出産前後の痔にはご注意!

今年28歳になる女です。

約1年前に付き合っていた彼氏に振られました。
それ以来、たまに出会いの場にいっても何もありません。
浮いた話のひとつもありません。

誰も恋愛や結婚対象に見てくれないのだな、と悲観的です。
「可愛い」「絶対モテるでしょ」と老若男女問わず言ってもらえるのですが
実際、気に入ってくれたり、告白されたことも数える程度で、決してモテるタイプではありません。

周りは結婚していたり、殆ど彼氏や彼女がいます。
愚痴を聞かされても羨ましくて仕方がありません。
友人に黒い感情を持ってしまって、会いたくなくなり、ほとんど会わなくなりました。
(パートナーのことで忙しいでしょうし…)
合コンもなかなか誘われず、なぜかいつも私ばかり幹事です。
と言っても、最近では皆仕事が忙しい、相手ができた等でなかなか難しくなりました。

自分が惨めすぎて、先を考えると不安と焦りで、死にたくなります。
30歳前後あたりまで生きられたなら、死にたいです。

両親は健在ですが、いつまでもいてくれるわけではありません。
親不孝だと思いますが、もういっそのこと消えてしまいたいと、最近よく思います…。

子供は欲しいと思わないので焦らなくてもいいのでは?と言われますが
それでも結婚もできず彼氏もなかなかできない自分は欠陥人間なんだなと感じます。。
打ち込める仕事も趣味もありません。この先、仕事もどうなるかわかりません。

焦りと不安ばかり先行していて、支離滅裂な文章で申し訳ありません。
何かアドバイス等ありましたら宜しくお願いします。

A 回答 (10件)

焦るの分かります。



何歳までに…と考えると切羽詰まって、苦しくなります。それだけあなたが自分の人生をしっかり設計したいということだと思いますよ。

私も結婚を意識し始めた頃には彼氏はおらず、焦り、将来に不安を抱いていました。そんな私も、なんとか今の主人と巡り会えました。

文面から合コンの幹事をしたりと積極的なところもあるようなので、出会いはそこそこあるんですよね?

あなたは相手から好きって言ってもらえないと付き合えないタイプでしょうか?自分から積極的にアタックするのもありだと思いますよ?男性だってモテたいでしょうから、悪い気はしないはずです。あなたの気に入る男性と巡り会えたなら、お友達として食事に誘うなど何回か会ってみたらどうでしょうか?

第一印象が良くても何度か話してみたらやっぱり違うかも知れないし。相性が良さそうならアタックしてみては?食事に来てくれる仲なら押せば脈もあるんじゃないかなと…ましてや老若男女問わず”可愛い”って言われる様な女性からアタックされたら嬉しいと思いますよ。

焦る気持ちを、武器にしてください。自分を欠陥人間なんだと決めつけないで「可愛い」なんて羨ましい武器もあるじゃないですか。これからのチャンスを逃さない為にも、悲観的にならず頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

周りの女友達が幹事をするタイプではない(ツテがない、積極的じゃない)ため、
なぜか学生時代から幹事役が多かったのです;;
なので、自分から知人(男)に「飲み会してもらえないかな?」とお願いして開催することが多かったのですが
私自身のツテもなくなってきまして…
最近では合コンすることもめっきりなくなりました(苦笑)
パートナーがいる女友達は職場等の違う場所で相手を見つけ、紹介すらしてくれません。。

私から積極的に食事に誘うことも以前はあったのですが
元彼と別れて以来、そういう気も起きなくなってしまいました。。
気になる男性ができないといいますか…億劫になっているところもありますし
そもそも人に興味がわかなくなってしまって(汗)
昔はこの人と仲良くなりたい!って思うことが多かったのですが…。

すみません。。
今の自分ではどうしたらいいのか分からなくて、余計に悲観的になってしまっています…

お礼日時:2013/04/10 11:07

アドバイスできるほどの人生経験はありませんが、回答させていただきます。


彼氏ができない、結婚ができない=欠陥人間というのは間違っています。
そんなことで人間の価値は決まりません。焦る気持はわかります。ですが、焦ると視野が狭くなり、冷静に物事を考えることができません。

おそらく質問者様は不安と焦燥感ばかりが先行し、行動できないでいるのでしょう。
打ち込める趣味がなかったら、どんな趣味があるか自己分析し、例えばサークル活動に入るとかいろいろできると思います。仕事に関しても、仕事は辛く大変で、決して楽しいものではありませんが、楽しむ工夫をするべきです。努力で改善できる点があると思います。
感情を一切排除して、理性で物事を考えてください。必ずいい答えが見つかるはずです。

