警察や市役所が一丸となって、市内の独居老人などに「俺だよ、俺。事故起こしたから○○銀行にお金振り込んで!」と電話をかけます。

そして、のこのこ振り込んだ老人には、あとから担当者が赴いて「こういう手にひっかからないようにしましょうね」。

もちろん、お金も返します。

このくらい思い切ったことをやらないと、被害者は減りそうにないと思うのですけど。

どう思いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

#4さんと同意です。



しかし電話は昔からあったのになぜ最近「オレオレ」詐欺なんてのが急に増えたのでしょう?(老人の数が増えただけではないような)

やっぱり小子化で核家族が進んだからかなあ・・

システム的にやろうとすると#1さんが言うように正論が勝ってしまい実施されないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/24 22:55

事件の続報は見ていないので、詳細は不明ですが、



おれおれ詐欺の電話後急死 86歳女性、血圧上がる?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031218-00000 …
(そのうちリンクは切れます)

のような事件がありました。
相手の心情を配慮すると、却下でしょう。

参考URL:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031218-00000 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
なるほど、「副作用」もあるわけですね。

お礼日時:2004/03/24 22:56

本当の詐欺師と警察や市役所の人間との区別がつかなくなってより捜査が難しくなくなると思います。



ATM前で『いらっしゃいませぇ~』しか言わない人が一丸となって気を遣ったほうが早いと思うんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/24 22:55

こんばんは。



わたしの母52歳が10代の頃
駅でかっこいい男の人が女子高生に声をかけて
自分の車に乗せてどこかへ行きました。

行き先は警察署。
かっこいい男の人は警察官だったのです・・・。
延々、こんこんとお説教が続いたそうです。
わたしの母は引っかかってませんよ。
もう30年も前の話です。

今、同じようなことやったら
とんでもなく怒られちゃいますよ。
それに、警察がそんなに熱心だったら、
おれおれ詐欺の人でなしたちも詐欺する前に、
別の犯罪でお縄になってますよ。あいつらは。

それと、被害にあったおばあさんがテレビで紹介されてたのですが、
「めったに電話をかけてこない孫が
電話をかけてきたんだから、
嘘でも、騙されてもいい。お金をやってくれ」
って、銀行に引き出しに行った時、
変だと思って事情を聞いてきた行員の方に
話したそうですよ。悲しいことですね。

直さなくてはいけないのは、
おれおれ詐欺の人でなしの腐りきった根性もそうだけど、
希薄になってしまった世の中、
人間関係かもしれませんね。

嫌な世の中ですねえ。
でも、coco1さんの犯罪撲滅の精神には
わたしも賛同します!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご賛同ありがとうございます。

違法とか不可能というのは承知なんですよ。

質問に「このくらい思い切った云々」と書いてあるとおり、もっと有効な対策が必要じゃないかな、という一心ですので。

お礼日時:2004/03/12 17:44

まず 警察は起こった事件にしか対応してくれません。


(交通課の小学校での安全教室などを除く)

それと 後で返還するからと言っても
お金を騙し取る目的の電話をしてますから
相手が振り込んだ時点で犯罪です。
アメリカ等ではおとり捜査も認められており
できるかもしれませんが 日本ではまず法律を改正
しないとできないでしょう。

もっともダメな理由はその作戦にかかる人員 経費の
問題です。只でさえ人員が足らないことを理由にして
検挙率が下がっている現在 膨大な手間がかかりそうな
作戦は無茶でしょう。

現実的な作戦はやはりメディアにおける周知と
銀行員の声かけ作戦 一部ではATMに注意を促す
表示を出すことをやってるところもあります。
まぁプライバシーの問題(金の使い道を尋ねる)が
あるので 根掘り葉掘りは聞けないでしょうが。。。

後はナンバーディスプレイの電話の普及かな~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

偽印鑑で預金を引き落とされても責任を回避する銀行に何を期待できましょうか。

経費の問題も、住基ネットで「市内の独居老人」なんてすぐにピックアップできるはずですし、多くが毎日5時きっかりに退庁する役場に「人手が足りない」というのも説得力に欠ける気がしますけどね。

お礼日時:2004/03/12 17:42

くだらないことを考えますね。


犯罪です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

真面目に考えてるんですけど。
くだらないというなら、何か代案があるんですか?

