プロが教えるわが家の防犯対策術!

他のカテゴリーで質問しましたが、回答数が1件の為カテゴリーを変えて再投稿します。
たくさんのアドバイスいただければ嬉しいです。

着物収納の為桐箪笥の購入を考えています。
「砥の粉仕上げ」と「時代焼き」2つのタイプで迷っています。

現在はプラスチックの衣装ケース2箱に収納しています。
手持ちの着物はそれ程多くありませんが、小物などを入れるともういっぱいです。
着物、帯、小物など今後もう少し増やしていきたいと思っていますし、
きちん保管したいのと、もっと頻繁に着物を着たいので出し入れの楽な桐箪笥の購入を考えています。

自分なりに欲しい箪笥が絞れてきたのですが、全くタイプの違う2つで迷っています。
どちらも高さ約140センチ、幅約100センチ、奥行き約46センチ、7段から8段の抽斗のみ、
上下2分割式の箪笥です。

(1)砥の粉仕上げの総桐箪笥(伝統工芸士作)
自分が訪ねた箪笥店で最高の職人さんが最高の桐(会津桐)で作り約60万円弱。
総面取り、抽斗は蟻組、天丸、天井部は内ほぞ組で仕上げてくれるそうです。

(2)時代焼き仕上げの民芸調総桐箪笥(伝統工芸士作)
百貨店の催事で見た新潟の箪笥店の箪笥、新潟桐で作り約53万円弱。
総面取り、隠し抽斗付き、天丸、木目を揃えてくれるそうです。

砥の粉仕上げ
メリット:桐本来の特性である通気性に優れていて湿気などが溜まりにくい。
デメリット:変色しやすい(少しでも手垢が付くと落とせない、すぐ焼けてしまう)

時代焼き仕上げ
メリット:変色しにくい(元々焼いているので変色しにくく汚れも目立たない)
デメリット:通気性の面で砥の粉仕上げには劣る

現在住んでいるのが賃貸の白を基調とした洋室です。
砥の粉仕上げは和室向きですが、金具次第で洋室にも合いそうです。
時代焼き仕上げはどの箪笥屋さんも言いますが和室・洋室どちらにも合います。

当初は砥の粉仕上げの箪笥に気持ちが傾いていましたが、
直ぐに手垢で汚れてしまう事を考えると時代焼き仕上げの方が良いか迷ってしまいます。
金額的な面からは少しですが時代焼き仕上げの方がお安いのですが、
腕の良い職人さんの作った砥の粉仕上げの箪笥の抽斗の滑りはすばらしかったです。

自分にとっては高い買い物で、一生に一棹しか買えません。
どちらを購入すれば後悔が無いと思いますか

桐箪笥をお持ちの方、桐箪笥に詳しい方のアドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

抽斗の滑りが どの様に良いのかは

文面だけでは 判断できませんが

常に出し入れされるのでしたら

密閉度が良くて 更に 動きが軽いのがベストでしょう。

私は オーダー家具も造っておりましたが

以前 お医者様から 桐たんすのご依頼で制作いたしました。

暫くして 『使いにくい。』何とかして と言われました。

奥様も 医師ですから お忙しいのです。

結局 改造して スライドレールを取り付けました。

ケースバイケースで 使い方で様々お考えに成るべきです。

砥の粉仕上げでも 撥水処理をすれば 汚れは カナリ防げますね。

研究熱心な職人に依頼することも思案されても良いのでは・・・・・

尚 家具店  百貨店  等は 看板を買うことになってます。

60万でも 会津桐の総桐となると カナリ難しいですねぇ。

先日も 家具修理で お伺いしたのですが

総桐箪笥の素晴らしいのが 有りました。

捨てると言われてました。

価値の判らない人が多いですわ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

箪笥職人さんなのでしょうか?

>60万でも会津の総桐となるとカナリむずかしいですねぇ。
とは、60万程度の総桐の箪笥じゃ大した物は望めないという事でしょうか?

購入する箪笥のサイズがサイズですし、100万超の箪笥ではないので箪笥を売る側から見たら、安い箪笥で悩むなよと思われると思いますが、自分ではかなり思い切った買い物をする事になります。

箪笥の抽斗の滑りは、経験の浅い職人さんとベテランの職人さんの作ったという箪笥を比較させてもらいましたが、素人の私でもベテランの職人さんの方が良いと思うほどの違いでした。
今回は更に上のランクの職人さんにお願い出来るとの事なので、自分の予算内で買える箪笥としては良い物を買えるのではないかと思っています。

今回もアドバイスいただけたのが1件でしたのでもうしばらく色々考えてみたいと思います。