プロが教えるわが家の防犯対策術!

36歳、女性です。

3年程前に左腕に痺れた感覚が1週間程続いた為、整形外科を受診しました。
その際、『上腕神経痛』と診断されました。
先生から『自然に治る。もしはやく治したいならビタミン剤(B12?)を出してもいいけど…』と言われ、特に治療はありませんでした。
その時の症状は、1ヵ月程で自然に治りました。

その後、3ヵ月~半年に1回の割合で同症状になるようになりました。
どうせ行っても治療がないならと、病院には行ってません。

痺れるのはいつも左腕で、軽い時は触ったりシャワーを浴びた時に肘周辺から上に痺れた感覚がある程度で。
酷くなると、何もしなくても左腕全体(指先まで)痺れた感覚がありますが、毎回1ヵ月程で自然に治ります。
原因は、思い当たる事が有るのは稀で、いつの間にかなってた(シャワーを浴びた時や左腕に触れた時に初めて気付く)といった感じです。
日常生活には特に問題無いんですが、痺れた感覚があるままなのは、違和感があり気持ち悪いです。
趣味でドラムを演奏するので、その際も気になってしまいます。

今も1週間程前から痺れています。また、暫く続くのかと思うと気が重いです。

ビタミン剤以外で何か早く治す方法はないでしょうか?

A 回答 (2件)

No.1です。

補足ありがとうございます。

接骨院(整骨院も同じ)はケガ(打撲、捻挫、肉離れ)の専門家でして、それ以外の疾患は専門外になります。保険が使えるのもケガだけなのですが、全国的に不正が日常化しておりますので、知らぬ間に貴方の保険が不正流用されてしまう恐れがあります。お体にかかわることでもありますので、治療は専門家のもとで行われることをお勧めいたします。

お大事にされてください。
    • 15
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます。

接骨院、怪我でしか行ったことないです。
神経痛とかは保険対象外なんですね。知りませんでした。
教えて頂き、ありがとうございました。

病院ではメチコバールのほかにリリカなどのお薬があります。

物療系では電気治療なども有効で、特に鍼治療はおすすめです。

神経痛とは神経に傷がつく状態です。皮膚の切り傷はかさぶたができ徐々に治っていくように、神経の傷も自然治癒が基本です。ですから治るまでは揉んだり摩ったりはしないようにしましょう。以上の方法は自然治癒の手助けと捉えてください。

長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お薬、あるんですね!?
知りませんでした。

針は未経験で良い施術院も分からないのですが、電気治療を行っている接骨院は何度か別件でお世話になっています。

整形外科で治療なかったので、接骨院でも自然に治ると言われるかな…と思って、行くの躊躇ってました。

揉んだり、摩ったりダメなんですね。
気になって摩ってました。気を付けます。

ありがとうございました。