プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは

私は今便秘で二週間出てません…
本当に辛いです。
お腹は地味に痛いし、お腹がパンパンです…

もともと根っからの便秘体質で、母曰く赤ちゃんの頃から出が悪かったそうです。
一週間や10日でないのは当たり前なのですが、さすがに二週間まで行くと心配です。

普段は、月に一度か二度くらいの間隔でお腹が声が出ないくらい痛くなる日がやってきます。
その時は二時間もトイレにこもれば最初は必ず硬いのですが下痢まで出し切ると痛みは治まります。
ですがこのような腸内環境はやっぱりよくないと思うんです。
お尻も痛いし、体質改善したいと思っています。

でも今までありとあらゆる方法を試したのですがどれもダメでした。
朝起きてお湯を一杯グビグビ飲むのも一応毎朝続けていますが出た試しは少ないし、ヨーグルトもダノンビオも14日間どころか数か月やってもダメでした。
センナも味が結構好みだったのですが、最近全く効きません。
今では麦茶と同レベルです。
市販の薬はあまり良いイメージが無いのであまり使いません。
私は食べる方なのですがお菓子とかはあまり食べないし、好き嫌いも無いから野菜も沢山食べています。一日三食です。
その他、青汁、食物繊維、蒟蒻畑、プルーン、運動…
それからお風呂の湯船の中で「の」の字を書くのもダメでした。
どうすれば毎日すんなり出るのでしょうか?
トイレを習慣づけようと、出る気がしなくても行くようにしましたが腸が垂れてきてしまってお尻が痛くなって何も出ないで終わりです。
痔の経験がある母に痔の心配も毎回されます。
今高校生なのですが、今からこの調子で将来が本当に不安です。
特に最近便秘の症状が悪化している気がします。
便秘で死んだ人もいるって聞くし…

改善策はないのでしょうか?

今日友達に内科に行ってみたら?と言われました
今まで病院という発想が無かったのですが、やっぱり相談に行った方がいいのでしょうか?
どうでしょう?

長々とすみません

A 回答 (5件)

そこまでの状態なら、やはり病院に行った方がいいと思います。



私は医療従事者ですが、便秘の薬を処方してもらっている方はたくさんいますよ。

センナは病院にもセンナリド・プルゼニドというような名前であります。
(市販薬のコーラックも同じようなものです)
センナは長期間服用したり過剰に服用すると、腸の動きが悪くなり
自力で排便を促すことが困難になる事もあるので要注意です。

ほかにも酸化マグネシウム(カマグ・マグミット・マグラックス等)という
おなかが痛くならずに、たくさん水分を含んだ便になり排便しやすくなる薬もあります。
(量が多いと下痢になる事もありますが)

また水薬(ヨーピス液・ラキソデート・ラキソベロン等)もあり
お茶やお水等の飲み物に必要な摘数を入れて飲む薬もあります。
無味無臭で、おなかが痛くならず緩やかな排便を促せます。

大建中湯という漢方薬もあり、腸の調子を整えてくれたり
おなかの張りも改善します。

これらの薬を組み合わせたり量を調整したりして排便しやすくします。

便秘がひどくなるとイレウス(腸閉塞)になる場合もあるので
一度内科に行ってみてください。

今迄程は苦しまず排便することが出来ると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございました。
やっぱり病院ですね…

お礼日時:2013/04/25 19:32

できるだけ、排便のリズムは崩しちゃ駄目ですよ


野菜を多く摂るようにして、
便が硬い時は、できるだけ立ち上がった状態で、ゆっくりと排便するのが、
肛門の負担を減らす方法です
確か、肛門の潤滑油の役目をする飲み薬もありましたね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

立ち上がって…ですか!
今度やってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/25 19:27

私も便秘がちで、踏ん張って出そうとしてもウサギのコロコロした様な便しか出ずに苦労しました。


踏ん張る行為が肛門に負担をかけるらしく、ある日排便時に鮮血が出て病院で「裂け痔」になっているとの診断を受けました。排便時の痛みは本当に耐え難いものでした・・・。
ひどくならないうちに病院にいってみるのも一つの手ですが、
私のおすすめは「ミルマグ」です。この液体は妊娠中でも飲めるほど刺激が少なく(全く副作用がないわけではありません)、一般的な便秘薬(刺激下剤)のような痛みはなく、便そのものが水分を含む感じです。
あとは便秘にならないように全身の血流をよくする(体を冷やさない)、規則正しい生活、適度な運動をしてストレスをためないなどを心掛けてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
気を付けてみますね。

お礼日時:2013/04/25 19:30

こんにちは。

つらいですね。

私が便秘対策に「ダメ」だったのは、

食物繊維・温野菜・納豆・こんにゃく・ヨーグルト

・・・です。
どれもいいと言われて試していたのですが、
おなかがぱんぱんに張ってしまってダメでした。
痛いだけで出ないんです(涙)

逆によかったのは、

・生キャベツ(千切りじゃなくて、適当なざく切り)

・ところてん

・・・です。

これを起きてから食事の前に食べます。
キャベツだと4分の1前後。
ところてんだと1パックです。

キャベツはドレッシングにつけて食べますが、
慣れてきて、何もなくても丸かじりできます。
新キャベツなら甘いですし。

個人的に、便秘の方は、パンをあまり食べない方がいいと思います。
ご飯に比べてあきらかに出すのが大変な印象です。
後、肉も腸内の働きが悪くなりますね。

何かいい方法があるといいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

パン、結構食べます…
できるだけごはん食を心がけてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/25 19:31

こんにちわ



二週間もでないなんて、ひどいですね。
私も、そこまではひどくないですが
便秘症で、なかなかでません。

で、私の対策は、牛乳です。
もともと、牛乳と相性が悪く、便秘改善には、もってこいでした。
それと、薬なら、便秘薬もよいですが
ナイシトール↓
http://www.kobayashi.co.jp/brand/naishi85/?utm_s …
便秘気味の方におすすめです。
すぐには、効果ないけど、じっくりと体質を改善します。

もっとも、二週日間でないのでは、病院の方が、よいかも。
おそらく、普通の下剤を処方されると思います。

ともかく、お大事にどうぞ。
以上
    • good
    • 1
この回答へのお礼

URLまでありがとうございました。

お礼日時:2013/04/25 19:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!