「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

テレビとブルーレイを接続したいです。
衛星放送用同軸ケーブルとはアンテナケーブルとはまた別物なのでしょうか?
地デジを繋ぐケーブルと同じものを使用してはダメということでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>衛星放送用同軸ケーブルとはアンテナケーブルとはまた別物なのでしょうか?



規格上複数存在するアンテナケーブル(同軸ケーブル)の中で、BSやCSに正式に対応している
同軸ケーブルに「衛星放送用同軸ケーブル」との表示をしているものがあるということです。
#「衛星放送用同軸ケーブル」との表示が無くても対応しているものが多いです。

古くから使われている3C2V など2Vで終わる同軸ケーブルは、規格上は、1Ghz以下の特性が定義されています。
よって、地デジでの使用で問題なく、BSやCSが受信できなくても、規格上は、OKであるということです。
実際には、1~2mの同軸ケーブルであれば、事実上はBS/CSにも使えます。

次に、5CFVなどFVで終わる同軸ケーブルは、周波数の規格上では、地デジやBSまで使えます。
事実上CSにも使えるのは、先の3C2Vと同じです。

そして、規格上CSまで使える同軸ケーブルは、5CFBとかS4CFBのように、FBで終わります。
勿論、地デジに使うのも全く問題ありません。

現在、量販店で売られているアンテナケーブル(同軸ケーブル)の殆どは、このFBケーブルなので、
「衛星放送用同軸ケーブル」との表示にかかわらず、FBで終わる型番が付いていることを確認すれば良いです。

以前から使われている古いアンテナケーブルを流用する場合は、先にも書きましたように規格上は、
BS/CSに対応しなくても、事実上は使えますので、テレビが映ればOK、映らなければFBケーブルを
購入して交換すれば良いです。

尚、3Cとか、5Cとかの数字部分は、同軸ケーブルの太さを現し、数字が大きくなると太くなり単位長の
損失が少なくなります。
室内の壁からレコーダーやテレビへのアンテナ配線であれば、S4CFBを選んでおけば問題ないです。
量販店の取り扱いもS4CFBが多いです。
    • good
    • 0

ブルーレイレコーダーのアンテナ入力に繋ぐ線はどこにでもあるアンテナケーブルで使えます


テレビと繋ぐっというアンテナケーブルはブルーレイ経由でアンテナを繋ぐという意味だと思いますが
一本のアンテナ線でつなぐ場合の注意としてBSと混合している場合パラボラアンテナに電源を送る
役割をテレビ側あるいはレコーダー側ときまっているので、レコーダー側の取扱説明書を見てください・・・最近はデジタル用とか衛星放送用とか書いてありますがケーブルは変わっていません・・・
注意書きに惑わされるのは困ったものです・・・・

ただ、衛星放送のパラボラアンテナにブースターアンプが内蔵されていますから「接続の際」だけ注意してください・・・テレビ側・レコーダー側双方に電源ONと同時に数ボルトの電圧を送る仕組みがあって、メーカーが異なると、その仕組みが上手く働かない場合があります
テレビで見れてたのになぜかレコーダーに記録されてない!あるいはその逆といったトラブルを聞いたことがあります・・・
もし、中間に分波器(四角い箱)を経由していたら「通電」と書いてある端子に接続してください。
    • good
    • 0

>衛星放送用同軸ケーブルとはアンテナケーブルとはまた別物なのでしょうか?



衛星放送受信用と呼ばれるものは、損失の少ない(要は太い)同軸ケーブルです。
地上アナログのVHFと衛星放送の受信信号とでは周波数が違い特性の良いケーブルを使う必要があったため、そのような標記がありました。

4CFB,5C-2Vとか書いてあるものです。

>地デジを繋ぐケーブルと同じものを使用してはダメということでしょうか?

10m以上接続するのであれば駄目ですが、TVとブルーレイとを接続するような短い部分であれば問題ありません。
    • good
    • 0

同じものです。


区別は基本的にありません。地デジとか衛星ではなくて「デジタル放送用」です。
    • good
    • 0

同じ、同軸ケーブルでOKです。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QBS・110度CSデジタル対応の同軸ケーブルの特徴は?

 地上・BSデジタル対応のHDD&DVDレコーダーと液晶テレビをつなぐとき、取説では、BS・110度CSデジタル入出力端子にはBS・110度CSデジタル対応の同軸ケーブルをつなぐように記載されていますが、とりあえず手近にあった普通(非対応)の同軸ケーブルをつないだところ、BSデジタル放送も問題なく視聴できています。
 このまま使い続けても大丈夫でしょうか?
 また、BS・110度CSデジタル対応の同軸ケーブルの特徴、普通の同軸ケーブルとの違いは何でしょうか?

Aベストアンサー

>地上・BSデジタル対応のHDD&DVDレコーダーと液晶テレビをつなぐとき、取説では、BS・110度CSデジタル入出力端子にはBS・110度CSデジタル対応の同軸ケーブルをつなぐように

もちろんアンテナ線の接続のことですね。
普通のケーブルと対応ケーブルの違いはBS,CSの高い周波に対応してるかどうかの違いです。
テレビとレコ機器くらいの接続の長さなら特に専用でなくても映る場合も多いです。
今支障なく映ってるならそれでもいいでしょう。
ただ普通のケーブル(5C、4Cや3C-2V等)の場合は高い周波数に対応してませんので、BSはともかくCS110くらいになってくるとかなりレベルが落ちる場合もあり、普段は映っててもちょっと悪天候で受信レベルが下がると映らないなんて事態も起こりえます。
ですので対応ケーブル(S4C-FB等)にしておくにこしたことはないと思います。
アンテナから機器までのものならそれだけで(普通のケーブルなら)映らないなんてこともあるくらいですので。
なお端子が金メッキなど高級なものである必要はまずありません。

Qブルーレイレコーダーを通してBS放送を視聴できない

【至急】ブルーレイレコーダーを通してBS放送を視聴する場合、何かコードが別に必要なのでしょうか?

現在テレビからはBS放送は視聴できるのですが、ブルーレイレコーダーを通してだと番組表も表示されず全く視聴できません。wowowに加入して録画したいのですが、どうすれば良いのでしょうか。ちなみにTVもブルーレイもSONYです。至急ご回答頂けると助かります。宜しくお願い致します。

※元々引っ越してすぐは映らなかったので、母が泊まりに来た時にBSでどうしても観たいものがあるということで、「ぶんぱ機?」みたいなものを買ってきて取り付けていました。 無知でお恥ずかしいですが、どなたか教えて下さい!

Aベストアンサー

まず、接続の方法が間違ってないか確認しましょう。

テレビでBSが見れるとの事ですので、以下の順番に作業してください。

・『テレビのBS入力端子』に接続されている線を抜く。
・抜いた線を『レコーダのBS入力端子』に接続。
・新たな線を一本用意して『レコーダのBS出力端子』と『テレビのBS入力端子』を繋ぐ
・BSアンテナをベランダ、壁、等に独自で取り付けている場合はレコーダの『BS電源をON』にする(メニュー画面から入って設定してください)
(お住まいがマンションなどで、質問者さん独自でBSアンテナを取り付けていない場合はBS電源は関係なし)

以上の配線で、基本的にWOWOW以外のBSチャンネルは試聴&録画できるはずです。

で、WOWOWを試聴&録画したいなら、当然の事ながら契約をする必要があります。

既に回答にもありますが、契約にはB-CASカードの番号が必要です。

レコーダ、テレビの両方のカードで契約すれば使い勝手はいいでしょうが、『1契約プラスアルファ』の料金が必要です。

一枚のカードだけで契約するなら、契約料は節約にはなりますが使い方が多少邪魔くさくなります。

☆WOWOWを試聴のみする場合。
・契約したB-CASカードをテレビに挿入し、普通にテレビでWOWOWを試聴するか
・もしくは契約したB-CASカードをレコーダに挿入し、レコーダのチューナーを利用して試聴するか
の、どちらかの方法。

☆WOWOWを録画する場合
・レコーダに契約したB-CASカードを挿入し録画。

以上ですが、
とりあえず、WOWOWの事は後から考えるとして、WOWOW以外のBSチャンネルが見れる状態に配線を手直ししてください。
そこまでできてからWOWOWの契約をどうするか考えて下さい。

頑張れ~(^o^)

まず、接続の方法が間違ってないか確認しましょう。

テレビでBSが見れるとの事ですので、以下の順番に作業してください。

・『テレビのBS入力端子』に接続されている線を抜く。
・抜いた線を『レコーダのBS入力端子』に接続。
・新たな線を一本用意して『レコーダのBS出力端子』と『テレビのBS入力端子』を繋ぐ
・BSアンテナをベランダ、壁、等に独自で取り付けている場合はレコーダの『BS電源をON』にする(メニュー画面から入って設定してください)
(お住まいがマンションなどで、...続きを読む

QB-CASカードについて確認したいのですが

ブルーレイレコーダーを買おうと思っているのですが、色々調べてみたのですが、これで良いか確認したいのです。もっといい方法があれば教えて下さい。

現在TVにB-CASカードが挿してあります(登録、WOWOW契約済み)。それで、レコーダーを買ってきてそっちにもB-CASカードを挿す所があります。両方挿さないといけないと思うのですが、

・WOWOWを録画する時は今TVに挿してあるのをレコーダーに挿せば録画できるがTV側では見られなくなる。
・TV側に新しいB-CASカードを挿すと、NHKのBSでは忠告メッセージが出るので又登録しないといけない。
という事になるのでしょうか?

特にWOWOWの方が不便になるのですが、2契約、カード入れ替え、わざわざレコーダー起動して外部入力で皆さんも見ているのでしょうか?もっと何とかなる方法ありませんか?

あと、上のであっているかどうかお願いします

Aベストアンサー

No.1さんの回答でオッケーです。簡潔でわかりやすいです。

同じ回答で恐縮ですが、最近サービスセンターに問い合わせたので補強になると思います。

NHKのBSは「1世帯ごとの契約」なので、TVとレコーダーの2台あっても、
BSの受信料が2倍になりはしません。

私もWOWWOWの契約をTVの方でしてしまい、録画できないので
サービスセンターに問い合わせたら
「B-CASカードを入れ換えてください」といわれ、レコーダーに挿して解決しました。
リアルタイムで観たいときは、レコーダーのチューナーを通してみています。「わざわざ外部入力」というほどの面倒ではありません。
WOWWOWの2回線契約は、ちょっと不経済ですし。
ほかにもっとよい方法があるなら私も知りたいですが、
これが最善ではないかと思っています。

QNHK BS 左下のメッセージは録画されない?

パナソニックのブルーレイレコーダーBW-770を使っています。

最近、マンションに引っ越したのですが、集合のBSアンテナが設置されているようで、
BW-770のBS入力にアンテナケーブルを繋いだら、BSを視聴できました。
(BW-770からTVは、HDMIケーブル接続)

NHKのBSも視聴できるようになったのですが、初めて受信して1ヶ月が経過すると、
画面左下に衛星契約を促すメッセージが出るのですね。

しかしこのメッセージ、録画されないようなのです。
放送では、メッセージは現れたり消えたりしますが、録画したものを見ると、
メッセージは消えっ放しなのです。

調べてもよく分からなかったのですが、これって普通なのでしょうか?
また一定期間が過ぎると、メッセージも一緒に録画されてしまうようになるのでしょうか?

Aベストアンサー

デジタル放送は、番組と連動データ放送を同時に写すことができます。
NHK-BSのメッセージは、連動データ放送なので
番組しか録画ができない多くのレコーダでは、消えてしまいます。

録画などしなくても追っかけ再生をすれば消えます。

QDVDレコーダーでBSデジタル放送を録画する方法。

まったくの初心者です。
過去ログも拝見しましたが、よく理解できなかったので新しく質問させていただきます。
詳しい方から見るとくだらない質問で、的外れな表現もあるかと思いますがどうぞお力をお貸し下さい。

先日SHARPのHDD・DVD・ビデオ一体型レコーダー「DV-HRW50」を購入しました。
テレビは同じくSHARPのAQUOSです。

テレビではBSデジタル放送を試聴できますが、レコーダーを通すとNHKのBS放送しか映らず、画像も悪いです。
これはレコーダーが「BSデジタルチューナー内蔵」ではないからでしょうか?

このレコーダーでBSデジタル放送を録画するにはどうしたらよいのかをお教え下さい。

Aベストアンサー

レコーダーが「BSデジタルチューナー内蔵」でない場合は、テレビで受けた放送を、テレビから出力してビデオへ入力するしかないですね。
従って、配線はテレビの映像出力とビデオの映像入力を繋ぎます。
録画のときは、タイマーセットの際ビデオのチャンネルは外部入力(LINEと表示されたりします)にしておきます。内臓の番組表示機能があれば、見たい番組を選びチャンネルだけ変更すれば簡単です。テレビのほうもその時間にBSデジタルチューナーが起動するようにセットしなきゃなりませんね。AQUOSだったらそのくらいの機能はあると思います。
なお録画したものは殆どダビング不可となります。

Q【壁の端子が一つしかない】地デジBS対応テレビとDVDレコーダーの接続

【壁の端子が一つしかない】地デジBS対応テレビとDVDレコーダーの接続の仕方

いままで地デジテレビだけをみていましたが、
先週、DVDレコーダーを購入しました。

ところが壁に端子が一つしかなく困っています。
今まではこの壁からの端子を分配機?を使いBS用と地デジ用の二つにわけ、
これらを地デジ対応テレビに接続していました。

今回DVDレコーダーを購入しましたが、これも地デジ用の端子とBS用の端子を要求するようです。

結局どうすればいいのでしょうか?

解決策としては、今テレビに接続してる端子をビデオに接続して、
ビデオとテレビをまた別のケーブルでつないで、
つまりは、ビデオを根拠としてテレビをみるという方法です。
つまり、テレビは単なる映像の媒体としてある、という意味です。

しかしこれではテレビをみるときは必ずビデオの電源をいれなければならないことになります。
どうすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

その端子にはBSの電波はのっているのですか?

BSアンテナがついていないのならBSは映りません。

テレビでBSが映るようなら分配機で分ければいいだけです。

Q初めてBS・CSを受信した無料お試し視聴期間は?

2年前に買ったプラズマテレビと、3年前に買ったブルーレイ・レコーダーを所持しています。
以前の住居では、BS・CSアンテナの設置がなかったので、それぞれのB-Casカードは、BS・CS未受信のままでした。

今年2月に、共同アンテナを設置してあるマンションに引っ越してきて、ブルーレイ・レコーダーでBS・CSを初受信しました。
ブルーレイ・レコーダーで受信し、それをHDMI接続でテレビで見ていたので、テレビのB-Casカードは、BS・CS未受信のままでした。
これが受信できていたのが、どれくらいの期間だったか定かではありませんが、後にインターネットで調べて、1週間くらいだったのだろう、と思っています。

続いて、先週の土曜日の昼過ぎに、テレビのBS・CSのアンテナ入力に同軸ケーブルを接続し、テレビでBS・CSを初受信しました。
恐らく、1週間がお試し視聴期間なので、次の週の土曜日の、初受信と同時刻か、その日の24:00に受信できなくなるものと思っていました。
しかし、土曜深夜も受信できており、今は日曜の夜7時ですが、まだ受信できているのです。

無料受信期間は、初受信から1週間と理解していたのですが、そうではないのでしょうか?
正確には、初受信からどれくらいの期間、お試しで無料受信ができるものなのですか?

2年前に買ったプラズマテレビと、3年前に買ったブルーレイ・レコーダーを所持しています。
以前の住居では、BS・CSアンテナの設置がなかったので、それぞれのB-Casカードは、BS・CS未受信のままでした。

今年2月に、共同アンテナを設置してあるマンションに引っ越してきて、ブルーレイ・レコーダーでBS・CSを初受信しました。
ブルーレイ・レコーダーで受信し、それをHDMI接続でテレビで見ていたので、テレビのB-Casカードは、BS・CS未受信のままでした。
これが受信できていたのが、どれくらいの期間だったか定...続きを読む

Aベストアンサー

仕組みを完璧に理解しているわけではなく、経験からくる推測で物を言いますが…。

以前、スカパーe2の契約変更のトラブルでe2のカスタマーセンターとやり取りをした時に、『次回のデータ受信で視聴できるように手続きします。お昼の12時過ぎ頃には受信可能になるはずです。』という感じのやり取りを交わしました。
確か、随時データのやり取りがあるわけではなく、昼の12時頃から13時頃にかけてと深夜(深夜は何時頃かは分かりませんが)スカパーからデジタルテレビやブルーレイなどの受信機にデータが送られてきて更新されるようです。

ですから、おそらく質問者様の受信開始が日曜深夜にカウントされ、そこから7日間だったかもしれません。
e2の1日は確か4時から4時までだったと思うので、
日曜早朝4時から翌週の日曜28時(月曜4時)までの7日間というカウントだったのではないかなぁ…と推測します。

何かで読んだ情報ではなく、スカパーのカスタマーセンターとのやり取りの記憶からくる推測なので、絶対の自信はありませんが、おそらくそんな事ではないかと思います。

Qアンテナケーブルと同軸ケーブルの違いについて

アンテナケーブルと同軸ケーブルは同じなのでしょうか。それとも質がちがうのでしょうヵ。教えてください。

Aベストアンサー

アンテナケーブルと同軸ケーブルの違いについて

先ずはアンテナとは

電気信号を電波(電磁波)に変換して空間に放射したり、また空間にある電磁波をとらえて電気に変換する役割を持つ装置のことを示します。そこでその電磁波(電気信号)を必要な機器(例 TV、ラジオ、携帯・トランシーバー等)に機器でアンテナ(金属体)から受けた電気信号を機器内で変換して必要に応じて音声や映像などにするものです。
そこで必要になるのが、電磁波の送受信機能を、持った機器がアンテナという物です。

そのアンテナから電気信号を各機器へ送(受け)る線が『アンテナケーブル』と云うものです。

同軸ケーブルとは

例えば、TV用アンテナで受けた電気信号(電磁波)をTVやラジオなどへ送る役目をしている線の事を総称して、アンテナケーブルと言っているのです。そのアンテナケーブルには幾つか種類がありそのうちのひとつが、同軸ケーブルと云う訳です。

現在では、同軸ケーブルの中にはデーター通信など様々な用途に使われております。
ノイズが少なく伝送効率に優れており、無線機・パソコン用通信ケーブルなどにも過去には使用されておりましたが、現在では無線通信が全盛のようです。しかしTV機器とアンテナをつなぐ線は、同軸ケーブルで接続されており、同軸ケーブルの中心に導体(銅線)があり絶縁体を挟んでその周りには円筒形の外部胴体がある。平衝対ケーブル(別名:平ケーブル)と比べると外部からのノイズに強く、高周波域での減衰が少ない利点がある。

大雑把に言うとアンテナケーブルと云う線のなかの一種類が、同軸ケーブルなのです。

さらに乱暴に例えるなら川から水を引く時、ただ土を掘って引き入れるか、塩ビ管を通して引き入れるかの違いがあります。塩ビ管であれば、外部からのもれこみ(ノイズ)がありません。その意味で同軸ケーブルが使われております。

BS放送などは、電波の周波数がGHz(ギガヘルツ)帯を使用の為外部のノイズに非常に弱いのです。

アンテナケーブルと同軸ケーブルの違いについて

先ずはアンテナとは

電気信号を電波(電磁波)に変換して空間に放射したり、また空間にある電磁波をとらえて電気に変換する役割を持つ装置のことを示します。そこでその電磁波(電気信号)を必要な機器(例 TV、ラジオ、携帯・トランシーバー等)に機器でアンテナ(金属体)から受けた電気信号を機器内で変換して必要に応じて音声や映像などにするものです。
そこで必要になるのが、電磁波の送受信機能を、持った機器がアンテナという物です。

そのアンテナ...続きを読む

QブルーレイレコーダーとTVの接続の仕方

レコーダーとTVの配線の仕方を教えて下さい。

壁のアンテナ端子からアンテナケーブルでレコーダーの地デジ入力に、そしてHDMIケーブルをレコーダーとテレビの双方に繋げば良いのでしょうか?

機械関係はかなり疎いです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>何度も似たことをお聞きしますが、レコーダーからテレビへは
アンテナケーブルとHDMIが必要って事ですよね?


そうです

アンテナケーブルは付いてきますが、HDMIケーブルは付属されませんので、電器店で購入してください

1000円ぐらいでありますよ


>※今はブラウン管TVなので白赤黄色のケーブルですが
それを買い替えたら、HDMI接続が出来るので、そちらが良いという認識で
良いでしょうか?


その通りです。

赤白黄のケーブルでも接続はできますので、購入されたらHDMIケーブルと両方で確認してみたらいいかもしれません

画質が全然違うので、HDMIケーブルがいかにハイビジョン画質に必要かお分かりになると思います

質問者様の今のお使いの状況のように、レコーダーを持っていたとしてもテレビがアナログでHDMIケーブルが使えない場合は赤白黄のケーブルを使い、テレビを買い替えた場合はHDMIケーブルに買い替えて繋げば、よりきれいな画質を楽しめると言う認識でオーケーです

Q1台のテレビに2台のBlurayは付けられませんか

Blurayが作動しなくなったので、新しいプレーヤーを購入しました。

ところがしばらくすると、また正常に作動するようになって今までと変わりなく録画再生ができています。

HDDの残量が少なくなり、録画量は多いので、せっかくなので買ってきた2台目を一緒に使おうと思うのですが、1台のテレビには1台しか接続できないのでしょうか。

Aベストアンサー

ご使用のテレビにHDMI端子が2つ以上あれば2台接続して、使用できます。
1つしか無い場合は、HDMIセレクタを使えば、2台接続して、使用できます。


人気Q&Aランキング