プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、JOG(3KJ)のマフラーが錆びて穴があいてしまったので、ネットで取り寄せて交換しました。
そこで、困ったのが古いマフラーの廃棄処分です。
色々調べてみたのですが、良い回答がありません。
サンダーで細かく(50cm以内に)切って、金属ゴミで出せばOKという方がいました。
エキパイの部分は良いとしても、サイレンサーの部分は50cm以内と言っても、
かなり大きいので、出しても大丈夫でしょうか?
どなたか経験した方のご意見を伺いたいです。

A 回答 (5件)

こんにちは。



自治体の法令によって違うと思います。
粗大ごみで引き取ってくれる地域もあれば、不燃ごみの袋に
入りさえすればOKな所もありますし。
お住まいの地域の役所に聞かれた方が早いと思いますよ。

この回答への補足

結局、粗大ごみで200円で引きとってもらう事にしました。
お騒がせしました。

補足日時:2013/04/23 13:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
色々調べてみます。

お礼日時:2013/04/23 13:10

とにかく、市区町村役場もしくは清掃センターに問い合わせましょう。


当方の所では一斗缶に入る大きさであれば、不燃ゴミとして
普通に収集してくれます。
ですから2分割な大きさでも持って行っちゃいますね。

街中を流している軽トラの廃品回収業者はタダでは持って行きませんよ。
鉄くずとして売れるものだとしても、処分費や運搬費と称して
1000円程度は請求されますから注意。
彼らは高く売れるもの(エアコン等)はタダ同然で喜んで持って行きますが、
金属屑類は金にならないので。

この回答への補足

結局、粗大ごみで200円で引きとってもらう事にしました。
お騒がせしました。

補足日時:2013/04/23 13:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう少し調べてみます

お礼日時:2013/04/23 13:13

当方、田舎なので半径2km以内にくず鉄や不用品


回収・引取業者が2つあるので、そこに持ち込みます。
タウンページやネットで調べれば、いくつか近所にあるかも。

ゴミとして回収してもらう場合は、自治体で違うので
市区町村窓口にTELで聞くほうが早いです。
サンダーで切るもよし、サイレンサーの根元で
曲げてサイズ調整でもいいかも。

この回答への補足

結局、粗大ごみで200円で引きとってもらう事にしました。
お騒がせしました。

補足日時:2013/04/23 13:24
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
くず鉄やは近所に無いので、他を調べています。

お礼日時:2013/04/23 13:12

自治体によりルールがありますが、下記のようにすれば、ほぼ心配なしです。




(1)サンダーで出来る限り細かくカットしてしまう。目安として1片が10cm以内になるように。

(2)その土地の燃えないゴミ捨ての日に普通に出せばOK。



原付のマフラー程度の大きさなら、そのまま燃えないゴミの日に出してもOKな自治体がありますので、そこまで細かくカットしてただの金属片にしてしまえば全く問題ありません。

この回答への補足

結局、粗大ごみで200円で引きとってもらう事にしました。
お騒がせしました。

補足日時:2013/04/23 13:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
サンダーはあるんですが、めんどくさくて…
もう少し調べてみます。

お礼日時:2013/04/23 13:11

近所にくず鉄を扱っている所はありませんか?


電話帳などに載っています。
そのまままるごとタダで引き取ってくれます。

この回答への補足

結局、粗大ごみで200円で引きとってもらう事にしました。
お騒がせしました。

補足日時:2013/04/23 13:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
近所には無いので、探してもらってます。

お礼日時:2013/04/23 13:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!