プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代前半の女性です。

先日、彼にPCを借りた際、彼がその場に居ないのをいいことに、
つい魔が差したというか好奇心から色んなフォルダを覗いていたら、
結果的にガサ入れみたいなことをしてしまいました。

少し奥のほうに、元カノの画像が沢山保存されてあるフォルダを発見してしまったのです。

その子と別れてしばらくしてから私と付き合いだし、もう4年が経ちますが、つい数ヶ月前にも画像を開いている形跡があり、更にショックを受けました。
その子はかつて私の友達でもありましたが、気まずくなって今は疎遠になっています。
私と正反対の、とても可愛い子です。

私は彼に何の不満も無く、誠実さに信頼を寄せていて、
これまで浮気の心配などは全くしたこともなかったのですが、
そのフォルダを見つけてしまった時は、まだ彼女に気持ちが残っているのかなと思い、
悲しさと嫉妬で頭が真っ白になりました。

今は、劣等感と罪悪感と後悔と自己嫌悪に襲われています。
彼には言えるはずもなく、この気持ちをどう整理したらよいか悩んでいます。

同じ様な経験をされた女性の方や、男性の方から何か意見を頂ければと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

元カノの写真とか、女性に貰った手紙とか消す男はなかなかいないと思うね。



僕は30代だがほぼ取ってあるね。
小学校の時に貰ったラブレター、中学で片思いだった子と修学旅行で撮った写真、高校の頃にたった2週間しか付き合わなかった彼女の写真、大学の時の彼女とやり取りしたFAXも全部しまってある。20代で付き合った相手の写真もだいたいデータ入ってるはず。18歳の頃に撮った彼女とのプリクラ手帳はなくしてしまって、時々思い出すと残念でしかたない。

相手が誰だったかはどうでもよくて、自分が恋愛したという思い出というか、女の子に愛された自分自身の青春の思い出というやつですよ。未練なんて全然ない。

どんなに嫌いになったり嫌な別れ方をした女でも、特に捨てようとは思わないな。相手を取っておいたわけではなく、写真だからね。会うのもちょっと嫌だなと思っても、写真に罪はない。貰ったものや大きくて邪魔なものなら処分するけど、データは邪魔にはならない。せっかくの思い出(というか戦利品かな?)としか思わないです。

時々開いてみることもあると思いますよ。
逆に未練があったとしたら、写真眺めたりなんてできないし。
椎名林檎も言うじゃない?写真になったら「あたしが古くなるじゃない?」と。
写真になってるという事は、既に過去のものだという意味でもある。
振り返ってみる記録でしかないのが写真。

と、彼もきっとそういう感じだろうと思います。
どうか穏便に<(_ _)>


まあ、自分があなたの立場なら、嫉妬で苦しくなるだろうけど。

自分勝手かもしれないが、こっちは一切嫉妬されるような未練も何も無い収集癖だと自分でわかるが、女性だとまだ相手の事を忘れられてないのかな?と考えてしまう。女性は嫉妬しやすいし、写真でもモノでも、前の女の形跡は嫌うので、たぶん僕が想像するよりもつらいのだろう。

そこはまあ、なんというかゴメンナサイとしかいえないけど、それでも4年だよ?
未練で取っておいたのだとは思えない。

あなたはまだ若いから、その彼と結婚するのかどうかわからんが、やがて20年30年立ってそれを開いたときに、腹が出てオヤジになった彼に、「今そんな腹でも若いころはまあまあモテたんじゃない?」と皮肉でも言えるようになると思う。

無理?


ともかく、隠しといたんだから穏便にしましょうよ。

逆にガサ入れしたなら奥のほうにあっても見つけたのだろうし、あまり奥にあるほうが大切な感じがして嫌じゃん?現行の浮気の証拠とかじゃない。

むしろ一番やばいものが元カノの写真だなんて、あまりにもマトモすぎる。
他には無かったんだろうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>逆に未練があったとしたら、写真眺めたりなんてできないし。
そうであれば、すこしホッとしてしまいます。

今回の事は全面的に私が悪いだけですし、波風も立てたくないので、
彼には変わらず接していくつもりです。
男性目線での優しいお言葉、とても勇気がでました。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/04/09 08:41

もう一度、芝居っぽくそのPC見ながら



「なんかHな画像ないか探してみよう」と言いながら

見て、彼の反応を見てみては?

