アニメ「フルメタルパニック」のタイトルの意味をおしえてください?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

フルメタル・ジャケットという


戦争映画のタイトルからつけているのでは?
そこからフルメタル(軍事っぽい響き)+パニック(どたばた劇)としたと思います。

余談ですが、
フルメタルジャケットは銃弾の種類で、
鉛を鉄で覆った構造になっており
強度を増しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど それならあの作品にこうゆうタイトルがついたのも納得がいきますね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/26 02:57

フルメタルは「完全装備」とか「戦闘態勢」とかそういう意味です。


つまり「戦闘装備を必要とするパニック」=「第一種非常事態」的な意味合いだと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカオスな曲とはどういう意味ですか?

カオスな歌詞、カオスな歌、カオスな曲・・・

カオスって何ですかー?

(´・д・`;)

Aベストアンサー

どちらかといえば混沌という意味で使われます。
なんか凄いのはわかるけど理解できない
凄く面白いけど常人には作りあげることのできない境地
などの意味です。

カオスな歌詞は…「秀逸だけど確実に作詞者は病人」じゃないでしょうか。
カオスな曲はメドレー系などで複数の曲が同時に演奏されハーモニーが凄いんだけど何が起きてるのかよくわからない、という時に使う気がします。

Qフルメタル・パニック!のようなオススメアニメ

前にここでオススメアニメを教えてと質問させていただいた時、
フルメタル・パニックを教えていただきました。
そして、とてもハマりました。教えてくださった方に感謝です!
シリーズ物で結構長く楽しめたのですが、ついに全て見てしまい…次を探しています。
フルメタル・パニック!のように、戦闘・恋愛・ギャクの要素を含んでいる、面白いアニメを教えていただけると嬉しいです。

以下、好きなアニメを順に記します。

・フルメタル・パニック!・コードギアス反逆のルルーシュ(R2)・舞hime・サムライチャンプルー・ガン×ソード・スクライド・地獄少女(二籠)・BLOOD+・RED GARDEN・SPEED GRAPHER・BLACK LAGOON・true tears・こどものおもちゃ・シゴフミ・ペルソナ ~トリニティ・ソウル~・DARKER THAN BLACK -黒の契約者- 
 ガンダムシリーズは苦手です(好きな方スミマセン)。

要素は含んでいないけど、これは見といた方がいい!
というのがもしありましたら、教えてください。
上記に書いていない、見たアニメもあります。せっかく教えていただいて、見ていたらスミマセン。

どうか、よろしくお願いいたします!!

前にここでオススメアニメを教えてと質問させていただいた時、
フルメタル・パニックを教えていただきました。
そして、とてもハマりました。教えてくださった方に感謝です!
シリーズ物で結構長く楽しめたのですが、ついに全て見てしまい…次を探しています。
フルメタル・パニック!のように、戦闘・恋愛・ギャクの要素を含んでいる、面白いアニメを教えていただけると嬉しいです。

以下、好きなアニメを順に記します。

・フルメタル・パニック!・コードギアス反逆のルルーシュ(R2)・舞hime・サムライチ...続きを読む

Aベストアンサー

肉弾戦タイプなら
「武装錬金」
http://www.busourenkin.com/
「パンプキン・シザーズ」
http://rikujyo3ka.com/
ロボットタイプなら
「天元突破グレンラガン」
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/gurren-lagann/
「牙 -KIBA-」
http://www.ki-ba.com/
「覇王大系リューナイト」

ホラー系なら
「デッドガールズ」(「RED GARDEN」の未来編)
http://www.trinet-ent.com/deadgirls/
「ゴーストハント」
http://www.ghosthunt.jp/

Qカオスの言葉の意味は?

題名の通りです。
日本語になったネット用語になるのか?それとも英語になるのか分らないので、ココで質問しました。
意味が分るに教えていただきたいです。お願いします。

Aベストアンサー

カオスChaos, Khaos)とは混沌を意味する言葉です。
ギリシャ神話の原初神の名前が由来で、英語ではケイオスというような発音になります。
プロレスラーの軍団にCHAOS(ケイオスがありますが、ここから名づけたのでしょう。

カオスの対義語はコスモス。
宇宙は調和と秩序により成立しているという概念です。

Qフルメタル・パニック

フルメタル・パニックは続編がでるとおもいますか?

Aベストアンサー

やるんじゃないかな?

来年から、関東UHFを中心に一斉にフルメタルパニックの再放送が開始されます。

今のコードギアスの全国拡大放送も、ガンダムOOの後枠へ入るという布石と見られているし、マリア様がみてるのOVA発売前にCSで1stと2ndが一斉に再放送。
「ひぐらしのなく頃に解」放送直前に「ひぐらしのなく頃に」が再放送。
という事例がある以上、すこし期待してます(笑)

Q言葉の意味

「カオス」について、
(1)日本語では「カオス」とは何ですか?
(2)ゲームでいう「カオス」とは何ですか?
(3)「彼の頭はカオス」ってどういう意味ですか?
(4)「彼の顔はカオス」ってどういう意味ですか?
(5)「彼の体はカオス」ってどういう意味ですか?

「カオス」の意味が分かりません。
誰か教えてください。

Aベストアンサー

今晩です。
私なりの解釈ですが、
(1)混沌-こんとん
(2)敵側 闇、悪魔に近い者?
(3)何を考えているかわからない、カリスマ性のひらめきの頭
(4)他者に当てはまらない個性な面差し
(5)意外な身体的能力&特徴
語り尽くせない事がカオスですね… 始まりがあっても終わりがないような。変な回答で申し訳ないです。

Qフルメタルパニックの続編

フルメタルパニックの続編がでると聞いたんですがいつからですか?ご存知のかた教えてください。

Aベストアンサー

それは現在ドラゴンマガジンで連載中のフルメタ長編のことでしょうか?

それとも新作アニメの「フルメタル・パニック! The Second Raid」のことでしょうか?

Qカオスって…?

ネットで時々「テラカオス」みたいな文面を見るんですが
カオスって、(よくわからないですが)天と地を作ったもの?
みたいな神様ですよね?
ネットで使われているカオスとは意味が違う気がするんですよ。
「テラカオス」って何のネタなんですか?

Aベストアンサー

意味を考える時は「テラ」と「カオス」で区切ってくださいね。

テラは単位です。
HDD容量等で使われてるのを見たことないですか?
100MB、100GB、1TB、とか。(右に行くほど大きい)

って事で、テラってのは、凄く大きい感じを表してます。

なので、物凄くカオス、って意味だと思ってください。

カオスも考えるなら、物凄くぐちゃぐちゃになってる、って感じでしょうかね。
もう、収集が付かなくなっててどうしようも無い感じだと思えば良いです。

Qフルメタルパニック本編中の曲

フルメタルパニック第一期 18話 「深海パーティー」
 
かなめとテッサが歌っている曲を探してます。
収録されているアルバム名や曲名ご存知の方いたら教えてください!

Aベストアンサー

こんにちは
そのアニメは見ていないのですが調べたところ
「フルメタル・パニック サウンドトラックアルバム Vol.2」に収録されている「Take me out Mariana trench」という情報がありました。
参考URLで試聴できますのでご確認下さい。
もし違ってたらごめんなさい。

参考URL:http://www.7andy.jp/cd/detail?accd=C0947162

Qカオス

具体的に「カオス」ってどういう意味ですか?
(「彼の頭はカオス」を分かりやすく言うとどういう意味ですか?)

Aベストアンサー

カオスって、混沌とした状態を指す言葉ですよね。
彼の頭がカオスというのは、頭の中が混乱していて無秩序な感じ、
もっといえば頭の中がめちゃくちゃで、まともに物を考えられない
様子のことを言っているのだと思います。

Qフルメタル・パニック!相良宗介の銃

いつもお世話になっています。
最近DVDでリリースされている「フルメタル・パニック!」という作品にすっかりはまってしまいました。
そこで質問なのですが主人公(?)相良宗介の持っている「グロック19」のカスタムがどのようなものか、詳しくご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
アニメしか見ていないので、ひょっとすると詳細は小説には書いてあるのかもしれませんが…
また、全く同じタイプがガスガンでリリースさせているかもご存知でしたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

カスタムはレーザーサイト搭載という話のことだと思います。
ガスガンはノーマルのグロック19はありますね。


人気Q&Aランキング