産業・ビジネス関係の語句だと思うのですが、「ポカヨケ」という単語が
出てきたのですが辞書をひいても分かりませんでした。
どういう意味ですか?

A 回答 (3件)

既に回答があるようにうっかりミスを防止するという事です。

「フールプルーフ」が正式な名称ですが
生産現場等では、FP(装置)と呼ばれています。
    • 1

こんにちは。

kohjiさんの回答で完璧だと思います。
ちなみに、生産者ではなく、「消費者のミスによる事故を防ぐ対策」を「フールプルーフ」と言います。(=ばかよけ)
    • 0

参考URLに

「品質を工程で造りこみ、ミスをゼロにする」ために、人間がいくら気を使っても、ついうっかり失敗することがたまにあるのでこれを防ぐために、簡単で誰がやってもミスを起こさない仕組み、あるいは不良品、作業ミス、その他の不具合について、いちいち気を配っていなくても自然に取り除いてくれる、また、たとえミスがおきてもすぐわかる仕組みなどを工夫し注意的歯止めから具体的装置的な歯止めに改善してゆくことが重要である。このような仕組みを「ポカヨケ」と呼んでいる。
とありました。
「ポカ」は「ポカミス=うっかりミス」のことで、それをよけるものだと思います。

参考URL:http://lib1.nippon-foundation.or.jp/1997/0502/co …
    • 0
この回答へのお礼

広辞苑をひいてもなかなかなく、通勤電車の中でも「一体これはどういう意味なんだろう…」というモヤモヤが解決されました。
他の皆様もありがとうございます。