「これ元カノ?」とか聞いたりして
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな方法もあるのですね!!
なんだかわざとらしくなってしまいそうで、笑
難しそうです。。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/04/18 00:53

所詮男は引きずる動物です。

それだけでしょう。写真を見る度に甘い思い出がよみがえってくるのだと思います。が、彼だって時間の経過が変えた今の環境や、現在の幸せを十分に感受してると思いますよ。あまり心配する必要は無いと思います。もし万が一、あなたと別れたら、今度はPCの中にあなたの写真ファイルがごっそり出来ると思います。その時点で以前の彼女の写真なんかより、あなたの写真を何回も見て後悔する事でしょう。とにかく、男はバカみたいにず~~っと引きずるのです。許してやりましょう。可愛いもんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男性とはそういう生き物だと割り切る他ないのですね。
とても気持ちが軽くなりました。

>彼だって時間の経過が変えた今の環境や、現在の幸せを十分に感受してると思いますよ
そうだといいです。
私もこんな小さな事でくよくよしないよう自分を磨いていきたいと想います。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/04/18 00:51

「そのフォルダを見つけてしまった時は、まだ彼女に気持ちが残っているのかなと思い、悲しさと嫉妬で頭が真っ白になりました。


今は、劣等感と罪悪感と後悔と自己嫌悪に襲われています。彼には言えるはずもなく、この気持ちをどう整理したらよいか悩んでいます。」
昔、ある女性と呑んでいて終電がなくなったので泊めてくれといきなり言われ仕方なく泊めたことがあります。その時、私がシャワーを浴びている間に彼女は本棚の本や(元カノと一緒の写真が入っている)アルバムを全部チェックしていました。女性ってそういう生き物なんですね。

さて、御質問の件ですが、女性の場合、一つの恋愛が終わって次の恋愛が始まっると終わった恋愛を消去してそこに新しい恋愛を築きあげていくことが多いと思います。そして、恋愛対象の男性は奢ってくれる気前のいい人がいいけれど結婚対象は浪費家では困るな、と割と現実的です。
一方、男性は前の恋愛の上に次の恋愛を載せて積み上げていき、恋愛の延長線上に結婚を考えるので、元カノの写真とかは捨てにくいものだと思います。だから、彼氏さんは別に不誠実なわけでもなくちゃんとあなたのこと想っていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

故意的に覗こうなんて気持ちはこれまで持った事すらなかったのですが、
わたしも女性のそういう嫌な部分がしっかりあるんだな、と反省しました。
彼の過去ごと愛せるようになりたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/04/18 00:48

罪悪感ですか、そんなに気にする事無いと思います。



実は、僕も別れた彼女の写真をフォルダーにとってありますよ、2人程(汗)
男はそういう思い出を取って置きたい生き物なんですよ、未練もあります。
一度好きになった女性ですから、その時の彼女を保存していて、たまに見る事もあります。
でも、忘れている事も殆どなんですよ、貴女が見たのは偶然ですよ、たまたま
普段は、貴女という彼女が居るのですから浮気はしません。
信じてあげてください。

女性の場合は、前の彼氏を完全消去してしまうでしょうけど、男は、フォルダーを作って
未練たらしく時々開いてみてたりするんです。初恋が忘れられないように・・・・・・・
直ぐには忘れられないもん何ですよ。徐々に薄れて行きます。パソコンが壊れたり、
買い替えた時に忘れるでしょう。

そういう生き物なんです。女性とは考え方が違いますので、理解しがたいでしょうね。
貴女は嫉妬で頭が真っ白になったでしょうけどね、それは彼を愛しているからでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

画像を保存していた事だけで、こんなに狼狽えてしまうなんて、と
自分でも驚いています。
男性の気持ちを聞けて、ホッとしました。
とにかく彼を信じたいと思います。
ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2013/04/09 08:47

うーん。

。。

見たら 辛いですよね。

ですが それは 彼には言わない方が良いと思います。

彼は 気持ちが残っている、とかではないと思います。

私の彼は PCは使えないので それはないですが 大事に 過去の女性の情報 
(電話番号とか アドレスとか 画像とかは不明ですが) ケータイに大事に取ってありますよ。

付き合った時に 「消さない」と 言い切ったし その代り 私も 異性の友人の情報は消さない、で彼が了承しましたので。

私的には 全然 いらない情報ですが 彼が 消さない、と言い張るので 「じゃあ 私も消さなくていい?」と言いました。

それまで 私に 電話番号を変えてくれ、とまで 言っていたのに 交換条件で 一緒に変えよう、と言ったら こうでした 笑


ですが こそこそ 連絡を取り合っている様子もないですし(同棲しているので) そこまでは しなくていいか、と思いました。

過去の 好きだった女性などは 「全員」特別なようです。

ですが 今の彼女とは 全く別物でしょうし 質問者様が 間違いなく一番、だと 思いますよ。

今の彼女というカテゴリと 過去の彼女たち、じゃないでしょうか。

たまたま そのフォルダは 一人の女性だとしても 間違いなく 質問者様が一番だ、と 思いますよ。

男性は 時に 過去の思い出をみたくなるんじゃないでしょうか。。。

確かに 画像を見たらショックでしょうけど…

前向きに 自信を持って欲しいと思います。

応援しています。

私も同じく 彼の 過去と 戦っている 一人なので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういう男性、多いんですね。。
彼は写真やアルバムを残しておくタイプではないので、
よっぽど大切なんだ、とショックを受けてしまいました。
同じ思いで戦っておられるとのこと、すごく励まされました。
前向きにがんばりたいです。
ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2013/04/09 08:37

