プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

57歳男性 インフルエンザB型と診断されて カロナール200とタミフルと咳止めシロップとクラリス200を処方されましたが 40度の高熱が約20時間続いています。 栄養補給 こういう時の 食事は何がいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

保温、水分補給、休養に心掛けることが一番の治療です。

前の回答者さんも答えておられますが、欲しくなければ無理して食べないよいうにしてください。食べ物が欲しくないのは実は体がわざわざ食べさせないようにしてるからです。風邪やインフルエンザに罹ると体は自ら発熱させたり最大限のエネルギーをウィルスとの闘いに注ぎ込みます。しかしものを食べると消化、吸収のためにそのエネルギーを奪われてしまいます。
少々食べなくても体は脂肪などをエネルギーに変えて対応します。他の動物をみてください。具合が悪くなると食べ物は一切口にしません。
調子が良くなってくると自然に食欲が湧いてきますが、今度は病気と闘って消耗したエネルギーを充填せよと体が要求するからです。
因みに発熱したり除脈になって体がだるいのは”体を使うな”のという体の合図です。これもそのためにエネルギーを奪われてしまうからです。
    • good
    • 0

野菜をよく煮込んでおじややうどんなど消化の良い物ならOKです。


熱があって体力のない時は消化で体力を消耗しない様にすることが大切です。
食べたくなければ無理して食べないこと。
脱水しない様に水分補給をして下さいね、
お大事に。
    • good
    • 1

風邪を引いた時は消化の良いおかゆなどがいいです。


油っぽい物は消化するのに負担があるので風邪の時はやめて下さい。
どうぞお大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 おかゆですね。

 お米だけでも体力つきますかね・・・?

お礼日時:2013/04/10 07:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!