アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日列車に乗ったら、優先席に友達が座っていたので、一緒に座りました。そのとき車内はガラガラに空いていたのに、そうしたら隣に座っていた見知らぬおじさんが、「こんなところにすわってんじゃねぇよ」と叱られました。そしてそのあとそのおじさんは、私に対して、「ここは優先席なんだぞ。高校生は座ってはいけないんだぞ」と叱られました。
ここで質問です。
車内が空いている列車でも優先席には高校生は座ってはいけないのでしょうか?自分は、近くにお年寄りの方やけがをしている方などが来たら、譲ればいいと思っていました。

A 回答 (15件中1~10件)

専用でもなんでもありません。

優先です。

他に席が空いていれば座っていても問題ありません。

そのおじさんは少し頭が弱すぎた。それだけです。付き合い切れませんねぇ。利口なあなたが我慢です。
    • good
    • 3

私は、席に座るべきだと思います。


理由は、ガラガラであるにしても、通路に人が立っていれば邪魔になりかねないし、優先は強制ではないから自分が、助けが必要だなあと思った人が周りに居れば譲ればいいのです。
また、その際に他人を見る目を養ってください。譲っていただくほうは、自分がどう見られているのか?感じてください。
    • good
    • 1

優先席というのは、高度成長期の日本人の心が貧しかった時代に、優先席などを設けないと席を譲ろうとしない人ばかりだったために設けられたもの、らしいです。



高校生ならば、席が空いていても立っていれば良いのでは?
    • good
    • 3

どのように考えるかでしょうね。

席が空いているのだから座るのは自由です。
その席が優先席だろうが普通の席だろうが、空いているなら誰が座っても構わ
ないはずです。
ただ優先席と言うのは高齢者や体が不自由な方に優先して座って頂く席ですか
ら、空いていても常に空けておくべきだと思います。
もし高齢者の方や体の不自由な方が来られても、折角座っている人に譲ってと
は言いにくいはずです。もし見た目が健康そうでも体が不自由な方で、言語障
害がある方だったら譲って欲しいとは言えませんよね。
そのような方も乗られる事がありますから、出来れば優先席には座らない方が
いいと思います。
    • good
    • 7

はじめまして


大分反感を買うかもしれませんが、要は親のしつけの問題だと思いますよ。
賛否あると思いますが、私は「高校生は客じゃない」と親から言われて育ちました。
優先席って、以前はシルバーシートって言ったんですよね、乗り物によるかもしれませんが、
当然のように健常な若者が「お年寄りや障害のある方等のための席」に堂々と座る
なんてことはあまり見かけられませんでした。
いつのころからか「優先席」なんて名称にしちゃったもんだから、誰彼構わず堂々と座るように
なったんですよ。
日本から「恥」の文化がなくなったのでしょうか?

空いていたなら、なおさら普通の席に座るのが良いでしょう。
年寄りや障害者、妊婦の方が「優先席」に恥も外聞もなく堂々と座っている若者に
「席譲ってもらえませんか?」なんて聞けますか?場合によっては何されるかわからないのに。

質問者様が日頃から率先して席を譲ることを心掛けているのならば、素晴らしいことだと思います。

2年ほど前、2カ月ほど両松葉杖で一時間半かけて通勤しましたが、席を譲られたのは2回だったかなぁ。
座れて当たり前とは思ってませんでしたが、自分より苦労しながら過ごしている人たちのことを
想像すると、ずいぶん哀しい世の中だと思ったもんです。

まぁ、おっさんの愚痴だと思って流してください・・・
    • good
    • 3

優先席なのですから当然座っても構いません。


あくまでも席を譲りやすくするための措置であって、譲るのは乗客の義務ではなくマナーの一つです。
席を譲りたいけど勇気が出ない人の後押しをする為の制度だと思えば良いかと。

優先席なんて表現をしているから余計な揉め事の種になるので、専用席にしてしまえば良いと私は思います。
    • good
    • 0

「優先席」なので、座ってはいけないわけではありませんが。


ただ、障害者や妊婦、病気の方は見た目ではわからないこともあります。
そういう人が乗車してきたときに、わからなければ代わってあげることができません。
また、明らかにわかるお年寄りや松葉杖をついた人、臨月の妊婦さんが乗車してきたとしても寝ていたり携帯をいじっていたりおしゃべりに夢中になっていて気づかない人も多く見られます。また優先席が一杯であれば、それらの人は優先席の前に立つのを遠慮してしまうこともあります。
そんな理由から私は最初から優先席には座りません。
最初から他の席が空いているなら他の席に座った方がよいでしょう。
    • good
    • 1

良い悪いでいえば、悪くない。



好ましいか好ましくないかでいえば、わざわざ優先席に座るのは好ましくない。

で、じじぃが主観で叱る必要が無いのに叱りつけてきたのはたたの老害。
    • good
    • 1

原則として、座るべきではないと思います。



海外ではお年寄りが来れば、優先席などないのに、若者が
当然のごとく席を譲ります。

私は香港やオーストラリアで実際にそうした姿を見たことがあります。

日本はまるで早い者勝ちみたいに、先に座っている人に
年齢に関係なく優先権があるみたいなところがあります。

そのため、お年寄りや妊婦、体の不自由な人のために
わざわざ優先席を設けています。

海外の人から見れば、優先席などというものがあること自体、
日本人は弱者に冷たい恥ずかしい国民だと見ています。

車内がガラガラならば、当然、優先席ではなく、他の席に座るべきでしょう。
それが当たり前と理解できないのでしょうか。

お年寄りや体の不自由な人が来たら、そのときに優先席を空ける、ではなく、
優先席は常に、そうした人たちが座りやすいように、空けておくべきだと
思えませんか。

優先席に限らず、若いうちは、席に座ることより、立っていることを
心がけるべきだと思いませんか?

席に座るのは、自分がある程度の年齢になってから、体がきつくなってから、
これが海外では常識ですよ。
    • good
    • 1

優先席は、乗客に協力を求めているものですので、座ってはいけないというものではありません。


空いていても混んでいてもですし、質問者様が元気でも病気や怪我をしていてもです。
しかし、他に座れる席があるのだから優先席に座ってもいいという考え方と、他に座れる席があるのだから優先席に座るのはおかしいという見方が出来ますが、
一般的には、他に空いているのだからそちらに座るべきではないでしょうか。
それに関連して、お年寄りやけがをしている人が「来たら譲る」という考え方自体が議論の対象になるかと思います。
私の拙い海外旅行経験では、欧米では優先席には必要としない人は座らないという考え方が浸透(徹底とまでは言いません)しているように思います。混んでいても空いていてもです。
優先席を必要としている人の中には、若い人が座っていると譲ってくれと言えない人、あきらめてそばに来ない人もいると思います。
そうしたことまで配慮するなら、そもそもいつでも座れるように空けておくべきということなのでしょう。

ついでに書きますと、その「おじさん」はおじいさんじゃないわけでしょうから、ご自身も空いている席に座るべき人だったのかもしれませんね。
優先席に座って、他の人に向かって譲れって言うおばさんを時々見かけます・・・失礼しました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!