いつでも医師に相談、gooドクター

初めまして。
生後3ヶ月弱のオスの文鳥を一羽で飼っています。

一羽で飼うと人間をパートナーに選ぶと聞いたのですが、どんな人が選ばれるかという
共通点のような物はあるのでしょうか。
私は家族と二人暮らしなのですが、今現在、家族の方により懐いている気がします。
放鳥するとまず家族の元へ行き、手や肩で遊び、時々私の方にも来てくれる感じです。

文鳥が嫌がる事(突然動く・大声をあげる・無理やり触るなど)は一切しませんし
優しく声をかけたり、豆苗を手からあげたり、色々遊んであげたりはしています。

これはもう文鳥のフィーリングや好みによるものでしかないのでしょうか。

あと、オスは女性を、メスは男性を好む傾向があると聞きましたがどうなのでしょう。
我が家の文鳥はオスですが、私(女)より、家族(男)によくなついています。
これから変わる可能性はあるんでしょうか。

何卒よろしくお願い致します。

gooドクター

A 回答 (1件)

● > 一羽で飼うと人間をパートナーに選ぶと聞いたのですが、どんな人が選ばれるかという


> 共通点のような物はあるのでしょうか。

> これはもう文鳥のフィーリングや好みによるものでしかないのでしょうか。

> あと、オスは女性を、メスは男性を好む傾向があると聞きましたがどうなのでしょう。

> これから変わる可能性はあるんでしょうか。

文鳥限定でなく、飼い鳥一般の話になりますが、お邪魔致します。m(_ _)m 

飼い鳥には、往々にして 人の好き嫌いがあって、人が複数いる場合には、優先順位もつけたりします。^ ^; ですが、この基準は、全てご指摘の通り ひとえに 「フィーリングや好みによるもの」 であって、質問者さまの文鳥さんにしか、残念ながら 分からないと思います。^ ^; ご指摘の「本鳥の異性を好む傾向」 についても、確かにその傾向がある とは私も聞きますが、例外も多く、一概には 何とも言えません。同性の鳥に求愛対象として迫られる という 色々な意味で悩ましい話も、少なくありません。^ ^; 

また、これも残念ながら、「いつもお世話をしてくれているから」 という功労賞的な発想は 鳥には無いようなので、その鳥にいつもノータッチな人が 一番のお気に入りであったりする場合さえ あるのです。^ ^; ですので、「いつも一番よく面倒を見ているのに、どうして私は気に入られないのだろう…」 といったご質問も、時折拝見します。

「これから変わる可能性はあるんでしょうか」、これは、あり得ます。鳥さんの人の好みは、必ずしも一生ものではありません。極端な話、何かのきっかけで信頼関係が壊れてしまい、修復に年単位の時間がかかる (それでも、成功するとは限りません) といった話もあります。ましてや 文鳥さんはまだ若く (幼く) 、頭も柔軟ですので、何がどうなるか分かったものではありませんよ。^ ^ ですので、長~い・暖かい目で見て、文鳥さんを大切にしてあげて下さい。そして、もし仮に、万一、順位が変わることが無かったにせよ、それも文鳥さんの個性です。そのままで丸ごと受け入れてあげて、人同士で順位を争うことなく、無償の愛を 文鳥さんに注いであげて頂ければと思います。m(_ _)m 


● 最後に、これをしたからといって、文鳥さんのお眼鏡に必ずしも適う保証はありませんが、常に文鳥さんの気持ち・立場を慮って、決して無理強いや嫌がることをしないであげて下さい (例えば、質問者さまご自身は遊びたくても、文鳥さんが乗り気でない場合には、控える なども、その一つです)。但し、これは甘やかすことではありません。危険なことは絶対にさせない などの躾は別物で、場合によっては 必要であることも、念頭に置いて下さい。

また、1羽飼いの場合、人を求愛対象と見なして発情してしまうと、過発情になって、生殖腺障害 などの問題が起こる場合があります。ですので、可愛くても あえてベタベタせず、文鳥さんとの適切な距離感 (これが難しいのです) を保つ必要が、文鳥さんが成鳥になった暁には 出てくるかも知れません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございます!
やはり文鳥さんの好みに任せるしかないのですねw

はい、もしパートナーが私以外になったとしても、変わらず
一生可愛がって行きたいと思っています。
今の所、私にも家族にもなついてくれているので、できることなら
このままだったらいいなあなんて思っています。

生殖腺障害ですか、知らなかったです、有難うございます。
気をつけていきます。

お礼日時:2013/04/11 09:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング