【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

アクスルデフロックとはどういったものなんでしょうか? センターデフロックはわかるのですが、こちらがどういうものなのか教えて下さい

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

そう言う用語は正確に理解・引用しましょう。



アクスルにデフが着く車両といえば
リア4輪のトラックですね。
=リアデフに加えて、
そこから駆動されるリアの前後のドライブ(アクスル)シャフト側にも
デフが着いている。

まあこれは普通インターアクスルデフといわれます。

ですので、リアに2軸以上のアクスルがある車には
アクスルデフがあり、
オフを走るような大型ダンプには
インターアクスルデフロックが装着されています。
=リア駆動の確保のため。

たぶんこれのことだろ。

通常のRV車における
アクスルロックはすでに回答にあるとおり
フロントドライブシャフトのロック~フリーを司る
フリーハブの別称だろうし。
こういう車にはとうぜんアクスルデフは存在しません。

ああ。
ハマーとかの「ハブリダクション」(ハブが車軸に対してオフセットされている)なら
これをハブにおけるデフと解釈して
アクスルハブロックと称する可能性もあるかな?
    • good
    • 0

前後デフロック付の車に乗っています。


センターデフロックが前後の車軸をロックするのに対して
左右の車輪の差動をロックするのが目的です。
フルタイム四駆だとセンターデフをロックしてから車軸をロック
するのではないでしょうか、自分の車はパートタイムなので
4駆に入れると常に前後の車軸はロックされた状態です。
但し、、差動させるには条件があって、4駆動になっている、
副変速機がロー(低速)になっていないと作動しません。
動作自体はデフにモーターとアクチェクターが付いていて
左右の車輪で差動が出た時点でロックされます、
したがって舗装路だと中々ロックしません。
スイッチは後輪→前後と選択できます、前輪のみってのは
出来ないようです。前後ロックしてしまうとよほどの泥濘地で
ない限り曲がれません。
ま、舗装路では絶対使用しないこと、時速8キロ以上で走行
しないことと注意書きがありますが。
10年前新車で購入した時にオプションで付けました、
確か16万円位したと思いますが必要に迫られて使ったことは
ないです、いざというときのお守りみたいなものですね。
最新型の4輪駆動車は電子デバイスで浮いた車輪に強制的に
ブレーキを掛けてロックさせ同じような効果を得るものが
存在しますね、そちらのほうが合理的かもしれません。
    • good
    • 0

簡単に説明しますと、トラック等の車両の駆動車輪のどちらかが路面から完全に浮き上がった時に、駆動車輪の軸のデフをロックして、浮いた側の車輪 が空転しても、反対側の車輪に駆動力を伝える装置です。

    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大型車のデフロックについて

またお世話になります。

大型車(ダンプなど)に付いてある”デフロック”という装置について、しくみとか教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

デフロックとは、左右の車輪の差動を機械的に固定して差動を無くす装置です。 下記のHPでデフに付いて書かれていますので参考に! (LSDも書かれていますが、LSDは駆動力によって差動を制限する装置ですが、デフロックは人為的にロックする装置で役目はLSDと同じです) 

デフについて書かれているHPです ↓

http://homepage1.nifty.com/butagorira/sub08-A.html

参考URL:http://homepage1.nifty.com/butagorira/sub08-A.html

Qスズキキャリーの4WDレバーについているボタンはなに?

家庭菜園用の古い軽トラースズキキャリーについて教えてください

超古い軽トラースズキキャリーがあります 初度登録H1年です

4WDにするレバーが運転席左にあります このレバーの先端にオレンジ色のボタンがありますが このボタンはなんでしょうか

レバーのそばにステッカーがあって AXLE LOCK がなんとかとか書いていますが 取説はないしわかりません 自分は使ったことがありません

Aベストアンサー

デフロックスイッチといって、極端なぬかるみや圧雪などで4WDモードでもスリップして動けなくなった場合に

リヤデフの差動機能を止めて直結状態にすることで、走破性を確保するシステムです。

センターデフ式のフルタイム4WDにはセンターデフロックスイッチを持つものもありますが、キャリーの場合は切り替えて

2WDから4WDを選択した時点でセンターデフロックモードと同じ状態になりますから

リヤデフをロックすれば、更に強力な4WDシステムが構築されることになります。

しかし、デフロックすると、車は曲がらなくなりますから注意が必要です。

Qデフロック

の意味について教えてください。

Aベストアンサー

デフロックとはディファレンシャルギアをロック(動作しない)状態にする装置です。泥濘地ではどちらか片方の車輪が摩擦の少ない状態に陥ってしまうと、デフの働きで摩擦の少ないほうの車輪が空転してしまい、摩擦のあるグリップしているほうの車輪にトルクが伝わらなくなってしまい走行不能に陥ってしまいます。そこでデフロックを動作させて、無条件にすべての車輪を同じ回転数で回す(要は直結状態)ようにしてやれば、常にグリップを持った車輪に駆動力を伝えることができます。ただし、舗装路など良好なグリップが得られる場所では、デフロックしてしまうとアンダーステアが非常に強くなり走行安定性に問題が出てしまうので、運転席から動作の選択を行えるようにしてあります。

