在宅ワークのリアルをベテランとビギナーにインタビュー>>

満潮日の潮干狩りは楽しめませんか?

潮干狩りカレンダーをみるとお勧め日ではないのですが

その日がスケジュールが開いているため決行したいのですが

素人ですのでわかりません

体験談でも構いませんのでお話を聞かせて下さい

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

1日の中で潮が満ちたり引いたりするので、満潮だけの日というのはないのですが、きっと「潮干狩りに適した時間帯が満潮の日」とかいう意味なのでしょうね・・・・。



潮干狩りカレンダーで「適した日」になっているのは、潮が引いて(海水が減って)砂地が広く出て、海水の無い時間も長くて、アサリを掘りやすい日です。

「大潮」の日の「干潮」あたりの時間帯がベストです。

大潮・小潮は、日によって潮の引き具合が大きいか小さいか。
干潮・満潮は、一日の中で潮が引く時間帯と、潮が満ちる時間帯。

なのですが、いずれにしても、満潮の時間帯は海水が砂地を覆っているので、普通の潮干狩り(砂地にしゃがんで熊手で掘る)は無理だと思います。漁師さんみたいに海水に入って掘るんだったら別ですが。(^^;

「あまり」適さないのか、「全然」適さないのかは日によると思いますので、どうしてもということなら、何センチぐらい引くか、ネット上で細かい干満カレンダーを探してみるという手もあるかと思います。

子供の頃に行ったので細かい時間配分を覚えていないんですが、調べてみると、干潮の2-3時間前から行って掘り始めて、潮が満ちてくる前に戻ってくるのが良いみたい。

というのは、沖のほうにいたりして、岸辺に戻る前に水が満ちてくると大変だからです。
岸の方でしゃがんでアサリを掘っていても、潮がだんだん満ちてくるとお尻が濡れます(笑)。特にお子さんはご注意。

満ち引きの変わる時間帯だと、見ている間に波が打ち寄せる位置が変わりますよ。

ウィキペディア「潮干狩り」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BD%AE%E5%B9%B2% …

るるぶ.comの潮干狩りQ&A
http://www.rurubu.com/season/spring/shio/column. …
    • good
    • 0

満潮日の意味が大潮の日の事なら、潮位差(干満の差)が大きい日だから潮干狩りには適しているはずです。


こちらの海上保安庁の潮干狩りカレンダーなら地域や日付で調べられますよ。
http://www1.kaiho.mlit.go.jp/JODC/SODAN/shiohiga …
実際、東京近辺では10日から数日間は適しているとなっています。
    • good
    • 0

船で干潟に渡るのか、海岸でやるのかは解りませんが



干潟に渡るのなら、船を出してもらえませんし、潮が満ちてきたら即効で連れ戻されます。
海岸でやるにしても、アサリがいるのは、満潮時海の中にある、比較的やわらかい砂の中ですから
楽しめる以前に潮が満ちてきたら 潜り漁になってしまいますよ。
あと、滞留で沖に引っ張られていっても知りませんよ。

取れなくてもかまわない 気持ち体験したいだけなら、干潮時間でやる分にはいいですけど
満ち潮はあっという間に水が着ますから
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング