こんばんわ、何かおわかりになることがあれば、
宜しくお願いします。
キャノンのBJ F300で、インクジェット用ハガキに、
人物の写真をプリントしたのですが、
細かいインクのぶつぶつだらけで、
困っています。
専門の業者の方に作ってもらうような、
まるで写真みたいにするのは、
私のプリンターでは古すぎますでしょうか?
また、その場合、買い換えることも考えてるのですが、
何かお勧めのプリンターはありますか?
(ちなみに、スキャナはCanoScanFB636Uというものを使いました)
初心者で、どのように質問していいかわからず、
情報不足かもしれませんが、
宜しくお願いいたします・・・・

A 回答 (4件)

ご質問にお答えします。


私もこのプリンターを使っています。
おそらくはプリンターの印刷設定が「文章」になっているからだと思われます。
プリンターのプロパティーのところで
「写真」に合わせて下さい。
また、用紙の設定や(普通紙、光沢紙等)
印刷品位の設定(普通、高)など
設定を変えてみて1番良い状態にされれば
インクの粒々はかなり改善されると思います。
写真のように全くドットを目立たなくさせることは
物理的に不可能です。
以上、ご参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速設定を変えてやってみました!
bigantさんのおっしゃられるとおり、
何も変更していませんでした・・・・TT
結果、かなり綺麗にする事ができたのですが、
やっぱり、点点は消える事はありませんでした・・
(特に白っぽいところ)
インクジェットプリンターでは点点を消す事は、
不可能とありましたが、
他のプリンターなら可能性あるのでしょうか?
お教えいただいて、プリンターを買い換える決意ができました!
本当にありがとう、ございます!

お礼日時:2001/05/24 20:54

下記のアドバイスでもだめでしたら、プリンターを買い換えるのをお勧めします。


キャノンのプリンターは絵とか写真には不向きみたいですよ。
なので、エプソンがいいと思います。お店の人に聞いて見てくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、色々アドバイスをいただきまして、
かなり改善されたのですが、
限界があるようです。
用紙をかえてみて、だめなら、買い替えを考えています。
お勧めはエプソンですね!
お店の方と相談して決めたいと思います。
ありがとう、ございました!
プリンターの選び方について、新しい質問をしたいと考えていますので、
またなにかありましたら、お知恵をおかしいただけましたら、
さいわいです!

お礼日時:2001/05/24 20:58

以前プリントした時は綺麗にプリント出来たんでしょうか。

以前は綺麗にプリント出来て、今回出来なかったのであればプリンターの問題だと思います。プリンターと用紙の相性もあるので違うメーカーの用紙で試してみてください。私の場合は用紙を変えたら、ぶつぶつがなくなり綺麗にプリント出来ました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいえ、前から綺麗にはできませんでした。
どうしても、白っぽい部分が細かい青や、
ピンクのインクがついているようにみえるんです・・・
もう少し、用紙を色々かえてやってみます!
ありがとうございましたー^^

お礼日時:2001/05/24 20:48

せっかくきれいなプリントを期待していたのにこれではお困りですね。


300シリーズが特に古いとは思いません。細かいインクのぶつぶつという表現から察すると、これは単にプリンターのヘッドに問題があるのではと思い、情報を寄せさせていただきます。

長い間、印刷をしなかったということはありませんか?

インクジェット方式は、構造上、長く使わないでいると(1-2ヶ月、使用条件ではっきりしたことは言えません。)ヘッド近辺でインクの流動性が悪くなり、きれいな印刷ができないことが常識となっています。その場合、キャノンのプリンタに付いていたメインテナンスのソフトで、ヘッドクリーニングを行なうことをマニュアルが奨めているはずです。これを何度か繰り返しても効果が見られないならば、ヘッドを買い換える必要があると思います。
もし、クリーニングが効果無しで、新しいヘッドを買わなければならないのであれば、新しいプリンターを買ってしまったほうが安心かもしれません。
よく見本で見せているような写真のような印刷をするには、オプションの専用の写真用高分解能のヘッドを使わなくてはいけない場合があります。
私も636Uを使っていますが、ディスプレイ上で普通に見えているのであれば、スキャナーに問題はないと思います。
acri75さんが初心者でとおっしゃっているので、この回答がまっちするかどうかわかりませんが、プリントまたは写真の編集に使われているソフトや、各機器の相性以前に、ヘッドのメインテナンスをまず確認されることをお勧めします。
うまくいくといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
しばらく・・・というか長い間使っていなかったので、
プリンターのお掃除してみようかと思います。
こんな事も思いつかないなんて、
本当にお恥ずかしいです・・・
スキャナーに問題ないとわかって、
1つ安心する事ができました・・・
ありがとうございました!

お礼日時:2001/05/24 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q縮小する写真のサイズはどれがベスト?

掲示板に写真を掲載することになり、縮小専用のフリーソフトをダウンロードしました。

元の写真は 『567KB』、掲示板の写真の制限は15,000バイトです。

縮小するサイズは様々あり、
『1280×1280、1024×1024、800、640、400、320、160・・・』
とありますが、この場合、どのサイズを選ぶのが一番妥当でしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

ビットマップ画像であれば画素数(画像サイズ)と色数からファイルサイズを計算できます。

たとえば、横640pixel×縦480pixelで8ビットカラー(256色)の場合、
640×480×1=307200バイト(307kバイト)になります。
フルカラー(24ビットカラー)の場合3倍の921kバイトになります。

実際に使用している色数によって変動しますのであくまで概算ですが。


こんな感じでファイルサイズから画像サイズを逆算しては如何でしょう…

QCanon BJ-F300のインクの減りについて

 こんばんは、僕は未だにCanonのBJ-F300というずいぶん前のプリンタを使っているのですが、どうもインクの減りが早いように感じます。しかも、使っていないときにもなんだか減っているように感じます。

 前々から思ってはいたのですが、最近よく写真をプリントする機会があるのでよくそう思うようになりました。

 どうでしょう、この機種はインクの減りが早いものなんでしょうか?インク代がバカにならないのでよろしくお願いします_(._.)_

Aベストアンサー

写真を印刷しているのであれば、どうしようもないと思います。

ただ、F300で使っているBC-33eというカートリッジ(ヘッド)は黒と黄色のインクパイプの取り回しの距離が長く、詰まり易いためクリーニングは多めに行っている可能性があります。

直接の後継機種はなくなりましたが、近いものですとiP3100があります。写真を良く印刷されるのなら、その差の大きさに驚かれると思います。

買い替えを視野に入れても良い頃でしょう。

Q縮小した写真を元のサイズに戻す。

質問します。
1、写真を縮小したのですが、元のサイズに戻すこと出来ますか?
  方法を教えてください。

2、原画を残したまま縮小することできないのですか?
  出来るのでしたら教えてください。

  よろしく。

Aベストアンサー

1 無理と思います。(元の画像にはならない)
ファイルは上書き保存すると元のファイルは消えます。
2 コピーして、それをリサイズします。

QキャノンのBJ F300を使っています。インクの減りが激しいような

キャノンのBJ F300を使っています。プリンターで写真が印刷できると喜んでいたのですが、A4全面写真のカラー印刷をするとインクのなくなりが早いような気がいたします。経済的にとても負担です。どのプリンタもこんなものでしょうか?もっと経済的なカラープリンターがほしいのですがオススメやアドバイスがありましたら教えてください。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も使っていました。
( BJ F300 ⇒ BJ S500 ⇒ PIXUS 850i )

確かにF300はインクの減りが早かったです。
詰め替えインクを使ったことがありますが、
失敗すればヘッドが壊れます。
インクがドボドボ流れ、止まらなくなります。

S500に買い換えたら、インク消費量が半減した
かのように交換サイクルが長くなりました。
(この機種は現在生産していません。)

今はPIXUS850iを使っています。
(この機種も生産していません。)
CD-R印刷をするとインク消費が凄いですが
それ以外は、ほどんど減りません。

現行機種でおすすめなのは、PIXUS560iです。
約18000円(税込)で、画質は良好・
ふちなし印刷完全対応・CD-R印刷・カメラダイレクト…
と値段につりあわないぐらい優れたパフォーマンスです。

写真印刷を重視するなら、PIXUS860i・960i・990iを
おすすめします。

インクのコストはキャノンが最安と思われます。
(エプソンは電源ON毎に結構減るし、
 ヒューレットパッカードとNECはインクタンク自体に
 ヘッドが付いているので高価)

Canonばかり紹介しましたが、別にヒイキしている
わけではありません。
エプソンやヒューレットは不具合が出やすく
修理に出すと3ヶ月は帰ってこないから…。
Canonは注文すれば自分でヘッド交換できるので。

参考URL:http://cweb.canon.jp/bj/lineup/index.html

私も使っていました。
( BJ F300 ⇒ BJ S500 ⇒ PIXUS 850i )

