人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

健康とスタイルアップ目的にスポーツクラブに通い始め1年半、時々インボディ測定している40代女です。
結果プリントにはInBody720 Body Composition Analysisとあります。
現在値は以下、カッコ内は入会時です。
身長152
体重40.9(42.8)
骨格筋量15.9(16.8) 標準範囲18.2-22.2
体脂肪量10.4(10.6)
BMI17.7(18.5)
体脂肪率25.3(24.8)
ウエストヒップ比0.83(0.80)
BMR1029(1065)
フィットネススコア72(74)
昔から貧弱な体で、足(だけ太い)以外は痩せようとは思っていません。
1年位は比較的真面目にやっていましたが結果が出ないのでサボりがちになり、最近は週1回のテニスしか出なくなりました。
それでも昔と比べたら運動しているのですが、測定結果は悪くなっています。
お聞きしたいのは、このインボディ測定結果は一般的に言ってどんなものなのか?という点です。
インストラクターは「筋肉をもう少しつけた方がいいですね」という感じで、あなたやばいですとは言いません。
適正体重48.5kg、脂肪+0.8kg、筋肉+6.8kgとなっています。
この筋肉は骨格筋量ではなく脂肪以外全てだと思います。
つまり脂肪11.2kg+それ以外37.3kg=48.5kgが適正ということですが、かなり鍛えてる人でないとこの数字(割合)にはならなくないですか?
そうでもないですか?
一般的主婦やデスクワークの女性はどの位なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。


30代後半女性です。
ジム歴9ヶ月ほど、週1回筋トレ&有酸素運動です。
インボディ測定は月1回くらい。自宅の体組成計では毎日計っています。

インボディの測定値はジムの個人ファイルに置いてきているので、細かい数値は
覚えていないのですが、筋肉量は「標準範囲内の上の方」という感じに判定されて
ます。
自宅の体組成計での数値は、BMIは20前後、体脂肪率は21%前後です。

仕事はデスクワーク、ジム以外の運動習慣はありません。
それで週1回しかジムに行ってないので、決して「かなり鍛えてる人」の範囲内
には入らないかと思います。
ただ、筋トレは結構頑張ってやってます。
ジムの方にも「かなり負荷かけて頑張ってますよねー!」と言われますし、見た
感じ、同じジムに通っている女性の中で、私と同程度に筋トレに力を入れている
のはほんの2~3人です。
皆さん、どちらかというと、軽い負荷でちょこちょこやるだけで、あまり負荷を
上げていこうという様子が見られないので・・・。
このサイトとかで勉強しているうちに若干知識がついてきたので、そういった
方を見ると、「それじゃあまり意味無いよ!」と言いたくなってしまいます~。

ちなみに、一般的な女性の筋肉量や体脂肪率の平均値は、以下が参考になるかと
思います。

体脂肪率平均表(男性、女性、年齢別)
http://diet.netabon.com/diet/basic/average_body_ …

ダイエット知識(1) 女性の平均筋肉量の目安
http://ameblo.jp/nutoabody/entry-11391676648.html

筋肉量チェックシート
http://kirei-labo.com/article/35054252.html

試しに一番下の筋肉量チェックシートで自分の計算をしてみたら、筋肉量は21kg、
筋肉率は40%弱のようです。
・・・私はかなり筋肉率が高いようですね。知らなかったです。
うーん、これで「標準内上の方」で判定されるインボディは、どうやら相当厳しい
数値で設定されているように思われます。

筋肉量を増やす方法ですが、質問者さんは、まず、体重が軽すぎて筋肉の材料が無い
のでは、と思います。元々小食なのでしょうか?
その状態では、幾ら筋トレを増やしてもあまり意味は無いような気が・・・。
多少無理してでも、頑張ってタンパク質(と炭水化物)を摂った方が良いかもしれ
ませんね。
どうしても食べる量が増やせないのであれば、筋トレ前後にプロテイン等の摂取も
考えた方が良いと思います。(私は筋トレ後にプロテインを飲んでます。)
また、筋トレの質も、「軽い筋トレ」では筋肉はつきません。「がっつり負荷を
かけた筋トレ」をしてみてください。(8~10回で辛くて悲鳴を上げたくなるくらい。)
もし「うーん、筋トレかぁ・・・好きじゃないんだよねぇ」という感じなら、テニスの
素振りやコート内のダッシュを全力でやること、でしょうか。
要するに、筋トレじゃなくても無酸素運動をすれば筋肉がつくので、力強い素振りや
50~100mのダッシュも有効だと思いますよ。

頑張ってください!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答有難うございます。
参考サイトもたくさん上げてくださって有難うございました。
1つ目のサイトによると私の体脂肪率はちょうど平均値でした。
2つ目のサイトは体重と体脂肪率から筋肉量を出す方法が書いてあり、脂肪以外の半分が筋肉量という計算ですね。
3つ目のサイトは自動計算してくれて、多分2つ目と同じ考え方だと思います。
これだと私は筋肉率37.4%、筋肉量15.3kgになります。
ここに出ている【筋肉率目安】【平均筋肉量目安】は理想ではなく現状、平均という意味と思いますが、
この出し方でこれらの目安に当てはめると、かなり甘い判定になるように思います。
私も筋肉率が高く筋肉量も多いことになります。
筋肉率が標準になるのは体脂肪率が46%前後の場合ですね。

それにしてもNo3さんは頑張ってらっしゃいますね。見習わなくてはと思います。
軽い負荷でやっても意味がないというのは私も分かったのですが、その結果「負荷を上げよう」ではなく、筋トレ自体やらなくなってしまいました。
食べる量や肉類を増やす、プロテインを取るなどは胃腸の弱い私にとってはデメリットもあるともあると思っているのですが、無酸素運動が嫌なのは単なる怠け心です・・。
今日行ったら今までより負荷を上げてやってみます。
素振りやダッシュはスペース的にやれる雰囲気ではない感じです。

