まだ4ヶ月の子供がいます。今のうちに何か資格をとっておきたいと思うのですが、色々見ていると民間人だとほとんど意味がない、取得がないと見かけます。主婦のパートでも同じように中々働けないのでしょうか。ちなみに気になったのは子持ちが多いと聞く医療事務と調剤薬局事務。調剤薬局事務の方が少し興味が高いです。また、Webデザイナーなどにも興味があったのですが、パートで働けるようなところはないですよね。他に何か子持ちの主婦が仕事をするのに使えそうな資格はあるでしょうか。子供が落ち着いてフルタイムで働けるならそれもいいなと考えています。ずっとパートで時間を増やすでもいいなと思っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

パート 時間」に関するQ&A: 短時間のパートをしています。 職場で今まで普通に話してたのに、この二日前から私に対する態度が冷たく感

A 回答 (7件)

すみません簿記もシステムも自宅でとりました。

    • good
    • 0

他の方に指摘されてしまいましたが、簿記はいいです。


 どんな会社でも経理はあるし、就職に有利。
 それに家計管理がぐっと楽になる。無駄遣いは劇的に減るし。もの凄くお金が有効に使えるようになる。貯金がたまる。
 ちょっととっつきにくいかもしれませんけど。
 ラジオ放送大学をつけっぱなしにしていると日本一の先生方が、子育てとかお金の管理とか、わかりやすい言葉で話してくれてますから、これ面白そう、と言う分野が見つかるのでは。

参考URL:http://www.ouj.ac.jp/
    • good
    • 0

ハッキリと言わせて頂きますが、確かに今は資格が物を言う時代です。


資格が無いと就職率は低くなると言われています。そのためには資格を
取った方が良いのですが、資格を習得していても経験が無いと持ってい
る意味がありません。
つまり就職のためと思って習得した資格が、実務経験が無いため無駄に
なってしまう事も事例として置く出ています。

興味があるからと資格を習得しても、実務経験が無いと雇用して貰えな
い可能性が高くなると言う事です。
事務経験があっても医療事務とは根本的に違います。
    • good
    • 0

自宅でねじり鉢巻をして勉強して取れる資格は役に立ちません。


お金の無駄かと。
就職に役に立つ資格は学校行かないと取れない資格です。

資格が役に立つのは、まず仕事をして、次のステップに進むためだけです。

なんでもそうですが、それを武器にして就職しようとすると実務経験が必要です。
資格を取っただけでは、社会では使い物にならないんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまり意味がないんですね。
ではこういうのが働ける人は高卒ですぐ就職した方や学校を出てる方なんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/08 10:42

医療事務系はやめた方が良いです。


資格がなくても働けますので経験者が優先されてしまいますし、実は容姿が一番優先される業界です。
容姿に自信があるなら無資格でも医療事務のパートは見つかるかもしれませんが・・・
年齢を考えると、いくら容姿が良くてもどうでしょね?

オススメはやっぱり簿記です。
やるからには1級を目指して欲しいですが、かなり難しいのでまずは2級を目指して見てください。
経理も経験者優先ですが、パートなら、資格があれば未経験でも補助役として採用してもらえるかもしれません。

基本的に、誰でも取れる資格は持っていても意味がありません。
目指すなら難関資格です。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり主婦の復帰でも経験なんですね。
一応私は21で今まではホームメーカーの受付やアパレルで働いていました。
高卒で資格もなかったので取ろうと思いましたがあまり意味はないんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/04/08 10:41

 医療事務とかは人気が高く、女性に人気があり、奥さんに取ってもらいたい資格の上位ですが、現実にはなかなか求人はなく、あっても平均60倍の競争率だと聞きます。


 で、実務内容は、正直あまり面白い物では無いし、決められた計算式に数字を当てはめて行く作業ですよね。保険点数の改正とか保険制度自体の改正とかあったら、勉強しなおさなきゃならない。たぶん新しい制度を勉強した若い人の方が有利じゃないかな。
 そうすると長く使える技を身に着けた方がいいと思います。
 ご質問者様の興味にもよりますが、ベビーシッターとかチャイルドマインダーなどは一例としていかがでしょう?子育てに悩んだ時のヒントにもなるし、ちょっと空いた時間に知り合いのお子さんを面倒を見て、小銭を稼ぐ事もできる。お住まいの地域の保育ママに登録して待機児童問題の解消の一助にもなれる。それほど難しい物でないし、お子さんや預かったお子さんを健やかに育てる知識を勉強できるので面白く学べて、やりがいがあるのではないでしょうか。
 全然興味なかったらごめんなさい。
 他にも例はあります。
 わたくし大規模ネットワークを運用できる人ですが、パソコン関係はなかなか難しいです。ウィンドウズの時代が終わっても驚かない知識がないと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
パートでも難しそうですね。
チャイルドマインダー。実は気になって調べてました。働き口があるのかと思ってましたが意外と使えるのでしょうか。自分の子供にも使える知識はやっぱりいいですね。あとパソコンは自分がずっと使ってるのはMacなんです。なのでWindowsの知識が薄いのでMOSとかとって自分でもパソコンに詳しくなって使ったり、事務系のパソコンを使う時くらいに役にたてばと思ってました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/08 10:47

こんにちは。



そうですね、誰でも簡単に取れる資格は、
失礼ながら「その程度」なので、
多くの希望者がいると思います。

Webデザイナーなども、
資格があるから仕事が出来るわけでもないし、
依頼が来るわけでもないです。
私はその手の仕事の依頼を受けておりますが、
特に資格は持っておりません。
自分のデザインするものを人が気に入ってくれて、
信頼を得て、次の仕事に繋がったり紹介して貰える。
ただそれだけです。
それに、多分時間で区切れる仕事ではないので、
短時間パートは難しいと思います。

もし抵抗がなければ、
介護福祉系の資格がこの先役立つでしょうね。
年齢問わないですし。
知り合いも資格を持っていますが、
週一~勤められて、
時間の融通がきいて助かると言っていました。

よい資格が見つかるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、どれも少し難しそうですね。誰でも取れるものをお金かけてとっても働けなければ意味がないですよね。
デザイン系もパートじゃ難しそうですね。
福祉は苦手でずっと見ていなかったのですが少し見てみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/08 10:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q資格難易度ランキング作ってみましたがあってますか?

資格難易度ランキング作ってみましたがあってますか?

最難関:旧司法試験

超難関:新司法試験、公認会計士、弁理士、司法書士

準難関:税理士、不動産鑑定士
難:土地家屋調査士、社会保険労務士、中小企業診断士

並:行政書士

参考にしたサイト
http://www.lec-jp.com/tsushin/plusist/carrier3.html(LEC)
http://www.newtongym8.com/Nanido.htm (Newtonジム)
http://www.tottoku.com/ninki-nanido.html (資格とっとく?)
http://www.tac-school.co.jp/kouza/idx_m.html (TAC)
http://veeschool.com/rank/ (VeeSCHOOL)

Aベストアンサー

そんなところではないかと思います。

Q士業の資格難易度を格付けしてください。

士業の資格難易度を格付けしてください。

世の中にたくさんある資格の中で士業(●●士)の資格
の難易度をランキング付けしていただきたいと思います。

対象は下記です。

司法書士・行政書士・不動産鑑定士・土地家屋調査士・FP
公認会計士・弁理士・宅建・海事代理士・社会保険労務士
中小企業診断士

※宅建・FPは士業とは言い難いですが、参考までに入れてみました。
※司法試験・税理士は受験資格自体狭き門の為省いています。

もちろん、それぞれ専門分野が違う為、全く普通の人間(理系・文系等全て平均知識)
が受験する感覚で一般的なランキングを付けていただければと思います。

2位タイ、3位タイとかでもOKです!!

もしよろしければその理由を付けていただければ幸いです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

うーん、受験者の属性や試験の形式にも因るので、単純な順位付けは
難しいですが・・・

(1)この中では「司法書士」「公認会計士」「不動産鑑定士」「弁理士」は
 国家資格中、最難関グループに属します。特に、司法書士は「科目免除」
 や「科目合格」が全く無い「一発勝負」で(口述だけは1回、リトライ
 できますが・・)合格率が約2~3%程度になるよう、調整も事実上入
 る、書式試験は実務の能力が試される、等、著しい難易度です。他は科
 目合格や一部免除が申請できるので、条件に当てはまれば、幾らかは難
 易度が下がります。とはいえ、受験生は一流の大学や大学院を出ている
 人が多数なので、元々の受験者の母集団のレベルが高く、そんな中での
 10%前後の合格率ですから、厳しいことには変わりありません。反面、
 司法書士には「受験要件」が無いため、誰でも受験できます。これらは、
 いわゆる「才能」と「運」が「努力」と共に必要な資格と言えると思い
 ます。