簡単に死ぬことを口に出してはいけません。生きていれば絶対にいいことがあるはずです。
些細なことでもいいです。小さな幸せの数を数えてください。たくさんあるはずです。

まとまらない文章で申し訳ありません。少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2013/04/15 16:42

僕なんて人生背負い投げちゃってます。


ブサだし、おっさんなんて言われる年齢に片足を突っ込んだから今更恋愛したいとか思いませんしね。
プライベートは適当に面白い事があれば良いかなあて感じで生きてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2013/04/15 16:37

いやいや、もったいないですな。



オジサン達のところにきたら貴女はアイドルです。

いつでもWell Comeですぞ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2013/04/15 16:33

え~まだ28じゃん。

女は30過ぎたら綺麗になるんだよ。壇蜜だってそうじゃん。まだまだ美しくエロくなる可能性大じゃないですか。諦めるのは早すぎます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2013/04/10 13:29

こんにちは



30歳すぎの男からのアドバイスです。
女性は男よりも年齢によって変化するものが多いから大変だと思います。


>誰も恋愛や結婚対象に見てくれないのだな、と悲観的です。
「可愛い」「絶対モテるでしょ」と老若男女問わず言ってもらえるのですが
実際、気に入ってくれたり、告白されたことも数える程度で、決してモテるタイプではありません。


「可愛い」と言ってもらえたり、数える程度でも気に入られたり告白されたりしたのであれば「モテる」人だと思います。

ただ外見や雰囲気によってモテるのと好きな人に振り向いてもらおうとモテる努力をしたり、楽しくコミュニケーションしようと思ってふるまった結果モテるのとではちょっと違ってきます。

前者は消極的ですが、後者は積極的です。

私は身長もあるので若い頃、見た目でもてはやされることがありました。
今は太ってしまい見た目もひどいですが、今のほうがモテます。

違いは若い頃は自分から動かなくても勝手に興味を持たれたりしてたので、あまり努力せず待ってるだけでした。
そして付き合ってがっかりされたりしたので、半分女性恐怖症でした。

年取って太って見向きもされなくなりかけた頃に、好きな人が出来て今の自分と相手との距離を見比べました。

その時一番足りなかったのは、外見的なものよりもコミュニケーション力だということに気がつきました。

考えてみれば自分がすごい美男子であれば、一緒にいる相手にメリットあります(連れて歩くと羨望のまなざしが気持ちイイ、とか)けど、普通の人が外見で相手に与えるメリットってあまりないですよね。


もちろん外見は良いに越したことはないですが、そこしか自分のいいところが無かったら…
それはつまらない人ですよね。

今はもともと大したことなかったものがさらに崩れたことによって、自分の外見は清潔感以外は気にしなくなりました。

そして自分自身が他人とコミュニケーションをとることを楽しむのが一番だと思うようになってからは、まぁ以前より毎日が楽しいですね。

なぜなら、コミュニケーションを楽しんでいれば出会いが向こうからいくらでも転がりこんできますからね。
毎日出会いの予感に満ちています。
もちろん出会うのは同じようにコミュニケーションを楽しんでいる人ですが。


今思うと消極的で受け身だったころは、他人によって自分の気持ちや行動をコントロールされているのと同じだったかもしれません。
誰かに何かをしてもらって、その結果感情が動くという。
今は先に感情と行動が動くので、他人のすることによって左右されることは少なくなりました。


自分は昔から人見知りで後ろ向きだったのですが、その時はあまり出会いはありませんでした。
今はその時の自分を思い出すことができません。

だから、質問者様も自分がモテるかモテないかは気にせず、気に入った人がいればさりげなくガンガンアピールすればいいし、初対面でも友達になってしまえばそのうち仲のいい人も出てくるでしょう。

自分が何か持っているものが失われるんじゃないか?
ということを考えると動くことができませんが、実は初めから何も持っていなかったんだと思うと焦りもありませんし、持ってないからこそ何かを得ようとするのです。

がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

経験談、有難うございました。

お礼日時:2013/04/10 13:27

私は生まれてこの方、一度たりとも異性からの熱烈なアプローチを受けたことが、ありません。

さらには、私は積極的に恋愛に努力する能力も不足しております。親からも友人からも「あなたは独り者の人生を過ごすのだから、覚悟なさいよ」と助言を受けて、覚悟も足りず七転八倒の日々でした。しかし、何故かそんな私にも子供がいて、パートナーがいます。いかにして、現在に至ったのか方法があったわけではありません。ただ、人生とは、常に不意打ちの連続だと実感しています。
また、女性にとって20代は、世間の多様な価値観に振り回され易い、苦行の日々だったと振り返ります。35歳を過ぎて、やっと生きてゆく手段を手に入れたと、私友人達は話しています。
あなたは真っ最中なんですね。のた打ち廻って、女ぶりを上げて下さい。楽しむのは、まだまだ先です。どんまい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

