プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

元工場跡をこれから改造していく予定なのですが、3相3線式200ボルトの電源しか来ていないようなのです。
もちろん普通の100ボルトを引いてもらう予定なのですが、それまでは100ボルト用の工具しか無く何にも出来ない状態なのです。
少しでも作業を進めたいのですが、何とか3相3線式200ボルトの電源から100ボルトの電気製品を使う方法は無いでしょうか?
もし使えるとしたら不向きな物とかあるのでしょうか?
(蛍光灯やモーターを使っている物、電子制御の物とか)

もしご存じの方がいらっしゃいましたら教えてやってください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

三相200Vはコンセントの状態で取れますか?また、電気の知識はどの程度おお持ちですか?



コンセントから3相200Vが取れるのであれば三相降圧トランスで単相100Vが取り出せるタイプのものを探して利用する方法があります。電気工事士の資格は不要ですが、取り出せる電力の容量やトランスが特殊だという点でちょっと問題があります。

三相200Vが取り出せるコンセントが無い場合、配線を直接配電盤等から引き出す必要があり、この作業を行うにあたって電気工事士の資格が必要です。三相のトランスの同じ巻き線から二本線を引き出せば200Vが、さらに200Vの出力に降圧トランスをかませることで単相100Vが得られます電動工具などを使用する場合は負荷平衡やトランスの容量も考慮しなければならず、電気工事氏の四角も必要になる場合がありますので、電気の専門家でない方には現実的ではありません。
↑現状を直接見たわけではないのでかなり乱暴に説明しています。実際の事情はもっと複雑なので、上記いずれの方法を取るにしても電気工事店や電力会社に相談することをお勧めします。

電力会社に臨時電灯という工事現場用(?)の電力プランがありますのでそれを契約したうえで、電気工事店に依頼して仮設の引き込み設備を設置してもらい、単相100Vの電気を使うという方法もあります。ただし最寄の電柱に100Vを取り出せるトランスが無い場合は工事費の面から見て厳しいです。

また、工場には専用の配電設備があって、その設備の状況次第では簡単に100Vが取り出せるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

臨時電灯というのがあるんですね。
問い合わせしてみます。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/03/17 21:12

200Vで三相3線のみというのは考えにくいものです。


町工場であれば単相3線だと思います。この場合、真中と両端の線の間は100V、両端同士の間は200Vになっていますので、100Vは来ています。
三相は大工場でつかうもので、6000Vで送られてきます。(受電後に400Vや200Vに落として使います)
電気料金は日割りなので使用開始時期は良く運転資金と相談の上でおこなってください。

本当に3相しかない場合、
1) トランスを使って100Vを作る(電力会社との契約、電気工事の発生)
2) 仮設電灯を契約(電力会社との契約、電気工事の発生)
3) 発電機のリース
4) 仮設工事用トランスのリース(レンタル会社で建設用のものを工事込みで借りてくる)
がありますが、短期であれば4)も選択肢です。本格的にやるなら1)をかんがえるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
なぜか3相しかないんですよ。
丁寧に教えていただいてありがとうございました。

お礼日時:2004/03/17 21:18

ダウントランスの入った盤が借りられるなら200Vを100Vにする事は造作もない事ですけど、


いろいろな面の安全等考えても“止めた方がいいです”とお答えしておきます。
(電力会社供給の200Vでしょ?)

>少しでも作業を進めたいのですが

#2、#3の方も答えられている
http://village.infoweb.ne.jp/~kenchiku/page13.htm
もしくは、レンタルで発電機を借りられる事をおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
あまり無理矢理どうにかしない方がよいみたいですね。
回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/03/17 21:16

蛍光灯による照明程度(1A以下)ならば.電力機器の制御盤内でトランスで200Vを100Vに落としてある(シーケンス用リレーの電源電圧を調べてください)場合がありますので.ここから取れます。


自家用キュービクルがあるのなら.キュービクルから取れます。
ただし.いずれにしても.電気工作物主任の方と相談してから行動をとってください。

なお.電力会社との契約はどうなっていますか。勝手に機械を動かしたとなると.それなりの多額の請求が着ます。基本料金が結構高いですから。
すでにあるように臨時電灯を引いたほうが確実なのですが.いかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

臨時電灯を引いたほうが確実なみたいですね。
回答していただいてどうもありがとうございました。

お礼日時:2004/03/17 21:14

おはこんばんにちは


三相三線のみというのは考えにくいのですが
電灯等は100V仕様なので、単相三線の間違い
では、ありませんか?
トランスで200Vを100Vに落とせば
100Vの機器は一応使用可能です。
動力用と電灯用が別に来てないか確認してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
3相3線なんですよこれが・・・。
いろいろがんばってみます。
どうもでした。

お礼日時:2004/03/17 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!