Internet Explorer 5.5を使用してます。
ホームページ本文中に書き込まれているメールアドレスをクリックすると
Outlook Expressのメッセージの作成が起動してメールを送信できますよね。
ところが、クリックするとInternet Explorerが画面中無数に立ち上がります。
とにかく慌ててしまいます。立ち上がったInternet Explorerを一つ一つ
終了さしています。
原因と処置方法を教えてください。

A 回答 (5件)

OE自体は、使えますし、IEを入れると入りますよ。

確か。私の環境で今入っているOEは、5.0です。

ところで、Win2000にアップグレードする前に、IEをアップグレードしていたら、一度、これもアンインストールしないといけない、というようなことが、説明されていますよね?これ、していないですよね?私も、していなかったですもん(^_^;。

この場合、OEは、データを退避してから、OEを(アプリケーションの追加と削除に項目があれば、アンインストールして、)入れ直す、とかした方がいいでしょうね。OEだけ、別に手に入れて、インストールすれば、たぶん大丈夫でしょう。

私の場合、Win2000は、ディスクをフォーマットしてから入れ直したから、ここまではしていないんで、何ともはっきりとしたことはいえませんが・・・。

OEのデータは、アップグレードした2000なら、WINNTの下の、profile?だったかな?の下の、ユーザー名→Local Settings→Application Data→Identities
{(数字とかの羅列)}→Microsoft→Outlook Express
という感じで、階層をたどっていくとあるので、Outlook Expressのフォルダごと、一度どこかに退避して、OEをインストールしてみては?

元々、会社のマシンで人が使っていたものをお下がりで使ったので、アップグレードしたWin2000の入ったマシンしか、なかったんです。そこに、自分でIE5.5SP1を入れたときは、すぐにおかしくなったから、たぶん、IEのアンインストールをしていないで、アップグレードしたマシンだったんでしょう。

その後、マシンのハードを少しアップグレードしたので、ディスクをフォーマットして、新規にWin2000を入れて、そのときには、変にIEをアップグレードとかしないですぐにSP1を入れたので、その後が順調だったんです。
そのときに、ああ、MSの製品は、順番をきちんと守らないと、すぐにバグるんだな、とか思ったんです(^_^)。

というわけで、これでうまくいくといいですが・・・。またわからないことがあれば、補足してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の未熟から何回にもわたっての質問にもかかわらず、ご回答ご指導いただきありがとうございます。

ご指導通りにやりましたら、うまくいきました。
OEのインストールをしなおしました。これが良かったと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/05/26 00:14

私も、その当時は、OutlookExpressが選択できなくなっていて、困っていたのです。



で、方法としては、アプリケーションの追加と削除からIE5.5SP1の変更/削除をクリックし、IE5.5インターネットツール自体を削除したら、また今度はWin2000の方から標準ではいるIE4.0だかIE5.0だったかの状態で、今度はIE5.5SP1を直にインストールする、だったと思います。

IE5.5SP1には、OutlookExpressが含まれているはずですので、これで症状が改善されるはずです。

アップグレード時には、ちゃんと説明をよく読んで、ゆっくりやると、失敗が減るみたいです(^_^)。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

もう一度アプリケーションの追加と削除からIE5.5SP1の変更/削除をクリックし、IE5.5インターネットツール自体を削除しました。

IE5.0に戻りましたので Microsoft Windows Up Date から Windows2000 Service Pack1 を ダウンロードして IE5.5SP1 再インストールしましたが、ツール→インターネットオプション→プログラム→電子メールでOutlookExpress が やはりありません。(もちろん▼をクリックしても 真っ白けで何もありません)。

そこで C:\Program Files\Internet Explorerフォルダの中でreadme.txt を見つけましたので呼んでみると
 
「Windows 2000 へのインストール」の項がありまして次の記載がありました。
-----------------------------
現在、Windows 2000 で標準インストールおよび完全インストールを実行することはできません。Internet Explorer 5.5 Service Pack 1 をインストールすると、最小限のコンポーネントだけがインストールされます。これには、Internet Explorer 5.5 Service Pack 1 の Web ブラウザおよびスクリプティングのサポートが含まれています。Windows 2000 では、Outlook Express などの他のコンポーネントは、現時点では使用できません。
------------------------------

この記載内容はWindows2000では IEから Outlook Express などのメーラーは使えないという事でしょうか?

