プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年60歳になるサラリーマンです。先週の土曜深夜、45歳の弟が脳出血で入院しました。父母はすでに他界。弟の親族は私以外従姉が一人いるだけです。
私は遠方である東京在住、弟は郷里の実家に一人住まい。
弟とはわずかな遺産相続でもめて以来10年近く疎遠です。
病院のケースワーカーは、すべての意思決定者を私にしたくて、今後の相談もあるから早く弟の入院している病院に来いといいます。
私は、弟のことに関わりをもちたくなくて、倒れて3日たちます。まだ行く気になれません。
主治医から電話で病状を知らせるといった病院側からはまだ電話がありません。
パジャマやおむつだの入院関連の準備は、職場の同僚がやったようです。ちかくにいれば、うちのカミさんがやったかもしれませんが、うちは義母の介護をしている最中で身動きがとれません。
私は企業を役職定年で退職し子会社で再雇用、来年からは嘱託になる身です。3人の子供の教育資金に加えて再婚した連れ子の学資も面倒をみていまだに借金がかなり残っています。手元に余裕資金がゼロです。

弟は、キャッシュがほとんどなくて、親から相続した土地建物(時価3000万弱)同じく貸家付土地(時価1000万程度)があります。

いずれ、医療費の支払い。後遺症が残ったあとの生活費、生活保護申請などの手続きが想定され、ケースワーカーはそれを私に押し付けようとしています。私はやりたくない。
道義上の話は抜きにして、やれば弟からあとから文句を言われることはあっても感謝されるはずもない。実際に兄が善意で支援の意志を示せば、行政の手間は省ける。

質問です。
行政や病院は、意思のない私に、治療費の立て替え払いや、財産処分、医療費清算を強制できるのでしょうか。
弟の不動産は弟のものですから、どんなに安値でだまし取られようが気にもとめませんが、本人が認知症になった場合、成年後見人がどこまで財産処分にかかわるのかが知りたいです。
法定相続人は私一人なので、私の了解を求めてきたりするのでしょうか。それすら関わりたくないです。
母は74歳でインフルエンザで死亡しましたが、原因は弟が3日間放置したからです。ずっとニートを続けてゲームにはまりこんで父母の年金で暮らしてきた男です。母が亡くなって配送業の仕事につきましたが、固定資産税も滞納。13年前に建て替えた実家もゴミ屋敷状態です。
私も、家内もさんざん忠告してきて、こういう結末は見えていたね。最後は、私たちには迷惑をかけずに、公共の力に頼って生きていってほしいと思います。
そのためには、財産処分ですが、どうか私がこれに関わらずに済ませられる方法はないものかと思案している次第です。
皆様のお知恵を拝借したく存じます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

行政や病院が治療費の立て替え払い等強制的にはできないです。


できないですが、弟の容体によっては、検察官が後見開始の手続きができますので、家庭裁判所が、あるいはexhibitionistさんを指定し後見人に選任される可能性はあります。
否定すれば選任はないでしようが、その場合は司法書士などが選任され、その者が不動産を売却し、治療費等支払われると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

tk-kubotaさん。簡潔明解なご回答を賜りありがとうございます。
そうですか、家裁が選任したら私が動かなければいけないこともあるのですね。
家庭裁判所の選任なら、あとあと弟から文句もいわれないだろうと思います。自分から意識の朦朧と
した弟から無理に委任状に判をおさせて不動産売却に関わらなくてはいけないのかと思うと
気が重かったのです。
さらに司法書士などが専任された場合は、競売に近い形での処分なのかある程度任意売却に近い感じで
売却がすすむのか気になるところですが
いずれにしろ治療費やリハビリ費用、生活費は一定レベルまでは安心だということですね。

おかげさまで、少しだけ展望が開け、自分がすべきことが見えてきた気がします。
ピンポイントを突くアドバイスに悩みの袋小路から救われました。厚く御礼申し上げます。

お礼日時:2013/04/08 17:27

”行政や病院は、意思のない私に、治療費の立て替え払いや、


 財産処分、医療費清算を強制できるのでしょうか。”
    ↑
1,病院はできません。
2,行政ですが、この兄弟のような場合には、
 扶養義務は発生しないと思われます。
 こういう場合の扶養義務は、扶養義務者に余裕が
 ある場合に限って認められる種類のものだからです。
 質問者さんには、余裕がなさそうだし、
 弟さんには財産があります。

