教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

正職員を退職後、派遣や短期の仕事をしてきました。
30代、未婚です。
今度、福祉関係の団体(企業ではないので何と言って良いかわからず独断でこう表現させて頂きます)の面接の機会を頂きました。厳密には正職員ではなく、更新制の嘱託職員です。派遣ではありません。

ここで、いわゆるリクルートスーツを着用すべきか、ジャケットとスカートでも許されるかと悩んでいます。

スーツはある事はあるのですが、黒で、生地からして喪服のようにも見えますし、きっちりした印象を与えはしても顔が地味なので逆に、暗い・おとなしい・仕事人間としてはチョット…という印象を与え逆効果かと思います。
ジャケットは、やはりスーツではないし面接という場ではくだけてはいけないかな、という保守的な思いもあります。

特に女性の新卒でない転職の場合、いつもいつも悩むのですが、面接される側の人事関係の方のご意見をお聞かせ頂けたらと思うのですが。どうか初歩的なことですがどなたか経験談等、よろしくお願いします。

gooドクター

A 回答 (5件)

うちの会社(製造業)は去年、異業種参入とかで福祉関係の施設を開業しました



正社員、パートを含めて面接に来られた方を時々見ましたがある時パートさんの面接で4~5人スーツ姿で中に一人だけ普段着風の方がいました後から聞いた話では普段着の方だけ落とされたようです

私は面接官や人事関係部署ではなく工場の中間管理職の一人ですが働く環境が福祉関係の団体だろうと企業の一部門だろうと、また正社員、嘱託、パートを問わず仕事をするという姿勢には変わりないと思います、その辺良くお考えくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変説得力があり、目を覚まさせて頂いたように思いました。管理職の方からのご意見という事もありがたいです。
働き方や身分立場に関係なく、「仕事をする(させて頂く)」為に「面接をする(して頂く)」。その大きな基本を忘れてはいけませんね。
不採用になった方の例も具体的で参考になりました。
負い目なく面接を受けられるよう、スーツで行く事にします。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/03/12 18:32

介護福祉士からひとこと。



福祉の仕事でも企業は企業
団体は団体(社会福祉協議会?)

人事担当者はヘルパーや看護士じゃありません。

以前にも、福祉企業の面接で着て行く服が判らないといった質問がありましたが、「福祉」だったらジャージでOK!…だとでも思っているのか、不快に感じやことがありました。

一般的社会常識内の服装であれば構わないと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

福祉の現場で働かれている方からのアドバイス、現実味があります。福祉だから服装を変える、とかいう考えは全くなく、ただ質問するにあたり情報が多い方がいいかと思いそう書かせて頂いただけで、もし気分を害されたのであればお詫びします。
社会常識の範囲内であれば服装だけにこだわらなくても良いですね。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/03/12 18:26

こんばんは。



服装にこだわることはあまり必要ないかと思います。

しかし、業界やその職場のあなたが受けられた雰囲気から、ある程度の印象がおありかと思います。

経験上、みだしなみ(化粧・髪型・言葉遣いなど)マナーやルールがその人から受ける面接での第一印象になるのですから、新卒でないからといって、新卒の初心を思い出してみてはどうでしょうか。控えめも派手すぎるのもご自身の判断と面接時の内容にも左右され、服装は絶対的なものではないとも思います。

アドバイスになれば幸いです。頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分でも少し思っていたのですが、服装が全てではないという考え方が間違っていなかったと思えて、少し自信がもてました。最低限のマナーと服装によって肝心の面接の内容がガタガタにならないよう努めたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/03/12 18:20

人事担当経験のある現役OLです。



私が努めている会社は決して堅苦しい業種ではありませんが、中途採用でもリクルートスーツで来られる方が多いです。
業種が堅苦しくなくとも、企業によって社風は異なります。
面接では清潔感が一番。誠実に見えるのが一番です。
よってスーツのほうがいいと思います。
ただ、たまにいらっしゃるのですが、
新卒の時に着たリクルートスーツを新卒風に着てらっしゃる方。スーツに着られていますって方ですね。
ご質問からそれてしまうのかもしれませんが、
社会人を経験しているのであれば、新卒での面接を受けるときよりもスーツが着こなせるものです。
そのキャリアの部分が見えたほうがいいですね。
「もまれました」という風格。ここが伝わるとなお良いです。

戻りまして、着こなしならば、
黒、紺などのトーンの暗い色見のスーツならば、インナーの白を見せたり(開襟シャツだと新卒風)あえてキャミソールや嫌らしくない程度の光沢があるもの、髪をおろさずに結んだりと工夫してすっきり見せるように行かれると印象も明るくなると思います。

頑張ってくださいね。
ご参考になれば嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人事経験のある方からのアドバイスは本当に説得力があり参考になります。
清潔感と誠実さ。プラス自分が少しでも印象よく見えることを考慮して決めれば良いですね。服装だけに限らず。
好ましくない方からの見方も聞かせて頂けて、両方の例がわかり実際の状況を想像できて大変参考になりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/03/12 18:16

こんばんわ。


私も面接時には悩みます。新卒時に買ったスーツ2着(グレー・紺)と就職してから買った黒・来いグレー(縦ストライプ)をその時々で換えて着ています。いかにもリクルートスーツという感じにとられない様に、中に着るシャツを工夫しています。薄いピンクのシャツや白地にストライプ柄のシャツを着ると、ちょっと感じが変わりますよ!自分の肌に合った(顔色がきれいに見える)シャツを1着探してみてはいかがでしょうか?
がんばってくださいね!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
同じ様に悩んでいる方がいるとわかり、少し安心しました。皆、何気なくそれぞれのものを着用して来ているようにいつも思っていて、自分が「こんな事に迷ってスタートラインに立つ以前の問題だな」と自信をなくしていたからです。
シャツは白と決めてかかっていたけれど、中に着るものも考えてみると良いのですね。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/03/12 18:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

人気Q&Aランキング