(2)次に「土地家屋調査士」も「2次試験」が測量士などの既得資格で免除
 になれば、大分ハードルは下がるものの、それでも司法書士と同じく実
 務形式の「書式」試験、口述試験がありますし、免除なしで全受験する
 なら、(1)に匹敵する難易度になります。

(3)「診断士」「社労士」「行政書士」は、(1)よりは「努力」でカバーでき
 る資格なので、現実、普通のサラリーマンや学生の合格者も多いですが、
 それでも、時間をこなすだけの学習では合格は困難です。情報収集して、
 的確かつ効果的なやり方が求められます。

(4)「海事代理士」は合格率的には難関とは言えませんが、受験者の多くは
 関連業務で既に法知識のある「司法書士」「行政書士」開業者が、業域
 の拡大を狙って受けるためです。また、試験内容が特殊で教材が少ない
 事から、二次の口述試験など、むしろ「勉強の仕方」が分らなくて苦労
 します。

(5)「宅建」「FP」はこの中では、受験要件も無く、最も容易な「エント
 リー」クラスの資格ですが、さりとて合格率は20%を切る(FPは2
 級技能士以上)国家資格であり、安易な気持ちで挑戦すると、何度受け
 ても受かりません。特に宅建は何度も不合格で、結局、諦めてしまう人
 が意外といます。ただ、キチンと努力出来れば、運などに左右されず、
 必ず合格できる資格だと思います。

 (結論)
 
 司法書士≒会計士・不動産鑑定士、弁理士>調査士>診断士>社労士≒行政書士>海事代理士>
 宅建・FP(2級以上)

 ※正直、最難関資格は個人の属性や得意・不得意分野などで主観が入り、一概にはいえない。
 ※「診断士」は二次で実務講習or専門教育が必要なため社労士以上の難易度とした。
 ※社労士と行政書士は年度で難易度にバラつきがあり、どちらが上かは一概に言えない。ただ、
  専門性や出題の深さ、細かさでいえば、「社労士」がやや難しいという意見も多い。

うーん、受験者の属性や試験の形式にも因るので、単純な順位付けは
難しいですが・・・

(1)この中では「司法書士」「公認会計士」「不動産鑑定士」「弁理士」は
 国家資格中、最難関グループに属します。特に、司法書士は「科目免除」
 や「科目合格」が全く無い「一発勝負」で(口述だけは1回、リトライ
 できますが・・)合格率が約2~3%程度になるよう、調整も事実上入
 る、書式試験は実務の能力が試される、等、著しい難易度です。他は科
 目合格や一部免除が申請できるので、条件に当てはまれば、...続きを読む

Q儲かる資格と難易度って

ぶっちゃけ儲かる資格ってどうなんでしょう?
難易度が高い資格(司法試験・会計士・税理士)なんかは難易度と比例して儲かりそうなのはわかりますが、社会人には勉強きつそうだし・・・
都合良いのはわかりますが、難易度の割に儲かる資格があれば教えてください。
自分的には土地家屋調査士・司法書士・行政書士・社労士・不動産鑑定士・中小企業診断士なんかはどうかなーと思っています。

Aベストアンサー

それでも難易度高いですね~
ちなみに鑑定士や司法書士なんかは先にあげておられる中に入る資格ですよ
たぶんこの手の質問はこの先出てくるご回答は毎度のことですがみなさん同じような回答になるかと思いますが。。。

質問を数的に表すとこうなります
ようするに難易度に対する儲かる率と言うことで
それぞれ10段階の設定として
儲かる÷難易度の数値が大きい方がよくて
かつ難易度の値が低い資格がいいと言うことになります
つまり10÷1が最高で10になり1÷10が最低で0.1になり
いかに数値の大きい資格がいいのか?
ちなみに司法試験だと10÷10の1で
私の持ってる一級建築士で2÷6の0.33くらいすかね。。
順に私の感覚的に
宅建で2÷3の0.66
土地家屋で4÷6で0.66。。ん?宅建とおなじか?
鑑定士、司法書士で8÷8の1かな・・・
弁理士、会計士で9÷9の1
行書で3÷5の0.6ってとこかな・・・
税理士で9÷8の1.125お~1超えた!
こんなかんじすかね^^;
あくまでも私見ですので取得済みの方反論なしと言うことで...m(__)m
耐震強度じゃないけど1以上の仕事につきたいっすね^^;