人生とは常に不意打ちの連続、確かにそうかもしれませんね。

お礼日時:2013/04/10 11:08

1年前まで彼氏がいたならいいじゃないですか…かわいいと言ってもらえるならそれは真実なんでしょう


告白されたことがあるならいいじゃないですか!私なんてゼロですよ
みんながみんなすぐ彼氏ができるわけじゃないでしょう
それに、惨めだ欠陥人間だと思い込んでいる人と付き合いたい男性はいますかね
ああもう嫌だ惨めだと付き合いも悪くなれば、そりゃ合コンに誘われることも減るでしょう
既婚者や彼氏のいる人と積極的に遊べば、もしかしたら紹介してもらえるかもしれないのにみすみすチャンスを失っているのも惜しいところです

男がいなけりゃ生きていても仕方ないですかね
仕事も趣味もないからせめて男でも、みたいなことでしょうか
男が唯一の生きがいとなると、別れるたびに「死にたい」とか言いだしそうですね
その割に合コンに誘われないし~たまに出会いの場に行くけど誰も声掛けてくれないの~とか受け身すぎますね
28にもなって誰か誘ってくれないかな、なんておこがましいですね
そんなもの、毎晩幹事になって合コン開催、何なら街コンの幹事になるくらいやってやればいいじゃないですか
結婚相談所に入会する、親に相談して部下を紹介しもらう、お見合いパーティーに参加する、何でもやりようはありますよ
男しか生き甲斐がないなら男探しをやるだけやって、30まで無理ならその時潔く死ねばいいじゃないですか
まあ意外と、30超えてから出会いがあったりするんでしょうけど…
死ぬのはいつでもできますが、男探しは生きてるうちしかできませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

既婚者や彼氏のいる人と遊んでもなかなか紹介してもらえないです。。
紹介できないタイプなのでしょうか…。

合コンもずっと幹事役ばかりでもう私にもツテがありません。

お礼日時:2013/04/10 11:10

その自己嫌悪で貴女は結婚できますか?



ネガティブな思考で男性はよってきません。

自己嫌悪は暇人がする事です。

その様な暇があれば、自分を磨き、女子力をあげましょう。

結婚出来る女性と出来ない女性の大きな違いは、反省と改善です。

失敗に学ばない、過去を引きずり行動しない。

後悔ばかりしてしまう。

失敗をしたら改善すればよいだけのこと。

悩んでも仕方がありません。

モテる女性がいると嫉妬していません?

嫉妬より学ぶ方が大切です。

友達はいます?

合コンがなければ、自分が主催すればいいです。

なければ婚活しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

自分が主催してきましたが、もうツテにも限界があります。

お礼日時:2013/04/10 11:11

なんの、なんの、28なんて、これからですよ。


平たく言えば、焦りすぎ。周りが固まってきたらちょっと焦っているだけ。

出会いなんて微妙な物ですから、何時何処でどう転ぶか、わかりません
会社にだって、あなたに熱視線を注いでいる人が居るのかも知れないのに
あなたは一人落ち込んでいて、それに気付かないだけかもしれないし。

よく例にして紹介していますが、さだまさしの雨宿りの世界は現実に存在します。
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=56721
歌詞にご注目あれ。娘はこれによく似たパターンで結婚しましたから。

それと、同僚や友達を通じて紹介して貰うのもよいですね。
そういう方なら、あなたの性格などをよりご存知ですから、より相性の相方が
正確な方を紹介して貰えると思いますし..
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

同僚はいませんし
友達はなぜか紹介してくれません…。
「誰かいたら紹介して」とお願いしても、紹介できる人がいないと…。

お礼日時:2013/04/10 11:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q他人は楽しい人生。自分だけはみじめな人生。この差は何?って思うと、死にたくなる。

生きることに疲れました。
以前も質問してアドバイスいただいたのですが、そのときもうここの質問で暗いこというのやめようと思って退会したのですが、やはり死にたくなるので聞いてもらいたくなりました。こういう質問は読む人も不愉快になるのでできるだけやめたいって思うのですが。

(他人の人生)
・大学受験・就職など人生を決めることはうまくいってる
・彼女とLOVELOVE
・友達や親友多し
・プラス思考になってる(そりゃこんな状況だったら)
・過去は楽しさに満ち溢れた思い出いっぱいのもの

