今ちょうど花ざかりの、始めは紫でだんだん白に変化する5弁の花があります。ほしいのですが名前がわかりません。
低木種で大抵は鉢植えで育てられていますが、たまに地植えの物も見かけます。
紫と白が混在して咲いている感じで魅力的なのですが、花の名前がわかりません。
あと挿し木できるのか?種で育てられるのか?育て方は?まとめてどーんと教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

花の名前ですが,おそらくバンマツリだと思います.


もしくはニオイバンマツリ.
参考URLに画像がありますのでご確認ください.

育て方なんですが,近くで地植えされたものがあるのなら冬も外で大丈夫でしょう.
我が家では鉢植えで,そこそこ日のあたるところにおいて普通に水をやっています.
種は…今見たところ,咲き終わった花は花柄から取れてしまって,種ができるようには見えません.
挿し木についてはしたことがないのでわかりません.
参考になればよろしいんですが.

参考URL:http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HT …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLで確認しました、ありがとうございます間違いありません。
やっと長年の夢が叶います、さっそく花屋さんに行って来ます。

お礼日時:2001/05/24 17:22

はーい!わたしもminatouriさんのおっしゃるように、ニオイバンマツリだと思います。


現在、我が家でも鉢植えが咲いています。
ご近所で2メートル近い大木もあります。植わっているのは、やはり日当たりの良い、南向きですね。
あの、甘い香りは、濃厚なくちなしの香りとまた違った魅惑的な香りだとお思いになりませんか?
わたしは商店街の花屋さんで買いました。一度花屋さんで聞いてみると、思いの外、容易に入手できるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

近所にあるのがバンマツリらしく、匂いまでは気づきませんでしたが是非ニオイバンマツリを買うつもりです。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/24 17:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大人服→子供服へリフォームしたいのですが・・・。

あまり洋裁は得意ではありません。(かなり下手なほうだと思います^^;;)

先日、子供の長ズボン(膝に穴があいてしまった物)を半ズボンにしてみました!私にしてはめずらしく上手にできて、嫌いな洋裁もいがいと楽しめたので、
今度は着なくなった大人服を子供服に作り変えてみようか・・と考えたのですが、とにかく下手ですし、経験がありません。

できるだけ簡単にリフォームする方法や、アイディアを教えていただきたいのですが・・・。

材料となる大人服は、たいていのものなら用意できると思います。仕立て直したい子供服は、男の子サイズ150cm&140cm、女の子サイズ130cmです。

ちょっとしたアイディアでもかまいませんので、
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

なるべく、出来ている形を利用すると楽です。
例えば、長袖シャツの袖の部分は、カフスの所をそのまま利用し、肩で解いて、サイズを小さくします。

身頃も前ボタン、背中心を生かして、脇で小さくします。

穴や汚れは、ポケットをつける、別布で切り替える。その時、汚れの部分だけではなくデザインであるかのように他の部分も別布を使うといいですよ。

「タイガー&ドラゴン」で岡田君が左右柄の違うパンツを履いていましたが、そう言うのも面白いと思います。

スカートでしたら、ファスナーを取り、ベルト部分をカットし、ウエスト部分にゴムを通してギャザースカートにするのはどうですか。
幾つかほどいて、段々のティアードスカートにしてもいいですね。同じ素材の柄違いがやり易いですが、違素材の取り合わせも面白いかもしれません。

手芸のカテで質問すると、達人たちが答えてくれますよ。もっといいアイデアがあると思います。

いいものが出来るといいですね。

Q鉢植えで種からお花を育てたいです。

こんにちは。

娘と一緒に鉢植えでお花を育ててみたいと思っています。

お花が大好きな幼稚園児の娘がおります。
最近ようやく雪が解け(北日本在住です)、花のつぼみを目にするようになりました。

娘はもっと小さな頃から花に興味があったのですが、最近、ジョウロでの水やりがしたくてたまらない様子です。
折り紙で花を折って並べてみたり、積み木を並べて(花のつもりで)水をあげる真似をしたりして遊んでいます。

自宅は賃貸マンションのため庭はなく、ベランダもありません。
そこで、小さな鉢植えで何かお花を種から植えて育ててみたいと考えているのですが、
私自身上手に花を育てた経験がなく、素敵だなと思って購入した鉢植えも枯らしてしまったり・・・。

お花に詳しいかた教えてください。
鉢植えで種から育ててみたいのですが、初心者でも育てやすい花は何でしょうか?
北日本のため気温も低く、日光に当てる時間も、窓際で日中少しの時間になってしまいます。

昔、鉢植えに種を植えて育てようとした経験もあるのですが、その時は芽も出ませんでした。
水をあげすぎたのか、何が悪かったのか、よくわからないのですが。。。

今回は、娘と一緒に種から植えて、成長を見ていきたいと思っていますので、「芽が出ない」
なんてことになりますと、娘になんと言ったらいいものか。。。

私自身、きちんと勉強して育てていかなければと思っていますが、初心者でも育てやすく、
日光をサンサンと当てることができなくてもたくましく育ってくれそうなお花を選びたいと
思っています。

どんなお花がおすすめでしょうか?
お時間ございましたら、アドバイスお願いします。

こんにちは。

娘と一緒に鉢植えでお花を育ててみたいと思っています。

お花が大好きな幼稚園児の娘がおります。
最近ようやく雪が解け(北日本在住です)、花のつぼみを目にするようになりました。

娘はもっと小さな頃から花に興味があったのですが、最近、ジョウロでの水やりがしたくてたまらない様子です。
折り紙で花を折って並べてみたり、積み木を並べて(花のつもりで)水をあげる真似をしたりして遊んでいます。

自宅は賃貸マンションのため庭はなく、ベランダもありません。
そこで、小さな鉢植えで何...続きを読む

Aベストアンサー

パンジーとか、強いし花の期間も長いですよ。

種を植えた時に気をつけることは
「土をたくさんかぶせすぎない」
種の上に有る土が多すぎると
日の光に反応して芽を出すタイプは暗くていつまでも眠ったままですし
温度で芽を出すタイプはせっかく芽生えても
土の上まで芽が伸ばせないでそのまま死にます。

種をティッシュペーパー数枚重ねた物に水を吸わせ、
その上に1日置いて種が膨らんだら土に植えると
ほぼ確実に芽吹きます。

この場合も土はかぶせすぎないでください。

直接土に植えたいのなら、ジョウロで水をやると
水と一緒に土と種が流れてしまうので
初めは十分土が湿る程度に霧吹きでやるほうがいいと思います。
それと芽吹くまでは絶対に土を乾燥させない。

ただ初心者の方は大体水のやり過ぎで根腐れを起こして
枯らしてしまいますから、芽吹いたら土の表面が乾いてから
水やりをするようにします。

水やりは午前中に。
植物も夜は眠りますから。

ほとんどの植物は多少乾燥気味の方が良いですよ。
シダ系の観葉植物は水が大好きですが。

一旦芽吹いてしまえばパンジーなんかは強いですから
そんなに神経を使わなくて大丈夫だと思います。
楽しく栽培できるといいですね^^

パンジーとか、強いし花の期間も長いですよ。

種を植えた時に気をつけることは
「土をたくさんかぶせすぎない」
種の上に有る土が多すぎると
日の光に反応して芽を出すタイプは暗くていつまでも眠ったままですし
温度で芽を出すタイプはせっかく芽生えても
土の上まで芽が伸ばせないでそのまま死にます。

種をティッシュペーパー数枚重ねた物に水を吸わせ、
その上に1日置いて種が膨らんだら土に植えると
ほぼ確実に芽吹きます。

この場合も土はかぶせすぎないでください。

直接土に植えたいのなら、ジョウロ...続きを読む

Qハンドメイド風ナチュラル系の大人服

おすすめのブランドあれば教えてください。

育児に忙しく、いつも着ている服はヨレヨレなので新しい服が欲しいのですが、ショッピングに行っても買いたい服がなく困っています。
限られた時間しか買い物できないのでできればネットショッピングで買えればと思います。

服の好みは、子供服によくあるような、刺繍、パッチワーク、ガーゼ、ギンガムチェック等ナチュラル系、カラフル系のデザインが好きです。
以前はよくアフタヌーンティで買っていましたが、最近のデザインの傾向かデコルテ部分が広くあいていて、生地が薄いものが多く、あまり買う気になれません。(肩こりがひどいので、首が冷えるとせきがとまらないのです)

NHKの教育番組などのテレビ用衣装の服のデザインや(おかあさんといっしょのお姉さん達が着ている服)、こどもチャレンジのうたのお姉さんが着ている服も欲しいなと思うことがあります。

子供用に、
F.Oキッズ、ビッツ、セラフ、ラグマート、ブーホームズなどのブランドをよく買うのですが、私が欲しいぐらいですが、大人サイズがないのでとても残念です。

上記のようなテイストの大人用ブランドをご存知の方は教えていただけませんか?

