産業・ビジネス関係の語句だと思うのですが、「ポカヨケ」という単語が
出てきたのですが辞書をひいても分かりませんでした。
どういう意味ですか?

A 回答 (3件)

既に回答があるようにうっかりミスを防止するという事です。


「フールプルーフ」が正式な名称ですが
生産現場等では、FP(装置)と呼ばれています。
    • good
    • 1

こんにちは。


kohjiさんの回答で完璧だと思います。
ちなみに、生産者ではなく、「消費者のミスによる事故を防ぐ対策」を「フールプルーフ」と言います。(=ばかよけ)
    • good
    • 0

参考URLに


「品質を工程で造りこみ、ミスをゼロにする」ために、人間がいくら気を使っても、ついうっかり失敗することがたまにあるのでこれを防ぐために、簡単で誰がやってもミスを起こさない仕組み、あるいは不良品、作業ミス、その他の不具合について、いちいち気を配っていなくても自然に取り除いてくれる、また、たとえミスがおきてもすぐわかる仕組みなどを工夫し注意的歯止めから具体的装置的な歯止めに改善してゆくことが重要である。このような仕組みを「ポカヨケ」と呼んでいる。
とありました。
「ポカ」は「ポカミス=うっかりミス」のことで、それをよけるものだと思います。

参考URL:http://lib1.nippon-foundation.or.jp/1997/0502/co …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

広辞苑をひいてもなかなかなく、通勤電車の中でも「一体これはどういう意味なんだろう…」というモヤモヤが解決されました。
他の皆様もありがとうございます。

お礼日時:2001/05/25 08:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「ポカをする」「とちる」の語源は?

うっかりとミスをしてしまうという意味で、
「ポカをする」とか「とちった」と言いますね。
これらはどういう語源があるのでしょうか?

Aベストアンサー

『日本俗語大辞典』(米川明彦編、東京堂出版)に、こうあります。
------------
ぽか[名]
 囲碁・将棋で不注意から悪い手を打ち、形勢が悪くなること。
 転じて、一般に不注意から起きた失敗・失策。

とちる[動]
 役者が舞台で出番や台詞・しぐさを間違える。
 転じて一般にやりそこなう。もと演劇用語。
------------

ついでに。

とちめんぼう(橡麺棒)[名]
 あわてふためく。「とちめんぼうを食う」「とちめんぼうを振る」はうろたえる意。

Q【リファーラルビジネス】ネズミ講のことをネットワークビジネスと言い、ネットワークビジネスのことをリフ

【リファーラルビジネス】ネズミ講のことをネットワークビジネスと言い、ネットワークビジネスのことをリファーラルビジネスというように同じことをやっているのにその表現の社会的評判が悪くなるとまたコロコロと言い方を変えていっているようです。

リファーラルとは紹介の意味で、ネットワークビジネスとリファーラルビジネスの違いはないように感じます。

女性はなぜ知人の女性を平気で自分の収益のために売るのでしょう?

男は友達を金のために売ろうと思わないのですが、女性は友情より目先のお金なのはなぜでしょう。

馬鹿だからネズミ講って分かってないのかな。

Aベストアンサー

>ネットワークビジネスのことをリファーラルビジネスというように

ネットワークビジネスとリファーラルビジネスは違います、同じではありません

ネット通販、これも一種のネットワークビジネスです
これで判りますか?

>女性はなぜ知人の女性を平気で自分の収益のために売るのでしょう?

お金のためです

>馬鹿だからネズミ講って分かってないのかな

はい、
リファーラルビジネスも判っていません

Q単純ミスを直す方法

将棋クラブ24の12級の者です。
対局で2,3局に1局くらいは1手先を見落として駒をタダで取られるような単純ミス(角のラインに入り込んでタダでとられるとか)をしてしまいます。

先のことを考えすぎているとき1手先を見ていないようです。

どうすれば、ポカが少なくなるのでしょうか。

Aベストアンサー

ご自分の手だけを読んでいませんか?「飛車を打ってと金を寄れば勝ちだ」とか。実際には出現しない2手指しが実現した局面を想定してませんか?
「飛車を打つと、次にと金が寄ると相手は受けなしになってしまうので、相手は受ける一手になるから、飛車に当てて金を打つだろう。飛車取りを無視してと金を寄ると、形式的には詰めろだけど、飛車を取られて詰めろを解消されてしまい、また飛車を逃げていては次に詰めろがかからないので、飛車を打つ手はない。先にと金を寄る手は無いか考えてみよう」とかいう風に、自分の指し手と相手の応手を一手ずつ交互に考えるようにすれば、強くなれます。
一手指すと次は相手の手番なので、二手目は相手の手です。また、三手目の次の手も相手の手番ですから、読みの中の半分の偶数手は相手の手です。自分の手は自分の立場で考えますが、相手の手は相手の立場で考えなくてはいけません。一手ごとに立場を変えて読んでいけるようになると強くなれます。

Q若者が趣味の多様性により、風俗産業が衰退していっているという科学的根拠となるデータをください。ク

若者が趣味の多様性により、風俗産業が衰退していっているという科学的根拠となるデータをください。

クラブ(ホステス)、キャバクラ(キャバ嬢)、風俗(風俗嬢)の全体の売り上げが年々下がっているというデータが欲しいです。

そして、その理由に若者の趣味の多様化が影響していると締めくくるレポートにしたいです。

Aベストアンサー

銀座のお店は次々閉店し、代わりに安いお店が増えています。安く営業するためには日本人ではなく、出稼ぎに来ている外国人女性を雇います。また、昔は色々な箇所にあった「歓楽街」と呼ばれるようなところは、今や一部の人しか近づかないような場所になっています。横浜なんかは良い例ではないでしょうか。

ちなみに科学的根拠という事は、証拠がなければいけませんね。証拠はどこか数カ所代表的な風俗街を調べたら出ます。1970年代、1980年代、1990年代、2000年以降、現在の店の数、平均客単価、国籍など。比べたらどうでしょうか。

Qミスや矛盾があっても人気のある作品が知りたい

タイトル通りです。
世界設定やその後の展開に影響するような、大きなミスや矛盾があったり、作者自身が「この作品には○○という問題がある」等とマイナス評価しているにもかかわらず人気がある作品と、そのミス(問題)の概要を教えて下さい。
可能なら、その後どうやって解決したか、放置だったか等も教えていただければ嬉しいです。

なお、この質問に作品や作者を貶める意図はありません。
私がささいなミスですぐ凹む性質なので、ポカがあっても愛される、パワーあふれる作品を知りたいと思って質問しました。

小説でも漫画でもその他でもかまいません。
また、『人気がある』の基準は回答者さんにお任せしますので、マイナージャンルや、「有名ではないが好きな作品」というのも大歓迎です。

なお以下に類するミスは除外でお願いします。

・誤字脱字(大体の作品にあるため。ただし、あまりにも強烈なものがあれば教えてください)
・伏線未回収(ただし、伏線と矛盾する展開があった場合は教えてください)
・金田一等の長寿連作推理ものの推理ミス(質問者が既知のため)

ご回答、どうぞよろしくお願いいたします。

タイトル通りです。
世界設定やその後の展開に影響するような、大きなミスや矛盾があったり、作者自身が「この作品には○○という問題がある」等とマイナス評価しているにもかかわらず人気がある作品と、そのミス(問題)の概要を教えて下さい。
可能なら、その後どうやって解決したか、放置だったか等も教えていただければ嬉しいです。

なお、この質問に作品や作者を貶める意図はありません。
私がささいなミスですぐ凹む性質なので、ポカがあっても愛される、パワーあふれる作品を知りたいと思って質問しま...続きを読む

Aベストアンサー

「ジョジョの奇妙な冒険」
 第1部に登場し主人公に奥義を教えた師匠は「妻子はいない」といっていたのに、第2部で息子・孫を登場させてしまいました。単行本化に際して「使命のために妻子を捨てた」と変更され、作者のコメント「大人は嘘つきではなく間違いをするだけ」は有名になりました。

Q漁船を出漁させるときに必要な手続きや書類など、どういうのがいりますか?