インボディ測定で筋肉量が標準値の最低にも届かないと出るけど、このままだと将来寝たきり濃厚なのか、それともこの標準値はアスリート目線の理想値なのか?というのが主旨でした。
完全に結論が出たわけではありませんが、筋肉量が増えるにこしたことはないのでもう少し努力してみます。
筋トレの再開と負荷アップ、食べるもののなかで嗜好品を減らして魚や豆類を増やすなど。
砂糖類はほとんど取らなくなりましたが、フランスパンや干し芋などの間食が、ストレス解消の一環なのかやめられずにいました。
具体的な数値というのは目標になりますので、今日からまた頑張ります。

お礼日時:2013/04/13 08:37

インボディ計測機というのは使ったことがないのですが


わかる範囲で解説しますね。

ざっと見て気になるのはやはりBMIの低さ、
これは栄養状態が良くないということを端的に意味しています。
簡単に言えば食べなさ過ぎですね。
また、体脂肪率の高さと骨格筋量の低さは
これまで運動してこなかった人に共通の特徴です。
とはいえ食べている量が少ないためか体脂肪率が無茶苦茶高いというわけではないです。
まとめると、運動をしてこなかったので体脂肪率がやや高い、
しかし食べる量が少ないので体重は軽いということを示しています。

ぱっと見てわかる1年の推移は、
体重が減った、
その理由は筋量減少、
その結果体脂肪率が上昇した(ヒップも大きくなった?)
ってところですね。
推測ですが栄養状態の悪化が原因と思われます。
考えられるのは、たんぱく源を十分に摂れていないということですね。
もしダイエットのため肉類を避けているということならそれで間違いないでしょう。


適正な筋量はこの状態から7キロですか。
運動習慣のある人ならほぼ達成間近な数値であり、
運動習慣のない人ならまず達成不可能という数値ですね。
そういった意味では、確かにかなり鍛えこんでる人でないと
女性の場合は到達できない値であると言えそうです。
体型に気を使ってジムやプールに通ってる女性も少なくないですから、
標準値はそうした女性に合わせて設定されてるんでしょうね。

この回答への補足

NO2さんだけへの補足ということではないのですが、自分の質問に補足できないようなのでこの場をお借りします。
できれば女性で運動業界以外の方でインボディ測定したことある方、さしつかえない範囲でどんな結果か教えていただけないでしょうか?
例えば、痩せ形でも骨格筋量は標準範囲の最低値には達していますか?

補足日時:2013/04/10 22:25
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
食べなさすぎということはないと思うのですが、肉は確かに以前からあまり食べていません。ダイエットの為というわけではないです。
体重が減ったのは歯周病が発覚して甘い物をほどんど食べなくなったからかなと思っています。
700gも増やせないのに7kgも筋肉で増やせるか~!と思うのですが、運動習慣のある人なら達成間近な数値ですか。
週1のテニスと少々の筋トレ(今はやれてないですが)では運動習慣があるとは到底言えないのでしょうね。

お礼日時:2013/04/10 22:14

「あなたやばいです」と言うのは、医者の仕事です。



インストラクターは、医療関係者ではないので
そういったコメントは出せないのかもしれません。


ざっと浮かんだ印象では、筋肉があまりついておらず
脂肪もあまりついていない方ではないでしょうか…


ちゃんとした数値の意味を知りたければ
インストラクターではなく、
インボディのメーカーの方に伺う方が良いかと思います。

スポーツクラブの受付の方が窓口になってくれると思うのですが、
一度相談してみてはどうでしょうか
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有難うございます。
インボディのメーカーに聞くというのは目から鱗でした。
今回はちゃんとした数値の意味を知るというより、この標準値厳しくない?皆そんなに筋肉あるのかな?
という意図でしたが、初めて測定した時のことを思い出しました。
インストラクターにこれはどういう意味?としつこく聞いて、やっかいな客という目で見られたことを。
それでもうそれ以上意味を知ろうという気もなくなっていました。
今度メーカーに質問できるか聞いてみることにします。

お礼日時:2013/04/10 21:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QINBODYの精度はどれくらい?

ジムなどに設置されているINBODYの性能はどれくらいですか?

20代女子です。153cm、56kgで骨格筋量24.9kgと出ました。
体脂肪量は11.2kg。フィットネススコアは88点です。
(夜、トレーニング前に測定しました。

最近、自分の体重増加に悩んでいるのですが、本当にこの数値を信じていいのかどうか。
どのみち、もっと絞らなければいけませんが・・・トレーニングによって筋量増加であるなら
少しは慰めになるかな・・・なんて。

ご意見、お待ちしてます。

Aベストアンサー

実際のところ、一般的なジムなどの施設で計測する機器の中では制度は高い方だと思いますよ。
少なくとも、家庭にある(ジムにもありますが)一般的な体脂肪計よりは格段に誤差は少ないはずです。
ただし、誤差が少ないと言うのは「同一検体においては誤差が少ない」という意味です。
というのも、実際のところ完璧に正確な脂肪量や筋肉量なんて、相当大掛かりで専門的な機器を使わない限り測定することは不可能ですから。
ってことは、現状では自分の正確な数値を知ってる人はいないって事になるわけです


ただし、家庭用の体脂肪計なんてのは、毎日同じ時間に測ってもかなり数値のばらつきが出ます。
が、インボディはそこまで大きな誤差は出ないはずです。

大切なことは、「正確な実際の数値」や「他人との比較」ではなく「同一検体での数値のばらつきがないこと」ではないでしょうか?
そう割り切るのであれば、効果の指標にはなると思います。

わかりやすい例として、実際に私の場合、インボディで測定した胸囲と実測の胸囲では、5センチ前後の誤差がありました。
これは毎回そんな感じです。
実測できるものであればメジャーで測ればよいですが、実測できない体脂肪量や筋肉量は測定値を信じるしかないわけです。
ただ、毎回の測定数値が相当大きく振れるようであれば問題ありですが、誤差はあるものの、その誤差が一定なのであれば、ダイエットや筋トレの結果を見る指標には充分なり得るのではないか、と私は考えています。
参考になれば幸いです。

実際のところ、一般的なジムなどの施設で計測する機器の中では制度は高い方だと思いますよ。
少なくとも、家庭にある(ジムにもありますが)一般的な体脂肪計よりは格段に誤差は少ないはずです。
ただし、誤差が少ないと言うのは「同一検体においては誤差が少ない」という意味です。
というのも、実際のところ完璧に正確な脂肪量や筋肉量なんて、相当大掛かりで専門的な機器を使わない限り測定することは不可能ですから。
ってことは、現状では自分の正確な数値を知ってる人はいないって事になるわけです


ただ...続きを読む

Q筋肉量を1kg増やすにはどれくらいの期間必要?

最近、あまりにもこの手の話題が多いので気になって「あえて」質問させて頂きます。

筋肉の量を1kg増やすにはどれくらいのトレーニングが必要なのでしょうか?
またどれくらいの期間が必要なんでしょうか?

週3,4回程度の有酸素運動を1か月ぐらいで筋肉が1kgも増えるなんてあるんでしょうか?
また通常の筋トレであっても1か月程度で筋肉量が1kgも増えるんでしょうか?
(1か月で1kgも増えるなら1年で12kgも増えるんですかね?w )

仮に増えたとしても生半可なトレーニングじゃ1か月で1kg増量なんて無理な気がしますが????

Aベストアンサー

筋トレ、ボディビルダー・・・
といった本格的な部類で 年間2~3キロとも言われています。

これは5年10年それ以上 トレーニングを積んだ人たちからの経験からの数字でしょうから
大規模な実験調査はどの国でもやっていないと思いますが
それなりに信じていいと 個人的に判断しています。


>また通常の筋トレであっても1か月程度で筋肉量が1kgも増えるんでしょうか?
>(1か月で1kgも増えるなら1年で12kgも増えるんですかね?w )
「増えるでしょう。」と自己矛盾している回答を(笑)
※1年で12kgは無理でw

筋肉の水分含有量は75%~80%です。
脱水症状気味の有無、パンプアップの有無で変化しちゃいます
ヒトの体は50%が筋肉とも言われています。
つまり60kgの50%の30kg中の変動分5%程度
1.5kgは筋繊維の変化がなくとも「筋肉量の変化」がある

日ごろから運動してないなどスタート時の条件を細工すれば
2時間もあれば1kgふやせるんじゃねwwwww(草生やしておく)


なお一般的になっている体組成計の数値でしたら
複数の周波数の信号を体に送って通電状態から類推している機械ですので
トイレいったり蒸しタオルで足の裏拭いたり
水飲んだり 塩分取りすぎてむくんでたり
風呂入ってくるとか
数字はあるていどコントロールできるかと。
(説明書には風呂上りにとかNGって書いてある)

筋トレ、ボディビルダー・・・
といった本格的な部類で 年間2~3キロとも言われています。

これは5年10年それ以上 トレーニングを積んだ人たちからの経験からの数字でしょうから
大規模な実験調査はどの国でもやっていないと思いますが
それなりに信じていいと 個人的に判断しています。


>また通常の筋トレであっても1か月程度で筋肉量が1kgも増えるんでしょうか?
>(1か月で1kgも増えるなら1年で12kgも増えるんですかね?w )
「増えるでしょう。」と自己矛盾している回答を(笑)
...続きを読む

Q体脂肪率と筋量を測定する際に数値を良くする方法

スポーツジムで体脂肪率を減らす&筋量を増やす の競争中です。

筋トレ&ランでガンバってますが、最後の最後、小ワザも使いたいです。

割としっかりしてそうな体組成計です。(裸足で乗って両手でハンドルを握って2分くらいで色々な数値がPCの画面に出ます)

ちょっとでも数値を良くしようとしてるのですが、測定時にどんな状態で挑めば良いでしょうか?

その日、ジムでしっかり運動をする前が良いか、後が良いか?
水分を大量にとった後が良いか、カラカラの状態が良いか?
トイレに行く前が良いか、後が良いか?
携帯・時計・財布を身につけた状態が良いか、身につけないほうが良いか?
他にも出来る事が何か無いか?

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.1です。

>極端にいうと、体重40kgの人と80kgの人がいて、2人とも電流の流れ方が全く同じであれば、重いほうが筋肉量は多くなるのじゃないかなって思ってしまいまして…(電流が多少違ってても、普通に考えると80kgの人のほうが筋肉の量は多いような…)

40kgと80kgで電流が同じだと、80kgの方が体脂肪率は高いと判定します。なぜなら、同じ脂肪率なら、体重の重たい方が筋肉量は多く、電流が良く流れるからです。つまり、重たい方なら、それなりに多くの電流が流れないと、脂肪率が高く、筋肉の率(量ではありません)は低いと判定されます。体重の重たい方の筋肉の絶対量は一般的に多くなります。重たい体を動かしているので当然です。したがって、何気に腕力勝負をすると、太った方の方が強い場合が多いです。40kgと80kg位違うと、まず間違いなく80kgの方が強いです。

