アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はWindowsユーザーで、友人の家がマッキントッシュなのですが、aviファイル、mpegファイルはマッキントッシュで見れますでしょうか?
特に(Windowsでも)DivX5.?などのコーデックがないと見れないような動画ファイルは、なおさら無理ですかね?

友人に動画ファイル(入りCD)を貸したいのですが、基本的にはパソコンはお父さんのらしく、しかも友人はPC初心者(で、私はノンマックユーザ)なので、そのへんはよくわからないそうです。
マックの詳しい型もわからないそうです(触るとお叱りをうけそうで私も詳しく見せてもらってません)、すみません
でも、CD-RWもついてるようですし、そんなに古い型でもなさそうです。。。

特に友人本人から「その動画、見てみたい!」って言ってるわけでもなく、私がただおせっかいで楽しい動画を見てもらいたいなって思ってるだけなので、わざわざ「お父さんにパソコンの型とか聞いといて」っていうのもあれなんで…^^;
ホントにホントに大それた動画ではないです、はい^^;

最近、友人が落ち込みがちなので、ほんのさりげに、おまぬけでほのぼのした動画でも見せて元気付けてあげれたらと・・・。アドバイスよろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (2件)

こんばんは。

mpegは問題ないですね。
何と言ってもQuickTimeはmpeg4の公式プレイヤーですし。

問題はaviですね。
通常の範囲なら問題ないのですが、
仰るようにコーデックが多岐に渡り、DivXなんかは入れてあげないと見る事が出来ません。
友人がその辺の違いを理解して、ダウンロードして、インストールしないと見る事が出来ません。
正直初心者にはハードルが高いです。
詳細な解説を作ってあげるか、他の形式にエンコードしてあげないと無理でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>mpegは問題ないですね。
何と言ってもQuickTimeはmpeg4の公式プレイヤーですし。

安心しました!

>友人がその辺の違いを理解して、ダウンロードして、インストールしないと見る事が出来ません。

>他の形式にエンコードしてあげないと無理でしょう。

コーデックをインストールしさえすれば、大丈夫なのは理解できましたが、問題は友人のパソコンは基本的にはお父さん専用パソコンなので、へたにコーデック(特にアドウェア入りなんか)をインストールしたら怒られそうです^^;
AVIのファイルはエンコードの方法を調べて挑戦してみようと思います。ありがとうございましたm(__)m

DivXをインストールしてあればまぁだいじょうぶです。

フリーの物をダウンロードするように伝えてください。

参考URL:http://www.divx.com/divx/
    • 0
この回答へのお礼

>DivXをインストールしてあればまぁだいじょうぶです。

マックでも問題ないのですね!安心しましたm(__)mありがとうございました