こんにちは。
新築キッチンの水栓位置について、アドバイスをお願いします。

キッチン構造↓
対面キッチンで左側からキッチン入口、小作業スペース、シンク、作業台、IH、勝手口。作業台下に食洗機です。
シンク中央には小物置カゴが付属しているタイプで、水栓を中央へ配置することはありません。

私は右利きです。

業者のプランニングはシンクの左側に混合栓、右側に浄水栓でした(特に意見は聞いていません)。
ふと『これでいいのか?』と気づき、現生活の中でも思案中です。

料理中は手やまな板や小道具、野菜を洗う作業が多いし、混合水栓は中央作業台側(シンク右)で、浄水はキッチン使用中でもジャマにならない(調理中以外の人も使いやすい)シンク左が良いように思えています。

または、右利きのため、シンクの左側に混合栓がある方が水作業そのものはしやすいようにも思える反面、レバー操作はつい右手が出て、手と体が交差してやりにくそうかな、と思ったり。

実際に2つの水栓をお使いの方の意見や、お使いのキッチンが1つの水栓だったとしても位置状況
で思える事など、アドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

右利きだから。

等ということは、慣れかな?と、思います。
右、左といっても、特別に大きなシンクでない限り、使い勝手は変わらないかな?と、思うのですが、動きにこだわりがあるのなら、ごめんなさいね。

我が家で失敗した点をお知らせしたいと思います。
小作業スペース側に整水器を付けました。よって水洗は、作業台よりです。また、シンク内に水切り籠をつけました。この水切り籠、小作業スペース側にあります。

そうすると、水切り籠に整水器の吐水と排水がかかってしまい、かからない位置に2つの蛇口を動かせばいいのですが、ものすごく使用範囲が狭くなり、かなり使い辛くて。。。
結局小作業スペースへ小型の水切りカゴを購入しました。キッチンの上には何も置きたくなかったのに。

これらの位置は、メーカー提案のまま、イメージしても、これで良いと思ってました。でも、使ってみると違いました。
我が家の場合です。参考になれば、幸いです。

でも、どのカタログを見ても、作業台側に水洗、小作業側に整水器(浄水器)、なんですよね。そして、端に水切り籠があるので、きっとこれが普通の配置なんですね。私だけかな?使い辛いの?
そういえば、実家の整水器は作業台側だった!

oio3様のように、もっとよく考えればよかったな~
素敵なお家になりますように。

この回答への補足

特にベストを選びませんが、とても参考になりました。
回答くださった方に感謝します。
ありがとうございました。

補足日時:2013/04/10 16:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

結論から言いますとビルトイン食洗機との兼ね合いで
『混合水栓は動かせない』という事がわかりました(泣)
食洗機を設置していない場合は左右を選べるそうです。

どのみちどちらかの水栓が左右に存在するわけで、シンク内に沈み込む籠は邪魔で付けられないため、
hayochanさん同様に、左の小スペースに洗い小籠(多少の手洗いもの)を設置する事になると思います。
そのため、なるべく汚水の水ハネが遠くなるように、そしてまな板も鍋も左手に持ち右手で洗うので、シンク左にスペースが欲しいと思い、混合栓が右側がいいかも、とも思っていたのです。

けれど、hayochanさんは使いづらいとの事なので、イメージと実際は違うのかもしれませんね。
メーカーさんで話したり見学したりして来ましたが、やはり『慣れる』しかなさそうですし慣れるのでしょう(笑)

お礼日時:2013/04/10 16:34

我宅もキッチンのレイアウトは質問者様とほぼ同じ状況で同じく右利きです。



水栓はオールインワンなので一つしかありませんがシンク左側につけました。

真ん中の作業台をメインに使いますので作業台と左隣のシンクの間に水栓があるとかえって邪魔になるような気がしますが、各々の感覚によるところが大きいので断言しにくいです。

水栓は伸縮式ですので伸ばせばシンク中央付近までとどきますし不便には感じませんが、身体の移動は若干必要ですのでそれをどう感じるかによってどちらにつけるか決まってくるように思います。

御参考になりますでしょうか。

この回答への補足

特にベストを選びませんが、とても参考になりました。
回答くださった方に感謝します。
ありがとうございました。

補足日時:2013/04/10 16:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
オールインワンなら確かにそうかもしれませんね。
どのみち『かえって邪魔に・・・』の位置に水栓があるならば、
せめてよく使う混合栓があった方がよさそうな気がします。

現キッチンの動線は真逆な上に水栓は真ん中なので、イメージが湧きにくくって・・・。
助かりました。

お礼日時:2013/04/09 17:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q壁付水栓の取付脚が外れません

台所の壁付水栓を便利なシングルレバー水栓に交換しようとしています。既存の水栓本体を外し、反時計回りに取付脚を外そうとしたのですが左側(お湯の方)が手ではどうしても回りません。右側もお湯をかけて温めて手が痛くならないようタオルで押し当ててやっとは外しました。
ここで質問なんですが、取付脚を外す方法・工具などはありますでしょうか?どなたかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

水栓本体と脚の接続部の袋ナット何ではずしましたか?
ポンプレンチなどで外したのでしょうか?まずは、その工具でチャレンジです。
形状によりつかみ辛い、どうしても引っかからない(スパナなどは上手く当てて力の掛け方を考えないと滑って危険)場合は・・・

工具を新たに買っても良いと言うならば、パイプレンチをお勧めします。確実に引っかかります。取付脚は確実に傷物になります。交換だからOKですよね?取付時は使用不可。しかも一番高い工具です。数千円程度ですが。一回だけのためならもったいない気はします。

調整継手も外れてしまった場合は、それも交換。再使用も出来ますが個人的には信用していないので。(カクダイで言うところのザルボです。ホームセンターで購入可能。種類が多くすべての長さを置いて無い場合あり。注文?)今付いているものと同じ長さ分を購入。できればザルボを取り付けるための六角レンチも購入

再使用ならば、パイレンを使用し何とか既存の取付脚から外す。そして取付。

給湯配管自体 銅管で配管してある場合配管自体にどれほど影響出るかは不明。私の地域では給湯に銅管を使用することはめったに無いです。他の用途で銅管は使いますが。力で回した場合・・・地元の業者なら力加減分かると思います。配管に影響出た場合、キッチン外して壁壊して配管修理だ。

脅かしすぎましたが、がんばってください。

水栓本体と脚の接続部の袋ナット何ではずしましたか?
ポンプレンチなどで外したのでしょうか?まずは、その工具でチャレンジです。
形状によりつかみ辛い、どうしても引っかからない(スパナなどは上手く当てて力の掛け方を考えないと滑って危険)場合は・・・

工具を新たに買っても良いと言うならば、パイプレンチをお勧めします。確実に引っかかります。取付脚は確実に傷物になります。交換だからOKですよね?取付時は使用不可。しかも一番高い工具です。数千円程度ですが。一回だけのためならもったいない...続きを読む

Q立水栓取付レンチのサイズは種類がありますか?

浴室の水栓を交換するんですが台付きタイプで立水栓取付レンチが必要だということがわかりました。ナットのサイズは一つに共通しているんですか?ナットのサイズに合わせて数種類あるとすればそのサイズに適したものを購入すればいいですか?

Aベストアンサー

ユニットバスですか?
2/1サイズのナットですが点検口からナットまでの長さがわからないと断定できないですよ。
通称(Lレンチ)
メーカーにもよりますが空間があれば短いモンキーでも可能です。
出来そうならもったいないからLレンチの購入はやめた方が。
Lレンチの方が楽ですが(^0^)

Q写真にある旧式タイプの洗面所ですが 洗濯機の蛇口を取付したいので 二口水栓にできるでしょうか?

写真にある旧式タイプの洗面所ですが
洗濯機の蛇口を取付したいので
二口水栓にできるでしょうか?