お礼日時:2004/03/12 17:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこれはどの方言?

「運転は、おぼえねえわ、やりゃあ、泣くれで、笑った顔のいつも、俺に見せやしねえ」

これはどこの方言でしょうか?

Aベストアンサー

動詞の否定形「未然系+ない」が「未然系+ねえ」になるのは、
関東方言・東京方言ですね。

 おぼえない → おぼえねえ
 見せない → 見せやしねえ

二重母音の「ai(あい)」「oi(おい)」が、「えー」に訛るのが
特徴の一つです。武士や商人は使わない、下町の粗野なことば。

西日本では「未然系+ない」は「未然系+ん」になります。

「泣くれ」は、ANo.1さんの指摘にもある通り「泣くわ」の誤りでしょう。
あるいは、手書きOCR/活字CORソフトの誤認識かもしれません。

Q独居老人と遺産相続について

私には90才になる祖母が居るのですが、
私の母と叔母が嫁いでしまっており跡継ぎが
居ない状態です。遺産を相続するには母か叔母
が離婚するか、孫の誰かが祖母の養子になるしか
ないという事でしょうか?
また相続者が居ない状態で祖母が亡くなってしまったら、
どうなってしまうのですか?

Aベストアンサー

お母さんと、叔母さんは、祖母さんの娘でしょう?
だったら嫁いでいようが、いまいが関係ありません。
お母さんと叔母さんが相続人です。
遺言がなければ半分ずつです。

”また相続者が居ない状態で祖母が亡くなってしまったら”
     ↑
相続人がいますから、問題ないと思いますが、
念のため。

特別縁故者に対する相続財産の分与)
民法 第958条の3
1.前条の場合において、相当と認めるときは、家庭裁判所は、被相続人と生計を同じくしていた者、
被相続人の療養看護に努めた者その他被相続人と特別の縁故があった者の請求によって、
これらの者に、清算後残存すべき相続財産の全部又は一部を与えることができる。
2.前項の請求は、第958条の期間の満了後三箇月以内にしなければならない。

第959条
前条の規定により処分されなかった相続財産は、国庫に帰属する。この場合においては、
第956条第二項の規定を準用する。

Q方言で夫婦喧嘩に…

私と主人は同じ県内出身ですが、
主人は都会で方言がなく
私は田舎で若干の方言が混じっています。

その方言が、かなりキツイ話し方で、女性が話すと特に言葉使いが悪いイメージになってしまいます。

一般的に良くはないことは分かっているので
実家や友人以外と話す時は標準語で話しますが
やはり自分の故郷の言葉ですし、私自身は故郷の方言が大好きです。

主人とも知り合った時には標準語を使いましたが、
だんだん慣れてきた頃、方言を出してしまいがちになると
「言葉使いが悪い」
と言われてしまい
それからは主人の前で方言を出さなくなりました。


昨夜、寝る前に主人が
「俺は優しい旦那だ」
と冗談っぽく雑談を始めたので
私も冗談まじりに
「でも方言を直せとか厳しいところもあるよ」
と言い返すと
「あんな言葉使いされて嫌じゃない人はいない」
と急に怒り出してしまいました。

「悪気があってきつい話し方をしてるんじゃなくて
回りも同じ話し方の環境で育ったから私にとっては普通のことだし、嫌だって言うから治したじゃない…」
と説明しましたが、
まだ不機嫌です。

正直方言を全て受け入れてくれないまでも
方言を否定しないでほしいのが本心です。
ちょっと悲しい…。

でも、標準語を普通とする人からしたら受け入れられないことなのでしょうか。

謝るべきなのかなぁ…

私と主人は同じ県内出身ですが、
主人は都会で方言がなく
私は田舎で若干の方言が混じっています。

その方言が、かなりキツイ話し方で、女性が話すと特に言葉使いが悪いイメージになってしまいます。

一般的に良くはないことは分かっているので
実家や友人以外と話す時は標準語で話しますが
やはり自分の故郷の言葉ですし、私自身は故郷の方言が大好きです。

主人とも知り合った時には標準語を使いましたが、
だんだん慣れてきた頃、方言を出してしまいがちになると
「言葉使いが悪い」
と言われ...続きを読む

Aベストアンサー

東京生まれで結婚してから他の県に住んでいます。

主人は東北生まれで若い時に東京に出てきたので
標準語を話しますが時折イントネーションが
違います。でもそれが主人の個性というか
あったかみがあって逆にすごく好きです。

主人の実家に帰っても話していて
とてもいいなあと思いますし
東北に限らず方言を聞いても
逆に興味深く感じます。

たまに他の県の方と話していて
「東京の言葉は冷たい感じがする」と
言われたこともあります。

東京弁もまたひとつの方言でもあるとも
言えますし人の感じ方ですよね。

自分の育ったところの言葉を否定されると
悲しいと思いますし私はkoich-naraさんと
同じ考えですがご主人も否定するのは
心のどこかで悪いと思っているけど
やはり嫌だと感じるのは人それぞれなので
合わせてほしいと思っているのと
「優しい旦那だ」ということに同意して
ほしかったのかなとも思います。

謝るのはなんだかなあと思いますが
どちらが譲れないかというところだと思います。

Q管理人による家賃三回振り込み忘れで退去義務は合法?

管理人から家賃を三回遅れたら退去しなければならないという約束が書かれた用紙(書式は管理人の作った独自のもの)を渡されたのですが、これは借家法によると合法なのでしょうか?

市民相談の弁護士さんに以前聞きわすれたので懐疑したのですが、退去を願う場合は契約更新の日の6ヶ月から1年の期間が必要であること、住んでる側に十分な過失がない場合は正当な理由がないということで追い出せないということなどを聞いたのですが、今回私が上記に記載した懐疑は合法なのでしょうか? それとも正当な理由にはなりえないでしょうか?

よろしくお願いします。

裁判になると費用やお金はどうなりますでしょうか?

Aベストアンサー

> 合法なのでしょうか?
公序良俗に反した内容ではないから、「三回遅れたら退去しなければならない」という内容の契約は合法。
契約ではなく、ただ紙を渡されただけなら、法的には何の意味もない。

契約書に書かれていて、その契約に合意したなら、合意の結果として三回遅れたら退去しなければならないとなるのは合法で問題ない。
内容が公序良俗に反していないので、契約内容が優先される。
ただ、その場合でも大家又は管理人が実力行使して追い出すのは問題とされる場合がある。


ただ言われたとか、書いた紙を渡されたとかなら、強制力は無いに等しい。
その場合、三回遅れた後で裁判所に大家又は管理人が退去命令を出すよう申し立て、裁判所が家賃の払い込みを無いことを十分な過失と認めれば、退去命令が出される。
3ヶ月ではなかなか退去命令までは行かないでしょうが、倍の6ヶ月くらいになると退去命令が出される確率が上がってくる。

Q私は一応地方に今住んでいるのですが、時折ポロッと方言が出ます。 標準語と比べるとたまにイントネーショ

私は一応地方に今住んでいるのですが、時折ポロッと方言が出ます。
標準語と比べるとたまにイントネーションが違う時もあるみたいです。

そこで標準語を普段話している人から見て、
彼女とか好きな人とかが方言で話して、可愛いとか思いますか?

以前、東京の人と会話していて、方言可愛いねって言われたことがあるのですが、、。

ちなみに、よく可愛い方言として博多や京都など聞きますが、私の地域はあまり方言のイメージもなく、可愛いという感じの方言ではないのですが、、

Aベストアンサー

たこおじさんです。

東京にも方言みたいなものはありますよ。

おじさんが「ひゃっこい」なんて言ってもわからない人が
いますよ。つい出てしまいます。
水などがかかったときに「冷たい」という意味です。
「ひ」と「し」が、うまくいえませんが。
紐が「しも」になったりね。

地方には、地方なりの方言があって当たり前だし、
アクセントが違っても、それがその土地に住んでいる言葉なのですから
気にすることはないと思いますよ。
何も標準語ばかり話すことがいいことではないよね。

>彼女とか好きな人とかが方言で話して、可愛いとか思いますか?

可愛いと思います。そして、もっとたくさんの方言を知りたいと思います。

土地の言葉を気にすることなく、たくさん使ってください。
その土地でうまれたのですから。

Q老人福祉法と老人保健法について

こんにちは。いま介護保険について勉強しています。老人保健法と老人福祉法との間における矛盾点や、両者をまとめて効率化したものが介護保険なんだとかなんとか・・・・。上記2つの法律の違いと、その2つを絡めての介護保険制度ができるまでの流れを是非、教えてください!!(上手に伝わってないかもしれませんが・・・。)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以下を読みましょう。

参考URL:http://wwwhakusyo.mhlw.go.jp/mhw/book/hpaz199701/hpaz199701_2_029.html

Q方言・訛り

方言・訛り

「方言・訛り」について調べているのですが、
A、お年寄りでも標準語
B、40代以降方言
C、20代以降方言
D、小学生でも方言
E、元々訛りがない(少ない)
どれになりますか?かなりアバウトで大丈夫です。
関西弁以外は段々使われなくつつあるみたいですがどうでしょうか?都道府県も記入していただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

群馬県の方言は「荒っぽく聞こえる」「喧嘩してるみたい」と他県の人によく言われます。
この「荒さ」というのが、どんどんマイルド化しているというのが、私の印象です。
40代でも方言は出ますが、60代以上の方と比べると、大変に穏やかと言うか、標準語に近いですね。

Q離婚の調停をしたくて家裁に赴いたものの(ーー;)

旦那を呼び出すための連絡先が分からないのです。
私達は今、別居しています。唯一の連絡手段は携帯電話。家裁の職員さん曰く「出頭を要請するための通知を郵送しないといけないので連絡先が分からないのは困る」と言うことでした(ーー;) ごもっともな話です。
私との別居後、後輩のお兄さんが経営するバーでバーテンとしてバイトしてます。寝場所は後輩とお兄さんの家を転々としてるそうなんですが。
私は慰謝料が欲しいのではありません。(欲しいですが、取れる財力が無いのは私が一番知ってるから)
私名義で組んだ車のローン2社分(残高約67万円)を離婚と同時に一括完済して欲しいのです。組んだローンで買った車は旦那が購入しました。
定職があるわけでもなく、住所不定になる旦那が月賦できちんと完済してくれる補償が無いから、今ある私財を投げ打ってでも67万円払ってほしいのです。
もちろん住所を教えて欲しいと何度も頼みました。けれど後輩さんやお兄さんに迷惑がかかるからと決して教えてくれないのです。
私はこのまま泣き寝入りするしかないのでしょうか?
もちろんバーの住所もわかりません。

旦那を呼び出すための連絡先が分からないのです。
私達は今、別居しています。唯一の連絡手段は携帯電話。家裁の職員さん曰く「出頭を要請するための通知を郵送しないといけないので連絡先が分からないのは困る」と言うことでした(ーー;) ごもっともな話です。
私との別居後、後輩のお兄さんが経営するバーでバーテンとしてバイトしてます。寝場所は後輩とお兄さんの家を転々としてるそうなんですが。
私は慰謝料が欲しいのではありません。(欲しいですが、取れる財力が無いのは私が一番知ってるから)
私名義...続きを読む

Aベストアンサー

後輩やその兄の名前、バーの名前や大体の所在地もわからないのですか?

裁判所は調べてくれませんので、名前や大体の所在地がわかるなら、自分の足で探すか、探偵に依頼するしかありません。

Qネットでの方言での書き込みについて

ネットで方言での書き込みを見かけることがありますが、何故そうするのでしょうか?

「その方がニュアンスが伝え易いから」や「親しみを感じるから」、「友人とのやり取りと同じようなもの」等の意見を見ることがありますが、ネット上の何処の誰かも知らない相手に対してそのような感覚を抱けるものなのでしょうか?

また、「頭で考えてることを文字に起こしているだけ」という意見もたまに見ることがあります。
私は普段から方言を使いますし、子供時代から回りの大人も方言を使っていましたが、文字にする時に方言で書かれたものを見た記憶がありません。(方言か共通語か自覚がない単語や方言を使用する物語等を除く。)

テレビやラジオ等も共通語で伝えられていますし、小学校時代の教科書も方言では書かれていませんでした。
作文等も方言で書くように指導されていません。(そのような地域があるとは思えませんが。)

そのため、頭で普段の言葉で考えたことも文字に起こす際には方言ではなくなっていると思います。

私の場合は方言で書こうとすると、文語的な表現になったものを方言に再変換するようになるので本来のニュアンスを出せているの分からなくなってしまうような気がします。

皆さんはどのように感じますか?

ネットで方言での書き込みを見かけることがありますが、何故そうするのでしょうか?

「その方がニュアンスが伝え易いから」や「親しみを感じるから」、「友人とのやり取りと同じようなもの」等の意見を見ることがありますが、ネット上の何処の誰かも知らない相手に対してそのような感覚を抱けるものなのでしょうか?

また、「頭で考えてることを文字に起こしているだけ」という意見もたまに見ることがあります。
私は普段から方言を使いますし、子供時代から回りの大人も方言を使っていましたが、文字にす...続きを読む

Aベストアンサー

「ネットで方言での書き込みをする理由」につきましては、その方がフランクな印象を与える事が出来る場合があったり、ギャグや冗談の様なニュアンスを与えたい場合もあると思います。

「ネット上の何処の誰かも知らない相手に対してそのような感覚を抱けるものなのか」につきましては、敬語を使われるのを嫌う人もいますし、こちらが敬語を使うと相手にも敬語を求める感じになってしまいますから、それを避ける為に友達と話す時の様な言葉を使う場合が多いです。方言で話すのは、その延長線上にあるのだと思います。

「文字にする時に方言で書かれたものを見た記憶がない」につきましては、ネット上での発言はそういうものとはまた別で、「書き物」というより、「おしゃべり」に近いのだと思います。

Q拘置所の独居房では自由に横になれないけど違反すると

拘置所では決められた時間以外では横になることが出来ず、常に座位の状態でいないといけないそうです。
熱が出ても38.3度以上にならないと横にさせてもらえないとも言われています。
裁判で判決が確定するまで推定無罪のはずなのに、非常に厳しい規則(一種の拷問?)です。
弁護士会でも人権擁護の観点から法務省に対し意見要望が出されていても、却下されているようです。
(弁護士会の意見要望の例)
http://www.jinkennews.com/news31.htm

そこで質問ですが、規則違反を承知で拘置所の独居房で横になっているとどうなるのでしょうか?何か法的な罰則があるのでしょうか?
もしこれが刑務所ですと、仮釈放の期限が遅くなったりすると思うのですが、拘置所の場合は違反のデメリットはほとんどないような気がします。係官が注意したり、強制的に横になるのを防ごうとしても無視すれば横になっていられるような気がします。まさか拘禁具を付けられたり、24時間監視で係官が見張るとも思えないのですが。

Aベストアンサー

おはようです。

拘置所も「監獄」なので「監獄法」が適用されます。賞罰については第十一章で規定してありますが長文なので引用は控えます。「監獄法」で検索すればすぐにヒットします。

>規則違反を承知で拘置所の独居房で横になっているとどうなるのでしょうか?何か法的な罰則があるのでしょうか?

上述の規定のとおりなのですが実際の適用としては「文書、図画閲読の禁止」と「軽屏禁」が多いです。また拘置所によっては壁や布団に寄りかかる程度の行為には目をつぶることもあります。

懲罰の執行に当たっては「懲罰委員会」なるものが開かれます。弁護人のいない裁判のようなもので、反論や異議は申し立てることはできますが、全く無意味で
「懲罰委員会」にかけられれば100%懲罰が課せられます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報