漁船を出漁させるときに必要な手続きや書類など、
どういうのがいりますか?
教えてください。
トン数は200トンぐらいの漁船です。
よろしく、お願いいたします。

Aベストアンサー

これから漁業を始められる方ですか?
お近くの漁協へお聞きになってはどうでしょう。
200トンって結構大きいですね。
漁業権や漁業の種類によっては許可制のものもあります。
お住まいの県の水産事務所でもいいかもしれません。

Qミスの多い従業員は辞めるべき?

ファミレスのホールでパート勤務をしています。
3年目とホール従業員の中では1番古株ですが、1番仕事を任されていません。
仕事が覚えられないと言うよりも、信じられない様な大ポカを度々してしまうんです。
レジでのミス,宴会の段取りの勘違い,伝言忘れ…。
自分でもミスが多い事は分かっているので確認を繰り返すのですが、その確認事態が間違っていたり、確実にこなそうと意識しているのに、別の用件が割り込んだ途端にスッと大事な事が抜け落ちてしまったりするんです。
同僚との仲は悪くなく、店長も穏やかな方なので責められたりはしませんが、呆れられていると思います。
ミスした時に「こんな事態は初めてだよ」とか「まぁ、いいですよ」と軽く言われると、本当に申し訳ないのと、もう諦められてるのかなぁと情けなくなります。
少しでも信頼を回復して仕事を任せられる様になりたいと思っているのですが、最近では店長から話しかけられる事もあまり無く、シフトが他の人よりも少なくて、辞める様に促されてるのだろうかと悩んでいます。
私としては、この職場が好きで頑張って続けたいと思っていて、ミスの無い日は本当に嬉しい気分で帰宅します。
しかし、一緒に働く同僚や始末書を書く店長からすれば、こんな従業員に頑張られるのは迷惑なのでしょうか?
辞めなくとも、あまりシフトには入って欲しくないなぁと言った感じなのでしょうか?
職場に居続けていいのか悩んでいます。

ファミレスのホールでパート勤務をしています。
3年目とホール従業員の中では1番古株ですが、1番仕事を任されていません。
仕事が覚えられないと言うよりも、信じられない様な大ポカを度々してしまうんです。
レジでのミス,宴会の段取りの勘違い,伝言忘れ…。
自分でもミスが多い事は分かっているので確認を繰り返すのですが、その確認事態が間違っていたり、確実にこなそうと意識しているのに、別の用件が割り込んだ途端にスッと大事な事が抜け落ちてしまったりするんです。
同僚との仲は悪くなく、店長も穏や...続きを読む

Aベストアンサー

わたしもあなたと同じです!!
10月から新しい仕事を任されるようになって
1月から本格的にその仕事をするようになりました。
毎日のように失敗して、酷い時には一日5万ぐらい損失を出してしまいました。お客様にも、チーフにも迷惑をかけました。
あなたは何も考えてない。
この仕事が出来ないような人はこの職場にはいらないんだよ。
って言われました。
多分、考えてるつもりでホントは何にも考えてないんです。
すねてるだけじゃ解決しないんです。
忙しいから、今日は突然の事態だったから、は理由にならない
忘れるならノートに書く、分からない・不安だったら聞く、
失敗を考えて、その対策を具体的に考えるんです。
しらみつぶしに失敗をつぶしていくんです。
ここ7日はまだ失敗してないです。
お互い、悩み多いと思うんですが、、辞めてくださいって言われるまで
頑張ればいいと思います。
ここは一番下の所だからあとは上がるだけ
言葉じゃなくて行動で!!

Q「生かさず、殺さず」の意味は、一代で潰される意味で

口チャックしときますから、教えてください。
と、口チャックの使い方は合ってますか?

Aベストアンサー

自分の主観で答えますが、
表題になってる一行目のほう。
単に有利になるよう持ち上げもせず、すぐ分かる損をかぶせるでもなく断絶もせず、
仕事をさせる関係に有るとかで、代替わりしても相変わらず続けるかもしれない。

恨みが有るとか自分の生きてるうちに先にゆかせたいとかは、
言葉では含まれないです。個別の関係間柄がまちまちです。

Qミスの多い従業員は辞めるべき?

ファミレスのホールでパート勤務をしています。
3年目とホール従業員の中では1番古株ですが、1番仕事を任されていません。
仕事が覚えられないと言うよりも、信じられない様な大ポカを度々してしまうんです。
レジでのミス,宴会の段取りの勘違い,伝言忘れ…。
自分でもミスが多い事は分かっているので確認を繰り返すのですが、その確認事態が間違っていたり、確実にこなそうと意識しているのに、別の用件が割り込んだ途端にスッと大事な事が抜け落ちてしまったりするんです。
同僚との仲は悪くなく、店長も穏やかな方なので責められたりはしませんが、呆れられていると思います。
ミスした時に「こんな事態は初めてだよ」とか「まぁ、いいですよ」と軽く言われると、本当に申し訳ないのと、もう諦められてるのかなぁと情けなくなります。
少しでも信頼を回復して仕事を任せられる様になりたいと思っているのですが、最近では店長から話しかけられる事もあまり無く、シフトが他の人よりも少なくて、辞める様に促されてるのだろうかと悩んでいます。
私としては、この職場が好きで頑張って続けたいと思っていて、ミスの無い日は本当に嬉しい気分で帰宅します。
しかし、一緒に働く同僚や始末書を書く店長からすれば、こんな従業員に頑張られるのは迷惑なのでしょうか?
辞めなくとも、あまりシフトには入って欲しくないなぁと言った感じなのでしょうか?
職場に居続けていいのか悩んでいます。

ファミレスのホールでパート勤務をしています。
3年目とホール従業員の中では1番古株ですが、1番仕事を任されていません。
仕事が覚えられないと言うよりも、信じられない様な大ポカを度々してしまうんです。
レジでのミス,宴会の段取りの勘違い,伝言忘れ…。
自分でもミスが多い事は分かっているので確認を繰り返すのですが、その確認事態が間違っていたり、確実にこなそうと意識しているのに、別の用件が割り込んだ途端にスッと大事な事が抜け落ちてしまったりするんです。
同僚との仲は悪くなく、店長も穏や...続きを読む

Aベストアンサー

自己能力を超えた仕事量ではミスが多くなります。(当然ですね)
抱え込まなければ良いのですよ。
なんでも一人でやろうとしてはいけません。
その為の仲間でしょう。
「頑張る≠すべてやる」、困ったら仲間が頼りです。
全員で一つの店なんですから。
信頼はそこから産まれると思います。

出来る事を懸命にこなす→良い仕事
出来ない事まで抱え込んで失敗する→妨害行為
余裕が無いと質の高い仕事は出来ないものなのです。
同業者25年生より

Q【マクドナルド】マクドナルドはなぜ墜落したのですか?下記記事を読んでも何が原因だったのか分かりま

【マクドナルド】マクドナルドはなぜ墜落したのですか?

下記記事を読んでも何が原因だったのか分かりませんでした。

マクドナルド凋落の元凶がついにわかった
2015.07.31(金)
PRESIDENT 2015年8月3日号
法政大学経営大学院イノベーションマネジメント研究科教授 小川孔輔 構成=久保田正志 図版作成=大橋昭一 撮影=宇佐見利明
http://president.jp/articles/-/15780?page=4

墜落の元凶って何だったのでしょう。

Aベストアンサー

失礼ですが、記事をじっくり読んでみたのでしょうか、意味の解らない単語は検索してみましたか。
読んでも全く理解できない、ということは無いはずですよ、一応は普通の日本語です。
自分なりの解釈はありませんか?
あるなら、それでいいと思います。
全く意味不明というなら、今はまだ、こういう記事を読むには早すぎるのかもしれませんね。
興味があるなら少しづついろいろ読んでみることです。

記事と言うのは筆者の考えですから、実際はどうなのかはわかりません。
この人はこう考えた、と言う話です。
また、読む人によっても違ってくることです。

記事の内容を私なりにおおきく要約すれば
前社長の有名な原田さんは、新商品開発とかサービス向上、とかの大事な基本をおろそかにして「金儲け」に一生懸命だったので、そのツケが(結果が)出てきた。
と言う話ではないでしょうか。
前半は解説的な内容で、4ペーシ゛目に具体的な理由が書いてあると思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング