こんばんわ、何かおわかりになることがあれば、
宜しくお願いします。
キャノンのBJ F300で、インクジェット用ハガキに、
人物の写真をプリントしたのですが、
細かいインクのぶつぶつだらけで、
困っています。
専門の業者の方に作ってもらうような、
まるで写真みたいにするのは、
私のプリンターでは古すぎますでしょうか?
また、その場合、買い換えることも考えてるのですが、
何かお勧めのプリンターはありますか?
(ちなみに、スキャナはCanoScanFB636Uというものを使いました)
初心者で、どのように質問していいかわからず、
情報不足かもしれませんが、
宜しくお願いいたします・・・・

A 回答 (4件)

ご質問にお答えします。

私もこのプリンターを使っています。
おそらくはプリンターの印刷設定が「文章」になっているからだと思われます。
プリンターのプロパティーのところで
「写真」に合わせて下さい。
また、用紙の設定や(普通紙、光沢紙等)
印刷品位の設定(普通、高)など
設定を変えてみて1番良い状態にされれば
インクの粒々はかなり改善されると思います。
写真のように全くドットを目立たなくさせることは
物理的に不可能です。
以上、ご参考になりましたら幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

早速設定を変えてやってみました!
bigantさんのおっしゃられるとおり、
何も変更していませんでした・・・・TT
結果、かなり綺麗にする事ができたのですが、
やっぱり、点点は消える事はありませんでした・・
(特に白っぽいところ)
インクジェットプリンターでは点点を消す事は、
不可能とありましたが、
他のプリンターなら可能性あるのでしょうか?
お教えいただいて、プリンターを買い換える決意ができました!
本当にありがとう、ございます!

下記のアドバイスでもだめでしたら、プリンターを買い換えるのをお勧めします。

キャノンのプリンターは絵とか写真には不向きみたいですよ。
なので、エプソンがいいと思います。お店の人に聞いて見てくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、色々アドバイスをいただきまして、
かなり改善されたのですが、
限界があるようです。
用紙をかえてみて、だめなら、買い替えを考えています。
お勧めはエプソンですね!
お店の方と相談して決めたいと思います。
ありがとう、ございました!
プリンターの選び方について、新しい質問をしたいと考えていますので、
またなにかありましたら、お知恵をおかしいただけましたら、
さいわいです!

以前プリントした時は綺麗にプリント出来たんでしょうか。

以前は綺麗にプリント出来て、今回出来なかったのであればプリンターの問題だと思います。プリンターと用紙の相性もあるので違うメーカーの用紙で試してみてください。私の場合は用紙を変えたら、ぶつぶつがなくなり綺麗にプリント出来ました。
    • 0
この回答へのお礼

いいえ、前から綺麗にはできませんでした。
どうしても、白っぽい部分が細かい青や、
ピンクのインクがついているようにみえるんです・・・
もう少し、用紙を色々かえてやってみます!
ありがとうございましたー^^

せっかくきれいなプリントを期待していたのにこれではお困りですね。

300シリーズが特に古いとは思いません。細かいインクのぶつぶつという表現から察すると、これは単にプリンターのヘッドに問題があるのではと思い、情報を寄せさせていただきます。

長い間、印刷をしなかったということはありませんか?

インクジェット方式は、構造上、長く使わないでいると(1-2ヶ月、使用条件ではっきりしたことは言えません。)ヘッド近辺でインクの流動性が悪くなり、きれいな印刷ができないことが常識となっています。その場合、キャノンのプリンタに付いていたメインテナンスのソフトで、ヘッドクリーニングを行なうことをマニュアルが奨めているはずです。これを何度か繰り返しても効果が見られないならば、ヘッドを買い換える必要があると思います。
もし、クリーニングが効果無しで、新しいヘッドを買わなければならないのであれば、新しいプリンターを買ってしまったほうが安心かもしれません。
よく見本で見せているような写真のような印刷をするには、オプションの専用の写真用高分解能のヘッドを使わなくてはいけない場合があります。
私も636Uを使っていますが、ディスプレイ上で普通に見えているのであれば、スキャナーに問題はないと思います。
acri75さんが初心者でとおっしゃっているので、この回答がまっちするかどうかわかりませんが、プリントまたは写真の編集に使われているソフトや、各機器の相性以前に、ヘッドのメインテナンスをまず確認されることをお勧めします。
うまくいくといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
しばらく・・・というか長い間使っていなかったので、
プリンターのお掃除してみようかと思います。
こんな事も思いつかないなんて、
本当にお恥ずかしいです・・・
スキャナーに問題ないとわかって、
1つ安心する事ができました・・・
ありがとうございました!