A 回答 (4件)

>病中病後とありますが、病気なら何でも効くの?


リポビタンDに含まれているカフェインが気になります。

・カフェイン
カフェインを取り過ぎると頭痛や耳鳴りを起こすことがあります。
また、カフェインは不整脈や胃潰瘍、十二指腸潰瘍を悪化させることがあります。
心臓の悪い方、胃潰瘍、十二指腸潰瘍を患ったことのある方は、カフェインの入ってないものを選んだほうが無難でしょう。
    • good
    • 2

こんばんは



気持ち程度のドリンクですので
効くと思えば効くと思いますが
余り過信しすぎない方がいいと思います

もちろん大正製薬に聞いていただいた方が
間違いない答えをいただけると思いますけれど
    • good
    • 0

リポビタンDは、1本中にタウリン1000mg、イノシトール50mg、チアミン硝化物(ビタミンB1)5mg、リボフラビンリン酸エステルナトリウム(ビタミンB2)5mg、ピリドキシン塩酸塩(ビタミンB6)5mg、無水カフェイン50mg、添加物50mg、などを配合した100mLドリンク剤です。



タウリンとは、カキなどの食品の中に多く含まれるもので、副作用もなく、積極的に摂ると肝臓の機能を高めてくれる。
さらに血液中のコレステロールを下げて生活習慣病の予防にも役立つという成分です。

タウリンは、血圧やコレステロールや血糖値が高い、または、肝臓が疲れていたり、身体がむくむ、息切れするといった健康上の不安を抱えている方にお勧めだそうです。

>病中病後とありますが、病気なら何でも効くの?
・栄養ドリンク剤は「飲み合わせ」に注意しましょう。
一例ですが、栄養ドリンク剤と他の薬と併用するときの注意です。

1. 風邪薬や気管支拡張剤と一緒に飲まない。
カフェインと、これらの薬の成分との相互作用により、頭痛を起こすことがある。
2. 睡眠薬や血糖下降剤(糖尿病治療薬)と一緒に飲まない。
リポビタンDにはアルコール入っていませんが、もし、アルコール入りのドリンク剤の場合、これらの薬を一緒に飲むと、睡眠薬の効力が強くなりすぎたり、血糖のコントロールができなくなることがあります。
    • good
    • 0

リポDが病気に効く訳ではありません。


体力をつけるお手伝いです。
タウリン1000mgしか入っていませんが。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QリポビタンDの懸賞

現在やっているリポビタンDの懸賞の応募シールは、箱で売っているリポビタンDにもついていますか?

Aベストアンサー

箱入りのリポビタンDにもシールは付いています。製造ラインですべてのリポビタンDに貼ります。
それを箱に入れて出荷し、店頭に並べる時に箱から出すからです。
ただし栄養ドリンクは消費期限が長い(約3年)ので、キャンペーンを実施する前に作られたリポビタンDが、店に在庫として箱入りで残っている場合が有ります。
それを買ってしまうとシールが無いと言う事になります。買う前にシールが付いてなければ交換して欲しいと言って了解を貰い、買った後に店頭で開けて確認するしかないと思います。
了解がもらえるかどうかですね。

QリポビタンDを飲みすぎてます。

リポビタンDを飲みすぎてます。

軽い不眠症から 仕事に乗り切るためにのみ始めたのをきっかけに飲まないと1日を乗りきれる気がしません。
仕事がある日は飲める時間の都合上、朝行く前、昼休憩上がり、帰宅後の3本ですが休日は3時間に1本のペースとかで飲まないと落ち着きません。

安いからリポビタンにしてますがどうせ1日3、4本飲んでるなら ちょっと高めのを1本にした方がいいでしょうか?

いつも疲れてる気がします。

Aベストアンサー

>飲まないと1日を乗りきれる気がしません。
>仕事がある日は飲める時間の都合上、朝行く前、昼休憩上がり、帰宅後の3本ですが休日は3時間に1本のペースとかで飲まないと落ち着きません。
こういう状態なんでしたら1日3,4本飲んでる状態を続けましょう。
個人的には、心療内科に行かれた方が良いとは思います。

QリゲインとリポビタンDどちらが良いですか? 栄養ド

リゲインとリポビタンDどちらが良いですか?
栄養ドリンクとして総合的に。

Aベストアンサー

結論から先に言うと、大体同じです。味の好きなほう、安いほうを選ぶのが良いかと思います。

主成分のタウリン、ビタミンB群、カフェインなど大体同じです。その他の成分は微妙に違いますが、飲んでみて味・価格以外、その違いに気付く人は稀ではないかと思います。

一番安いリポビタンDとリゲイン(100ml)との比較です。

尚、中小メーカーから同様のドリンクが数多く出されていますが、これらも同じような効き目です。価格の安い分、中小メーカーの方がお買い得でしょう。知り合いの薬剤師はもっぱら中小メーカーの安い栄養ドリンクを使っていて、私にも勧めます。テレビコマーシャルするとお金が掛かります。そういうメーカーのものは、コマーシャル費用がコストに練りこまれています。

QリポビタンDより効く栄養剤

高齢の祖母がいます。ちょっと動いただけで体がしんどくなります。リポビタンDを飲むと楽になるらしいのですが、リポビタンDより効果があるというか、効き目がある市販の栄養剤は何かあるでしょうか?お金は多少高くてもOKです。何かありましたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

リポDより高級なユンケルやゼナの2000~3000やそれより上の値段のでしょうね

QリポビタンAは飲んでいいですか?

現在6ヶ月になる新米母です。
急にミルクを飲まなくなってしまい、完全ではありませんがほぼ母乳です。

ところがとうとうダウンしてしまいました…。
風邪かどうかわかりませんが、昨日、頭痛と吐き気(何度かもどしました)でふらふらでした。

今日になり、少しまともですが体力がほしいです。
 ・「リポビタンA」(妊娠授乳期などの栄養補給)
 ・「リポビタンこども」
どちらか飲んでも大丈夫でしょうか。

法事等の行事もあるので、なるべく早く治したいです。
(このタイミングで倒れるとは…なさけないです…)
アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは、現在3人の息子(6歳、2歳、3ヶ月)の育児中です。

長男が3ヶ月ぐらいのときに私もダウンしました。
学生時代からリポDを愛飲していたので栄養剤だしっと軽く飲みました。
その後、授乳をしたのですが、子供が全く寝付かず、余計疲れてしまいました。私も受験時にはよく眠気が飛んでいました。おそらく子供も元気になってしまったのでは・・・と今では思っています。

友達もやはりダウンしてポポンSを飲んでいました。
特に赤ちゃんに何も出なかったそうです。

本当はゆっくり寝て、休養を取るのが一番なんですが、無理ですものね。私も体は丈夫な方じゃないので体力がお金で買えるなら絶対に買うと育児中ずっと言っています。

あまり、体調が悪ければ、授乳中であることを伝えて内科を受診されてもいいと思いますよ。
あと、少しずつでも横になれるときがあればなったほうがいいと思います。
ご主人やお母様のご協力は得られますか?お子様を預けて休養を取れるといいのですが・・・。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報