確かにF300はインクの減りが早かったです。
詰め替えインクを使ったことがありますが、
失敗すればヘッドが壊れます。
インクがドボドボ流れ、止まらなくなります。

S500に買い換えたら、インク消費量が半減した
かのように交換サイクルが長くなりました。
(この機種は現在生産していません。)

今はPIXUS850iを使っています。
(この機種も生産していません。)
CD-R印刷をするとインク消費が凄いですが
それ以外は、ほどんど減りま...続きを読む

Q普通サイズの写真を縮小したいです

初心者です。
ある入れ物に普通サイズの写真が入らないので、縮小したいのですが、どのようにすればいいのか分かりません。
・スキャナーを購入する予定ですが、どのスキャナーでも良いのでしょうか?
・スキャナーを購入時に、写真のサイズ変更するためのソフトも購入を考えていますが、どのソフトがいいのか分かりません。(出来るだけ安く考えています)(フリーソフトは使いたくありません)
・注意点があれば教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私は、3年前のキヤノンのスキャナーを使用していますが写真の焼き増しやサイズ変更(私は引き伸ばしばかりですが)非常に便利です

現在は2400dpi(スキャンの解像度です)が主流のようですが、原寸で焼き増しする場合で360dpi、2倍に引き伸ばす場合でも720dpiの設定が最適だと思います

スキャナーはどの機種でも良いと思いますがエプソンかキヤノンが良く売れているようです。
キヤノンでお勧めなのはCanoScan Lideという機種
これは非常に薄型で電源をつなぐ必要もありません。使うときだけ付属のケースから取り出してUSBをつなぐだけで使用できます。もちろん欠点もあります、奥行きのあるもののスキャンが苦手です。例えば腕時計や本を開いた時の中央の部分など。
エプソンはわかりません

サイズ変更のソフトは特に必要ないでしょう
スキャナーに付属のソフト何でもできるはずです

メーカーのページです
http://cweb.canon.jp/canoscan/lineup/index.html

「お勧めスキャナ選び」や「スキャナ活用ガイド」が面白いと思います

私は、3年前のキヤノンのスキャナーを使用していますが写真の焼き増しやサイズ変更(私は引き伸ばしばかりですが)非常に便利です

現在は2400dpi(スキャンの解像度です)が主流のようですが、原寸で焼き増しする場合で360dpi、2倍に引き伸ばす場合でも720dpiの設定が最適だと思います

スキャナーはどの機種でも良いと思いますがエプソンかキヤノンが良く売れているようです。
キヤノンでお勧めなのはCanoScan Lideという機種
これは非常に薄型で電源をつなぐ必要もありません。使うときだけ付属のケース...続きを読む

Qプリンター 【キャノン BJ F6600】交換インクについて

初めて上記プリンターのインクを交換しようと思います。
黒インクについて2種類あるようなのですが、どちらが良いのでしょうか。(値段に大きな差があるようです。)

1) 【BC-30e】ヘッド・インク付
2) 【BCI-3eBK】インクのみ

1)の「ヘッド」とは何でしょうか。必ず必要でしょうか?

お詳しい方教えて下さい、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

このタイプは、ヘッド(実際にインクを噴出す部分)とインクタンクが別になったものです。
参考URLをご覧下さい。緑色の部分がヘッドです。実際に印刷する部分ですので、ある意味消耗品といえますが、毎回交換する必要はありません。
ヘッドの中央に半透明の容器が見えます。これがインクタンク(BCI-3eBK)です。これはインクがなくなったら交換です。
BC-30eは、ヘッドにインクタンクが付属したものです。
ヘッドクリーニングを行っても印字品質がよくならない時は、ヘッドを交換してください。

参考URL:http://cweb.canon.jp/pixus/supply/ink/4608A001.html

Q保存されている写真サイズの縮小方法

まったくのPC素人です。よろしくお願いします。
証明写真を撮り、写真屋さんでフロッピーに入れてもらいました。それをPCで開いて印刷したところ、写真1枚がハガキほどの大きさです。3cm×4cmに印刷したいのですが、どうしたら縮小できるのでしょうか。
ページ設定もサイズ変更はできないし、途方にくれています。。。

Aベストアンサー

もしWordがあれば簡単にできます。

「挿入」→ 「図」 → 「ファイルから」

で写真を読み込んで、写真の上で右クリック
プロパティーを開いて大きさを調整すれば
簡単にできると思います。

もし、証明写真だけに限るのであれば
参考URLのソフトがお勧めです。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se331013.html

