アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パイン材を使って家具を作りたいのですが、よくホームセンターに売っているパイン集製材の板を使うのではなく、パインの2×4材や1×4材を組み合わせて作りたいと思っています。

今までホワイトウッドをパイン材だと勘違いしてホームセンターで眺めていました。

赤松とSPF材を除いて、パイン材ってホームセンターに売っていますか?

A 回答 (3件)

SPF材を除いてとのコトですが、SPFも悪くないですよ~

パイン材って材種に惑わされないのが良いかと思います。
ホワイトウッド(又は2x4材?)と称されてる材をパイン材と勘違いされたようですが、そのくらい見た目はパイン材と言われてるモノと変わらないと言うのが私の意見です。
 それよりも、それぞれの材の選び方が重要かと思われます。パイン材って名称で販売されてても悪い柄は悪いですし。適当に積まれてるホワイトウッドでも”この木目&質感気に入った”ってのが見つかったりします。
 私は近所のホームセンターでいつも2x規格のSPFを漁っては木目で選んで家具小物を作ってます。
”パイン材入荷”ってのも見かけたコトもあるですが、とても使う気がしないモノでしたよ

o-ruman 氏の質問に沿う回答は、

余程木材に力を入れているホームセンターでなければ集製材以外で”パイン”と言われるらしい材は売ってないと思います。下手するとコレがパインですって言う販売員はいるかも・・

それよりも 自分で見て直感で気に入った材を選ぶのが良いかと思います。
1x4 89ミリ×1800ミリ位 一枚だけ・・・どれだけ高値でも180円弱・・端材売ってるならもっともっと安く試せます。まずは買って塗ってみるということで どうでしょうか? 
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

http://homepage3.nifty.com/wood-dog/kihonmokuzi. …木材の種類

これを見る限り
集成材しかないようです。

また 厚みも パイン集成材18mm
に対し 1X4材  は 19mmです

反りとかの問題も有るのでしょうね。

こだわるのだったら
仕上げの塗りにこだわりましょう。
    • 0

家具を作りたいとは言ってるけど、頭で考え、ネットで聞いて、やっぱり駄目だとなりそうだね。

本当に作りたいなら、自分で、見て、触って、それから考えて、、、ってね。
    • 0