(死のうと思う私の人生)
・大学受験・就職全敗
・彼女いた経験ない
・友達や親友皆無
・うつっぽくなってる(そりゃこの状況下)
・過去は思い出すだけで吐きそうになるくらいつらい

そりゃ死ぬわ・・・
毎日孤独。
前回も言いましたが、私はもう20代後半。フリーターでやってきて、公務員採用試験を受け続け落ちたおしてきたアホ。しかも一回受かって合格したのを手続きミスで無効にしてしまったあげく、高齢職歴なしの私に残された就職先は工場作業とかしかない。こういうと工場作業の人を見下してるように聞こえるかもしれないですが、そうではないです。ご自分の息子・兄弟が「政令指定市に採用合格してたのに、明日からパン工場勤務に変更」だったとしても、ポジティブでいられますか?無理でしょう。誰でも悔しいし気が狂うはず。「パン工場で働くのもいいことだよ」他人にはいっておきながら、「身内がそうなるかも?」って考えたら誰でも「それはちょっと・・・」ってなると思います。

今までなにもなかった。
旅行も恋愛も思い出も。
他人だけは私の理想とする人生を送っていける。
それを遠くのほうから眺められるという恩恵を神様は与えてくださった。神様もそういったいじめがお好きなんですな。なかなかやりますな。楽しいでしょな。

毎日死んでやろうとイメージトレーニングしてしまってきた(したいとおもってでなく)ので、暗示にっかってるのかもしれないです。

もう人生遅すぎました(こういうとなぜか「人生遅いということはない」って言われますが、その根拠がわからないから困るのです)。
というかもう死んでもいい状況下は整いました。これで死んでも「そりゃこの状況じゃな」って誰もが認めてくれると思います。
孤独です。なのにハッピーヅラしてられないです。余裕ないです。
せめて友達や親友が欲しかったです。あわよくば彼女。
旅行とかで思い出つくりたかった。
何故今からそれらをやらないか?
理由は時間がないからそれらがもうできないから。
公務員になるチャンスを逃して、今度から地獄の過密スケジュール民間企業で働くことになると思うので。
いじめと過労で地獄の長時間勤務が始まるから、楽しいことはない。
もう終わった・・・。人生楽しめる時期は終了しているのです。
なるほど私の人生に楽しめる時期はないんだと。
だったら死にましょうって結論。
しかもこういうと、説教される。私が全部悪いんだと。

もうなにがなんだかよくわからなくなって悩むのにも疲れてしんどくなるのです。
前にアドバイスもらったときは、精神論みたいな「まだ間に合うよ。大丈夫。」「人生に無駄はない」とか多かったのですが、具体的に私は何をしたらいいのかわかりません。なにをどう行動したらいいでのしょうか?ずいぶんあつかましいお願いをすいませんでした。

死ぬか生きるかとか考えてるだけでも、刻一刻と時間だけは過ぎていくのです。時間損しているなあっていう考えもまた私を追い詰めていくのです。

友達多くて、遊びもできる、お誘いも多く、彼女もいる、女友達もいたり、今度の連休は旅行、今までの思いでもたくさんあってなつかしめて・・・これが理想。

これからの私は、おっさんだらけの職場で一日中パンでもねってて、お誘いはおっさんの酒づきあい、今まで楽しい思いでもなく、今度の連休は休日出勤、彼女はいないし結婚できるならお見合い(しかも相手も高齢)がいいところ・・・
こういう予想だけは神様はかなえてくれるみたいだからやっぱり生きるのは・・・・しんどいのでなにもかもやる気ありません。

生きることに疲れました。
以前も質問してアドバイスいただいたのですが、そのときもうここの質問で暗いこというのやめようと思って退会したのですが、やはり死にたくなるので聞いてもらいたくなりました。こういう質問は読む人も不愉快になるのでできるだけやめたいって思うのですが。

(他人の人生)
・大学受験・就職など人生を決めることはうまくいってる
・彼女とLOVELOVE
・友達や親友多し
・プラス思考になってる(そりゃこんな状況だったら)
・過去は楽しさに満ち溢れた思い出いっぱいのもの

...続きを読む

Aベストアンサー

失礼かもしれませんが、面白い文章だな~っと思いました。

私の夫は大学受験を二浪して失敗、就職はできたけど(バブルだったので)彼女も私と付き合うまで(28歳)いませんでしたし、
結婚して7年になろうというのに、友達と遊ぶということを一度もしてません。友達は年賀状のやりとり程度しかいないようです。
旅行も私と付き合う前は家族旅行以外はほとんどしてなかったみたい。
いい大人なのにぜんぜん旅慣れしていなくって、
旅行の段取りができなくって、びっくりしました。

勤務先も夜勤もある長時間勤務。連休なんてないです。給料安いし。
ちょっと質問者さまに近いかも~。
結婚できたのはラッキーだったのかと思えば、
奥さん(私)は姑とのケンカと育児ノイローゼで
ウツ病になり、家事もせず、ヒステリーで
夫をののしっているので、(夫もウツ病になりました)
やっぱり不幸かも。セックスレスだし~(私が拒否)。
でも死のうとはしていないようですよ~。
うちの夫のいいところは、「人と比べない」
「基本的にニコニコしている」「辛抱強い」
ことです。毎日もくもくと一人でパソコンいじってます。
楽しいようです。
他人と比べるなら是非うちの夫と比べてください!

自前で幸せになる方法は
毎日暖かいお風呂に入れて、
家があって、ごはんを食べられる、
これに毎日感謝するにつきます。
この辺クリアできてますか??

過去と他人は変えられません。
自殺すると生まれ変わっても同じ人生をやり直すことになるそうなのです。今の試練を生きて、魂のレベルをあげることが大切です。

旅行はひとりでも行けますよ。
私も友達少ないほうだったのですが、
行きたいところは勝手に行きます。
好きな場所に好きなだけいられていいです。
ひとりでも思い出は作れます。
北海道の森のなかで鹿とかリスとかと出会った事とか・・。
旅先でおいしいものを食べたとか。
民宿で食べたすっごいおいしいお味噌汁とか、いい思い出だな~。

一緒に行く人いないと、グチグチ言うよりも、
「この前一人でアメリカ行って来ちゃってさ~」
なんていうほうが、かっこいいな~。
(まあ、海外には日本で食い詰めて、うろうろとバックパッカーやっている人も結構いるみたいですが、それでも人生エンジョイしているんじゃないですか)

就職すると休みもないかもだから、フリーターのうちに
ちょっとご旅行にでも行ってみてはいかがですか??
もし彼女ができたときに、旅行の段取りもできないと
かっこ悪いですよ。
お金なければ、ユースホステルの旅でも国内でも良いです。
まだパン工場に内定もらったわけじゃなさそうだし・・。
時間がないってどうゆうことですかね??

結婚すると余計に人と比べがちですから、
(住んでいる家とか場所とか、車のありなし、子供の学歴など)
そういう性格なら、なにも結婚することもないじゃないですか?

パン工場がいやならアンパンマンでも見てください~。
ジャムおじさんは人格者だし、バタ子さんはステキな女性です。

っつーか誰と比べているんですかね。
友達いないなら友達と比べようがないですね。
人は表面だけだと、悩みなんてないように見えても、
いろいろ問題抱えているもんですよ。

質問者さまは、孤独だけど、自由で、体は健康なような感じです。
ぜひ一人の自由をエンジョイできるようになってください~。
友達がいなければ、対人関係のわずらわしさもないです。
死なないでくださいね♪

失礼かもしれませんが、面白い文章だな~っと思いました。

私の夫は大学受験を二浪して失敗、就職はできたけど(バブルだったので)彼女も私と付き合うまで(28歳)いませんでしたし、
結婚して7年になろうというのに、友達と遊ぶということを一度もしてません。友達は年賀状のやりとり程度しかいないようです。
旅行も私と付き合う前は家族旅行以外はほとんどしてなかったみたい。
いい大人なのにぜんぜん旅慣れしていなくって、
旅行の段取りができなくって、びっくりしました。

勤務先も夜勤もあ...続きを読む

Q惨めな中年だから死にたい

何も取り柄が無く、ただ年を取った40代後半の男です。

独身で子供はいないし、体は衰えるし、何の為に生きれば良いか解りません。

早く人生を終わらせたいです。

子供がいれば次に孫が生まれたりして生き甲斐になりそうですが…

独身で子供がいない中高年は死にたくなりませんか?