”本人が認知症になった場合、成年後見人がどこまで
 財産処分にかかわるのかが知りたいです。”
     ↑
本人の為に必要なら、所有する不動産の処分は可能です。
ただし、バックには家裁がおりますから、言い加減な
価格で売ったりしたら、責任問題になります。
だから、相場で売る、ということになるでしょう。

”私の了解を求めてきたりするのでしょうか”
    ↑
成年後見人を選ぶとなったら、家裁から書面で
連絡が来ますよ。

”財産処分ですが、どうか私がこれに関わらずに済ませられる
 方法はないものかと思案している次第です。”
   ↑
この場合、財産を処分するには成年後見人を
選ぶことになるでしょう。
成年後見人は家裁で任命しますが、現在では
親族が選ばれる可能性は50%ぐらいです。
親族が選ばれないときは、司法書士や弁護士が
選ばれる場合が多いです。

家裁が質問者さんを成年後見人に選ぶときは
呼び出して審査されます。
その時に、強く拒絶すれば、選任されることは
無いと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。頭の中でもやもやしていたことが、クリアになりました。
私のまとまらない文章を読み解き、ひとつひとつ丁寧にお答えくださり、頭の中を
整理していただいた気がいたします。
ことに、不動産の価格、私と弟で遺産分けしたとはいえ、親が残してくれた財産を
無為に安く買いたたかれるのを見て見ぬふりをしたら亡くなった父母に恨まれるの
ではないかと心の隅で考えていて、宅建免許も建築士免許もある自分は何もしなくていいのか
自問自答しておりました。
ただ、東京と郷里は250kmも離れており現実問題として頻繁に帰省して財産処分に
かかわるのは無理です。
お話を伺って、成年後見人をk歳が選任し、その弁護士なり司法書士なりが、家裁に対して
誠実に売却を進めてくれたら、私も安心です。

さきほど、ICUの担当医師から電話で話を聞いたところ、言葉は出ないものの意識はある
とのこと。この先は長いなという気がします。
父母がなくなり10年近くになりますが、つくづく弟に金を相続させずに不動産を持たせてよかった
と思います。ニートの弟に金を渡してもおそらく3年で今の資産相当額は消えてなくなったはずです。
今回成年後見人がつけば、土地建物売却から、療養生活費・医療費まで成年後見人に任せて
安心ということになります。

私に、成れといわれても遠距離を理由に断ります。
さて、ここまではすっきりしました、ありがとうございます。
問題は、認知症まではいかずとも、意識はあって言語障害、身体障害がある場合、これもやはり
後見人が選任されるのでしょうか。医療費の支払いという緊急の問題があって資産の処分が必要
な場合、本人の意思表示が明瞭でないなら後見人の選任に進むのか、本人意思がなんらかの形で
明示できるのなら普通に委任状を書いて誰かが代理人で売却することもありうるのでしょうか。

そのとき、その人間が金をごまかすことはありうるわけで、最初から家裁が選任する弁護士または
司法書士を最初から決めてもらうことはできないのでしょうか。
寝たきりで財産処分が必要なら、自動的に成年後見人の選任と話が進んでくれたらありがたいのですが
そういう解釈でいいのでしょうか。

ご回答ありがとうございました。今後の身の振り方に自信がつきました。

お礼日時:2013/04/08 22:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q兄弟の医療費の支払い義務について

県外に住む弟が去年入院しました。
私は主人と一度だけお見舞いに行きました。

そうしたところ、東京の法律事務所から弟の入院費用の督促状が届きました。
このまま支払に応じないと法的処置をするそうです。

弟の近所に住んでいる母を通じて弟に確認したところ、確かに滞納しているそうでした。

私は一度だけお見舞いに行っただけで、入院の保証人にはなっていません。
病院の方とも話をしたこともありません。

私の住所氏名は弟が病院に告げたものと思われます。

この入院費は私に支払義務があるのでしょうか?
どうぞ、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

通常、生計を共にしていない家族の債務について、支払い義務は生じません。

入院の際に、入院保証金や保証人届けを病院から求められますが、保証人欄の署名捺印が当事者本人の承諾のないまま代書された場合、無効を申し立てることができると思います。

法的措置というなら民事になりますので、とりあえず無料の法律相談が、お近くの自治体などで紹介を受けられることもあるので、自治体に聞いて見たらいかかでしょうか。現在は、少額なら司法書士ベースの「裁判外紛争解決手続き(ADR法)」なども使えます(人が動きます関係上、数万円はかかりますけど)。

