンネルの県域局の送信局から送信されているので影響は出ない。(tvkか、チバテレビか、テレビ埼玉のいずれか)
12は 放送大学に割り振られているチャンネルで、これからも東京タワーからの送信なので影響は出ない。

》 1,2,4,5,6,7,8はアンテナ受信レベルが20~45に下がり、【E203】となり見ることができません。
フレッツ光の大元では現状はアンテナが東京タワー受信に最適に調整されており、スカイツリーからの送信を受信するには最適ではないからレベルが下がっていると考えればいいのでは
5月には送り出す側の信号を最適なレベルで送り出すので、心配することはないのでしょう。
心配であるなら、再送信をしている フレッツ光に 問い合わせをしてみる。

》 アンテナ受信確認テストは光テレビは対象外と思っているのですが、この原因、あるいは解決策をお判りの方がいれば教えて頂けないでしょうか?
5月が来るのを待つだけ、
試験放送のスケジュールを確かめて、気になる番組の時間帯に視聴したり録画したいものがあれば、アンテナ受信環境のお友達なりに録画の依頼をして置くくらい。
NHK及び民放各局においてデータ放送で試験放送のスケジュールは確認できます、リモコンのデータボタンを押すだけ。
ただ注意するのは「テレビ朝日だけ」はデータ放送で広報をしていません。
他の局はすべてデータ放送での試験放送についての広報をつづけているのに、4月上旬から「テレビ朝日」のみ広報を止めてしまっています。
各局横並びに一斉に同レベルの内容を広報することが効果的なのにデータ放送で広報して知らせる気がないらしい。
    • good
    • 1

http://www.ntt-east.co.jp/info/detail/130328_01. …

NTT東のHPに、上記のように注意告知が出てますよ。



>この原因、あるいは解決策をお判りの方がいれば教えて頂けないでしょうか?

 東京タワーからの電波を受けて、光回線に配信してるので、当然起こりえますよ。
スカイツリーに切り替わるまでは、続くでしょう。

下記、利用ガイドの4ページの絵を見て下さい。
 TV局から直接、映像を貰ってるので無く、送信所からの電波を受信してるので
スカイツリーからの電波が弱ければ、受信不可になりますね。
 また、BSやCSも、台風や集中豪雨・大雪の影響で受信障害が発生します。

 http://flets.com/customer/guide/pdf/flets_tv_gui …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!