人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

30代女性です。
ダイエットをして2ヵ月半くらいで51kg→47kg前後まで落としました。
(運動しながら、3食食べてるダイエットです。)

ネットでみていると、154cmで、47kgというと、
「ぽっちゃり」「太め」という感じなのですが、
自分的には、SSサイズが着られるし、鎖骨あたりもちょうどよく、
お腹はぺちゃんこになり、腹筋も見え始めた感じで、
(51キロの時より)脚も少し細くなり、ヒップも上がって脚も長く見えるようになりました。

つまりは、自分では満足していて、ちょうどいいんじゃないか、と思うのですが、
外見なので一般的な感覚も気になります。

ズバリ、154cm47kgはまだ太めなのでしょうか?
44kgあたりまで頑張った方がいいのでしょうか?

ダイエットが成功してる今、痩せられるという「欲」も出てきてしまい、
自分では冷静な判断ができなくなってます。
自分が満足ならいいのかもしれませんが、他からの見た目もやはり気になるし、
健康のことも気になります。

アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

いやいやいや・・・154cmで47kgって、もう「少し細め」の方に入っていますよ?

BMIは19.82です。18.5~25が標準体重の範囲ですから、健康的な体重のうちで、
細めのレベル、ということです。「ぽっちゃり」でも「太め」でもありません。
高校生や中学生の女の子たちは、芸能人の公称体重を真に受けて、BMI16や17じゃ
ないとデブだと思い込んでいるようですが、とんでもない話です・・・。

ただし、BMIというのは身長と体重しか考慮していませんので、体脂肪率が多け
ればこのBMIでも太く見える可能性はあります。が、22%ならまず問題なしです。
ちなみに、30代以上の女性の健康的な体脂肪率の下限は20%で、それを下回ると
生理に異常が出る可能性が高くなるそうです。(=不妊になる可能性がある。)

すでにご自身でも満足できる体型を獲得できているのに、なにもわざわざつらい
思いをして不健康になること無いと思いませんか?
万が一、それで摂食障害なんて引き起こしたら、目も当てられませんよ~!

ちなみに、私も30代(後半)女性で、9ヶ月ほどジムに通って運動しています。
(ごく軽~い食事制限もしてますが。)
体重はBMI20前後まで落としたので、もうこれ以上は落とすつもりはありません。
体脂肪率も21%くらいなので、こちらももう落としたいとは思っていません。
ただ、だいたい同じ体重、体脂肪率でもう2ヶ月以上キープしてますが、見た目は
今でも少しずつ少しずつ良くなっているような気がします。(お尻と腿の境目の
あたりとか、脇腹、背中とか・・・。)
たぶん、運動を続けることによって、体重や体脂肪といった数値には出てこない
何かが、今でも変化していっているんだろうなぁと思っています。

質問者さんも、今後はこれ以上体重を落とすことなく、運動は続けるという生活で
良いのではないでしょうか?

この回答への補足

アドバイス、ありがとうございます!
体重体脂肪キープしながら、見た目を変える!
理想的ですね、私もそれを目標にしたいと思います。

今朝の体脂肪が20%を切っていたので、
ちょっとやばいかな、と思いました。
今月は高温期も遅れているみたいで、まだ低温期です。

3食は食べているのですが、鶏肉の皮を剥いで料理したり、
ドレッシングはノンオイルにしたり、
ごはん(米)を少なめにしているのが影響してるのでしょうか?
今日から少し多めに食べて様子を見ます。

運動キープで食事はゆるめにします。
キープってもしかしてダイエットよりも難しいかもしれませんね。

がんばります。

• 2

バランスも良くて、十分だと思いますが……

確かに痩せてはいませんが、決してぽっちゃりではないです。
「バランスが良い」と言っても、男性の好む女性らしいバランス(丸みを帯びた状態でバランスが良い)と、女性が好むモデルのようなバランス(骨と皮に、美しいラインを持たせるためだけの肉を入れたようなすっとした美しさ)があります。
「かわいい」か「美しい」かといった感じでしょうか。
今、「かわいい」方でバランスが取れていると思いますよ。
体脂肪率からしてもいいと思います。
これをぽっちゃりというのは、モデル体型を目指してる方の意見でしょう。
女性はそう思う方が多いので、大多数の意見がそう言ってるように見えているのだと思います(男性はあまり言わないから)。
私は155cm48kgで、体重事態に不満はありませんが、体脂肪率が30%……
見た目は、おそらく50kgを余裕で越えていると思います。
ジムにきっちり通って、食事も夜だけ制限して丸3か月、頑張りましたが体重も体脂肪率も何も変化なし……うらやましいです。

あと、ダイエットを続けることにリスクが……
長期間痩せ続ける、あるいは急激に痩せると、体が飢餓状態になり、皮下脂肪ではなく内臓脂肪を蓄えようとします。
するとリバウンドだけでなく、健康にも悪いうえ、落としにくい脂肪がつくことになってしまいます。
毎食同じ時間に3食とることである程度リスクは減りますが、なくなるわけではなありません。
また、体質ややり方によっては、胸が「皮はあるのに中身がない」非常にマイナスな状態になることも;
どのような体型を目指すのかにもよりますが、とりあえずしばらくは現状維持に努めては?

この回答への補足

アドバイスありがとうございます!
ご回答いただいて、安心しました!
もう少し、もう少し、という思いから、
甘いものなどガマンできるようになってしまったので、
ちょっと変な方向に行くのが怖くなっていました。
今の状態をキープしつつ、3食バランスよく食べて、
たまには甘いものも食べようと思います。

今の子たちはみんな細いですよね!
私はモデル体型目指してないので、今がちょうどいいです!
また50キロ超えないように、運動がんばって、
美味しいもの食べて、楽しく暮らしたいと思います!

• 3