まだ4ヶ月の子供がいます。今のうちに何か資格をとっておきたいと思うのですが、色々見ていると民間人だとほとんど意味がない、取得がないと見かけます。主婦のパートでも同じように中々働けないのでしょうか。ちなみに気になったのは子持ちが多いと聞く医療事務と調剤薬局事務。調剤薬局事務の方が少し興味が高いです。また、Webデザイナーなどにも興味があったのですが、パートで働けるようなところはないですよね。他に何か子持ちの主婦が仕事をするのに使えそうな資格はあるでしょうか。子供が落ち着いてフルタイムで働けるならそれもいいなと考えています。ずっとパートで時間を増やすでもいいなと思っています。

A 回答 (7件)

すみません簿記もシステムも自宅でとりました。

• 0

他の方に指摘されてしまいましたが、簿記はいいです。

どんな会社でも経理はあるし、就職に有利。
 それに家計管理がぐっと楽になる。無駄遣いは劇的に減るし。もの凄くお金が有効に使えるようになる。貯金がたまる。
 ちょっととっつきにくいかもしれませんけど。
 ラジオ放送大学をつけっぱなしにしていると日本一の先生方が、子育てとかお金の管理とか、わかりやすい言葉で話してくれてますから、これ面白そう、と言う分野が見つかるのでは。

参考URL:http://www.ouj.ac.jp/
    • 0

ハッキリと言わせて頂きますが、確かに今は資格が物を言う時代です。

資格が無いと就職率は低くなると言われています。そのためには資格を
取った方が良いのですが、資格を習得していても経験が無いと持ってい
る意味がありません。
つまり就職のためと思って習得した資格が、実務経験が無いため無駄に
なってしまう事も事例として置く出ています。

興味があるからと資格を習得しても、実務経験が無いと雇用して貰えな
い可能性が高くなると言う事です。
事務経験があっても医療事務とは根本的に違います。
    • 0

自宅でねじり鉢巻をして勉強して取れる資格は役に立ちません。

お金の無駄かと。
就職に役に立つ資格は学校行かないと取れない資格です。

資格が役に立つのは、まず仕事をして、次のステップに進むためだけです。

なんでもそうですが、それを武器にして就職しようとすると実務経験が必要です。
資格を取っただけでは、社会では使い物にならないんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

あまり意味がないんですね。
ではこういうのが働ける人は高卒ですぐ就職した方や学校を出てる方なんですね。ありがとうございました。

医療事務系はやめた方が良いです。

資格がなくても働けますので経験者が優先されてしまいますし、実は容姿が一番優先される業界です。
容姿に自信があるなら無資格でも医療事務のパートは見つかるかもしれませんが・・・
年齢を考えると、いくら容姿が良くてもどうでしょね?

オススメはやっぱり簿記です。
やるからには1級を目指して欲しいですが、かなり難しいのでまずは2級を目指して見てください。
経理も経験者優先ですが、パートなら、資格があれば未経験でも補助役として採用してもらえるかもしれません。

基本的に、誰でも取れる資格は持っていても意味がありません。
目指すなら難関資格です。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり主婦の復帰でも経験なんですね。
一応私は21で今まではホームメーカーの受付やアパレルで働いていました。
高卒で資格もなかったので取ろうと思いましたがあまり意味はないんですね。
ありがとうございます。

医療事務とかは人気が高く、女性に人気があり、奥さんに取ってもらいたい資格の上位ですが、現実にはなかなか求人はなく、あっても平均60倍の競争率だと聞きます。

で、実務内容は、正直あまり面白い物では無いし、決められた計算式に数字を当てはめて行く作業ですよね。保険点数の改正とか保険制度自体の改正とかあったら、勉強しなおさなきゃならない。たぶん新しい制度を勉強した若い人の方が有利じゃないかな。
 そうすると長く使える技を身に着けた方がいいと思います。
 ご質問者様の興味にもよりますが、ベビーシッターとかチャイルドマインダーなどは一例としていかがでしょう?子育てに悩んだ時のヒントにもなるし、ちょっと空いた時間に知り合いのお子さんを面倒を見て、小銭を稼ぐ事もできる。お住まいの地域の保育ママに登録して待機児童問題の解消の一助にもなれる。それほど難しい物でないし、お子さんや預かったお子さんを健やかに育てる知識を勉強できるので面白く学べて、やりがいがあるのではないでしょうか。
 全然興味なかったらごめんなさい。
 他にも例はあります。
 わたくし大規模ネットワークを運用できる人ですが、パソコン関係はなかなか難しいです。ウィンドウズの時代が終わっても驚かない知識がないと。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
パートでも難しそうですね。
チャイルドマインダー。実は気になって調べてました。働き口があるのかと思ってましたが意外と使えるのでしょうか。自分の子供にも使える知識はやっぱりいいですね。あとパソコンは自分がずっと使ってるのはMacなんです。なのでWindowsの知識が薄いのでMOSとかとって自分でもパソコンに詳しくなって使ったり、事務系のパソコンを使う時くらいに役にたてばと思ってました。

こんにちは。

そうですね、誰でも簡単に取れる資格は、
失礼ながら「その程度」なので、
多くの希望者がいると思います。

Webデザイナーなども、
資格があるから仕事が出来るわけでもないし、
依頼が来るわけでもないです。
私はその手の仕事の依頼を受けておりますが、
特に資格は持っておりません。
自分のデザインするものを人が気に入ってくれて、
信頼を得て、次の仕事に繋がったり紹介して貰える。
ただそれだけです。
それに、多分時間で区切れる仕事ではないので、
短時間パートは難しいと思います。

もし抵抗がなければ、
介護福祉系の資格がこの先役立つでしょうね。
年齢問わないですし。
知り合いも資格を持っていますが、
週一~勤められて、
時間の融通がきいて助かると言っていました。

よい資格が見つかるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、どれも少し難しそうですね。誰でも取れるものをお金かけてとっても働けなければ意味がないですよね。
デザイン系もパートじゃ難しそうですね。
福祉は苦手でずっと見ていなかったのですが少し見てみようと思います。