在宅ワークのリアルをベテランとビギナーにインタビュー>>

高3の女です。私は今臨床検査技師と診療放射線技師に興味があります。ですが文系を選択していて数3Cは習っておらず、理科も生物1だけです。専門学校からもなれるのは知っていますが、できれば大学を出たいです。私でも受けられる大学を教えてください。できれば国公立がいいですが私立でもいいところなら教えてほしいです。あと、仕事の内容的に惹かれるのは検査技師の方なのですが、女性の放射線技師は就職が有利だと聞きました。それぞれのメリット、デメリット、どちらがお勧めかなども良ければ教えてください。

A 回答 (2件)

質問者の親の年代の放射線技師です。

古い話で、参考にならないかも知れませんが。

高校は文系のクラスでしたから、
数IIIも物理II選択していませんでした。
当時はすごくマイナーな職業で、
専門学校ですと2次募集しないと定員が埋まらないほどでしたから、
入試は問題ありませんでしたが、
入学してから「応用数学」の授業では微分・積分などチンプンカンプンで、
高校の同期から、数IIIの教科書貰って、独学しました。
ただ、国家試験には数学は無いので、
単位を落とさない程度で良かったのですが。
そんなに、理系・文系と拘らなくても良いと思います。

就職当時、技師不足でしたので、就職は幾らでもありましたが、
その当時から、検査技師は余り気味でした。
その後、医師会からの圧力などで専門学校が乱立して、
あっという間に放射線技師も充足してしまいました。
女性が就職に有利というのは、レディースクリニックや乳腺外来などで、
女性技師の需要があるので、「若干有利かな?」といったところでしょう。
    • 6

臨床検査技師

http://www.tokyo-ac.co.jp/med/m8-data37.html

診療放射線技師

http://www.tokyo-ac.co.jp/med/m8-data35.html

案外、受けられるところは多いようですね。
    • 0