プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日ディズニーシーに行ったとき、最前列でショーを見たくて1時間くらい前から場所取りをしていました

ショー開始数分前に「子供(幼稚園くらい)が見えないと言うから前で見させても大丈夫ですか?」と家族連れに声をかけられました

少し悩んだのですが、私自身もとても楽しみにしていたショーだった事と、1時間も場所取りしていたので「前で見るために周りの皆さん長時間待っているので・・・」と断ったのですがお子さんだけでも前に入れてあげれば良かった?とモヤモヤしています

場所取りしていたのは橋の上で、塀ではく柵状の場所だったから小さいお子さんも見やすいのかもしれませんが、もし前に行かせたらお子さんだけでは危ないと一家全員でという流れになってた。と友人は言っています

皆さんならこのような場合はどうしますか?
長時間場所取りをしてるとき、小さい子が前に行きたいと言われたら入れてあげますか?

A 回答 (4件)

状況によりけりですけど、私なら、基本的にはお断りしますね~。


長年年パスを持っていますが、そういう人に限って、「子供だから前に入れさせてもらえませんか、入れさせてもらえますよねっ!」って子供爆弾を投下してくる人が多いです。
子供だから前に行って当然!というのは違うと思うのです。
待ってる人は子連れでも何時間でも待ってますからね。子供だから待てないわけではないです。
ただ、がんばってる人、どうみたって大変そうと思う時で、自分が見えなくなるとかの影響がない時は「前へどうぞ」って言うときもありますが。

一度、パレード1時間以上前に人が一人立てるぐらいの場所に子供一人だけいいですか?と言ってきたので、パレード開始まであと1時間以上もあって子供一人で待てないと思ったのと、向かい側の最前列が全部空いていたので、お断りをして向こう側全部開いてますよと教えてあげたらおばあちゃんらしき人に「地方から来ているからって冷たくするな!」と逆切れされたことがありました(笑)
優しくわざわざまだ見れる場所まで教えてあげたのに…^^;
まぁそういうこともあるので、あまりかかわらないほうが無難なのかもしれません。
(ちなみにそのときは閑散期で、最前列で待ってるのは常連しかいなかったので、回りの目も「あーこの人変な人にからまれちゃって大変そう^^;」という同情の目で見ていただけましたが苦笑)
私も、ゆっくり目に到着したときなんかは「そこ半歩つめてくれたらあと一人入れるのにな~」と思うことはたまにありますが、基本的に後から来た人に文句を言う権利はないと思ってます。

ちなみに、柵のところに子供の足が挟まって、キャスト呼んで大騒ぎになったこともあります。
それはシーのアクアダクトブリッジ前で、結局石鹸塗りまくって取れたみたいですが。
年齢やその子の性格によっては、一人は心配かなーと思う時もありますね。

という感じなのでモヤモヤまですることはないと思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

色んな方がいるもんですね・・・
せっかく良い場所を教えても自分の要望を断られたからと怒るとは。
柵に子供の足が挟まってしまった事もあるのですか!
もし、自分の前にいかせてこのような事になった場合、責任取る事が出来ないのでやっぱり断って良かったような気がします
経験談など詳しく書いていただきありがとうございました

お礼日時:2013/04/11 15:59

それは考え方の違いでしょうからどちらが良いとは即断できませんね。


私なら、その親御さんの言い方とかその子の感じで判断すると思います。1時間前から場所取りしているわけですし、その状況を親も知っているわけですから普通は親が子供を説得すべきです。橋の上だと落ちたりという危険性の責任も取れないのでなんとも言えませんよね。
基本的には私なら断りますね。
外国ではパレードなんかの時は子供を前に座らせるように場所取りすると言うことも聞きますが、それはそれ、日本ですし外国は日本ほど関取をきっちりしませんからねぇ。
日本独自の判断で良いと思います。
入れて上げない=非情と言うわけでは無いです。ルールを守る(マナーを守る)ことをキチンとしつけるのも必要です。私が親なら子供がそんなこと言っても頼みませんし、どうしてもというなら次の回に前になるように並びます。それが出来ないなら「帰るよ」子供に言って帰ります。

参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

断った後に子供が泣きだしてしまったので、冷たい対応だったかと思っていたのですがたしかにマナーを守る事も大事ですよね
同じような考えの方がいて安心致しました

回答ありがとうございました

お礼日時:2013/04/11 15:51

黙っていても割り込んでくる子どもがいるくらいですからねー(^_^;)


声掛けしてくる分、まだマシな家族なので子どもくらいはいいかな?と思います。実際に、OKしてあげるとお利口さんに見ていられる子どももいますから。

私だったら「子守りも一緒に前へと言うならお断りです。お子さんだけが前に来て、ごそごそしないで見ていられる子でしたらどうぞ。ごそごそしたらその場で親御さんの方に帰るよう言いますけど、それでもいいですか?」くらいは言います。

1時間ですものね。子どもをダシにして楽して良いとこどりはお断りです。
そんなに見させたけりゃ、子どもも並べばいいだけだし、それが無理ならパパが場所取りして子どもとママは後で来るとかしてほしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

立ち見で場所取りしていると割り込んで来て、親は何も言わないという事もありますよね
お子さん連れでも長時間場所取りをしてる家族も多くいますので、回答者さん同様に子供をダシにしてというのは良くないですよね
断った後に泣きだしてしまったので、やっぱり冷たかった?と思っていたのですが同じような考えの方がいて安心致しました

回答ありがとうございました

お礼日時:2013/04/11 15:54

俺は入れないよ。


非情と思われるかもしれないけど、小さい子がいたって親が頑張って場所取りしてる人もいるわけで。
ふら~っと来て入れてくださいってずうずうしいと思う。

モヤモヤすること無いよ。
一家全員で来るというのはちょっと可能性低いと思うけど、前に立たせて何かあっても責任取れないしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに、子供がいても場所取りをしている家族も沢山いますよね
冷たい対応だったかと思っていましたが、同じような考えの方がいて安心致しました

回答ありがとうございました

お礼日時:2013/04/11 15:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!