おすすめのブランドあれば教えてください。

育児に忙しく、いつも着ている服はヨレヨレなので新しい服が欲しいのですが、ショッピングに行っても買いたい服がなく困っています。
限られた時間しか買い物できないのでできればネットショッピングで買えればと思います。

服の好みは、子供服によくあるような、刺繍、パッチワーク、ガーゼ、ギンガムチェック等ナチュラル系、カラフル系のデザインが好きです。
以前はよくアフタヌーンティで買っていましたが、最近のデザインの傾向かデコルテ部分が広くあい...続きを読む

Aベストアンサー

アランチェートhttp://www.rakuten.ne.jp/gold/aranciato/
ここはセレクト物なので色んなブランドがあります。

Q5月に咲く低木の白い花は?

今週咲き出しました。添付のような白い房でピンクの花が咲きます。樹高は1メートル程度です。何という木でしょうか?

Aベストアンサー

直径4cmくらいの傘をひっくり返したようなものでしたら、カルミアと思います。
ヤサシイエンゲイから
http://yasashi.info/ka_00017.htm
  http://yasashi.info/ka_00017g.htm

http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/kalmia.html

http://images.google.co.jp/images?hl=ja&lr=&ei=bvIESp_0C4rg6gP8tKiGAw&resnum=0&q=%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%83%9F%E3%82%A2&um=1&ie=UTF-8&sa=N&tab=wi

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%83%9F%E3%82%A2%E5%B1%9E

Qキラキラの幸せ服と、シックな大人服について

長くなりますが、いろいろな方にお尋ねしたいです。よろしくお願いいたします m(__)m

「キラキラ・ガーリーフェミニン」なファッションと、「シックでマニッシュなデキルる系」のファッションの対比についてです。

どちらにも良いところ、不便なところはあると思いますが、その双方の意見をお聞きしたいです。
発端は、色彩心理学と自己啓発系の本に、出逢ってからです。

たとえば、今はやりの女性向けの可愛い感じの自己啓発系本には、「キラキラさせる」「フンワリしたものを取り入れて」「ルームウェアはピンクがベスト」などと、書いてあったりしますよね。

その方々のブログを拝見すると、著者の画像がいくつも見れますが、おしゃれの観点からいえば、「微妙」「雰囲気とあっていない…?」と思ってしまい、違和感をおぼえます。

それと、シックでマニッシュ、仕事デキる系のクールなファッション。これは「幸薄」、「恋愛が色恋沙汰と表現されるように、色が少ない服は、幸せな恋愛には不向き」、また「グレーはなにもかもを無気力にさせる色」などと、色彩心理学の点からも、よく言われていません。

しかし、私はモノトーンの服にさし色を入れるだけでも、素敵なファッションになると思います。

でも、たしかにベーシックな色、クール系で流行のデザインばかりだと、「女性にしか持てない素敵な魅力」が表現しにくく、よほど「私はシックな服が大好き!!」という方でないかぎり、自身がしっくりこず、幸せとは縁遠い気もします…。


皆さんは、どう思われますか?

私自身は、現在ファッションの目指す方向を修正していきたく思っているので、様々な意見を参考にしたく思います。

どうぞよろしくお願いいたします m(__)m

長くなりますが、いろいろな方にお尋ねしたいです。よろしくお願いいたします m(__)m

「キラキラ・ガーリーフェミニン」なファッションと、「シックでマニッシュなデキルる系」のファッションの対比についてです。

どちらにも良いところ、不便なところはあると思いますが、その双方の意見をお聞きしたいです。
発端は、色彩心理学と自己啓発系の本に、出逢ってからです。

たとえば、今はやりの女性向けの可愛い感じの自己啓発系本には、「キラキラさせる」「フンワリしたものを取り入れて」「ルームウェアはピ...続きを読む

Aベストアンサー

貴方が着た衣服を着たい時に着ればよいことです。
ファッションとは、そういうものでしょう。
自分を表現する為に、きるわけですから。

Q落葉低木・常緑低木の下に植える花は何がオススメですか?

昨年秋に新居を建てまして、花壇を作りました。
春になったら、落葉低木と常緑低木を買って植えたいと思っています。
植えたいなと思ってる木は、「ニオイバンマツリ」と「セアノサス」、「テマリカンボク」、「ハナミズキ」です。
普通に売っている木なのかもわかりませんが・・・(笑)
買った当初は本当に小さい木だと思うのですが、
それでも花壇を花いっぱいにしたいので、
小さい木の下にでも植えれる花を教えてください。

ちなみに、鉢植えも含め現在植えている花は、
チューリップ、ムスカリ、ヒアシンス、スイセン、フリージア、オキザリス、アッツ桜、ビオラ、シバザクラ、ガーベラ、ブルーデージー、オステオスペルマム、アリッサム、ノースポール、ユプリオスデージー、ステラ
です。(お、多い・・・)
ネモフィラ、スノードロップも買おうか検討中です。
できれば、この中からオススメを教えて欲しいです。
他にもこの先出回るメジャーな花でいいのがあれば教えてください。

日当たりは、南側なのでバッチリです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。お住まいの地域が東北地方などの積雪の多い所なら参考にならないかもしれませんが、冬も雪が降らない(降っても2、3回程度)ような所にお住まいでしたら、良かったら参考にして下さい。
 落葉低木という事は、夏は日陰になって冬は日当たりが良くなるという事ですので、クリスマスローズはいかがですか?オリエンタリス種は強健で育てやすいし、花期も長く、切花でも楽しめます。冬にも強いですし、夏の日差しには若干弱いですが、そこは木の下という事で日差しをさえぎってくれると思います。冬の花が咲かない時に咲きますので庭が寂しくなりませんし、時期でなくても緑が楽しめます。私は常緑樹(椿)の下に植えていますが、水ぐらいしかやっていませんが、大株になります。大株になりますのでまずクリスマスローズを植えてその周りに1年草を配置しても良いかと思います。ちなみに春頃は時期が終りになるので園芸店で安く売っている可能性があります。300円ぐらいの小さな株を買うと花が咲くまであと1年位かかりますので、安くなった大株(1000円程度)を買うと間違いないです。スタンダードなものから八重まで種類が豊富ですので、色々選んでみて下さい。ニゲル種はオリエンタリ種より若干弱いような気がしますが、ニゲル(ニガー)種の方がクリスマスに咲き、オリエンタリス種は2月頃に咲きます。
http://www.ogis.co.jp/subhelleborus.htm
 あと質問者様が挙げているのは大体お勧めですが、フリージアは倒れませんか?球根で植えっぱなしOKなので我が家もありますが、どうしても茎が弱くて倒れるのでリング支柱で防止しています。水仙も植えっぱなしで強健ですが、花が咲いた後も茎が枯れるまで放っておく必要があるのがちょっと難かなと思います。オキザリスも強健で他の植物を侵食する恐れがありますので、私の場合花壇の外の縁どりにしています。
 私なら落葉低木の下にクリスマスローズを植えて、周りはガーベラ、忘れな草(こぼれ種で来年も咲きます)、ノースボール(こちらもこぼれ種で咲きます)、ビオラを配置して、前の方にムスカリ、アリッサム、シバザクラなどの低いものを植えます。スノードロップもお勧めですよ。とっても可愛いですし、寒さにも強いです。あと我が家は落葉樹の下にアネモネも毎年植えています。こちらもお勧めです。
 常緑樹の下は日陰に強いシュウメイ菊はいかがですか?植えられているのが洋風の花なので、シュウメイ菊はちょっと和風っぽいですが、ピンクとかあって可愛いです。背は結構高くなります。夏ならインパチェンスがお勧めです。八重咲きなんかは薔薇っぽくて豪華だと思います。
http://www.yasashi.info/shi_00021.htm
http://www.yasashi.info/i_00002.htm
 ご参考までにm(__)m。

こんにちは。お住まいの地域が東北地方などの積雪の多い所なら参考にならないかもしれませんが、冬も雪が降らない(降っても2、3回程度)ような所にお住まいでしたら、良かったら参考にして下さい。
 落葉低木という事は、夏は日陰になって冬は日当たりが良くなるという事ですので、クリスマスローズはいかがですか?オリエンタリス種は強健で育てやすいし、花期も長く、切花でも楽しめます。冬にも強いですし、夏の日差しには若干弱いですが、そこは木の下という事で日差しをさえぎってくれると思います。冬...続きを読む

Q紺色のスーツに白のパンプス

長女の小学校の入学式がもうすぐあるのですが、母である私の服装がまだ決まっていません。
紺色のスーツにしようと思うのですが紺色のスーツに白の鞄、白のパンプスという組み合わせは変ですか?
白と紺だと反対色変でしょうか?

Aベストアンサー

昔のコーディネートですね。そういう組み合わせが流行った事はあります。

昔を知っている人なら古臭さが感じられる色使いではあります。
今は逆に新鮮かもしれませんけど。
こんな感じです。画像をクリックすると全体になります。
http://www.nissen.co.jp/src/direct_sho/index_s.jsp?head=%2Fhead&main=%2Fc_item%2F2006fal%2Fsho_item%2F0964%2F0964_92401&book=0964


実は紺色って流行の無い色ではありますが、コーディネートしにくい色でもあります。

中のブラウスでキメてみては如何ですか?白地にゴールドの縞模様が肺っているもの、グレー地で化繊のものなどです。
http://www.nissen.co.jp/src/direct_sho/index_s.jsp?head=%2Fhead&main=%2Fc_item%2F2006fal%2Fsho_item%2F0964%2F0964_11716&book=0964
今年はボウタイも人気ですよ。
http://www.nissen.co.jp/src/direct_sho/index_s.jsp?head=%2Fhead&main=%2Fc_item%2F2006fal%2Fsho_item%2F0880%2F0880_15303&book=0880

http://www.nissen.co.jp/src/direct_sho/index_s.jsp?head=%2Fhead&main=%2Fc_item%2Fcms_net_only%2Fsho_item%2F0240%2F0240_40801&book=0240

白と紺だけでパチっと組み合わせでなく、そこに2色を基準とした柄、白と紺の中間色をいれる、小物に流行を取り入れることにより、スーツの野暮ったさが軽減されます。

真っ白のバックでしたら、紺色の小さなコサージュをバックにつけてもいいですね。

ちなみに私はニッセンの社員ではありませんよ。

昔のコーディネートですね。そういう組み合わせが流行った事はあります。

昔を知っている人なら古臭さが感じられる色使いではあります。
今は逆に新鮮かもしれませんけど。
こんな感じです。画像をクリックすると全体になります。
http://www.nissen.co.jp/src/direct_sho/index_s.jsp?head=%2Fhead&main=%2Fc_item%2F2006fal%2Fsho_item%2F0964%2F0964_92401&book=0964


実は紺色って流行の無い色ではありますが、コーディネートしにくい色でもあります。

中のブラウスでキメてみては如何ですか?白...続きを読む

Q白い小さな花がいっぱい咲く低木

引っ越して、狭いながらもせっかく庭がありますので、
花より手入れが楽そうな低木を植えようと思っています。
で、子どもの頃庭にあって思い出深い、
白い小さな花が沢山咲く低木を植えたいと思います。
高さは100センチくらいだったような。
しかし名前がわからないので探しようがありません。
私が小学生の頃に切ってしまったので、花の季節も覚えていませんし
母も名前はわからない。と言っています。
情報が少なくて申し訳ありませんが、ご存知の方宜しくお願いします。
できれば育て方のこつなどもお願いします。

Aベストアンサー

私の勘では、ハクチョウゲ(白丁花)です。

小さい白い花が沢山咲いて、清楚な香りを漂わせます。
剪定に強い丈夫な木です。
強健な扱いやすい木ですから、育て方のコツというほどのものは無いと思います。

それにしても、こういう回答も楽しいものですね。

参考URL:http://www.interq.or.jp/green/yyyy/hakcyo.html

Q紺と白のボーダーワンピに黒のレギンスって合いますか?

題名通りなんですけど、紺(濃い紺)と白のボーダーワンピに黒のレギンスって合いますか?やっぱり黒と白のボーダーの方がバランスいいでしょうか?

Aベストアンサー

ファッションの専門知識を持っている者ではありませんが、コーディネイトにおいて黒と紺を合わせるのは大タブーだと認識しています。

素材やデザインの工夫によって合わせ方もあるのかもしれませんが、一般的には避けるべき色の組み合わせだと思います。


シンプルに黒×白に黒レギンスか、No2の回答者様の提案されている紺×白にグレーのレギンスがバランスがいいのではないでしょうか。

紺×白のボーダーワンピ自体は今夏のマリンブームに合ってますし、季節的にも爽やかで素敵だと思います。

Qどなたか、この花の名前 育てかた等 教えてください。白い花が咲くらしいのですが。 また、冬も緑は保て

どなたか、この花の名前 育てかた等 教えてください。白い花が咲くらしいのですが。
また、冬も緑は保てますか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

シレネだと思いますが、最近は斑入りのユニフローラが多く販売されていると思います。冬も常緑でどんどん株が大きくなります。挿し木で増やす事も簡単です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報