アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テレビ録画をダビングしたのですが、EPで録画したら画質が悪くてびっくりでした。

なるべく録画時間を稼ぎたいのですが、どれぐらいの録画モードなら『そこそこ』観れるでしょうか?

TVサイズは32型程度です。

宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

>この時、『標準画質』のSPでダビングするのと『ハイビジョン画質』のHLではどちらが綺麗ですか?(出来るのかな?)



http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=15999115/#160 …

ここに、DR、HM、SP、EP のテレビ画面の比較写メがあります。
私は、HMの圧勝だと思います。

あ、元動画(番組)は、ハイビジョン放送で良いのですよね?
元動画(番組)がSDなら、似たり寄ったりだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
元動画はSPでHLには出来ませんでした。
HMとSPの違いが良く解りました。
次回はHLを試してみようと思います。
(私の機種は古いのか?HLまでしか有りません)

お礼日時:2013/04/14 19:02

#4です


 ・基本的には、ハイビジョン画質>標準画質 ・・・TV自体がハイビジョン画質に対応しているので標準画質の映像は画質が荒くなります
 ・>BD-RE ・・でダビングするなら、ハイビジョン画質でダビングしましょう
 ・ハイビジョンでのダビングの画質は
  DR・・放送画質そのまま、HG・・2倍速相当、HX・・3倍速相当、HE・・4倍速相当、HL・・5倍速相当、HM・・8倍速相当
  (HDDが500GBの場合、DR:29時間相当、HG:52時間相当、HX:80時間相当、HE:120時間相当、HL:160時間相当、HM:232時間相当・・録画できます(CS放送の場合):地デジの録画の場合はもう少し時間が増えます)
 ・試しに、HX・HE・HL、で録画をして見比べて下さい・・それで満足できる画質にしましょう
  HLで満足できるのなら、試しにHMで録画してみてどうか確認してみましょう
  HMで不満が出るようならHLでOKです、不満が出ないようならHMでもOKと言うことになります
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
次回からHLを試してみようと思います。
(私の機種は古いのか?HLまでしか有りません)

お礼日時:2013/04/14 18:58

>EPで録画したら画質が悪くてびっくりでした。



本当にEPですか?
XP,SP,EP,LP などPで終わるモードは、SD画質(昔のアナログ放送並み)のモードです。
XPやSPならアナログ放送並みになりますが、EPやLPではもっと悪くなります。

また、BDにダビングする時にも、HDDの録画状態から更に画質劣化し、且つ、ダビングに実期間かかります。

ハイビジョン放送をハイビジョンのまま録画するモードを選んでください。
メーカーによってモードの呼称が異なるので、一言ではxxモードと案内ができないのですが、
上記で示した、XP,SP,EP,LP 以外を選べば良いです。

パナソニックの少し古いDIGAを例にすると、DR、HG、HX、HE、HL・・・となります。
最近のDIGAは、xx倍録(xxには数字が入る)になります。

DRは、放送画質そのままでのダビングとなり、公証値では、BSで2時間10分、地デジで3時間の番組が
BD1枚にダビング(録画)できます。
実際には、放送の番組によって、何割か長い時間ダビングできます。

HG(BSに対して2倍)、HX(同3倍)・・の長い時間録画できるようになりますが、画質が多少劣化します。
この劣化が、何処まで許容できるかで、録画モードを選べば良いです。
試しに、スポーツ番組(動きが激しい)、ドラマ、アニメ、バラエティーなどの番組を
いろんなモードで、HDDに録画して、画質を見比べて、スレ主さんに最適なモードを選んでください。

私的には、HX(3倍録)が最適で、番組によっては、HL(5倍録)位も実用的と判断しています。
BDに焼くとき(ダビング)には、高速モードを選んでください。
(HDDの録画モードと、BDへのダビングモードをあわせる)
こうする事で、DRの2時間からHLの15時間以上の番組をBD1枚に焼く時間が2~30分で
可能になります。

この回答への補足

とっても詳しいご回答ありがとうございました。
例えば、現在HDDにSPで録画されている映画があります。
この時、『標準画質』のSPでダビングするのと『ハイビジョン画質』のHLではどちらが綺麗ですか?(出来るのかな?)
宜しくお願いします。

補足日時:2013/04/12 09:33
    • good
    • 2

・BDレコーダーはDIGAですか


 >EP
  ・標準画質の長時間モード
・BD画質の3倍相当のHXか、4倍相当のHE、当たりがよろしいのでは
・推奨は最高画質のDRですが、妥協して2倍相当のHG当たりが望ましいのですが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうです、何年か前のDIGAです。
HLはダメですか?

お礼日時:2013/04/12 09:26

BDの最適録画モードはDR以外無いでしょう。


その為のBDなのですから。
録画時間を長く取り、なおかつ画質まで追求するなど『二兎追う者一兎も得ず』です。

と言っていたなら求めて要る答えにはならないでしょうから、32インチのテレビならXPモードは欲しいですね。
「そこそこ」と言う点が感覚なので、何処まで妥協できるか解りませんから、BDを1枚犠牲にして、XP、XSP、SPとそれぞれダビングしてみて比較した方が良いでしょう。

手順はDRで録画して、ダビング時にモード変更する。
この場合オリジナルモードで録画するより若干画質が落ちるようですが、比較は出来ますし、それで妥協できたモードで録画してダビングするようにすれば良いと思います。
テレビ録画ならダビング10ですから、同じ番組を10回(10回目はMOVE)ダビング出来ますからね。

※ モードのXP、XSP、SPについては、メーカーにより表記が異なる場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お勧めは、XPモードですか。

お礼日時:2013/04/12 09:23

私は、BD-REに限らず、BD録画の画質は、3倍に設定しています。


5倍では、荒れが見えるので、コスト的には、3倍が丁度良かったです。

で、「EP」って、DVD画質なんですか?
もし、そうなら、BDでも画質の劣化は、どうしようもないですよ。

BD-REなんだから、テストするのが一番ですよ。
    • good
    • 1

さいせいかんきょうにもよるしこのみのもんだいなのでじぶんでいろいろためすしかないよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/12 09:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!