産業・ビジネス関係の語句だと思うのですが、「ポカヨケ」という単語が
出てきたのですが辞書をひいても分かりませんでした。
どういう意味ですか?

A 回答 (3件)

既に回答があるようにうっかりミスを防止するという事です。


「フールプルーフ」が正式な名称ですが
生産現場等では、FP(装置)と呼ばれています。
    • good
    • 1

こんにちは。


kohjiさんの回答で完璧だと思います。
ちなみに、生産者ではなく、「消費者のミスによる事故を防ぐ対策」を「フールプルーフ」と言います。(=ばかよけ)
    • good
    • 0

参考URLに


「品質を工程で造りこみ、ミスをゼロにする」ために、人間がいくら気を使っても、ついうっかり失敗することがたまにあるのでこれを防ぐために、簡単で誰がやってもミスを起こさない仕組み、あるいは不良品、作業ミス、その他の不具合について、いちいち気を配っていなくても自然に取り除いてくれる、また、たとえミスがおきてもすぐわかる仕組みなどを工夫し注意的歯止めから具体的装置的な歯止めに改善してゆくことが重要である。このような仕組みを「ポカヨケ」と呼んでいる。
とありました。
「ポカ」は「ポカミス=うっかりミス」のことで、それをよけるものだと思います。

参考URL:http://lib1.nippon-foundation.or.jp/1997/0502/co …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

広辞苑をひいてもなかなかなく、通勤電車の中でも「一体これはどういう意味なんだろう…」というモヤモヤが解決されました。
他の皆様もありがとうございます。

お礼日時:2001/05/25 08:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【リファーラルビジネス】ネズミ講のことをネットワークビジネスと言い、ネットワークビジネスのことをリフ

【リファーラルビジネス】ネズミ講のことをネットワークビジネスと言い、ネットワークビジネスのことをリファーラルビジネスというように同じことをやっているのにその表現の社会的評判が悪くなるとまたコロコロと言い方を変えていっているようです。

リファーラルとは紹介の意味で、ネットワークビジネスとリファーラルビジネスの違いはないように感じます。

女性はなぜ知人の女性を平気で自分の収益のために売るのでしょう?

男は友達を金のために売ろうと思わないのですが、女性は友情より目先のお金なのはなぜでしょう。

馬鹿だからネズミ講って分かってないのかな。

Aベストアンサー

>ネットワークビジネスのことをリファーラルビジネスというように

ネットワークビジネスとリファーラルビジネスは違います、同じではありません

ネット通販、これも一種のネットワークビジネスです
これで判りますか?

>女性はなぜ知人の女性を平気で自分の収益のために売るのでしょう?

お金のためです

>馬鹿だからネズミ講って分かってないのかな

はい、
リファーラルビジネスも判っていません

Q欧州統合とは一般的にどの様な意味ですか?辞書にも載っておらず、ネットで調べてもイマイチ分かりません

欧州統合とは一般的にどの様な意味ですか?
辞書にも載っておらず、ネットで調べてもイマイチ分かりません。

ヨーロッパ全体という意味なのか、それとも、例を挙げるならEUやシュンゲン圏の事なのか…。

前者と後者でかなり意味は変わります。ヨーロッパという定義自体があやふやな場合も有りますし(トルコやロシアなど)、シュンゲン圏でもEUに加盟していない国(ノルウェーなど)も有りますよね。

何方か回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ん・・欧州統合という言葉の意味は、様々な視座であるので、総括的な回答は出来ませんが、オイラが得意な歴史・国際法では以下のような意味があります

①古代ローマ帝国の再興
②ラテン・ロマンス語圏の統一

③EU(EU法)
④通貨ユーロ
⑤NATO

そもそも、欧州という概念は、ヨーロッパと同じとは言い切れませんしねぇ
EUという概念もヨーロッパという地理学上の概念とは一緒ではありません
シュンゲン圏はあくまでも国際法上の枠組みにしか過ぎません

使う人次第の概念ですねぇ

アイスランドを欧州としない人もいますしねぇ

地理上の概念では、アイスランドは欧州ですが、民族性、文化性においては欧州とは別物ですし
キプロスだって同じことですからね

まぁ、最終的には地理学上の概念で一般人は理解しているのでは?

つまり、東西は、ウラル山脈からボスフォラス海峡から西(大西洋まで) 南北は、北極圏から地中海までの社会・世界の統合ってことでしょうねぇ

Q漁船を出漁させるときに必要な手続きや書類など、どういうのがいりますか?

漁船を出漁させるときに必要な手続きや書類など、
どういうのがいりますか?
教えてください。
トン数は200トンぐらいの漁船です。
よろしく、お願いいたします。

Aベストアンサー

これから漁業を始められる方ですか?
お近くの漁協へお聞きになってはどうでしょう。
200トンって結構大きいですね。
漁業権や漁業の種類によっては許可制のものもあります。
お住まいの県の水産事務所でもいいかもしれません。

Q「生かさず、殺さず」の意味は、一代で潰される意味で

口チャックしときますから、教えてください。
と、口チャックの使い方は合ってますか?

Aベストアンサー

自分の主観で答えますが、
表題になってる一行目のほう。
単に有利になるよう持ち上げもせず、すぐ分かる損をかぶせるでもなく断絶もせず、
仕事をさせる関係に有るとかで、代替わりしても相変わらず続けるかもしれない。

恨みが有るとか自分の生きてるうちに先にゆかせたいとかは、
言葉では含まれないです。個別の関係間柄がまちまちです。

Q【マクドナルド】マクドナルドはなぜ墜落したのですか?下記記事を読んでも何が原因だったのか分かりま

【マクドナルド】マクドナルドはなぜ墜落したのですか?

下記記事を読んでも何が原因だったのか分かりませんでした。

マクドナルド凋落の元凶がついにわかった
2015.07.31(金)
PRESIDENT 2015年8月3日号
法政大学経営大学院イノベーションマネジメント研究科教授 小川孔輔 構成=久保田正志 図版作成=大橋昭一 撮影=宇佐見利明
http://president.jp/articles/-/15780?page=4

墜落の元凶って何だったのでしょう。

Aベストアンサー

失礼ですが、記事をじっくり読んでみたのでしょうか、意味の解らない単語は検索してみましたか。
読んでも全く理解できない、ということは無いはずですよ、一応は普通の日本語です。
自分なりの解釈はありませんか?
あるなら、それでいいと思います。
全く意味不明というなら、今はまだ、こういう記事を読むには早すぎるのかもしれませんね。
興味があるなら少しづついろいろ読んでみることです。

記事と言うのは筆者の考えですから、実際はどうなのかはわかりません。
この人はこう考えた、と言う話です。
また、読む人によっても違ってくることです。

記事の内容を私なりにおおきく要約すれば
前社長の有名な原田さんは、新商品開発とかサービス向上、とかの大事な基本をおろそかにして「金儲け」に一生懸命だったので、そのツケが(結果が)出てきた。
と言う話ではないでしょうか。
前半は解説的な内容で、4ペーシ゛目に具体的な理由が書いてあると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報