Q一生涯入院の兄の入院費について

独身の兄が今年はじめに脳内出血を起こし右半身麻痺、言語障害(ひとつの単語しか発声できない)となりリハビリする知力もなく入院しています。
年老いた両親が扶養にしてかつ入院費用を出していますが、毎月8万円ほどの負担となっています。
費用の内容はおむつ代や食費と雑費です。
これらの費用負担は生涯続くものなのでしょうか。また、両親が支払いが困難な状況となればどうなるのでしょうか?よろしくお願いします。
(兄は国民健康保険は入っていましたが国民年金は未加入でした。要介護度5、身体障害はおそらく1~2級です。両親は市民税は払っています)

Aベストアンサー

身体障害者手帳が交付されたら、市区町村の障害課で、「心身障害者医療費助成」の手続きをします。障害の階級や所得制限がありますが、医療費のうち、保険診療による自己負担相当分の一部または全部が助成されます。食費やおむつなどは自己負担になるかと思いますが、負担は軽減されると思います。

病院に患者のための相談室はありませんか?分からない事や、退院となっても自宅介護が難しいなど、不安なことがあったら何でも相談されるといいと思います。
また、税金の減免制度など色々ありますので、役所に出向き、聞かれるといいです。福祉の制度は色々あるので知らないでいるのは損です。何事も専門家に相談しましょう。

どうぞお大事になさってください。

Q一人暮しで独身の身内が入院しました。

父の弟にあたる方が意識不明の重態で入院しました。独身で、一人暮らしだったため、連絡が父に入り(親はすでに他界)、結局うちが面倒をみています(オムツやタオル、説明をきくなど)。そのおじは、我が家に借金をしていて、借りてからは返したくないからか、10年以上一度も我が家にきません。
退院はいつなのか分かりませんが、退院したら費用はいったいい誰に請求されるのでしょうか。おじさんは生命保険等にも入ってませんし、貯金もありません(ほうぼうに借金がある)。
私の両親はすでに年金くらしで、今、家を改築していますし、来年は子供の結婚式もあり、はっきり言って、お金に余裕はありません。かといって私もありません・・・。
しかし、何かあれば父に連絡があるから、父が支払うのでしょうか。本当にそれが恐ろしいです。
どなたか教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

#1さんの回答と同意見です。
私の知り合いの叔父さんが1人暮らしで仕事もほとんどなく病気で倒れ入院し嫁いだ娘さんがいるんですが父親の生活保護手続きをしてアパートを借りました。健康保険にも入っていなかったので娘さんが急いでこれも手続きしました。

生活保護の申請でいろいろ調べられるのですがこの人は自分でも忘れていた150万の預金が見つかり生活保護の認可がされませんでした。少しでも財産と見なされるお金、もちろん土地、屋敷などがあるとダメだそうです。申請前にきちんと調べて少しでもあるなら医療費に使って何も所有していない状態で受けるのをおすすめします。

この人は今生活保護認可で一人暮らししています。時々娘さん夫婦と会いますが娘さんから金銭的な援助をされると保護が受けられなくなるという規制があるそうです。

大きい病院には医療相談窓口という所で医療費の支払いの相談にのっています。病気によって受けられる控除や補助など詳しく教えてくれますので気軽に利用されるといいですよ。病院によっては請求書が渡される前に大体の費用も調べて教えてくれるところもあります。

心配なさらず受けられる福祉援助を調べて事務手続きして下さい。面倒ですがあと誰もやれる人がいない身内ですから仕方ないです。こういう身内はどこの家でも1人2人いますよね。

心労が重なって質問者さんやご家族が倒れないように気をつけて下さいね。

#1さんの回答と同意見です。
私の知り合いの叔父さんが1人暮らしで仕事もほとんどなく病気で倒れ入院し嫁いだ娘さんがいるんですが父親の生活保護手続きをしてアパートを借りました。健康保険にも入っていなかったので娘さんが急いでこれも手続きしました。

生活保護の申請でいろいろ調べられるのですがこの人は自分でも忘れていた150万の預金が見つかり生活保護の認可がされませんでした。少しでも財産と見なされるお金、もちろん土地、屋敷などがあるとダメだそうです。申請前にきちんと調べて少しでも...続きを読む

