電子書籍の厳選無料作品が豊富!

30ギガ以上の写真データがあります。
年ごとにフォルダ分け、更に下の階層で日付ごとにフォルダ分けされている活動写真データがあります。

その中から特定の人のみを抽出したいのですが、簡単に抽出出来る方法は無いでしょうか?

picasaというソフトだと顔認識をして抽出出来そうなのですが、いまいちやり方が分かりません。

どなたか良い方法や参考になるサイトご存知でしたら教えて頂けると助かります。

A 回答 (1件)

案ずるよりも一度やってみるといいと思いますよ。



1. Picasa3のインストール
(http://picasaweb.google.co.jp/ からダウンロードできます)

2. Picasa3で写真が保存されているフォルダを管理するように設定する
ツールメニュー → フォルダマネージャ

3. 自動的に全ての写真をスキャンして顔認識が行われる
完了するまでにかなり時間がかかります。

4. 画面左側の「人物」コレクションで認識された顔に名前をつけます
最初はすべて「名前なし」となっています。
「名前なし」をクリックすると、認識された顔がグループ化されて表示されますので
適宜名前を付けてください。
画面右側の人物タブを開いておくと、そのグループに含まれている顔を確認できます。
また、画面上部の「グループを展開」を押すと個別に名前を付けることができます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!