なんでそういうコトしちゃうかなぁ(笑)



私は女性で、同じようなことした事もないので回答するのもアレだけど
絶対彼に何も言っちゃ駄目だと思います
彼は質問者様に貸したんでしょ?元カノフォルダ入りのPCを
たぶん、ガサ入れもどきな真似はしないと思ってたっていうか
そういうことする・しないとかの発想なかったんじゃないですかね
言ってみれば、彼からの信頼を質問者様は裏切りかけてるんですよ
何も言わずに忘れればまだ間に合う、だから何も言っちゃ駄目ですよ

質問者様は、付き合ってるからには自分一色でいて欲しかったんだろうし
ショックな気持ちも分かるんですが
彼もしょっちゅう見てる訳でもなさそうだし、数ヶ月前に形跡?
かなりマシなほうだと思いますよ

もっと自分に自信を持って下さい
今回のことは、勝手に深部を覗き見した自分が悪いと思って
もう忘れて下さい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃるとうりで、見なければよかった、と後悔と反省の嵐です。
これまでも、相手の携帯などを見たいなんて微塵も思ったことなかったのに。
たしかに彼の信頼を裏切ることになりますよね。これが一番怖いです。

自信を持つ為に、自分ができること、これに没頭して忘れたいです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/09 08:32

誰でも過去の忘れられない思い出の一つや二つありますよ。


それを全て否定するのは可哀相です。
それに、過去の事は絶対に追求してはいけません。
彼は、未だに彼女に気持ちが残っているとしても、燃えカスの灰のようなものです。
今、彼にとって1番気持ちを持っている相手は、あなたですよ。

大切なのは、今あなたが愛されているか?どうか?ではありませんか?
彼の側にいるのは、あなたですか?彼女ですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。私だって過去に好きになった人を思い出すこともあります。素敵な思い出として。
それを追求するようなことはできないです。
頭ではわかっていても気持ちで整理ができない部分があり、欲張りな自分が嫌になります。
彼の側にいれること、大切なことを忘れない様にしたいです。
ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2013/04/09 08:27

夫は20代は元カノと同棲していました。


30代は独身で一人暮らしして
40代になって私と結婚しました。
結婚した頃は
夫「元カノが夢に出て来て結婚を責めるんだ・・・。」
私「まだ元カノの事愛してるんだね~」
という会話をよくしていました。
仕方ないですよね。10年近くも一緒に暮らしていたのですから。

最近も
私「元カノのこと恨んでるの?」
夫「恨んでるも何も全く気にしてない。」
という会話をしました。
「気にしてない」ということはまだ愛してるんだなぁ
と思いました。
もちろん妻である私のことを一番愛しているとは理解しています。
でも愛情深い夫ですから一度愛した元カノは生涯愛し続けるのだと思います。
また、そういう夫を愛しています。

だからと言って夫は浮気したり元カノと連絡取ったりは無いし
それ以外の女性とメールしたり、二人きりで会ったりとかも一切ありません。
なので私は夫に不満もありませんし、そんな誠実な夫を愛しています。

あなた様も彼を信じて愛してあげてくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>でも愛情深い夫ですから一度愛した元カノは生涯愛し続けるのだと思います。
また、そういう夫を愛しています。

回答者さまの愛の深さにもとても感心いたしました。
kawabemayumiさんを見習って、心を広く持って彼の過去も大事にできたらいいなと思います。
ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2013/04/09 08:18

みた事は当然言わず、彼に「今は私に真っ直ぐ?」と聞きましょうか。



多分、当然に「何を馬鹿な」って言うに決まっていますから

「ぎゅって、して」と言えばよいと思いますよ。

それで彼の体温を感じて安心したら良いと思います。

察しの良い彼なら「何かあったな」と思うでしょうけど..
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「ぎゅって、して」
照れもあり、なかなかこういう事言えなくなっていますね
確かにぎゅっとしてもらえるだけで、モヤモヤも少しは晴れる気がします。
ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2013/04/09 08:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!