Q不仲の弟(独身)が脳梗塞で入院、私は関わりたくない

10年前両親が他界し、わずかな遺産相続でもめた弟が、脳梗塞で入院しました。もともとニートで親の年金にたかって35歳まで暮らしてきましたが、その後地元の議員のくちききで正社員になって運送会社で働いていました。
遺産相続の際に自分から「兄弟の縁」を切ると宣言したくせに、頼みの綱の従兄弟が病死すると、急に「身元保証人」になってくれと頼んできました。
父母の家と土地を建替えて、父母が5年もしないうちに亡くなり、その土地建物は弟が相続。私は東京の自宅のローン返済にあてるカネを相続しました。
弟は独り身。おそらく貯蓄もないでしょう。
脳梗塞で後遺症がのこれば、介護が必要になるでしょう。私は弟の面倒を見る経済的余力も、ありません。民法では三親等以内は互いに不要の義務があるなどと馬鹿なことが書いてありますが、どこの世界に自分の生活を犠牲にしてまで弟の世話をする兄がいるでしょう。
命に別状はないようなので、私は実家のあるその市民病院にはいかないつもりです。近所に住む従兄弟の嫁は、早く行って面倒をみてやれというけど、それは自分にお鉢がまわってくるのがいやだから。兄弟でなんとかしろという意味。

亡くなった母は、在宅介護でしたが、弟は母が風邪をひいたのに放置して友達と隣の県のソープランドに泊りがけで遊びにいっていて、帰ってきたら肺炎で高熱をだしていた母をヘルパーさんがみつけて入院させたといいます。
その晩母は危篤。私が駆けつけたときには意識はありませんでした。
父が亡くなったときに遺産分けした分で弟は遊びまくっていたようです。
弟と私はひとまわり以上離れていますが、なんだか脳梗塞の知らせをうけても当然そうなるだろうなぁという思いしかありません。
対応策はもう決まっていて、本人のゴミ屋敷みたいな家を壊して更地にして土地を売る。そのカネで介護施設にはいるか、アパート住まいでなんとか暮らし、金がなくなったら生活保護。
45歳のいい大人なんだから自分でなんとか生きていけと私は思う。
これ、間違っていますかね。

皆さまの忌憚のないご意見を伺いたくて、質問させていただきます。
民法の規定云々の法律談義は不要です。勉強して結論は得ています。道義や心情の面でどう考えるのか知りたいのです。
よろしくお願いいたします。

10年前両親が他界し、わずかな遺産相続でもめた弟が、脳梗塞で入院しました。もともとニートで親の年金にたかって35歳まで暮らしてきましたが、その後地元の議員のくちききで正社員になって運送会社で働いていました。
遺産相続の際に自分から「兄弟の縁」を切ると宣言したくせに、頼みの綱の従兄弟が病死すると、急に「身元保証人」になってくれと頼んできました。
父母の家と土地を建替えて、父母が5年もしないうちに亡くなり、その土地建物は弟が相続。私は東京の自宅のローン返済にあてるカネを相続しました。...続きを読む

Aベストアンサー

あなたのご判断で宜しいかと存じます。
私にもどうにもならない妹がいます。
今は他の兄弟と申し合わせ、妹に知られないように生活しています。
無心、たかり、ゆすり、詐欺行為。
私達は妹から散々な目に遭わされてきたからです。
幸いあなたの弟さんには土地家屋があります。
それがあるうちは従弟さんが一枚絡んでくることでしょう。
良いじゃないですか、放って置いても。
私達は妹がどこで野垂れ死んでも一向に構いません。
その前に連絡がきても一切関わりません。
自責の念も抱きません。
自分の身は自分で守らねばなりません。
だからあなたにご判断を私は支持します。

Q病院の入院の保証人の怖さについて教えてください

親が、たいして仲良くない立場上、断りにくい人に入院の保証人を頼まれました
この人はかなりいい加減な人なので、病院代踏み倒しそうです
なんとか、断ってもらいたいんですが、
病院の保証人になってしまって大変な思いをした、
保証人にはならない方がいいって思えるようなエピソード?など、なんでもいいです。教えてください!

Aベストアンサー

はじめまして、よろしくお願い致します。

保証人は、絶対にことわることです。
踏み倒しするような人はなおです。

だいたい、一日入院すると最低でも1万円はかかります。
1ヶ月でかるく30万円以上は支払うことになります。

もし、本人が支払う能力がない場合は代わりに保証人が支払うようです。

特殊での手術は、保険が利かないので100万円はかかります。

話は、そのくらいにして膨大な金額になることは推定されます。

Q絶縁中の毒親が入院していると役所から連絡が

とても困っています。
この度は皆さんのお知恵を借りたく初めて書き込みをしました。

疎遠にしていた父親が入院したと、病院と区役所の保護課から連絡が入りましたが、私は死ぬまで父の顔が見たくないので面倒を見たくありません。父に会う事なく、一切の扶養を拒否する事は可能でしょうか?

