アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンの設定などが苦手な中年です。優しい言葉で教えて下さい。
ソニーのバイオを5年くらい?使っています。
Cドライブは918GB あり、空き領域は600GB ~700GB以上はあったように思います。
ところが先日突然に空き領域が10GBくらいになり、動画や写真、メール、ごみ箱の中などを削除したところ空きが少し増えましたが2日後には空きが5GBくらいになってしまいました。
ネットで同じような質問を調べてデフラグやクリーンアップ、Tempフォルダや一時ファイルの削除、システムの復元をクリア、などやってみましたが、その時に少し回復しただけで今現在774MBしか空いていません。
Cドライブの中を調べましたが一番大きなファイルは「Windows」で30GB、他のファイルを足しても全部で40GBちょっとです。計算の合わない約870GBはどこに使われているのでしょうか。ある日突然数百GBも減ることがあるのでしょうか。
普段はメールとネット、テレビ番組の録画(Dへ保存)くらいしかやっていません。
Dドライブは700GB以上の空きがありますが、どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (6件)

WinDirStatでどのファイルがハードディスクを圧迫しているのか調べるのもありかもしれません。


http://pctrouble.lessismore.cc/software/windirst …

それでその結果を補足で報告すれば、いい回答が出るかもしれません。
http://allabout.co.jp/gm/gc/20843/2/

この回答への補足

こちらの方法で無事に解決しました!
sony corporetionというファイルの中によく分からないファイルがあり、そこにはたった1日で850GBの何かが出来ていました。
ウィルスでしょうか。アバストって無料だからイマイチ?
とりあえず助かりました。ありがとうございました!

補足日時:2013/04/10 23:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
USBメモリがないので買ってきてからダウンロードしてみようと思います。

お礼日時:2013/04/09 08:27

“コントロールパネル”をクリック、クラシック表示にして


“フォルダーオプション”をクリック
「表示」タブをクリック
私の場合は“すべてのファイルとフォルダーは表示する”に
チェックを入れてあり、
“保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない”に
チェックを入れていますが、
“保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない”の
チェックをはずせば、どのフォルダーなり、ファイルが異常に大きいか
わかるはずです。

>ドライブを圧縮してディスク容量を確保するにチェックが入っていました。

このような操作はしたことがないのでわかりません。
私のノートパソコン(NEC Vista LL550MG)はCドライブの総領域は69.8GB
空き領域は10.9GBです。
「Cドライブの空き容量が無くなりました(V」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
パソコンが苦手なものにはこのように画像で教えていただけるととても分かりやすいです。

お礼日時:2013/04/10 23:19

詳細タブを開くと其処に出てくるはずですが出て来ないですか、或る日突然には起きないでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/10 23:16

僕も以前、突然にしてCドライブの容量がなくなった過去があります。


その時は「ドライブを圧縮してディスク容量を確保する」という項目にチェックを入れてしまったのが原因でした。

質問内容を読むに、5年前ということは、OSはwindows vistaか7でよろしいですか?また、上記のようなことをしていませんよね?

突然容量がなくなったとありますが、思い当たるフシはありませんか?たとえばウィルスとか。
思い当たるフシがないのでしたらシステムの不調、またはハードディスクの寿命という可能性があります。
ハードディスクの寿命の場合、ハードディスクを買い換える、PC自体を買い換えるなどをしないといけません。
システムの不調ならばリカバリーをかけるのがひとつの手段です。

また、どれも実行したくないのなら、パーティションの割り当てという手段があります。僕はあまり詳しくないのですが、 http://web.mt-systems.jp/archives/197 このサイトで解説されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Vistaです。
ドライブを圧縮してディスク容量を確保するにチェックが入っていました。
今解除しましたが変化がないのでもう遅いのでしょうか。
アバストを使っていますがウィルスは問題ないようです。
パーティションの割り当てなんていうこともできるのですね。最終手段として覚えておこうと思います。

お礼日時:2013/04/09 08:10

気になることは



システムの復元ではなくて
Vista自体の復元機能による「自動バックアップ」になってないですか?
それだったら5年使えば その程度 溜まっても不思議ではないかも?。

ただし同じCドライブ内に バックアップ行えたか?
よく覚えてないので確実ではないですが
バックアップと復元をひらいて
自動になっていないか 確認してみてはどうですかね?

それ以外に 自動でバックアップ取るような
ソフトはありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自動復元ポイントのことでしょうか?そこにはチェックは入っていませんでした。

お礼日時:2013/04/09 07:44

シャドウコピーや古いシステムの復元ファイルが見事に溜まってる筈ですからパソコンが正常ならディスクのクリーンアップから削除してください、最新のシステムの復元ファイルがひとつだけ残されます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ディスクのクリーンアップにはシャドウコピーや古いシステムの復元ファイルという項目は出てきませんでした。

お礼日時:2013/04/09 07:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!