QCANON BJ F600のプリンターの灰インクの取り替え方法

こんにちわ。
知人からキャノンのBJ F600のプリンターを貰いました。
電源をつけた段階でエラーが出てしまい。
エラーナンバーからいって、どうやら灰インクタンクエラーだと思われます。
ネットで色々調べたのですが。
このBJ F600の分解をし、インクタンクを洗う方法を探したいのですが。
適切なサイトはありますでしょうか。

お時間あるかた、是非とも宜しくお願いします。

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

まず、「灰インク」ではなく「廃インク」です。

回答にはなっていませんけど、1998年に発売された機種で、メーカーの保守も終わっています。
また、来年の半ばをメドにBJカートリッジ(ヘッド+インク)の供給も終わります。

まず、この頃の機種はエラー表示も今とは違い、非常に分かりにくく、我々も悩まされました。
今のヘッドと違ってインクを2~3回交換すると寿命になってしまうようなヘッドでしたし、目詰まりよりも電気的なエラーが多く発生するヘッドでした。
さらに悪いことに、廃インクエラーなどの方が先に表示されて、廃インクエラーを直したらヘッドエラーが隠れていたという事もあります。
BJカートリッジを2つとも交換すると(どちらが悪いという表示は出ませんので、交換してみるしかありません)、1万円近くかかります。
その可能性は非常に高いと思われます。

さらに、廃インクエラーとすればメモリのリセットも必要になりますが、その方法は一般には公開されていません。

廃インク吸収体は特殊なフェルト状で、大量のインクを吸収しているので、水洗いも半端な作業ではありません。
さらに、洗浄後に絞って干すとかなり縮んだ記憶もあります(実はやったことがあります)。
インクが飛び散って周りが汚れることもあり、苦労してリセットできたとしても、BJカートリッジで1万円では割に合いません。


機械を分解してみるのが好きとか別の理由があるのでしたら止めませんけど、「使えるかも」程度でしたら、素直にあきらめたほうが良いです。

プリンタの修理屋です。

まず、「灰インク」ではなく「廃インク」です。

回答にはなっていませんけど、1998年に発売された機種で、メーカーの保守も終わっています。
また、来年の半ばをメドにBJカートリッジ(ヘッド+インク)の供給も終わります。

まず、この頃の機種はエラー表示も今とは違い、非常に分かりにくく、我々も悩まされました。
今のヘッドと違ってインクを2~3回交換すると寿命になってしまうようなヘッドでしたし、目詰まりよりも電気的なエラーが多く発生するヘッドでした。
さら...続きを読む

Qデジカメ写真のファイルサイズを縮小したい

どなたか教えて頂ければと思います。
デジカメで撮影した写真サイズを
縮小したいと思っています。
目的はオークションに写真をアップロードする為です。昔はProjmkerというソフトを使っていましたが、
使いにくいので他に良いフリーソフトウェアをご存知でしたら、教えて頂ければと思います。

以上よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

縮小専用ではどうでしょうか
ドラッグ&ドロップするだけで、簡単に縮小されたファイルを作ることが出来ます。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se153674.html

Qキャノンプリンター BJ F-610 廃インクタンク?

キャノンプリンター BJF-610 廃インクタンクが満杯になったようで、電源を入れた後ブザーが6回鳴って以後はフリーズ状態になってしまいます。
前回まではブザーが10回鳴った後に、リセットボタンを押して動作させていました。

メーカーに修理に出す以外に復旧する以外に方法は無いでしょうか?
カバーをはずして、底にたまったインクをスポンジに含ませキレイにしてみましたが、動作しませんでした。
復旧させる方法があればご指導をお願い致します。

買い換えが一番良いのでしょうか?
よろしくご指導をお願い致します。

Aベストアンサー

お呼びのようで。m(__)m
うちの機種は BJC-80v で、アラームはオレンジのランプ点滅で、ブザーが4回でした。
廃インクタンクの場合はリセットで数回印刷はできるらしいですが、リセットボタン全く反応なしでした。

うちの機械では、2色LEDではないので、電源ランプとエラーランプが別々にあります。
電源ランプはスイッチが入ってるときは常についてます。

今、当時の修理伝票を引っ張り出して見ましたが、98年9月ですから、かれこれ5年になりますね。
今年の年賀状もこの機械で出しました。(爆)

この経験から見てもサービスに出す前におニューのゆりかご?みたいなやつまで含めたカートリッジ交換までは必需のようです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報