Aベストアンサー

No.2 追記
先ほどの物は下の所でも取り付けられますが、その場合は取り付けのときに元栓を締めないといけなくなりますし残っている水が床にたれますので注意してください。

Q食洗機 自分で取り付け可能?(分岐水栓取付済)

食洗機購入にあたり、家の水栓には分岐水栓が取り付けられないため、水道業者に頼んで水栓ごと交換することになりました。
その際に食洗機に対応する分岐水栓も一緒に取り付けてもらいます。
ここまでが済んでいれば、店で食洗機を買って持ち帰り、自分で設置をすることは可能ですか?
購入するのは東芝のDWS-60X6です。

Aベストアンサー

レンチがあれば簡単にできますよ。
我が家も自分でつけました。
(1) 水平に置くために、食洗機の足を調整します
  ネジになっているのでまわすだけです
(2) 分水栓と食洗機のホースを繋ぎます
  メーカーで異なりますが17,19,21インチ程度のレンチがあればできます
(3) 食洗機の排水ホースをシンクに固定します
  吸盤がついているので、貼り付けるだけ
(4) あとは電気を繋ぐだけです
  水に気をつけて、電気は取り回してください
※ ものすごく簡単なので、業者でもサービスで付けてくれるかも知れませんよ

Q水栓金具の取付について

TOTOのシングル水栓金具(壁付タイプ)を購入し、いざ取りつけを始めたのですが、
流しの水切り金具があるため、水栓本体のクランプ部を壁側の給水・給湯の
平行管に回転させて挿入できません。

平行管にアダプターを挿入して延長すればよいとおもいましたので
調べてみたのですが、(三栄の部品ですが)部材の違いがわかりません。

おそらく下記の部材の(1)を購入すれば確実だとわかっていますが、
(2)の部材は(1)と(長さ以外に)何が違うのでしょうか。
価格は、2個あたりに換算して2倍ほどのひらきがあります。
(1)と(2)のナットの袋部分が浅いか深いかで仕上がりの見た目の
違いだけなのでしょうか、それとも別物?
宜しくお願いします。

(1)偏心管アダプター PT82-1S-13(けっこう、高価です)
偏心管が流し台に当り、まわせない場合に取付。約3cm前に出ます。
オネジ:PJ1/2、メネジ:G1/2 長さ=70mm

(2)片ナット付アダプター JT84-13
フレキ部品の継手です!
袋ナット回転式、パッキン付(ノンアスベスト)
オネジ:R1/2、メネジ:G1/2 長さ=39mm

TOTOのシングル水栓金具(壁付タイプ)を購入し、いざ取りつけを始めたのですが、
流しの水切り金具があるため、水栓本体のクランプ部を壁側の給水・給湯の
平行管に回転させて挿入できません。

平行管にアダプターを挿入して延長すればよいとおもいましたので
調べてみたのですが、(三栄の部品ですが)部材の違いがわかりません。

おそらく下記の部材の(1)を購入すれば確実だとわかっていますが、
(2)の部材は(1)と(長さ以外に)何が違うのでしょうか。
価格は、2個あたりに換算して2倍ほどのひらきがあ...続きを読む

Aベストアンサー

確かに仰る通り仕上がりの見た目の違いのみですね。

しかし、(2)のオネジはテーパーネジです。基本的には配管向けに作ってある物です。
出来るだけテーパーネジと平行ネジの組み合わせは避けたい所ですが、一応どちらでも取り付け可能です。

壁側のメネジが何かわからないのでなんとも言えませんが、食い込みが違ったりして水漏れしやすくなったりする可能性があります。
シールテープ+ネジシールなどで漏れは防げると思いますが、業者がやるなら少なくてもネジ規格は必ず合わせます。

(1)は専用で作ってあるので見た目や長さなどもおおよそ考慮した作りになっているでしょう。水栓付属の部品のネジカバー?(円錐状の穴があいてるやつ)も取り付け出来ますし。

出来れば(1)をお勧めします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報