一番好きなみそ汁の具材は?

最近多摩川で釣りを再開したのですが、(日野・狛江・川崎・世田谷などで釣行しました)
以前は釣れたハヤ・モロコなど中層を泳ぐ小魚が
全く釣れません。世田谷の地元のおじさんはカワウが大群で飛来し魚を
食べてしまうため魚が減って釣り人がいなくなったと仰っていました。

マルタや鯉、ナマズなどは目視できるのですがとにかく小魚がいません。
雑魚狙いの釣りをしているのでとても困っています。

多摩川で釣りをしている方、詳しいポイントなどは書かなくても結構ですので
ハヤ・オイカワなどの釣況(他の方が釣ったなどの情報でも)を教えていただけないでしょうか。

A 回答 (1件)

奥多摩水系で 渓流釣りをしています。

川鵜の被害は、相当なものです。

奥多摩 羽村・青梅より上 
宮の平辺りですと はやだかオイカワの 産卵場を設けて きらきらリボンや 案山子を立てて
川鵜除けをしていますので 奥多摩の下流域なら少しはいるかなと思います。
    • 2
この回答へのお礼

返事が遅れてすみません、回答ないものと思ってました。

カワウの影響がやはり大きいんですね。結局私も登戸周辺の中流域を諦め調布より北の中上流域で
釣り場を2箇所見つけました。電車で1時間ほどかかりますが魚が居ないと
釣りの意味が無いので…。

奥多摩にも今度行ってみたいと思います。奥多摩では鮎以外の魚の
保護活動も行なっているのですね。中流域でも記憶が確かなら
中本賢さんなどが参加されてオイカワの産卵場作りが行われていたようですが
その近く(少し離れてますが)でも釣れないのでやはりカワウに食べられてしまったんでしょうか…。
回答有難う御座いました。