プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、18歳(高校卒業した)です。大学入試で落ちて今はフリーターです。顔が童顔でとても困っています。平日にゲーセンで遊んでいたら、警官や店員が来て「君、学校は?中学生くらいだよね?」って言われてめっちゃショックでした。身長は低く、顔も童顔で言われるのも仕方がありません。小さい頃から顔が全然変らずです。どうしたら顔や雰囲気が大人っぽくなれますか?

A 回答 (4件)

30代後半のおばさんです(汗

スーパーでレジ係やってます。

お酒やタバコを販売する時、年齢確認するんですが、基準は「大学生くらい」の方全員です。中には確認したら30歳近かったお客様もいますが。コンビニはもっと厳しいらしいです(フランチャイズでコンビニの副店長してる友人談)。

なので、たとえ大人っぽくしても、数年は身分証明書が必要だと思います。

写真付き住民基本台帳カードができた時はすぐつくりました。
試験恐怖症から脱するために、34歳の時に原付免許を取得しました。1週間みっちり勉強したら1発で受かってしまって。
その後別のパート先…今の職場ですが…が、とても交通の便が悪い場所なので、スクーターで通勤してます。
写真付きの国家資格ですし、取っておいて損はないと思いますよ(ちなみに36歳になる年に普通免許取りました)。

それと、大学入試に失敗したとのこと。
私も20年前に自宅浪人(高校時代からのバイトを続けながら)になり、一浪で専門学校に入ったものの、健康上の理由で中退。
でもずっと後悔してました。

ですが高卒のままでは転職や婚活(汗)にも支障が出るようになり。前々から気になってたビジネス系の短大の通信教育課程に2年前に入学、先月卒業しました。
「生年月日の書かれた学生証」いただきましたよ。
アラフォのおばさんと一緒にするなと言われそうですが、短大卒資格取得が目的の専門学校生も結構いました。

現役時代、有名大学の夜間部に進学した友人が「いろんな人いるから昼間より楽しい」とも言ってましたし。

まだ若いし、年齢相応に見られることよりも、堂々と提示できる身分証明書を持つ行動が先かなと思います。

最後に、住民基本台帳カードは市・区役所に行って、案内係の人捕まえれば教えてくれると思います(私の住んでる市は市民課ですけど、名称や管轄が違うかもなので…)。
    • 0

そんなことより将来について真剣に考えてはいかがですか?

• 0

役所に行って、住基カードを発行してもらい、常時携帯しておきましょう! 

• 0

私は女性ですが、幼いころボーイッシュだったことと、スカートよりパンツスタイルが好きだったためか、家庭の実態調査に来た警察官に「僕、お母さん呼んできてくれるかな?」と言われてショックを受けたことがあります(笑)

質問者さんが免許をお持ちなら免許証、なければ健康保険証など年齢がわかるものを所持して、提示すればいいと思います。童顔の人が無理矢理大人っぽいスタイルをしても、かえって「年齢をごまかそうとしている」と怪しまれかねませんよ。
    • 0