プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

52才女子です。

中年太りって自分には無縁だと思っていたのに、もうどんなに努力しても腰回りの贅肉が

取れない、取れない!

服のサイズも認めたくないけど、9号から11号になりました。(TT)

50才までは、結構腹筋してもすぐに結果でて、締まっていたのに50超えた頃から骨盤が広がった

ところに、贅肉が付きはじめお尻がおおきくなりました。(事務の仕事で一日中座っているせいもある

かも・・)

腹筋は、50回から100回はできるし、決して運動不足ではないと思います。

TV見ながらストレッチもしています。

思うに、セルライトが付いたら、もう何をしても痩せないのでしょうか?

毎日、鏡を見て溜息ついています。

効果的に、中年太りから脱出できる方法ありませんか?

まだまだ、お洒落を楽しみたいのですが、くじけてしまいそう・・。

いい方法あったら教えて下さい。

A 回答 (7件)

セルライトの原因は糖化ではないのでしょうか。

血糖値の上がりにくい食事や筋トレ・有酸素運動が必要だと思います。
白砂糖・人工甘味料NG 体を冷やさないなど色々気をつけなければいけない点があるのでネットで糖化について調べてみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。

一度調べてみます。

ありがとうございました。

食べる量を減らすしかないですね。

運動だけじゃ痩せませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

速い回答ありがとうございました。

おかずしか食べていません。

白いご飯より、雑穀米がいいとのことで納豆野菜中心の食生活なので、たぶん代謝が落ちている

せいだと思います。

今よりもっと減らさないといけないのかと思うと、ちょっときついですが頑張ってみます。

http://www.e-uruoi.net/about/index6_02.htm

でBMIを測定して、毎日グラフ化していきましょう。
励みになると思います。というか、一喜一憂..
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

一喜一憂ですね(笑)

No.2です。

太るか痩せるかは結局、摂取カロリーと消費カロリーによって決まります。
白いご飯を食べなくても、おかずだけをたくさん食べてしまえば、意味はありません。

ストレッチや腹筋は消費カロリーとしては大したことないですよね。消費カロリーを稼ぐ運動といえば、あなたの身体の中でもっと重い「全身」を移動させる必要があるウォーキング、ジョギング、水泳等がいいですね。

筋トレならスクワットをたくさんやるといいです。
    • 0

年取ったら大気からカロリーを吸収出来るようになる訳ではありません。

人間である以上、太るのは、間違いなくカロリーオーバーだからです。
レコーディングダイエットやってみましょう。
たとえカロリーゼロのものでも、口に入れたものは全て記録すること。すぐに理由がわかるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

書き出すのも、自分の甘さがわかっていいかもしれませんね・

やってみます。

単に「努力以上に食ってる」からでしょう?(笑)

代謝が減るっても、3食まともに摂れないほど激減する事はないと思いますがー?

自己流の腹筋やストレッチなんて、出来たところで大した効果はないですよー。
「ただやった気になって、自己満足してるだけ」って感じでしょうねー。

本気で痩せたきゃ、本気でジム通いでもしてくださーい。
自己流のトレーニングをビシッと矯正してもらって、嘔吐するほどしごいてもらえば嫌でも痩せますよー。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

はじめまして、ダイエット経験者の同年代男性です。

加齢と共に基礎代謝が落ちてくるので、同じ生活を続けていれば、脂肪が増えていくのは、ある意味自然な姿かも知れません。特に女性の場合、あることを境に体調に急激な変化が訪れます。

運動不足ではないとありますが、具体的にどのくらい運動をしているのでしょうか?腹筋100回出来るのと毎日100回しているのとでは全く違いますよ。それと筋トレ目的でしたら、量より質で100回も出来るトレーニングでは、筋肉の肥大には効果がないです。因みに私は1時間以上のウォーキングとスロ(筋)トレとストレッチを日課にしています。夕飯を減らせばこんなにやらなくてもいいのですが、飲食が好きなもので、このくらいやらないと維持出来ないです。

セルライトは美容業界の造語で、医学的には脂肪ですから、減らすことは可能です。脂肪を減らすための有酸素運動と筋力増強のため負荷の大きいスロートレーニング(筋トレ)を平行して行うことで、効果が現れて来ると思います。

それと食生活にも問題ありそうですね。まずはバランスの取れた食生活を心がけ、そこから、全体量を減らせば自然と体重減に繋がると思います。詳しい食生活が分かりませんが、特に動物性タンパク質が不足しているような感じがします。タンパク質が不足すると筋肉が減り、ダイエットしづらい、身体になっていきます。リバウンドの典型的なパターンでもあります。ごはんは食べ過ぎなければ、問題ないですよ。それより。麺類、スウィーツ、揚げ物などの方がよほど太りやすいと思います。

身体が転換期に来ているのでしょうから、昔のことは忘れ新たな人生が始まるくらいのつもりで、生活全般を見直されたらいかがでしょうか?

素敵な50代を楽しんで下さい♪
    • 0
この回答へのお礼

すごく参考になりました。
同世代からの言葉には、重みがありますね。

明日から、ちょっと色んな面で気合入れて頑張ります。

ウォーキングも始めてみます!

いい季節だし♪

有難うございました。^。^