プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

少しマニアックな質問で恐縮なんですが、コニカミノルタ社はフラッシュ・メーター、オート・メーター、カラー・メーターと3種類の露出計を販売しています。

僕はムービー用に使用したいのですが、何がどう違うのかイマイチよく分かりません。
どなたか教えていただけませんでしょうか?
よろしくお願いしまっす!

A 回答 (4件)

シネマモードが付いています。

ミノルタのサイトの仕様を参照してください。
1~128コマまで選択出来るようです。

フラッシュメーターのメーカーにはセコニックもありますので、ミノルタと比較してご希望のものを選んでください。
セコニックもシネマモードを積んでいるモデルがあります。
    • good
    • 1

こんばんわ。



もう少し正確に。
フラッシュメーターは、ストロボ光の測定に。
オプションを換えれば、10度のスポットに。
スポットメーターは、1度のスポットに。
角度が違います。
取られる写真にあわせて選択してください。
    • good
    • 0

おはようございます 早起きですね。



 すいません、寝ぼけてました。フォトメーターではなくオートメーターでした。(__)

 世間一般のフラッシュメーターとは、瞬間光と定常光の明るさを測る機械を指しますが、ミノルタの「フラッシュメーター」は、そのフラッシュメーターの機能に加えてスポットメーターの機能が組み込まれているものです。
 「オートメーター」はフラッシュメーターそのものです。

 スポットメーターとは、反射式露出計の一種ですが、測定角度が5度とか1度とか非常に狭い、ピンポイントで測るメーターです。演技者の頬とか、スカートのプリーツのハイライト部分とか、そういう部分を測ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございますっ。
なるほど~。よく分かりましたっ。

お話伺うとミノルタの露出計、フラッシュメーターはムービー用ではないような感じですがいかがでしょうか。
使えない事はないと思うのですが、コマ数の変化に合わせる機能なんてあるものなのでしょうか。
ご存じでしたら教えて下さいっ!

お礼日時:2004/03/13 04:07

ミノルタの場合、「フラッシュメーター」は、フラッシュメーターとスポットメーター両方の機能を持っています。


「フォトメーター」と呼ばれる機種はスポットメーター機能はありません。

「カラーメーター」は、色温度を測る機械で、標準色温度に見えるようにするにはどのフィルタを使用すればよいか教えてくれる機械です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくのご回答誠に有り難うございました!
「カラー・メーター」のご解説は大変良く分かりましたっ。

ただ、以下の文面がよく分からないのですが、フラッシュメーターは「オート」・メーターとスポットメーター両方の機能を持っているという事でしょうか。

>>>ミノルタの場合、「フラッシュメーター」は、フラッシュメーターとスポットメーター両方の機能を持っています。

また、「スポットメーター機能」というのは「反射光式」という事でしょうか。

>>>「フォトメーター」と呼ばれる機種はスポットメーター機能はありません。

お礼日時:2004/03/12 04:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!