電流と体重で体脂肪率を推定し、そこからさまざまな統計で筋肉量やその他を推定しています。

あと最初の質問「他にも出来る事が何か無いか?」で思いつくことがありました。電極(ハンドル)を握る前に、手にうっすらと塩水を手に付けておけば、電流が多くなって、数値だけは「健康的」になります。自宅の体組成計なら、足の裏を塩水で濡らすということになります。

No.1です。

>極端にいうと、体重40kgの人と80kgの人がいて、2人とも電流の流れ方が全く同じであれば、重いほうが筋肉量は多くなるのじゃないかなって思ってしまいまして…(電流が多少違ってても、普通に考えると80kgの人のほうが筋肉の量は多いような…)

40kgと80kgで電流が同じだと、80kgの方が体脂肪率は高いと判定します。なぜなら、同じ脂肪率なら、体重の重たい方が筋肉量は多く、電流が良く流れるからです。つまり、重たい方なら、それなりに多くの電流が流れないと、脂肪率...続きを読む

Q女性の平均筋肉量とダイエットについて。

初めまして。
さっそく筋肉量について質問させて下さい。

25歳 女
160cm 53kg 体脂肪率20.4%
骨量2.3kg 水分量58.9% 筋肉量42%
という数字が体重計で出たのですが、女性の20代の平均筋肉量の値が説明書にも載ってなく、いかがなものかと困っています。

普通に計算して脂肪量は53Kgで20.4%なので53×0.204=10.812(kg)
筋肉量は53kgで42%なので53×0.42=22.26(kg)
でいいと思うのですが(不安・・w)私は十分な筋肉があるのかな?と疑問に思っています。
どなたか筋肉に詳しい方、筋肉量について教えて頂ければと思います。

あと、学生の頃バレーをやっていたので太ももが筋肉質、そして運動をやめてから脂肪へと変貌を遂げました。。
ヒップも立派すぎるのが悩みです。
ダイエットというか、健康のためにヨガを習っていますが、小尻・美脚を目指すとなると下半身とどう向き合っていくのが理想的でしょう?
筋肉をつけた方がいいんでしょうかね?

つたない文章ですが、回答を頂ければ幸いですm(_ _)m
宜しくお願いします。

初めまして。
さっそく筋肉量について質問させて下さい。

25歳 女
160cm 53kg 体脂肪率20.4%
骨量2.3kg 水分量58.9% 筋肉量42%
という数字が体重計で出たのですが、女性の20代の平均筋肉量の値が説明書にも載ってなく、いかがなものかと困っています。

普通に計算して脂肪量は53Kgで20.4%なので53×0.204=10.812(kg)
筋肉量は53kgで42%なので53×0.42=22.26(kg)
でいいと思うのですが(不安・・w)私は十分な筋肉があるのかな?と疑問に思っています。
どなたか筋肉に詳しい方、筋...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ。

>女性の20代の平均筋肉量の値が説明書にも載ってなく、いかがなものかと困っています。

平均的な体型をキープするのではなく、平均よりもキレイで健康的なカラダづくりを意識されたら良いと思いますよ。特に人間のカラダは20代後半から、筋肉が落ちて基礎代謝が年1%程ずつ落ちていくので、体重を中心に減量していると、筋肉が落ちて脂肪がついて、見た目的にどんどん崩れていきます。健康第一を大前提に、体重よりも体脂肪率、体脂肪率より見た目を意識するダイエットを心がけたらよいと思います。

あと市販の体重計・体脂肪率系のデータは、結構いいかげんなので、あまり数字ばかり意識しても、そんなに効果はないと思いますよ。

>あと、学生の頃バレーをやっていたので太ももが筋肉質、そして
>運動をやめてから脂肪へと変貌を遂げました。。

筋肉が脂肪に変質することはありません。10円玉が金貨に変わったりしないのと同じことです。使わなくなった筋肉が衰えて、逆に脂肪が増えただけです。

>ヒップも立派すぎるのが悩みです。

一般的に、女性は何もしないでいると、下半身が大きくなります。カラダ全体の脂肪を落としても、上半身と下半身のサイズ比率は変わらない尾で、ヒップ・太もも周りが目立つというコトはよくあるケースです。

>ダイエットというか、健康のためにヨガを習っていますが、小尻・
>美脚を目指すとなると下半身とどう向き合っていくのが理想的でしょう?
>筋肉をつけた方がいいんでしょうかね?

その通り、筋肉をつけた方が、体全体のプロポーションは整います。上半身に筋肉をつけて皮下脂肪の下のボリュームをアップさせれば、相対的に下半身のぽってり感が目立たなくなります。選択肢にはなかったかもしれませんが、ダンベルやバーベルなどを使った無酸素運動(ウェイトトレーニング)で、この体型バランスを調整できます。昔の認識とは異なり、無酸素運動にはダイエットに求められる脂肪燃焼効果は十分ありますし、また美肌効果・免疫力向上効果があるので、やったら良いと思います。
 ちなみにタレントの神田うのさんやスケートの浅田真央さんも、実はウェイトやっています。「筋トレ=マッチョ」のイメージがあるかもしれませんが、女性のボディビルダーは5年、6年という長い年月をかけてあのムキムキの肉体を作っています。普通に鍛える分には、普通にキレイな体型になるだけです。自分の理想とする体型になったら、そこで維持用の食事・運動メニューにすればいいだけです。

あと食事に関して、「消費カロリー>摂取カロリー」の状態にしておけば、勝手に脂肪は落ちます。朝昼晩3食、炭水化物、野菜、タンパク質をバランスよく取っていれば、そんなにお腹は空かないものです。また沢山かむことで、少量でも満腹感を得ることも出来るので、多くかむことを意識されるのも効果的です。胃の負担も和らぎますし。

こんにちわ。

>女性の20代の平均筋肉量の値が説明書にも載ってなく、いかがなものかと困っています。

平均的な体型をキープするのではなく、平均よりもキレイで健康的なカラダづくりを意識されたら良いと思いますよ。特に人間のカラダは20代後半から、筋肉が落ちて基礎代謝が年1%程ずつ落ちていくので、体重を中心に減量していると、筋肉が落ちて脂肪がついて、見た目的にどんどん崩れていきます。健康第一を大前提に、体重よりも体脂肪率、体脂肪率より見た目を意識するダイエットを心がけたらよいと思...続きを読む

Q筋トレしてるのに、筋肉量が減ります。

筋肉量が増えるどころか減って行きます。

3週間前から、ダイエット兼筋トレをしています。

26歳男

170cm 74.0kg→170cm73.1kg
体脂肪率は25%を行ったり来たり

になりました。


かし、筋肉量は33%→29%位にさがってしまいました。

減量、筋トレの内容としては、

まず、食事制限で一日1800-2000calに制限してます。

基本食べるものは、豆腐1丁ー2丁、納豆1-2パック、麦飯1-2合、鳥肉100-200g、卵3つです。

サプリメントとして、
マルチビタミンマルチミネラル
エビオス
ソイプロテイン20gを牛乳割
等を服用しています。

トレーニングの内容は

5kmのランニング

ストレッチ

腕立て限界迄3セット
(胸の筋肉が他より極端に無いので、膝をついてます。)

ワンハンドロウイング限界3セット(5kg)

クランチ限界3セット

レッグレイズ限界3セット

バックエクステンション限界3セット

ストレッチ

プロテイン20g服用

寝る迄腹にEMS(安いやつ)

というような流れです。

筋トレ初心者で、体を絞りながら筋トレで筋肉をつけていければなと思い始めました。

有酸素運動をすると、筋肉が減るとネットに書いてありましたが、私の筋肉量が一行に増えないのは、これが原因でしょうか?

どのような、トレーニング、食事をすれば、体を絞りながら筋肉量を増やせるのでしょうか?

御教授お願いいたします!

筋肉量が増えるどころか減って行きます。

3週間前から、ダイエット兼筋トレをしています。

26歳男

170cm 74.0kg→170cm73.1kg
体脂肪率は25%を行ったり来たり

になりました。


かし、筋肉量は33%→29%位にさがってしまいました。

減量、筋トレの内容としては、

まず、食事制限で一日1800-2000calに制限してます。

基本食べるものは、豆腐1丁ー2丁、納豆1-2パック、麦飯1-2合、鳥肉100-200g、卵3つです。

サプリメントとして、
マルチビタミンマルチミネラル
エビオス
ソイプロテ...続きを読む

Aベストアンサー

有酸素運動をすると、筋肉が減るというのも、やり過ぎればありますが現状そこまで深刻に捉えなくてよいと思います。ただし筋トレ前に5kmのランニングは、筋トレの効果を阻害すると思います。やってもウォーミングアップにせいぜい1kmぐらいか。とにかく筋トレは万全の態勢でやってください。筋トレ全部終わってぐったりしてから、余力があったらランニングしてください。

それ以前に、減量しようとしているってことが最も大きな原因。筋肉を付けたければ体重を増やしてください。上に書いたことも大事でしょうけど、体を絞りながら筋肉を増やす事などできないですよ。

>まず、食事制限で一日1800-2000calに制限してます。
>基本食べるものは、豆腐1丁ー2丁、納豆1-2パック、麦飯1-2合、鳥肉100-200g、卵3つです。

これを言われても、十分なのか不十分なのかは判断できません。あなたの生活で、この食事によるカロリー収支がマイナスになる、つまり痩せるようなら筋肉は減る。筋肉増やしたいなら、もっと食べていた生活に戻してください。筋トレしつつ。
限界だと思うぐらいまで太ったら、改めてそのままのトレの負荷キープしながら食事減らしてください。一度筋肉を付けてからあとで余分についた脂肪を落とすわけです。
筋肉は栄養が十分な時につくのだし、体重は栄養が足りない時に減る。正反対の事なんだから、同時にやろうとすれば非常に効率が悪い。筋トレでさらに栄養使っちゃうんだから痩せるのは成功するが、筋肉付くってのは数年かかります。

現状、脂肪を落とすのが最優先だとしたら、筋肉が増えないのはしかたがないので我慢してください。筋トレだけはしっかり高い強度で続けましょう。筋肉が減りにくくなり、脂肪の減る割合が上がるので、筋肉は減っても見た目は筋肉質になります。

それと、3週間では筋トレのフォームさえ覚えていないと思いますよ。

有酸素運動をすると、筋肉が減るというのも、やり過ぎればありますが現状そこまで深刻に捉えなくてよいと思います。ただし筋トレ前に5kmのランニングは、筋トレの効果を阻害すると思います。やってもウォーミングアップにせいぜい1kmぐらいか。とにかく筋トレは万全の態勢でやってください。筋トレ全部終わってぐったりしてから、余力があったらランニングしてください。

それ以前に、減量しようとしているってことが最も大きな原因。筋肉を付けたければ体重を増やしてください。上に書いたことも大事でしょうけ...続きを読む

Q筋肉量が多すぎて肥満です

今日、コナミスポーツでボディスキャンを受けたんですが
筋肉量が異常に多い上に体脂肪率も肥満レベルでした。。。
(ちなみに、ボディパンプ(筋トレ)の後に計測しました)

≪結果≫
体脂肪率:33%
うでの脂肪率:48.8%
あしの死亡率:37.3%

筋肉量:20%
うでの筋肉量:2.08kg
あしの筋肉量:9.04kg

レベル判定表をみると筋肉量の肥満度?が最大のレベルでした。
筋肉量は多ければ多いほど、燃焼しやすい体で良いことだと思って
いたのですが、筋肉量が多すぎて肥満度が高いとはどういうことなんでしょうか・・・?
もちろん、私の場合脂肪も多いので総体的に肥満だとは思うのですが
基礎代謝があがって良いはずの筋肉量がかえって脂肪燃焼を妨げたりしてるとかあるんでしょうか?
これからのダイエットの方針としては、筋トレは控えめにして有酸素運動を中心にやったほうがいいのでしょうか?
加圧トレーニングを検討していたんですが、やらないほうがいいんでしょうか。。。?

どなたか教えてください!!

Aベストアンサー

こんにちは。質問者様が女性であると推察して書かせて頂きます。
私も過去同じものを5回ほど計測しています。
女性で腕2kg、足9kgはとても多いですね。総体重がどれくらいなのかわかりませんが、全身の筋肉量が20%ですか?20kgの間違いでは?
筋肉量のレベル判定がMAXということですが、一般平均と比べて筋肉の総量がとても多いということで、脂肪度は関係有りません。脂肪度はその上の方にある体脂肪率の所のレベル判定を見て下さい。
理想としては脂肪(体脂肪率、腕の脂肪率、足の脂肪率、内臓脂肪率。緑色っぽいバー)のレベルが3,4でその下にある筋肉(筋肉量、腕の筋肉量、足の筋肉量。赤っぽいバー)のレベルが6以上。

体重の多い人は筋肉も多いです。私もそうでした。男ですが、100kgあり、体脂肪は30%以上。
筋トレを一生懸命やって半年後には77kg、体脂肪20%弱(右下の身体バランスグラフは運動選手型)まで絞りました。その間1ヶ月ごとにボディスキャンしましたが、筋肉量は変わっていません。むしろ少し減ります。でも当たり前のことで体重減らしながら筋肉を(劇的に)増やすことは無理です。

筋肉量がたとえ1kg増えても基礎代謝は20~60kcal/1日しか上がりません。(様々な研究者の説によれば)そして筋肉1kg増やすのは大変です。食べまくることが必要で、やはり同時に脂肪もつきます。だから「筋肉つけて基礎代謝上げよう」というキャッチコピーは間違ってはいませんが、やや過剰の期待感を抱かせ、氾濫気味になっていると思います。
筋トレという行為そのものに意味があるんです。筋トレした日は体がぽかぽかして基礎代謝が上がっていますし、食べた栄養も傷ついた筋肉を修復するのに使われて脂肪にはなりにくいです。(と、経験上感じました)
この半年有酸素運動なんてほとんどしてません。(準備運動くらいに5分走るくらい)1時間走る時間があれば、30分の筋トレとストレッチ、お風呂まで済んじゃいます。長期的にみれば筋トレの方がよかったと思います。

こんにちは。質問者様が女性であると推察して書かせて頂きます。
私も過去同じものを5回ほど計測しています。
女性で腕2kg、足9kgはとても多いですね。総体重がどれくらいなのかわかりませんが、全身の筋肉量が20%ですか?20kgの間違いでは?
筋肉量のレベル判定がMAXということですが、一般平均と比べて筋肉の総量がとても多いということで、脂肪度は関係有りません。脂肪度はその上の方にある体脂肪率の所のレベル判定を見て下さい。
理想としては脂肪(体脂肪率、腕の脂肪率、足の脂肪率...続きを読む

Q筋肉量が高いほうなのでしょうか、、?

こんにちは。
私は18歳の女子です。

私の家の体重計は、体重の他に体脂肪率、一日消費カロリー数、筋肉量、推定骨量などが測れます。

18歳以上と設定しないと、体重、体脂肪率以外の項目は見れないのですが、先日18歳になったので、測ってみました。

結果
体重58kg 体脂肪率28% (身長163cmです)
そして驚いたのが、筋肉量39kg(%ではありません)と出たことです。

私は今受験勉強中で、運動は体育の授業と
夏休みぐらいから趣味で家で踊ってたぐらいです。
食生活は、朝は菓子パン、毎日プロテインを飲んでます お昼は学校でお弁当 夜は塾で惣菜パンなどですので、あまり健康的な食生活とは言い難いです。

なので体重や体脂肪率は高めなのは分かるのですが、なぜ筋肉量がこんなにも高いのか良くわかりません。
私は太ももやお腹の脂肪が多めで、引き締まってるようにも見えません。(服を着てればカバーされて太ってるとは思われないみたいですが)

それか筋肉量って普通これぐらいなのでしょうか?
筋肉量と見た目の太さとは関係があるのでしょうか? 
また、
大学生になったらダイエットを始めたいと、もともと思っていたので、
春になってもこの体型のままと仮定して、おすすめのダイエット法を是非教えていただきたいです。受験があるのですが今からでもできそうな事とかあれば、それも是非お願いいたします!

こんにちは。
私は18歳の女子です。

私の家の体重計は、体重の他に体脂肪率、一日消費カロリー数、筋肉量、推定骨量などが測れます。

18歳以上と設定しないと、体重、体脂肪率以外の項目は見れないのですが、先日18歳になったので、測ってみました。

結果
体重58kg 体脂肪率28% (身長163cmです)
そして驚いたのが、筋肉量39kg(%ではありません)と出たことです。

私は今受験勉強中で、運動は体育の授業と
夏休みぐらいから趣味で家で踊ってたぐらいです。
食生活は、朝は菓子パン、毎日プロ...続きを読む

Aベストアンサー

その体脂肪計の言う筋肉量は骨格筋+内臓(平滑筋)+体水分量の合計です。

手足を動かすための骨格筋も筋肉ですが、心臓や胃や腸や子宮などの内臓も筋肉です(内臓は平滑筋と言います)。

そしてややこしいですが、体脂肪率計が筋肉量という場合、さらに体水分量も含めた重さの事を言います。
どうして体水分量も含んだ重さなのか?
実は体脂肪計は筋肉と水分を正確に区別できないからです。

体脂肪率計によって「骨格筋量」と書いてあって、内臓や水分を省いた筋肉の重さを表示するものもありますが、だいたい予想で表示しているにすぎません。

体重58kg体脂肪率28%なら、脂肪量は16.24kgですね。
筋肉量(骨格筋+平滑筋+水分)は39kgですね。
そして女の子の骨量はだいたい2kgぐらい。
合計で57.24kg
≒58kgでほぼ体重と合ってると思います。
微妙に誤差があるのは、皮膚の重さなどでしょうかね。

というわけで体脂肪率計の言ってる筋肉量はアテにならないので無視してかまいません。
体脂肪率計を使うときは、体脂肪率だけ見れば筋肉量もわかります。
単に体脂肪率が高ければ逆に筋肉が少ないという事で、体脂肪率が低ければ筋肉が多いという事です。

体脂肪率28%ですから、18歳としてはあなたの筋肉量はやや少ないほうです。
女子でも運動部ならもっと体脂肪率が低いはずなので文化部か帰宅部ですね。

体脂肪率計を使わず、筋肉量が多いか少ないか判断することもできます。
筋肉質な人は細いのに体重が重いです。あるいは、重いのに細いです。
筋肉質な場合は短距離走が周りの人より速いです。
こういう特徴が無いのに筋肉量が多いという事はあり得ません。


>筋肉量と見た目の太さとは関係があるのでしょうか? 

上にも書きましたが、筋肉量が多いほど重くても細いです。


>おすすめのダイエット法を是非教えていただきたいです。

やはり糖質制限と筋トレです。

その体脂肪計の言う筋肉量は骨格筋+内臓(平滑筋)+体水分量の合計です。

手足を動かすための骨格筋も筋肉ですが、心臓や胃や腸や子宮などの内臓も筋肉です(内臓は平滑筋と言います)。

そしてややこしいですが、体脂肪率計が筋肉量という場合、さらに体水分量も含めた重さの事を言います。
どうして体水分量も含んだ重さなのか?
実は体脂肪計は筋肉と水分を正確に区別できないからです。

体脂肪率計によって「骨格筋量」と書いてあって、内臓や水分を省いた筋肉の重さを表示するものもありますが、だいた...続きを読む

Q筋肉量が増えないのは何故でしょうか?

筋肉量が増えないのは何故でしょうか?

週2回のジムに通い始めて8ヶ月になります。
週1回はインストラクターの方にマンツーマンで指導していただいています。

痩せるために行き始めたので,ランニング+筋トレと食事制限で着々と体重も落ちていましたが
途中から,「もっと筋肉量を増やした方がいい」と言われて
4ヶ月前くらいから食事制限は中止して,筋トレに重点を置いてやってきました。

しかし,体重は増えましたが筋肉量は一向に増えません。
体脂肪に至っては,ジムに通い始めたときから,あまり変わっていません。

筋肉量を増やし,体脂肪を減らすにはどうしたらいいのでしょうか?
筋肉量が増えていないので体重が増えるということは脂肪が増えているってことですよね?

家でも毎日,腹筋や背筋はしていますが,週2回のトレーニングでは足りないんでしょうか?
インストラクターの方についてやって貰ってるので,ジムでは結構追い込んでやっています。

何が良いアドバイスをいただければと思います。
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

私も、ほぼ同様な感じですが。

ランニングは今も続けてますか?
ならば、一旦止めたほうがいいと思います(私は担当のインストさんに言われました)
筋トレやっても、長い有酸素運動すると、体重・体脂肪は減るだろうけど「非効率」と。

で、泣く泣くジョギングを抑え気味にし始めました。

こんなアドバイスもらいました。
適切な筋トレ(週3日-4日)をやっていると、体脂肪率がジグザグしながら週で1%くらい減ると。
前回よりあまり減ってない、または増えている場合は、その日筋トレ。
前回よりぐっと体脂肪率が減った日は、一生懸命有酸素運動やてくださいと。
※先週言われたばかりなので、効果の程はまだ不明です。すいません。

Q筋肉で体重が重くなった後、また減るのですか?

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1435283

↑あと3キロ体重を落としたいということで質問したのですが、また疑問がわいてきたので質問します。

食事は今のままで、筋トレやヨガをして代謝を良くして痩せるという方法を考えていますが、筋肉がつくと体は重くなってしまうとのこと。その後、体重は少しずつ減っていくのでしょうか。

減量をしたい理由は、体力がないのと腰痛があるので、自分の体が重いと感じるためです(階段を昇っているときなど)もっと身軽になりたいと思います。

夜寝る前にやっている筋トレのおかげで、かなり体力はついてきているのですが、てっとり早くもう少し体重が減れば楽になると思うのです。

体脂肪より体重を減らしたい場合は、筋トレよりも有酸素運動の方が良いでしょうか。

支離滅裂な文章で申し訳ありません。どなたがアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

筋トレを始めて4~5週間目ごろに神経が発達し、パワーが飛躍的に向上します。その際は筋肥大・筋肉の増加はほとんどありません。しかし効率的な筋肉に変わりますので基礎代謝も微増します。筋トレを始めて6~8週間目ぐらいから筋肥大と筋肉の増加が始まります。大きな筋肉へと発達しますので基礎代謝も増えます。この頃から今までの(体重が維持されている)食事をしていても、自然と減ってくるようです。

筋肉を1キロ増やすのにはハードトレーニングと効率的な栄養補給を行っても男性で3ヶ月ぐらいかかります。ですので筋トレを始めて一時的に体重が増えるのは、体が水分を蓄えたり、運動により栄養吸収がよくなったりするためです。

ちなみに脂肪が1キロ燃えるのには約7000kcalのエネルギー消費が必要です。しかも運動をしても、その運動エネルギーが全て脂肪を燃やしてくれるわけではありません。一般的な有酸素運動でも多くて半分から1/3程度だと思います。一生懸命運動しても脂肪を1キロ退治するのに1ヶ月はかかります。

>てっとり早くもう少し体重が減れば楽になると思うのです。
ほとんどの方は時間をかけてじっくりとダイエットをされていますので、あせらずゆっくりダイエットしましょう。特に怪我をされているようですので決して無理をしないでください。倦怠感がある時などは完全に休養することをお勧めします。1週間ぐらい休んでもどうってことはないですから。

なお、有酸素だけで痩せると基本的に基礎代謝も減りますので、筋トレをメニューに加えているのは正解だと思います。
*知り合いに基礎代謝が1500kcalもあった人が有酸素で減量に成功したのですが、基礎代謝が1200kcalに落ちました。そこから筋トレを始めたのですが、基礎代謝がさがってるため、筋トレをしても少しの栄養しか取れなくなり(栄養を取りすぎると太るため)、効率的なトレーニングができず基礎代謝を戻すのに数年かかりました。

筋トレを始めて4~5週間目ごろに神経が発達し、パワーが飛躍的に向上します。その際は筋肥大・筋肉の増加はほとんどありません。しかし効率的な筋肉に変わりますので基礎代謝も微増します。筋トレを始めて6~8週間目ぐらいから筋肥大と筋肉の増加が始まります。大きな筋肉へと発達しますので基礎代謝も増えます。この頃から今までの(体重が維持されている)食事をしていても、自然と減ってくるようです。

筋肉を1キロ増やすのにはハードトレーニングと効率的な栄養補給を行っても男性で3ヶ月ぐらいかか...続きを読む

Q水を一杯飲むと体脂肪率が下がりますか?

水を一杯飲むと体脂肪率が下がりますか?


運動と食事に気をつけてダイエットをし始めて3ヶ月がたちます。
毎日、体重と体脂肪を計ってますが、体脂肪も少しづつ落ちてました。

それがある日突然、体脂肪が25%だったのが急に19%ぐらいまで
落ちました。
もちろん朝一番、毎日同じ時間帯に計ってます。

ちょうど水を一日2lぐらいを目安に七回から八回に分けて飲み始めた頃だったので
もしかしたらこれが原因なのでしょうか?

それとも、ただ体重計が壊れたのでしょうか?

水分量が増える事で体重系が筋肉が増えたとものとして
計算してしまったのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> ちょうど水を一日2lぐらいを目安に七回から八回に分けて飲み始めた頃だったので、もしかしたらこれが原因なのでしょうか?

この問題は身体の水分変動の問題で、ちょっとわかりにくいのですが、原因がわかれば話は簡単なので、数字で説明します。

人の喉の渇きの感覚は鈍感で、体水分の5%が失われるまで気がつきません。
あなたの体重が仮に50Kgとすると、身体から水分が2.5Kgも失われないと気がつかないのです。
したがって、水分摂取を抑え気味にしていた頃の体脂肪率が25%だったとすると、
その時の体脂肪は、
体脂肪量 = (50 - 2.5) * 0.25 = 11.875Kg だったことになります。

その後、水分を1日に2リットル飲むようになると、体脂肪率は、
脂肪率 = 11.875Kg / 50 = 23.75% になり、1.25%下がる計算になります。

今、コップ1杯の水を飲むと、体脂肪率は、
脂肪率 = 11.875Kg / 50.2 = 23.65% になり、コップ一杯の水で0.1%下がることになります。

> 水分量が増える事で体重系が筋肉が増えたとものとして計算してしまったのでしょうか?

そのとおりですが、筋肉が増えなくても、水分が増えるだけでも、分母が大きくなるので体脂肪率が下がります。

ただし、水分でも体脂肪率は下がりますが、もっと影響を与えるのは浮腫みと汗です。
たとえば、朝と夜とでは体脂肪率が3%ほども夜の方が低くなります。
これは、下肢に水分が溜まってくると、電気が通りやすくなるので、体脂肪計が筋肉が増えたと勘違いするためです。
このように浮腫の影響は、水分よりも2倍も大きな影響を与えます。また、汗と入浴も同じように大きく影響します。
ですから、タニタのHPにも入浴直後の測定は避けるようにと書かれています。

> それがある日突然、体脂肪が25%だったのが急に19%ぐらいまで落ちました。

私は真夏の炎天下に庭の手入れをしていて大汗をかいて、体脂肪率が5%も下がった経験がありますが、
朝の体脂肪率が6%も下がるというのは、ちょっと考えにくいと思います。
考えられるとしたら、その前日はたまたま水分摂取が少なかった、睡眠中の発汗量が大きかった、その日はなぜが下肢に浮腫があったなど、これらのすべての条件が重なったら、6%になるかもしれないと思います。
体重計が壊れたのではないと思います。

> ちょうど水を一日2lぐらいを目安に七回から八回に分けて飲み始めた頃だったので、もしかしたらこれが原因なのでしょうか?

この問題は身体の水分変動の問題で、ちょっとわかりにくいのですが、原因がわかれば話は簡単なので、数字で説明します。

人の喉の渇きの感覚は鈍感で、体水分の5%が失われるまで気がつきません。
あなたの体重が仮に50Kgとすると、身体から水分が2.5Kgも失われないと気がつかないのです。
したがって、水分摂取を抑え気味にしていた頃の体脂肪率が25%だったとすると、
その時の体脂肪は...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング