プロが教えるわが家の防犯対策術!

西武百貨店は西武鉄道の子会社というわけではなく、別グループであるセゾングループだそうですがこれはなぜですか?
私は今まで西武百貨店は西武電鉄系の百貨店だと思いこんでいました。
何故同じ「西武」を名乗っているのに別のグループなのでしょうか?
昔は同じ系列だったのでしょうか?
またそうだとすればなぜ別のグループになってしまったのですか?

あと東武百貨店と東武鉄道、東急百貨店と東急電鉄などは同じグループですよね。

A 回答 (5件)

どちらも創業者は堤康次郎氏ですが,セゾングループは次男の堤清二氏,西部電鉄グループは三男の堤義明氏が後継しています。

ちなみに堤清二氏は辻井喬のペンネームで作家・詩人としてもけっこう有名です。
別のグループになった経緯はひとことでは言えませんし,詳細なところは公表されていませんが,立志伝中の人物にして衆議院議長まで勤めた政治家・安二郎氏,超インテリで左翼活動歴もある清二氏,彗星のごとく財界に現れた大物義明氏ら個性的な方たちの織り成すまるでドラマのようなおもしろすぎる話です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/03/13 16:06

堤清二と堤義明の兄弟仲が悪いからです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

本日はご回答いただきましてありがとうございました。

お礼日時:2004/03/13 16:07

うーん 兄弟仲というよりは,左翼運動に走った清二氏と保守本流の大物康次郎氏の仲じゃないかなあ。

相続させるのは親父なわけだし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度もご回答いただきありがとうございます。

お礼日時:2004/03/13 16:07

 西武の創業者は,滋賀県出身の堤康次郎氏で,衆議院議長まで務めた方です。


 堤康次郎氏には3人の息子がおり,長男が近江鉄道を,次男が西武百貨店を,三男が西武鉄道を継ぎました。
 ただ,この三兄弟は仲が悪いそうで,別グループとなっているようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、そういうことだったんですか。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/13 16:09

良く、経済誌なんかでは


おもしろおかしく「仲が悪い」と書かれていますが、
実際はそれほどでもありません。

西武・西友はやっぱり西武線沿線に
店舗を多く展開しています。

ただし、もともと3つに経営を分けた時点で
それぞれが別々に分かれたのも確かです。
ですから、
まず、西武という大きな枠組みがあり、
その下に
西武鉄道ー西武ライオンズー国土開発 のグループと
西武百貨店ー西友ーファミリーマートの
グループがあると考えて下さい。
(ファミマは株は手放しましたが、
 まだ親密に運営をしているようです)

東武は全体で一つ。
東急はもっとバラバラです。
百貨店、電鉄、建設、JAS(日本エア)は
それぞれ独立して動いています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本日は貴重なご意見をありがとうございました。

お礼日時:2004/03/13 16:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!