最新閲覧日:

 今ちょうど花ざかりの、始めは紫でだんだん白に変化する5弁の花があります。ほしいのですが名前がわかりません。
低木種で大抵は鉢植えで育てられていますが、たまに地植えの物も見かけます。
紫と白が混在して咲いている感じで魅力的なのですが、花の名前がわかりません。
あと挿し木できるのか?種で育てられるのか?育て方は?まとめてどーんと教えてください。

A 回答 (2件)

はーい!わたしもminatouriさんのおっしゃるように、ニオイバンマツリだと思います。


現在、我が家でも鉢植えが咲いています。
ご近所で2メートル近い大木もあります。植わっているのは、やはり日当たりの良い、南向きですね。
あの、甘い香りは、濃厚なくちなしの香りとまた違った魅惑的な香りだとお思いになりませんか?
わたしは商店街の花屋さんで買いました。一度花屋さんで聞いてみると、思いの外、容易に入手できるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

近所にあるのがバンマツリらしく、匂いまでは気づきませんでしたが是非ニオイバンマツリを買うつもりです。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/24 17:25

花の名前ですが,おそらくバンマツリだと思います.


もしくはニオイバンマツリ.
参考URLに画像がありますのでご確認ください.

育て方なんですが,近くで地植えされたものがあるのなら冬も外で大丈夫でしょう.
我が家では鉢植えで,そこそこ日のあたるところにおいて普通に水をやっています.
種は…今見たところ,咲き終わった花は花柄から取れてしまって,種ができるようには見えません.
挿し木についてはしたことがないのでわかりません.
参考になればよろしいんですが.

参考URL:http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HT …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLで確認しました、ありがとうございます間違いありません。
やっと長年の夢が叶います、さっそく花屋さんに行って来ます。

お礼日時:2001/05/24 17:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