それでも難易度高いですね~
ちなみに鑑定士や司法書士なんかは先にあげておられる中に入る資格ですよ
たぶんこの手の質問はこの先出てくるご回答は毎度のことですがみなさん同じような回答になるかと思いますが。。。

質問を数的に表すとこうなります
ようするに難易度に対する儲かる率と言うことで
それぞれ10段階の設定として
儲かる÷難易度の数値が大きい方がよくて
かつ難易度の値が低い資格がいいと言うことになります
つまり10÷1が最高で10になり1÷10が最低で0.1になり
いかに数値の大きい資格...続きを読む

Q資格の難易度について

 最近資格への注目度があがっています。それで自分の資格についてのHPをいくつか見たのですが、その中で資格の難易度についてのサイトがありました(以下のサイト)。
 しかしこれを見た所この難易度は本当に実態を反映してるのか疑問に思いました。もちろん資格の難易度を比較すること自体が困難なことは分かりますが、税理士が行政書士より簡単だったりするところなどなど少し納得がいきません。実際の所どうなんでしょう?よろしかったらご意見お願いします。
 http://www.licenseworld.co.jp/nanido.html

Aベストアンサー

 私も拝見しましたが、確かにおっしゃるとおり、この難易度ランキングの妥当性は「???」ですね。実は私はここのメールマガジンに登録しているのですが、こんな情報をWebに載せているとは知りませんでした。認識を改めないと。。。。同社にはがんばっていただきたい。
 税理士の難易度は今おそらく会計士より上にきているんじゃないかと思います。科目合格制度なので直接に比較は出来ませんが、スクールのパンフにある標準的な勉強時間を見ても税理士の方が多いです。また最後の一科目が受からなくて10年以上受けつづけている人も少なくありません。行政書士どころか、司法試験以上かも知れないですね。(苦笑)
 行政書士は宅建と並ぶ程度かも知れません。
 ところで、資格というのは難しいから、「良い資格」(社会的ステータスが高く、収入が良い。)とは限りません。今朝届いた、同メールマガジンにも税理士の受験者数が2000人も減っていると書かれていました。
 資格を選ぶとしたら、自分の能力適正キャリアを生かせるものが良いでしょう。(たとえば英語のコミュニケーション能力がない人が受験勉強だけでUSCPAを受けても、取れたとしてもあとが大変でしょう。)

 私も拝見しましたが、確かにおっしゃるとおり、この難易度ランキングの妥当性は「???」ですね。実は私はここのメールマガジンに登録しているのですが、こんな情報をWebに載せているとは知りませんでした。認識を改めないと。。。。同社にはがんばっていただきたい。
 税理士の難易度は今おそらく会計士より上にきているんじゃないかと思います。科目合格制度なので直接に比較は出来ませんが、スクールのパンフにある標準的な勉強時間を見ても税理士の方が多いです。また最後の一科目が受からなくて10年以...続きを読む

Q資格の難易度

資格の難易度についてお尋ねします。
  
司法書士、行政書士、宅建、社会保険労務士を難易度の高い順に教えてください。

Aベストアンサー

難易度は#2の方と同じです。

社労士は、周りを見ていても、なかなか二回目や三回目で合格している人は少ないです。意外と長期戦です。私の友人は5回目チャレンジしています。
国家資格って、その道の職に就くつもりがなければ取っても使いものにならず、内容によっては民間の資格のほうに需要が高まっているケースがありますが、社労士はそういうことのない資格だと思います。

また行政書士も宅建も簡単だと言われていますが、確かに他の資格よりは易しいかもしれませんが
昔、簡単に取れていた時代とはまるで違い、
今は難易度があがっています。
大抵の人は昔と比べていることが多いと思います。

司法書士は頭が良い人でも長期戦になりますよね。
ですが司法書士をとっても営業が必要でだったりで、こちらもなかなかすぐにはお金にならないですよね。貧乏弁護士事務所があるのと同じように。


人気Q&Aランキング