外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

自分が相手に電話して相手が不在で
急ぎなので折り返し電話が欲しい時に
「折り返しお電話いただけるようお伝えいただけますでしょうか」
という敬語は正しいですか?

「いただく」が二回来て、くどいですか?

A 回答 (2件)

「折り返しお電話いただけますように、お伝え願えますでしょうか」

とか
「折り返しお電話くださいますよう、お伝えいただけますでしょうか」
とか
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

口語表現ですよね。

前後にも文章があるでしょうし一瞬のことでしょうから、実際に話したときには、特に違和感なく聞こえるとは思います。

でもくどさが気になるのなら、「折り返しお電話くださるよう(に)、お伝えいただけますでしょうか。」ではいかがでしょう?
これなら、「いただく」も1回、「ます」も1回です。
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。