私は現在31歳の正社員事務員をやっています。
子供の頃から父子家庭で、酒乱で暴力を振るう父親と、半ば登校拒否で機嫌が悪ければサンドバックの様に殴ってくる4歳上の兄と3人で暮らしてきました。母は私が物心ついた頃から統合失調症で精神病院に入院しています。母の記憶は父に殴られていた所しか覚えていません。

数年後、結婚して独立した兄が、離婚して借金を抱えて実家に戻ってくる事になり、そのタイミングで私は、なんとか父を言いくるめて20代半ばにして、ようやく家をでて独り暮らしをする事ができました。それから間もなくして、父は兄を家から追い出し、生活保護を受ける様になりました。よく街でパチンコ店に入店する父を発見しましたが、見て見ぬふりをし、私には関係ない事と言い聞かせました。

そんな父と徐々に疎遠にしていき、少しずつ精神的にも落ち着き、やっと31歳にして、友人に頭を下げて保証人になってもらい正社員になる事ができました。自宅でのんびりできる事、安心して眠れる事、暴力を振るわれない事、とても今が幸せでした。

そんな中、10月から父から何度も携帯電話に連絡があり、全て無視していましたが、そうすれば次は精神病院に入院中の母から、父の元同僚から…と、たくさんの着信が。ついには病院からも電話が入るようになり、気が動転しています。

本日、役所からの手紙で父が入院している事は分かりました…が、私は一生、父の顔を見たくありませんし、介護なんて絶対にしたくありません。この場合、役所や病院に意思表示を示せばあきらめてくれるでしょうか?
自分勝手だと言われても、自分の残りの人生を幸せに過ごしたいです。

申し訳ありません。長くなりましたが、ご助言の程よろしくお願いします。

とても困っています。
この度は皆さんのお知恵を借りたく初めて書き込みをしました。

疎遠にしていた父親が入院したと、病院と区役所の保護課から連絡が入りましたが、私は死ぬまで父の顔が見たくないので面倒を見たくありません。父に会う事なく、一切の扶養を拒否する事は可能でしょうか?

私は現在31歳の正社員事務員をやっています。
子供の頃から父子家庭で、酒乱で暴力を振るう父親と、半ば登校拒否で機嫌が悪ければサンドバックの様に殴ってくる4歳上の兄と3人で暮らしてきました。母は私が物心つい...続きを読む

Aベストアンサー

病院勤務です。
正直そんな家族関係なんて掃いて捨てるほど見てきました。
あなただけじゃない。
気にせず縁切りしなさい。あなたの人生を一番に考える事。どれほど家族が大事でも二の次なんだから、毒家族ならなおさらってこと。

Q母の入院の連帯保証人になってしまいました。放棄する事はできますか?

四年も前に家を出て昨年結婚し縁を切っている母親から10日前にいきなり精神科に入院するから来てくれと連絡があり行くと、何の説明もないまま母と二人病棟に連れて行かれ、その後母の荷物を受け取り、母はそのまま病室に連れて行かれました。
娘さんは下で入院の手続きをしてくれ言われたので下に行き、名前を書かされながら、いきなり今週中に23万を用意してくれと言われました。言われた時には既に『連帯保証人』の欄に名前と印を書いてしまっていました。私たち夫婦には余裕もなく、この事で夫婦仲がおかしくなってしまいました。
今後支払いを放棄する事はできますか?
入院する前に保証金(23万)の説明を言ってくれれば入院させなかったです。

Aベストアンサー

その保証契約は無効です。
連帯保証契約をする場合、病院側に内容の説明責任があります。
母親があなたに説明する義務はありません。
説明責任はあくまで病院にあります。
その説明責任を果たしてない以上、契約は無効になります。(民法第94,95条)
今回の場合、「母親が保証金の支払い能力がないので連帯保証となりあなたが支払ってください」と説明した上で契約を求めなければなりません。
それをしていない以上、「虚偽表示」または「錯誤」となるので、法的に無効です。

なるべく早く弁護士に相談して、内容証明で無効であることを告げましょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング