プロが教えるわが家の防犯対策術!

同じような内容で2度目の投稿です、1度目はピローチップの是非論と脱線してしまっため。

ハワイではホテルのハウスキーパーへのチップとして朝必ず$1~2/1人置くのが常識である、とガイドブック、旅行会社、ガイドの説明、旅行サイトに必ず説明されています。

私が調べた範囲では、メイン(米本土)の習慣として半数以上が「置かない」「部屋を汚した等特殊なケース以外は置かない」との回答結果でしたが、はたしてハワイでは突然「全員が置く」と、なるでしょうか。

さらに元々チップの習慣のないオセアニアの観光客、チップの習慣が廃れつつある欧州の観光客が「ハワイでは置かなくては」と考えるとは思えないし。

ましてや傍若無人なマイペースぶりが世界でヒンシュクをかっている東アジアの某二国が「ハワイの常識、ハウスキーパーに感謝を込めて」置くわけが絶対にない、と思える。

もともとレストランなどのチップと違い「他人の状況が見えにくい」チップであることも含めて、旅行会社、ガイド、情報誌などの「所詮人の金」、「ハワイの受け入れ側に良く思われたい」等の意図が見え「常識と言っておけば払うだろう、日本人は」と操作されたうえでの支払いとなると、個人的には気分の良い話ではありませんね。

必ず言われる「ハワイではホテルのハウスキーパーへのチップは毎朝置くのが常識」・・・・・実際はどうなんでしょう。(これが質問です)

追記として。

私、個人的には、結果はどうあれハウスキーパーに喜んで貰えるなら、大した金額でもないし、これからも置くと思います。
そして。
「操作だろうが押しつけだろうがどうせ置くのなら気にならない」方や「ピローチップ是非論に転嫁したい」方は回答不要です。

A 回答 (5件)

No.1です。



質問者さんが実際にハウスキーパーなどに聞かれたのなのでしたら、それが現実だと思います。

私の旦那は長年ホテル勤務、お客さんを含め友人知人は同じくホテル関係、旅行会社などのインダストリーですので、関係者は同業界ですのでチップを払います。

私は一般の人に調査をしたこともなければインターネットで調べたこともありませんので、私の回答したことは私を含め私の周りは払っているというだけの話です。

私には若い友だちはいないので,最近の人たちのことは分かりません。30代から50代くらいの友人知人は(主にカナダ人,次にアメリカ人)みな払っているようです。

ただしチップはチップ、絶対に払わなければならないお金なら部屋代と一緒に請求されているはず、個人の価値観に任されたものだと思います。

ハウスキーパーのお給料は最低時給のことが多く、チップは働く人からしたら有り難いエクストラの収入、そんなこともあって払っています。あくまで私たちの話です。

質問への私なりの回答、毎朝必ず置くことが常識、、、ではないでしょう。置くことは宿泊者の心遣いであり、ハウスキーパーへの心付けだと思います。それをしたければすれば良し、するのが嫌なら置かなければいいだけだと思います。

もしも私がハウスキーパーなら、もらえばやっぱり嬉しいでしょう。どなたかの回答にチップを置くことはハウスキーパーを見下していることに値するから置かない、とありましたが、私が労働者だったら$1でも10部屋お掃除すれば$10、素直に嬉しいですね。

そこの解釈次第ではないでしょうか?
    • good
    • 0

ガイドブックやツアー会社では置いておけ。

 で、実際は?と言う事ですが。

答えようがないんじゃないでしょうか。

回答者のほぼ全員が置いておかない ってことならば あなたはどうしますか?

白黒つけられる問題ではないような.......。

この回答への補足

回答者の全員が置かないとあっても、質問の追記に書いていますが、たかが知れた金額で、またそれで喜んでいただけるなら、何のためらいもなく置き続けますよ。

たとえ「置くのは日本人だけ」が実態だったとしても。

ただガイドブックや現地ガイドの思い込ませ、あるいは「全員払っていると言っておけば払うよ、日本人は」など人為的な操作で「払わせられたく」はありませんね。

それだけです質問の意図は。

補足日時:2013/04/09 18:23
    • good
    • 0

サービス側の視点観点からだと日本の日本人向けのガイドブックにはそう書いてあるからそのまま受け入れてるんだろうなあと


推測します

BIKEは英語では自転車の意味ですが日本では本来の意味よりオートバイにとして認識されてるみたいにいわば特殊事情と説明するべきようなことです

今でも枕銭置いてそれをそのまま丁寧に枕元に返してくれる=主に安宿=は世界中にありますもんね
そういうところではゴミ箱に入れてないものは明らかにゴミとして散らかしてるものでも捨てずにまとめて置いてくれてたりします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
サービス側は貰えるものに文句は付けませんよね、黙ってもらっておけば済むことですから。
それだけに実態が見えなくなってきています。

確実に根付いたマナーではないだけに、もらう方も考えるでしょうね。
ベットの横のテーブルに置いてあった数ドル紙幣、なくなっていた、誰かに盗まれたと訴えられたアウトです、ゴミ箱に入っていないゴミと一緒です。

お礼日時:2013/04/11 08:35

アメリカ人は 枕銭を置かない、置くのは日本人だけだという説もありますが


私が仕事の関係上で知り合ったアメリカ人を中心とする外国人の方100人近くに聞いたところ 90人近くの方が置く答えました。もっとも 日本では置かないとか(笑)
ある人の答えは チップを貰う仕事に就いている人は それなりの階層の人であり 自分ががそうでない階層であることの証として チップを置いていると言っていました。それが置いている人全員の考えではないとは思いますが そういう意識もあるんだなと思ったし、たしかに階層が低いほど(理由はともあれ)置かないという回答の人が多かった様な気がしました。
私は、一週間で1000円も掛りませんから 基本的に置いています。それくらいなんとも思いませんし、相手も喜ぶなら結構なことです。そういう習慣がないというなら返すでしょう 事実 どこかの国では 戻してありましたが
    • good
    • 0

カナダ在住、旦那はカナダ人、職業はホテルの営業(10年間、3つの大きなチェーンのホテル勤務)です。



カナダ、アメリカではチップは大抵の人が払っているようで、私たちはどこの国に行っても(日本以外)チップを払わなかったことはありません。ちなみに旦那はアメリカ本土やハワイにもチェーンのあるホテル勤務です。

チップの是非を語るつもりはありませんが、少なくとも旦那の勤務するホテルのカナダ、アメリカでは宿泊客の多くはチップは置いて行くようですし、私たちも置くということのみの回答にしておきます。

ちなみに連泊している時は1日おきくらいしかハウスキーピングしてもらわず(Do not disturbをサインをかけて)もちろんチップも1日おきのハウスキーピングしてもらった時だけ払います。

この回答への補足

ピローチップ、米、加旅行はほとんど置くという話ですか・・。
質問内容と全く一致しない回答ですが。

私見を一言、私の一回目の質問時の回答に「知人のハワイ島ホテルで働いている人の言葉として、日本人以外はほとんど置かない」と回答されています。
また勝手にリンクを張るのは控えますが「オーランドの高級ホテルにてハウスキーパーとして働いている女性、殆どチップを置いていくお客様はいらっしゃいません、置いていく日本人客はツアー会社がサジェストしているのでは」と回答しています。
他にも同様な投稿が見られますが、このような回答にpioo usagiさんはどう反論されますか、回答者たちは嘘を言っている?(嘘を言う必要性を全く感じませんが)、たまたまそのような客に当たった?(その確率は、1/100のチップを置かない客だけが集まった、しかも何年も・・考えられない話です)、または他に理由が?

ある投稿に[USA TODAY によると、業界関係者 137 人を対象とした調査で、
66 人が「 絶対に/滅多にチップは置かない 」と回答しています]とあります。
この数字は私がリサーチした結果とほぼ一致します。

結論から言います米国人はピローチップを払うべきと考える人と、必要ないと考える人が半々位と想像すれば近いのでは・・。

では私の質問に戻ります。
ハワイにおけるメインからの客の状況を上記として、さらに、チップの習慣がなくなってきた欧州、もともとないオセアニア、アジア、数が増えている東アジア、某二国、それらの観光客も「ハワイではピローチップは常識」として日本人と同じように置いていますか。

です。

補足日時:2013/04/09 08:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

せっかく回答いただきましたのに、肝心なハワイのお客(米、加両国のお客はあなたが仰るように皆がチップを払っているとしましょう、しかし他にもチップの習慣がない国からも来ています)はたして日本人ハワイ旅行者に押し付けているように「ピローチップはハワイでは常識です」と言われるほど常識化していますか?の質問に答えて頂けませんか。

更に「補足」に書きました、他の投稿「日本人以外はほとんど置きません」は嘘?偶然?ほかの理由?も教えてください。

プロのアドバイスもいただける方のようですので、回答、楽しみにしております。

お礼日時:2013/04/11 08:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!