アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りです

急遽、最終面接の日程が半ば強制的に決められてしまい、他社の一時面接の時間を電話にて変更してしまいました

その際に理由を聞かれると思わず、聞かれた時につい「他社と予定が被ってしまった」と答えてしまいました

一応変更はしてくれたのですが、受付の人は少し怒り口調でした。もうこれは望み薄でしょうか?

また、一時面接の際にこのことに突っ込まれた時にうまい言い訳があれば教えてください

A 回答 (5件)

管理職の者です。



採用するほうとしては、確かに印象はよくないですね。

面接では、「先方の方が、先に面接時間を設定されていたので」と言えばいいと思います。

「うちが第一志望なら、なぜうちを最優先にしないのか?」と言われたら、

「第一志望ですが、だからといって採用されるとは限りませんので、現段階では先に面接時間の設定のあったほうを優先しました。同時に面接時間の設定があった場合は、もちろん御社を先にとります」と言えば、少しはマシかな?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました

たしかに、その言い方が一番良さそうですね

第一志望の内々定を頂いたので結局その企業は受けませんでした

お礼日時:2013/04/14 13:22

採用する側の者ですが 質問者様が 成績証明書等で 優秀な人材でない限り 相手にしません。

もし、内定を出したとしても もう一つの会社に逃げられる恐れが大きいからです。他の会社の面接のを理由としたら 普通の人は そちらが第一次志望だと思うのは当然です。逃げられるリスクを冒すよりは 他の人を選びます。
そんなことは関係ないという建前の回答が気に入るでしょうが 現実は そんなに甘くはありませんよ
    • good
    • 4

はい それは 質問者の優先順位ではその会社が非常に低いことの意思表示です


面接辞退の間接的な表現です

面接者は 当然の結果として評価の対象から外します(無条件不採用)
    • good
    • 4

それでもし不採用になったら、それはもとから縁がなかったと思いましょう。


私は面接担当もしましたが、採否はあくまで応募者の能力の評価で決まるもので、ご心配のようなことは苦笑いの種にはなるかもしれませんが、それまでの話です。
逆に他社からのさそいがあると言うことはそれだけあなたが認められる要素があるのですからプラスになる場合もあります。
こういうことは何度もあるとは思いませんが、そのときには先約があるのでという程度で良いと思います。
中途採用の場合は現職があったり、他にも応募していることは普通ですから、採用側もそのことはある程度は理解すると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

能力評価であることを願っております

面接の際には正直に重なってしまったことを話し、「どちらの会社にも面接時間の変更を頼んだ」という体で進めたいと思います

お礼日時:2013/04/08 20:51

>一時面接


一次面接ね。

>一時面接の際にこのことに突っ込まれた時にうまい言い訳
時間変更時に「他社とかぶって」って答えてるのに
他のいいわけ言う気?

面接官に伝わってたら嘘を話してると思われるだけ。

受付の人が決めるわけじゃないから望みが薄いかどうかは知らないけど
良い印象は与えなかったのは確実だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

伝わっていないことを願いたいですね

おそらくただの受付の方だったと思うので

お礼日時:2013/04/08 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!