補足日時:2001/05/25 15:36
    • good
    • 0

>MicrosoftExchangeのセットアップウィザードが


IEの通常使用するメーラがOEになっていないからだと思います。
IEで
ツール→インターネットオプション→プログラム→電子メール
で OutlookExpress を選択すれば、直ると思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

まさにその通りだと思います。
ツール→インターネットオプション→プログラム→電子メールで OutlookExpress を選択すれば、直ると気がつきました。

しかし、そこに OutlookExpressが 無いんです。(選択しようにも、何も無いんです)

ツール→インターネットオプション→プログラム→ニュースグループ では
OutlookExpressが 選択されていて、ニュースグループの購買は出来ます。

それと OutlookExpress 単独では問題なく送受信が出来るんです。 

Windows2000にグレードアップしてからの問題ですので、Windows2000では
IEからのOutlookExpressが(それ以外のメーラーも)使えない気がするのですが? わからないでしょうか。

補足日時:2001/05/25 06:20
    • good
    • 0

私も以前、同じ症状で困っていました。


でも、環境を換えたら、ならなくなりました。

たぶん、ブラウザのアップデート等の時、
一度、5.0xの時などは、5.0に戻して、とか書いてあったのをやらなかったからだと思います。

一度、初期状態に戻すべく、上位バージョンをアンインストールしてから、もう一度、今度はインストール方法を見ながらインストールし直してみては?

環境を換えたときは、アップデート方法をきちんと見ながらやったので、今はこの症状は出ずに至っていますから・・・。

これをやるようなことがあれば、一度、経過の報告もいただけると、以後の参考にできるので、うれしいです。
原因がはっきりして、すっきりするというか・・・(^_^)。

この回答への補足

大事なことを忘れていました。(貴方の回答でピンときました)

OSをwindows2000にアップグレードしました。

多分これが原因だろうと思い、アプリケーションの追加と削除からInternetExplorer5.5SP1の変更/削除をクリックし、「InternetExplorer5.5インターネットツール」の「InternetExplorerを修復する」を実行しましたら
InternetExplorerが無数に立ち上がる症状は無くなりました。

しかしInternetExplorerに書き込まれているEメールアドレスからOutlookExpressが起動しません。

かわりにMicrosoftExchangeのセットアップウィザードが出てきます。
ということは、windows2000ではInternetExplorer5.5からはOutlookExpressは使えないからMicrosoftExchangeを使えってことですか。

OutlookExpress単独では問題なくEメールの送受信できるんですけど。

補足日時:2001/05/24 19:07
    • good
    • 0

それはたぶんブラウザクラシャーいわゆる「ブラクラ」にひっかかったんだと思います。



参考URL:http://homepage2.nifty.com/emuy/special/browser_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答くださいましてありがとうございます。
「ブラクラ」の内容よくわかりました。多分それだと思います。
ただ、怪しいページへ行ったつもりも無いし
怪しいメールも思い当たりません。
また、これを修復するにはどうすれば良いか教えていただけませんか。
修復するソフト等あれば良いんですが。

お礼日時:2001/05/24 10:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qインターネットエクスプローラの再インストールの仕方

インターネットエクスプローラが不調で、
立ち上げると、画面が完全に表示されるまでは、動画の部分なども動いているのですが、
完全に立ち上がると、フリーズしてしまいます。(どこもさわれなくなってしまいます)

とりあえず、インターネットエクスプローラを再インストールしようと思うのですが、
そのやり方を教えてください。

ただ、今のをゴミ箱に捨てて、新しくインストールすればいいってものではないと聞いたことがあるので

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>私はMacなんです
あら、まぁ

↓の「対処方法」が参考になればいんですが。

参考URL:http://www.support.firstserver.ne.jp/ca/m_IE5/os9.htm

QInternet Explorer 5.5を入手したい

Internet Explorer 5.5を入手したいのですが、マイクロソフトのWebからはもうダウンロードできません。
古いバージョンのIEを入手する方法はあるでしょうか。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

OSは何をお使いでしょう?
Meなら、ダウンロード可のようです。
98や2000なら、プロバイダ入会用のCDをもらってくると、入っている可能性大。
XPだと5.5は使用不可だそうです。

Qインターネットエクスプローラの再インストール

様々なわけがあり、「インターネットエクスプローラを再インストールしたほうがよい」
とアドバイスをいただいたので、インストールしたいのですが、どのようにすれば、再インストールできますか?
ちなみに、PCはWindows2000 Professionalを使ってます。パソコン本体の会社は、FUJITSUです。

Aベストアンサー

ここからダウンロードするか、CD-ROMを送ってもらう。
http://www.microsoft.com/windows/ie_intl/ja/download/ie6sp1/default.mspx

QInternet Explorer5.5を6.0にアップデートしようとしたら・・・。

Internet Explorer5.5を6.0にアップデートしようとしたら

ダウンロードの場所情報は壊れています。ブラウザのキャッシュをクリアしてから
セットアップを再実行してください。

といわれました。ブラウザのキャッシュのクリアの仕方を教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

失礼します。

キャッシュのクリアについてはここのページの1~5をしてください。

それから、C\Windows\TEMPにあるファイルとフォルダすべてを削除してから
アップデートしたほうがよいと思います。

参考URL:http://www1.touki.or.jp/ie1.html

Qインターネットエクスプローラの再インストール

 最近WinXpを再導入し、アップデート機能を利用して最新版にアップグレード、最終段階でインターネット・エクスプローラ(IE)Ver7をインストールしたところ、IEを立ち上げる度にVer7のセットアップ画面が表示され、セットアップを完了してもVer6に戻ってしまいます。
 またWinXpの自動更新をオンにしておくとWinXpを立ち上げるたびにIE-Ver7が再導入されます。
 そこで自動更新をオフにして使っていましたが、IEの動作が遅くなったため、不要なアドオンを無効にしたところ、IEがフリーズし機能しなくなりました。
 そこでIEをアンインストールし、IEを再導入しようと思うのですが、アンインストールの方法を教えて下さい。
 『プログラムの追加と削除』の一覧にはIEが存在しないため、アンインストールしないで改めてIE-Ver6のダウンロードを試みましたが、「IEのセットアップが完了していません。セットアップを完了してからもう一度試して下さい」と言う趣旨のメッセージが表示されます。

Aベストアンサー

IE単独ではインストールできません。IE及びOEを修復などします。
「Windows XP で Internet Explorer を再インストールまたは修復する方法 」

なお、IE7とXPは相性が悪いので(私もRC版、ベータ版や英語版、日本語版など数回入れてはトラブルにあい、その都度IE6にロールバックしました)「コントロールパネル」「プログラムの追加と削除」(上部の「更新ファイルの表示」をチェックする必要がある場合も)「変更と削除」から削除するとIE6に戻ります。
但し、SP3にしていると出来ませんからSP2に戻してからIE6に戻します。

>『プログラムの追加と削除』の一覧にはIEが存在しないため

上部の「更新ファイルの表示」にチェックします。

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/318378/ja

QInternet Explorer をクリックすると

普段はInternet ExplorerをクリックしてGoogleの検索画面が出ていたのに
「Home search」という画面が出るようになりました。
アドレスは about:blankと表示されていました。

元のようにクリックしてGoogle画面が出るようにしたいんですが
どのようにしたらいいんでしょうか?

Aベストアンサー

>Spybotの「システムスタート」で確認
「システムスタートアップ」でした
SpyBotの
「モード」→「高度なモード」にして

左側の「ツール」をクリックして

「システムスタートアップ」をクリックしてください。

>Spybotの「BHOブラウザヘルパーオブジェクト」で確認
↑と同様に「ツール」の中にあります。

>「システム構成ユーティリティ」
Windowsの
スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック
msconfig
と入力して「OK」をクリックします。

追伸
今日から数日間出張なので回答できません。

Q再インストール

 MSインターネットエクスプローラがうまく機能しないので調べたところ、ノートンアンチウィルス2002をアンインストールし再インストールする必要があるそうです。はじめからパソコンにインストールしてあったソフトで何回か更新しています。アンインストールし再インストールすることは可能でしょうか?

Aベストアンサー

OSは何ですか。 ここ結構大事なところです。
ノートンさんの場合は単にアプリケーション追加・削除からでは
完全に削除できません。

 つまりPCに何らかの関連ファイルが残っているために再インストール時に定義ファイルなどアップできないなどエラーが出て
使用不能になりがちです。

 下記URLよく熟読してなお他の回答を参考に納得してからアンインストールしてください。 あとで取り返しのつかないことにならない為に。

http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navjapanesekb.nsf/45d24f3809a3963288256db3005f48d1?OpenView&Start=1&Count=30&Expand=7#7

QInternet Explorerが・・・

今使っているブラウザはInternet Explorerなんですが、ついこの間まで出来ていた(パソコンの中にある)HTMLファイルが開けなくなりました。
と、言うよりHTMLファイルをクリックするとブラウザではなくメモ帳が立ち上がってきてしまいます。

どうすれば元の状態に戻せるでしょうか・・・

Aベストアンサー

拡張子とプログラムの関連付けが変わってしまった状態だと思われます。

マイドキュメントのフォルダ等を開き、上部のメニューから
ツール → フォルダオプション → ファイルの種類 を選択し
拡張子:HTM, HTML あたりと関連づけられているプログラムを確認し
メモ帳になってしまっているなら変更ボタンでIEに変更してください。

QWindowsXpが再インストール出来ません。WindowsXpで、そ

WindowsXpが再インストール出来ません。WindowsXpで、そもそもはショートカットアイコンの矢印を消そうと心見ていました。色々失敗しながら、やっとレジストリエディタから探してインターネットエクスプローラの矢印は消す事が出来ました。インターネットエクスプローラから画面上にデスクトップ時計(コモノデジクロック)をダウンロードしようと思ったのですが、何かを間違えたのか、上手く出来ませんでした(過去に失敗無し)。再度インストールし直す事にして(これまでの経緯ですべて簡単に出来るものと思ってました)、ところが再インストールが出来ません。一度目インストールディスクを入れ、プロダクトキーを打ち込みましたが、残り時間35分で止まってしまい、どうしようも無く一旦インストールディスクを抜いて再度挿入すると先程の残り時間が35分から39分に。変化があるかと思いましたが再度35分でストップします。ショートカットアイコンの矢印は諦めました。直し方ご存知の方お願い致します

Aベストアンサー

止ってしまったとはマウスカーソルも動かなくなったのでしょうか?
PCの性能や構成によってはハードウエアの検出などの部分で数十分(あるいはそれ以上?)進まない場合があります。
終わらないので放置して寝たら朝には進んでいたなんて事もありました。

QInternet Explorer 7

ウイルスセキュリチィZEROを使っていますが、さきほどソースネクスト社から「2月13日以降にIE7が自動的に入る」という連絡が入りました。
私のPCは2002年購入のXPノートで、メモリ256MBでしたがメモリを増強し、現在512MBです。目だった不具合はありませんが、昨年増強する前にIE7を入れると、5,6個立ち上げるだけで使えなくなったためIE6に戻しています。今は、たまにですが20~30個の立ち上げでも大丈夫ですが、今回の連絡は強制的のようです。メモリ増量はしていますが、IE7を入れて、できれば20~30個は立ち上げできるように使いたいのですが、可能でしょうか。もし、可能でなければIE6に戻すことはできるのでしょうか。

Aベストアンサー

今回のは、既に衆知の事実で、かなり前から分かっていることです。
http://digitallife.jp.msn.com/article/article.aspx/genreid=102/articleid=263264/

Microsoft Updateの自動更新で配布されるものです。強制ではないですよ。
バージョンアップが嫌な人は、自動更新をさせないためのツールも用意されています。これを適用しても、好きなときに手動でインストールはできるようです。
http://pasofaq.jp/program/internetexplorer/ie7blockertoolkit.htm

IE7はタブ機能が付いたようですから、ウィンドウ1つにタブを使用してたくさんのページが表示できるのでその意味では負荷は少ないと思います。
逆にウィンドウをたくさん開くと辛くなるかも知れません。

XPにはまだ不具合も出ている方もおられ、セキュリティは向上するようですが、使い勝手が悪くなるかも知れませんので、皆さん悩むところですね。
手動での削除は、可能なようですよ。
http://pasofaq.jp/program/internetexplorer/ie7uninstall.htm

会社あたりは、ルーキットを適用してバージョンアップをしないところが多いみたいですね。
私も、XPのSP3がリリースされる情報もありますし、Firefoxで十分に用が足りていますので様子見の予定です。

今回のは、既に衆知の事実で、かなり前から分かっていることです。
http://digitallife.jp.msn.com/article/article.aspx/genreid=102/articleid=263264/

Microsoft Updateの自動更新で配布されるものです。強制ではないですよ。
バージョンアップが嫌な人は、自動更新をさせないためのツールも用意されています。これを適用しても、好きなときに手動でインストールはできるようです。
http://pasofaq.jp/program/internetexplorer/ie7blockertoolkit.htm

IE7はタブ機能が付いたようですから、ウィンドウ...続きを読む


人気Q&Aランキング