デフロックと似たような働きをするものに、リミテッドスリップデフ(差動制限装置付き差動装置)というものがあります。これはデフロックの切り替えを自動的に行うもので、車輪の回転数の差がある程度以上に大きくなるとデフの動作を制限し回転数の低い側の車輪に伝えるトルクを大きくする装置です。ディファレンシャルギアのピニオンギアの回転数(車輪の回転数の差に同期します)を機械的な機構により検出(遠心クラッチなど)しピニオンの回転を制限するものや、ビスカスカップリング(オイルなどの粘性を利用して動力伝える装置)を利用して回転数の差が発生するとこのカップリングを通し回転数の低い側への伝達トルクを増やすタイプなどがあります。

一般に4輪駆動車などの悪路を走行する可能性の多い車両やダンプカー(泥濘地に入る可能性が高い)などに装備されています。

デフロックとはディファレンシャルギアをロック(動作しない)状態にする装置です。泥濘地ではどちらか片方の車輪が摩擦の少ない状態に陥ってしまうと、デフの働きで摩擦の少ないほうの車輪が空転してしまい、摩擦のあるグリップしているほうの車輪にトルクが伝わらなくなってしまい走行不能に陥ってしまいます。そこでデフロックを動作させて、無条件にすべての車輪を同じ回転数で回す(要は直結状態)ようにしてやれば、常にグリップを持った車輪に駆動力を伝えることができます。ただし、舗装路など良好なグリ...続きを読む

Q軽トラック

中古でエアコンなしの軽トラックを購入しましたが、この夏が心配になって来ました(笑)
プロに依頼した場合のエアコンの後付け予算は?
素人でも別で購入して取付可能?
その他、何か良い知恵があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

20ン年くらい前までなら汎用性の高い「後付けエアコン」も珍しくなくて、カーアクセサリーショップやガソリンスタンドでも取り扱いがあったけど、実際の作業は空調メインの「電装品屋」へ回していた。
で、20年くらい前からエアコンの標準装備化が進んで、最近はエアコン装着の”プロ”は激減している。
ま、ディーラーでも自社工場では簡単な点検やガスの補充程度で、本格的な検査や整備は空調専門業者へ外注している。

>素人でも別で購入して取付可能?
一口に「素人」と言っても、あなたが想定している素人のレベルは?

まず、かつては街角で看板を見かけることも少なくなかった業界の大手であったサンデンやクラリオン(日立が継承)も、この分野から撤退しているから、汎用(後付け)カーエアコンを新品で入手することは困難(特定フロンの絡みもあり、事実上不可能じゃないか と)。
となると、同型の中古パーツを入手することになるけど、エアコンユニットだけじゃなく、配管も移植することになると、相当な”大手術”の可能性もある(需要や作業の手間・保管場所を考えると、中古パーツ屋でも、車体から撤去済みの”配管込みのエアコン”を扱っていることは考え難い)。
カーエアコンの後付けは、狭い空間に配置するため配管を現物あわせで加工するなど、プロのメカニックでも専門外であれば「できればしたくない」部類の作業のようです。

”職業人ではない”といった意味で、アマチュアメカニックながら高度なスキルと十分な工具類を持っているのなら、不可能ではない。

「どのような作業があるのか想像も付かない」というレベルのシロートさんなら、不可能と断言しても良いだろうな(なお、作業の見当が付く程度のアマチュアであれば、自ずと「手を出してはいけない作業」との結論が出るでしょう)。

>その他、何か良い知恵があれば教えて下さい。
ディーラーに相談すれば、外注している空調専門業者を紹介してくれるんじゃないかな?

20ン年くらい前までなら汎用性の高い「後付けエアコン」も珍しくなくて、カーアクセサリーショップやガソリンスタンドでも取り扱いがあったけど、実際の作業は空調メインの「電装品屋」へ回していた。
で、20年くらい前からエアコンの標準装備化が進んで、最近はエアコン装着の”プロ”は激減している。
ま、ディーラーでも自社工場では簡単な点検やガスの補充程度で、本格的な検査や整備は空調専門業者へ外注している。

>素人でも別で購入して取付可能?
一口に「素人」と言っても、あなたが想定している素人の...続きを読む

Qチョークを引けばすぐにエンジンは掛かるけど戻すと駄目

またお世話になりなす、先日モンキーのエンジンが掛からないと相談した者です。自分なりにやってみました、キャブを外して灯油で穴と言う穴を洗ってエアークリーナも変え、もちろんプラグもいい奴に変えました。エンジンは掛かったのでが、チョークを戻すとすぐに止まってしまいます、自分なりに考え、気になる所は一つです、専門用語は分からないので、長ったらしい説明になりますが、キャブのフロートが入っている部分のネジを外しました、そして、スロットルを回すと針の様な物が上下する所につながっている筒の部分のネジの様なものを外しましたその部品には、かなり細い穴が空いている様な感じでした洗浄後そのネジをしっかり締めてキャブを組みなおして掛けてみたのですが、掛からなかったので、もう一度ばらして少しゆるめて掛けてみたところ、チョークを引いた時点では、一発で掛かるのですが、チョークをもどすと止まります、何かそれに関係があるのでしょうか?状況は簡単に言ってチョーク引けば掛かるけど、戻した時点でまったく駄目なんです、チョークを引いていなければプラグも濡れている気配は無いと思います、ばいく屋に持っていけば早いのですが、金銭の余裕が無いものですから、お願いします教えて下さい、これが頼りです。 お願いします。

またお世話になりなす、先日モンキーのエンジンが掛からないと相談した者です。自分なりにやってみました、キャブを外して灯油で穴と言う穴を洗ってエアークリーナも変え、もちろんプラグもいい奴に変えました。エンジンは掛かったのでが、チョークを戻すとすぐに止まってしまいます、自分なりに考え、気になる所は一つです、専門用語は分からないので、長ったらしい説明になりますが、キャブのフロートが入っている部分のネジを外しました、そして、スロットルを回すと針の様な物が上下する所につながっている筒...続きを読む

Aベストアンサー

>スロットルを回すと針の様な物が上下する所につながっている筒の部分のネジの様なもの
 メインジェットと言います。

>もう一度ばらして少しゆるめて掛けてみたところ、チョークを引いた時点では、一発で掛かるのですが
 ジェット類はパイロットスクリューを除き緩めてはいけません。 また、緩める事で始動したならそのジェットは詰まっています。

 50ccクラスのジェットは穴が小さく清掃すると言っても限度があります。 メインジェットは何とかなるとしてもスロージェットはほぼ不可能なので交換しかありません。 メインとスロージェットは交換する事をお勧めします。

 店によっては部品のみの発注を断る所もあるりますが、車体番号と部品名称、ジェットの番号などを書き留めて行くと間違いが起きにくいですよ。
 値段的には1000円もあれば十分足りる筈ですが、事前に調べてもらうのもいいですね。

■---------------------------------------------■
 各部品の名称なども解りやすいページがあったので参考URLに貼っておきます。

 礼儀としてトップページもこちらに貼っておきます。
 http://www.ctb.ne.jp/~data/index.htm

 この手のページはgoogleのイメージ検索で「モンキー キャブ」と指定すれば直ぐ見つかりますよ。
 d(^^)グッ 

参考URL:http://www.ctb.ne.jp/~data/resutoa_cub1.htm

>スロットルを回すと針の様な物が上下する所につながっている筒の部分のネジの様なもの
 メインジェットと言います。

>もう一度ばらして少しゆるめて掛けてみたところ、チョークを引いた時点では、一発で掛かるのですが
 ジェット類はパイロットスクリューを除き緩めてはいけません。 また、緩める事で始動したならそのジェットは詰まっています。

 50ccクラスのジェットは穴が小さく清掃すると言っても限度があります。 メインジェットは何とかなるとしてもスロージェットはほぼ不可能なので...続きを読む

Q【大型平ボトラックのワンデフ・ツーデフの見分け方】【至急】

車に関する仕事をしています。お客様のために大型平ボ(15tクラス以上、メーカー問わず)の2デフを探さなくてはいけないのですが、ネットで探す際の見分
け方がわかりません。
メーカー、型式、積載量等で決まっているものなのでしょうか?
各社「2デフ・ツーデフ」と書いてあったり書いていなかったりなのですが、1つづつ問い合わせる以外方法がないものでしょうか。
あまり時間がなく、「至急」と書かせていただきました。
大変恐縮なのですが、どなたかお知恵をお借りできるとありがたいです。
Yahoo知恵袋の方にも投稿させていただいています。

Aベストアンサー

なんども失礼いたします。

大型トラックの中古車説明に、
6×4
または
8×4
と記載されていればツーデフと呼ばれる後軸四駆
上が通常の保冷車や、平ボディなどでタイヤは10本
下が低床の大型トラックになります。もちろん低床の平ボディもあります。タイヤは全部で12本
表記がない場合、
問い合わせるしかないです。


人気Q&Aランキング