アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。

本日シロッコファン型のレンジフードを掃除しました。
ファンを取り外して掃除したのはいいのですが
掃除をし終え取り付けてスイッチを入れたら
ガタガタ言うようになってしまいました。
使い始めて10年以上たつのでそろそろ故障してもおかしくない年月にはなってきたとは
思うのですが
新しいのに取り替えるまでの間に合わせでもいいので
音がなくなるいい方法は何かないでしょうか?


ご助力お願い申し上げます。

A 回答 (4件)

回転バランスが狂ったかもしれませんね。



ファンは取り外すべきではなかったと思います。

>新しいのに取り替えるまでの間に合わせでもいいので

とりあえずベアリングにグリス塗布しかないでしょうが、

バランスの狂った状態で使用すれば、ベアリングの損傷につながり、

モーターが焼き付いて発火する可能性も高くなりますので、

早急に交換すべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなって申し訳ありませんでした。

ご回答ありがとうございました。

ファンの中心の軸を支えるところがゆるくなって音が出たみたいです。
とりあえず応急処置で音はなくなりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/13 15:55

シロッコに限らないのですが確認していただきたいことがあります。



1.軸はおそらく『D』型になっていると思いますが
ファンのはめ込みがきちっと軸に入っていますか。
外して確認してはめ込んでみましょう。
2.モーターのところに洗剤をかけて掃除しませんでしたか。
してもしなくてもグリスを付けてみましょう。
3.ファン以外のケースが回転と共に共振していませんか。
フィルタの取り付けは大丈夫ですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなって申し訳ありませんでした。

ご回答ありがとうございました。

ファンの中心の軸を支えるところがゆるくなって音が出たみたいです。
とりあえず応急処置で音はなくなりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/13 15:54

「ガタガタ言う」のは振動により生じるもので、長期間の使用で軸受けが摩耗し、分解掃除の後の組み立てが完全に元の状態に戻せないときによく起こります。

(要は寿命)
勿論分解組み立て時には当然軸受け部にはグリースの塗布は忘れていないでしょうね。
この他、羽根に付着した油埃の除去が不十分とか、羽根の一部を破損させたことによる回転ムラが原因でも発生します。
対策は、再組み立てを慎重に行い、これでも振動が収まらなければ、回転のアンバランスが無いか確認しましょう。
また、再組み立て時に締め付けボルト、ナットの全てを同じ強さで締めず、振動が出来るだけでないよう加減してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事遅くなって申し訳ありませんでした。

ご回答ありがとうございました。

とりあえず、もう一度綺麗にして付け直してみたのですが
ファンの中心の軸を支えるところがゆるくなって音が出たみたいです。
とりあえず応急処置で音はなくなりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/13 15:54

回転バランスの崩れです。



車のタイヤ交換でも変えた後バランス取りしますね。
それと同じです。

ファンを掃除した際、汚れが完全に落ちていないのが、
原因です。

徹底的に汚れを取らないと回転バランスで振動や騒音が出ます。
中途半端に掃除するなら、しない方がいいです。

また、掃除の際ファンについているバランスの重りを、
誤って脱落させませんでしたか???

車のタイヤのバランスウェイトと同じで、
ファンにもバランスウェイトが付いています。
板金で1センチ角程度の部品が、羽根に1~2個ついています。
これが掃除などで外れると、振動が出ます。

レンジフードは正しい手入れをすれば30年以上は持ちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなって申し訳ありませんでした。

ご回答ありがとうございました。

とりあえず、もう一度綺麗にして付け直してみたのですが
ファンの中心の軸を支えるところがゆるくなって音が出たみたいです。
とりあえず応急処置で音はなくなりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/13 15:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!