今ちょうど花ざかりの、始めは紫でだんだん白に変化する5弁の花があります。ほしいのですが名前がわかりません。
低木種で大抵は鉢植えで育てられていますが、たまに地植えの物も見かけます。
紫と白が混在して咲いている感じで魅力的なのですが、花の名前がわかりません。
あと挿し木できるのか?種で育てられるのか?育て方は?まとめてどーんと教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

花の名前ですが,おそらくバンマツリだと思います.


もしくはニオイバンマツリ.
参考URLに画像がありますのでご確認ください.

育て方なんですが,近くで地植えされたものがあるのなら冬も外で大丈夫でしょう.
我が家では鉢植えで,そこそこ日のあたるところにおいて普通に水をやっています.
種は…今見たところ,咲き終わった花は花柄から取れてしまって,種ができるようには見えません.
挿し木についてはしたことがないのでわかりません.
参考になればよろしいんですが.

参考URL:http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HT …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLで確認しました、ありがとうございます間違いありません。
やっと長年の夢が叶います、さっそく花屋さんに行って来ます。

お礼日時:2001/05/24 17:22

はーい!わたしもminatouriさんのおっしゃるように、ニオイバンマツリだと思います。


現在、我が家でも鉢植えが咲いています。
ご近所で2メートル近い大木もあります。植わっているのは、やはり日当たりの良い、南向きですね。
あの、甘い香りは、濃厚なくちなしの香りとまた違った魅惑的な香りだとお思いになりませんか?
わたしは商店街の花屋さんで買いました。一度花屋さんで聞いてみると、思いの外、容易に入手できるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

近所にあるのがバンマツリらしく、匂いまでは気づきませんでしたが是非ニオイバンマツリを買うつもりです。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/24 17:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q白と紫の花をつける木

今、満開の花ですごく気になる花があるんです。木の高さは1メートルくらいで、花びらは一重。白~薄紫~紫の花をたーくさんつける木は何の木でしょうか。ご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

ニオイバンマツリ
http://flower365.web.infoseek.co.jp/15/242.html

とても丈夫な木ですよ。香りもいい。
少なくとも東京では屋外で越冬しますね。

Qニオイバンマツリ

ニオイバンマツリ
鉢植えのニオイバンマツリを買って、地植えにしたのですが、
葉っぱが横に這うように伸びて上に伸びる気配がありません。
上に伸ばしたいのですが、どのようにすればいいのでしょうか?
以前ネットで見たバンマツリは木のようになっていてとても素敵だったのですが、
うちのバンマツリは枝は凄く細く、ただ葉っぱがボーボーと生えているだけなのです(泣)

Aベストアンサー

苗でしたら小さいうちは、1本に伸びた(またはそれに近い)ものを購入されれば綺麗に伸びてくれると思いますが、どういう苗を購入されたのでしょう?

仕方ないですので2年くらいは花の楽しみを諦めて、上に伸ばすことを考えて下さい。そのため春の芽が出る前に横に出た側枝を切り、出来るだけ上に向かっている枝3本前後(大きさにもよる。すごく小さい苗ならば2本前後)にして上に伸ばすことだけに努めましょう。※要は上に伸びることを阻害する要因はなくすことです。また添え木などを当て枝を上の方に伸びるように矯正してください。

↓<まさかとは思いますけど一応念の為>

ニオイバンマツリは香りが強く、成長すると3m位までになる。バンマツリには香りが少なく、樹高が低い(最大80cm)。一方、ネットや販売店でも両者が混同され、バンマツリが「ニオイバンマツリ」として売られているものも有り注意が必要。実際には違う品種。

たとえば(販売店の方で理解していなくて)バンマツリの方を購入されてしまったということはないですよね?、バンマツリならいくら上手く育てても上には伸びません。

<比較>
・バンマツリ・・・・・花径:4~5cm、樹高:40cm~80cm、芳香:微香
  http://gajimaru.blogzine.jp/photos/teiboku/nioibanmaturi08.html
  http://gajimaru.blogzine.jp/photos/teiboku/banmaturih.html
・ニオイバンマツリ・・・・・花径:3~4cm、樹高:30cm~3m、芳香:強い芳香がある
  http://katukatu.blog.eonet.jp/default/2010/04/post-5fcb.html

小さい段階ではなかなか見分けが付きませんので、疑わしい場合は販売店によく確認した方がいいと思います。花が咲けば香りの強さの違いで見分けられます。

苗でしたら小さいうちは、1本に伸びた(またはそれに近い)ものを購入されれば綺麗に伸びてくれると思いますが、どういう苗を購入されたのでしょう?

仕方ないですので2年くらいは花の楽しみを諦めて、上に伸ばすことを考えて下さい。そのため春の芽が出る前に横に出た側枝を切り、出来るだけ上に向かっている枝3本前後(大きさにもよる。すごく小さい苗ならば2本前後)にして上に伸ばすことだけに努めましょう。※要は上に伸びることを阻害する要因はなくすことです。また添え木などを当て枝を上の方に伸びる...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング