アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は経験の感じ方が人より薄いです。

どういう事かと言うと、例えば
友達Aと2人で食事に行って、すごく美味しい食べ物を食べた時などに
後日、別の友達にその事を話す際に、 私は ”あぁ、そういえば今まで食べた物の中でもとりわけて
旨いねぇ”と感じているはずなのですが、友達Aは 「これがこう凄くて、ここはこうなってて…」
と、まさに今見ているかのように話したりします。

これは、食事だけでなく、他の娯楽や他愛もない日常でもそうですが、
私は、他の人であればとても印象に残っている事でも 人より感動が薄いと感じでいます。
子供の頃からですが、

なぜこのような差が生まれるのでしょうか。また、これは訓練などで
克服できることでしょうか。

A 回答 (3件)

人それぞれではないでしょうか。



square_pantsさんの考え方、感じ方とその友達の考え方、感じ方では違いますよね。
その辺りが影響しているのではないかと考えます。

あなたはあなたでいいんですよ。

もしもあなたが友達のようになりたいのであれば、人生で起こる瞬間瞬間をもっと大切にしてください。
あとは、話す時にそれを経験したときの感情を思い出しながら話すところから始めるいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>人生で起こる瞬間瞬間をもっと大切にしてください。

難しいですね。もやっとした感覚になったら心がけてみます。


>あとは、話す時にそれを経験したときの感情を思い出しながら話すところから始めるいいでしょう。

私の友達も、昔の事を話す時は 今、目の前でその時の事が鮮明に広がるそうです。
これは子供の時からだそうで、
逆に私は子供の頃はそんな事はなかったので遺伝をうらやみますが。
頭良くなりたいな~と思うのですよ。

お礼日時:2013/04/25 03:19

何事に対しても意欲的な人は感受性も高いようです。


その逆に意欲的でない人は感動も薄くなりがちですね。
質問者さん自身に当てはまるかどうかはわかりませんが、
上記のことが当てはまっていて治したいのなら幾つか方法はあると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/04/25 03:13

こんにちは。



それは別に薄いとかではなくて・・・
表現の仕方?が違うのだと思います。

質問を読んだ印象だと、
貴方は現実的な人で、
Aはちょっと話を膨らますタイプっぽいですね。

料理の話は確かにAの方が上手ですが、
何か問題が起こった時に、
Aの方が被害妄想が膨らみそうな印象を受けます。

例えばちょっとぶつかっただけでも、
私はこうしていただけなのに、相手がこういう目をして、
こういう歩き方をしてぶつかって来たー!みたいな。

感情の表現方法って、ほんとに人それぞれですよね(笑)

得意ではないなら、
あまり向上に時間を取らない方がいいと思いますが、
(逆にAみたいなタイプはよく伸びそう)
それでもやりたいのであれば、
上手な人を観察することだと思います。

毎日顔合わせる人をまねると、
ちょっと気まずくなりそうなので、
やっぱり芸人とかですかね。

その手の教室へ行って習ってやるより、
尊敬する芸人の話し方、表現方法を繰り返し見てるだけでも、
かなり勉強になると思います。
(私なら、笑福亭鶴瓶さんとか好きですね)

赤ちゃんが周りを見て勝手に歩き始めるように、
貴方も楽しんでみればいいです。

頑張って。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>Aの方が被害妄想が膨らみそうな印象を受けます
たしかに、何についても感じ方は強いです。
ですがポジティブな人なので、歪んだ事はあまり言わない。

>尊敬する芸人の話し方、表現方法を繰り返し見てるだけでも、
かなり勉強になると思います。
トップにいる芸人の話し方はたしかに凄いですよね。
なにが凄いって、声のトーンに嘘が混じってないんですよね。
物事を良く覚えている人って一様に声に嘘が混じってなくて、真実味があります。
たぶん、瞬間瞬間の集中力が違うんでしょうね。
私も瞬間に集中したいんですが、なかなかできなくていっつも嘘くさい話し方になっててへこみます。
克服したいのは、集中力のなさかも知れません。

お礼日時:2013/04/09 00:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!