プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、リサイクルショップにてブラザー複合機MFC-495CN(LC11シリーズインク)を買いました。
持ち帰ってテストプリントしたところ黒インクだけ出ない現象が起こりました。
返品可能なので返品すればいいのですが、若干意地になっているところもありまして
黒インクが出るためにお力添えを宜しくお願いします。


↓現象です。

●黒インクだけが出ない。
イラストレーターで作成した黒ベタを印刷するとなぜか緑がかった色が出る。数枚プリントするとベージュよりの茶色に変わる。黒っぽさは一切ない。
メモ帳を印刷すると白紙で出る。
●修復作業をしても変化がない。


↓自分で試してみた修復作業です。

●ヘッドクリーニング⇒ベタ印刷の繰り返し
●廃液を吸っていると思われるスポンジの交換(左側・メラミンスポンジ手製)
●ヘッド洗浄(注射器で洗浄液を注入する方法)
●もう1台あるプリンタとのインクカートリッジ(黒)の交換でカートリッジに異常があったのか調べる。


私が一つ不思議に思っているところがあってそれが関係してるのかと踏んでいるところがあるのですが、
添付画像の赤枠の部分が乾燥してるのです。他のカラーはインクがついていてウエットな感じなのに、黒インクだけ乾燥してます。
これが何か解決の手がかりになるでしょうか。
わかることがあれば教えてください。
よろしくお願いします。


ちなみにこのサイトを参考にしました。
http://www.daiko2001.co.jp/ink/brother/head-clea …
※本体右側のスポンジのクリーニングだけ、スポンジを露出させる方法がよくわからず
クリーニングできてません。

「ブラザー複合機 どうしても黒が出ない」の質問画像

A 回答 (4件)

>黒ベタを印刷するとなぜか緑がかった色が出る。



これは、CMYのインクで無理やり黒を印刷した場合の症状です。

詰まっているというよりは「プリンタが黒インクを認識せず、空っぽだとして動いている」結果でしょうね。
まあ、真っ当に考えれば「黒インクの不良」でしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

黒インクを認識していないというあたりが
ビンゴな気がして作業を中断し返品しました。
結局新品を買うハメになりましたが
これ以上ムダな労力を使うことも無かったなと今思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/09 16:32

自分はブラザーのプリンタを新品で買いましたが、大して使ってないのに同じ症状が出ました。


(インクはLC11,16のもの)
黒が全く出なくなり、モノクロ印刷だと白紙になり、カラーを印刷するとおかしな色味に。
で、サポートに電話したらサービスマンがすぐ来ることになり、無償で修理していきました。予備の黒インクカートリッジも1本置いていってくれました。
サポートに電話した際、向こうも話がすぐ分かったふうでしたので、リコールに近い、メーカーに責のある不具合なのかなと感じました。
詳しくは話してもらえなかったですが…。
中古で買ったとのことで、どこまでサポートが可能か分かりませんが、ダメ元でブラザーのサポートに電話してみるのも一考です。
同じ原因だとすると、ご自分では直せないような気もします。
ご参考までにでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうやらネットで調べると同様の事例がたくさんあるようで、
仰るとおり結局サポートに頼るしかないことを悟りました。

中古品であること
社外インクを使ったこと
時間がないこと

を理由にサポートに電話はしませんでしたが
返品が効いたので結局新しいのを購入しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/09 16:36

詰まってるんでしょう


いろいろやって返品不可になるまえに
おとなしく返品したらどうでしょうか

いろいろやってるんで
もうダメかもしれませんが・・

インク詰まりはなかなかしつこいのは治りにくいです
私はダメ元で水でジャブジャブやって治してますが
それやると返品不可でしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

原因がはっきりとはわかりませんが結局返品にいたりました。
リサイクルショップ側もすんなり応じてくれて助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/09 16:33

詰まってるんでしょう


いろいろやって返品不可になるまえに
おとなしく返品したらどうでしょうか

いろいろやってるんで
もうダメかもしれませんが・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!