Aベストアンサー

>独身で子供はいないし、体は衰えるし、何の為に生きれば良いか解りません。
早く人生を終わらせたいです。

偶然にも、私も今同じこと考えていました。
40代女性の無職だしも子供いません。家族が居る世間の方には分からないと思います
この気持ちは。
先も無く希望もなく何故生きてるんでしょうね。私達・・。
命があっても無駄に思う今日この頃。
生きたくても死んでいった方に申し訳なく思います。
が、無気力なんだもの。
幸せとか不幸せとかどうでもいい。
存在とか価値とかも興味なし。
駄目でもいいし、どっちでもいい。

Q人生手遅れなので死にたくなる。どなたか救いの手を・・・

今まで28年間なにもなかったんです。
あまりいい思い出ない。
前回も似たテーマで質問させてもらった(その節はありがとうございました)のですが、高校・大学受験、就職活動、公務員試験のすべての試験に落ちるという・・・「お金と時間の無駄にできる」を経験してその結果もれなく「うつ(自己判断)」になれるという素敵な人生コースを歩ませていただけるという・・・。
また、公務員試験にいたってはあと数点で落ちるといういかにして私を悔しがらせたいかを試せるものでした。あと数点で!最終面接にて落ちる!っていうあと少しだったのにねっていうところがミソ!
最大のミソは、数年前手続きミスで公務員試験合格してたのに、無効。これが死を連想させてくれる最大の後悔。

落ちる人生=おれってクズ?
運のない人生=生きるのはつらい=生きるのやめよう

フリーター生活も長かった・・・
就職活動の面接でも
「他の22,3の子より歳をとってる分、得たものはなにか?」
って聞かれます。
「絶望と後悔とうつ病」
って言いたくなるのを我慢してます。

人生なにをやるにも遅すぎたのでもう死にたくなります
からだがおも~くなってくるんです
笑顔はない。
当然孤独で友人彼女なんていないですね。
携帯電話は鳴らない
もはや人とのコミュニケーション力もない

そんな絶望のさなかスピリチュアル世界にのめりこみ、それを学ぶが、なにも好転しない。神様なんていない。言霊とか気にして、「ツイてる」「ありがとう」とか言ってみたが、効果なし。いまでは「神様も楽しいでしょうか?(私の人生を破滅においこんで)」て唱えまくります。

死んでやろうと何度おもったことか・・・どうやら神様は私を追い詰めて死なせたいようなので。

しかも人間楽しめるのって20代まで。
私にはもう2年しかない。
遅すぎた。
30~では楽しめない。

遺書に「神様は私を追い詰めてしてやったり。お金と時間を莫大に無駄にして、うつになれました。素敵な仕打ちをさすが神様ですな」って書いてやりたいです。

他の人より私の人生はもうできることが少ないでしょう。
もう手遅れですから。なにも楽しめない。
今後も生きていくのはつらい・・・ならば死のうという構造。

今就職活動やらなくちゃいけないんですけど、体と心がしんどすぎてうごけないです。実家にいるんですけど、しんどいです。「甘い!」っておっしゃってくれても結構です。私はどうやって生きていけばいいでしょうか?あまり生きる気ないです。今まですべて無駄。手遅れ。
他の人はすべてうまくいく。自分だけはなにやっても失敗。これ、私の法則。

今は心がしんどくて動けない。でも動かないといけない。
甘いといわれる。同世代は就職してばりばり働いてる。彼女とかつれて楽しそうに旅行。私は家で療養。世の中不公平。死のう。すべては無駄で、もう遅い。心療科に行くのもお金ない。親にも俺が病んでるってのを知らせてこれ以上迷惑かけたくないですし。心療科に行ったら、心療科に行くようになるほど俺の人生は終わったか・・・てことに・・・。

どなたか救いの手を・・・

愚痴になってしまいまして申し訳ないです。

今まで28年間なにもなかったんです。
あまりいい思い出ない。
前回も似たテーマで質問させてもらった(その節はありがとうございました)のですが、高校・大学受験、就職活動、公務員試験のすべての試験に落ちるという・・・「お金と時間の無駄にできる」を経験してその結果もれなく「うつ(自己判断)」になれるという素敵な人生コースを歩ませていただけるという・・・。
また、公務員試験にいたってはあと数点で落ちるといういかにして私を悔しがらせたいかを試せるものでした。あと数点で!最終面接にて...続きを読む

Aベストアンサー

どうしてもやる気がおきないということでしたら、心療内科や精神科に行かれたらどうでしょうか。子どもでもストレスを抱える時代ですから、心療内科に行くことはそう珍しいことではないと思います。人に話すだけでもかなり違いますよ!親にしても家でずっとふさぎこんでいるより、現状を打破するために通院する方が何倍も嬉しいと思うのですが。

私も大学・大学院受験、就職活動、公務員試験と全て落ちた経験があって、その時ちょっと落ち込んだ時期がありました。大学受験、公務員試験は自分の努力不足が明らかだったので納得しましたが、就職活動がうまく行かなかった時は人間性を否定されているような気がして辛くなりましたし、他人を羨むこともありました。でも、やはり成功する人は一見そうは見えなくてもそれ相応の努力しているんですよね。希望の企業から内定もらった友人数人に話を聞いてそう感じました。
現在27歳ですが、ちょっと遠回りして最初思ってた道とは違うとこにいるけどいい経験したと思ってます。今の仕事はやりがいがあって、しっかり休めて、給料もそこそこなので満足しています。友人にも「アンタは何でも最初失敗するけど、タダじゃ起き上がらないよね」なんて言われてます^^;「失敗した分だけ、他人とは違う経験を得た」という考え方もありますよ!

最後に、あるTV番組で某著名人が言っていた言葉に、「人間には2種類ある。できる方法を探す人か、できない理由を探す人のどちらかだ。」というのがありました。あなたならどちらの人間でいたいですか?

どうしてもやる気がおきないということでしたら、心療内科や精神科に行かれたらどうでしょうか。子どもでもストレスを抱える時代ですから、心療内科に行くことはそう珍しいことではないと思います。人に話すだけでもかなり違いますよ!親にしても家でずっとふさぎこんでいるより、現状を打破するために通院する方が何倍も嬉しいと思うのですが。

私も大学・大学院受験、就職活動、公務員試験と全て落ちた経験があって、その時ちょっと落ち込んだ時期がありました。大学受験、公務員試験は自分の努力不足が明ら...続きを読む

Q友人と自分が違いすぎて惨めになってしまいました

友人の結婚式に出席後、自分との違いを感じ惨めな気持ちになり、鬱のような状態になってしまっています。

先日、短大で知り合った友人の結婚式に参加しました。友人は、職場の上司からも絶大な信頼を寄せられ、会社でも好かれています。旦那さんになる人も同じ職場だったらしいのですが、旦那さん以外の男性も、友人と結婚したがっていたというほど、友人は会社でも魅力的な存在だったんです。

そして、いいご両親、兄弟に恵まれ、家族愛にあふれる家庭で育っていました。
中学、高校の時の友人の友達は、本当に友人を心から大好きで、とてもいい友情を築いてきているという感じでした。

友人も、「高校の時は、いろいろ大変なこともあったけど、素敵な友達に会えたので、自分の宝物の時間です。」
と言っていました。

とてもうらやましかった。

私はというと、中学のころ、友達といざこざがり、心の病になってしまい登校拒否になりました。
高校は通信制に入ったのですが、自分とキャラの違うヤンキー系の人が多かったので、なるべく関わりを持たないように
上辺で付き合ったので、卒業と同時に切れてしまいました。

私には中学、高校の友達はいません。

社会に出てからも、お局上司にいじめられていました。人間関係を築くのは下手なのか、何故かクセのある上司と皆から言われている人に必ず目を付けられます。そして壮絶ないじめも体験しました。それ以来自分に自信を全くなくしてしまいました。

親にも、登校拒否をしていたという過去をずっと持ち出され、口には出さないけど、心の中では「欠陥人間」扱いをされているような扱いをされています。何かがあると必ず「相手ではなくお前に否があるんじゃないか」というような言い方で責められます。そのことが嫌で「私を欠陥扱いするな」と言っても、「そんなことしていないのに、お前はどうしてそういう風に考えるんだ。」と言って泣かれてしまいます。
兄弟も多いのですが、弟たちは私を見下し、あまり相手にしてくれません。私以外は高学歴なので、私のような姉だと恥ずかしいようです。

過去は変えられないのに、どうしても自分より素晴らしい人生を送ってきた人を見ると、自分が惨めで立ち直れなくなります。
こんな私は死んだ方がましなんでしょうか。親も兄弟も私の苦しみを全然理解してくれません。
苦しくてどうしたらいいのか分かりません。

友人の結婚式に出席後、自分との違いを感じ惨めな気持ちになり、鬱のような状態になってしまっています。

先日、短大で知り合った友人の結婚式に参加しました。友人は、職場の上司からも絶大な信頼を寄せられ、会社でも好かれています。旦那さんになる人も同じ職場だったらしいのですが、旦那さん以外の男性も、友人と結婚したがっていたというほど、友人は会社でも魅力的な存在だったんです。

そして、いいご両親、兄弟に恵まれ、家族愛にあふれる家庭で育っていました。
中学、高校の時の友人の友達は、...続きを読む

Aベストアンサー

私も余り褒められた人生を送ってきていません。
だから私も貴女と同じ、「自分より素晴らしい人生を送ってきた人」を見ると
惨めな気持ちになる時があります。
ですが、他の回答者さんも言っていますが、質問者様は素敵な女性だと思いますよ?
私が同じ状況だったら…友人の事嫉妬します。私はそんな卑しい人間なんです。
だけど質問者様はご友人の素晴しいところをきちんと見ていて
そして「うらやましい」と思えるんですから大丈夫ですよ。

私思うんです。
人に嫌われて辛い思いをして、決して明るい人生を送ったと言えなくても
その経験した事っていつか誰かの役に立つと思うんです。
同じく家族や友人や職場で苦しんでる人っていると思います。
それを打ち明けられない人も沢山いるはずです。
特にご友人の様な幸せで愛に溢れている人には言いにくいものです。
そんな苦しんでる方々の話を聞いてみてあげてはどうですか?
同じような人生を歩んできた方を理解してあげる事で
きっと感謝されるし同じ思いを共有できるはずです。

家族に愛されないのは確かに悲しい事ですが、
外で癒してくれる場所を作ってみてはいかがでしょうか?
世の中には貴女を理解してくれる人は必ず居ます。
そして中学・高校の友が一生の友なるとは限りません。
これからでも間に合いますので、本当に自分が必要と思う
人間関係を築いてみてはどうですか?
相手と比べたらキリがないですが、もし質問者様が結婚する時があれば
他人と比べたらささやかな物でも「自分はこれで幸せなんだ」と
思えるだけの人生をこれから歩んでいきましょう。
応援してます♪

私も余り褒められた人生を送ってきていません。
だから私も貴女と同じ、「自分より素晴らしい人生を送ってきた人」を見ると
惨めな気持ちになる時があります。
ですが、他の回答者さんも言っていますが、質問者様は素敵な女性だと思いますよ?
私が同じ状況だったら…友人の事嫉妬します。私はそんな卑しい人間なんです。
だけど質問者様はご友人の素晴しいところをきちんと見ていて
そして「うらやましい」と思えるんですから大丈夫ですよ。

私思うんです。
人に嫌われて辛い思いをして、決して明るい人...続きを読む

Qもう限界です、この世から消えたいです

現在48歳男性、独身です。33歳の時に会社の配置転換により、仕事の業務量がおよそ3倍になり、毎日が地獄でした。勤務時間も朝8時から夜は平均して午前0時過ぎでした。そして35歳の時に急に体と精神的にしんどくなってきて、内科の方に行ったのですが異常がないと言われ、そんなことはない、実際病院まで車を運転するのもいっぱいいっぱいで、階段さえあがれなくなってしまいました。
それでおかしいと思い心療内科に行くと、立派な病気や何でここまでほっておいたんやと医師に叱られました。それで仕事はとても行くのが無理な状態だったので、医師と相談した所会社の方が改善策を取ってくれないんだったら辞めるしかないと言われ、上司に相談をするとまったくそういうつもりはないとのことなので、結果的に退職しました。
退職してから休養をしながら病院に通うだけの生活になりました。しかしいっこうに良くなる様子もなく1年近くが過ぎました。ちなみにこの時の病名は抑うつ性神経症、強迫神経症、自律神経失調症だと言われました。
何とか貯金はありましたが、減っていく一方なので少し良くなったかなと思い、パートでしたがフルタイムで働きに行きました。しかし勤め始めて3年近くたったころからまたすごく状態が悪くなって毎日仕事の帰りに点滴を打って帰るだけでした。その内点滴も効かなくなり病院を変えました。
すると今度の病院は精神科で今は仕事をしている場合ではない、すぐ辞めなさいと言われパートだったので簡単ではなかったですが、有休も全部消化させて貰って退職しました。
その病院に通い始めて暫らくたって医師の方から告げられた病名は、重度の鬱だとのこと。
かなりこじらせているので治るまでにかなりかかるかもしれないと言われました。
それから3年通院したのですが、少しましになったりまた悪くなったりの繰り返しでした。
最悪の時は、トイレ以外は動くことさえも出来ない、だいたい1度なると2か月ぐらい寝たきり状態が続きました。
その病院は、余りにも薬が多いので副作用がすごく出て余計に辛かったのと、常に満員で座るところもなく2,3時間待ちはあたり前の状態だったので、また病院を変わりました。
今度の病院は、また心療内科でまだ開院してからそんなに立っていなくて、話はよく聞いてくれる医師だったんですが、診察中に薬の事とか、色々な事を本で調べるのでだんだん不安になってきたんですが、もそんな簡単に変わる訳にはいかないので、3年間通院しましたが、はっきり言って診察のたびに薬が変わってそして量の方も半端なく多くて、でも結局もうお手上げと言われて他の病院の紹介状を貰いそこの病院に行きはじめて約2年になります。
その病院では双極性障害2型と診断されました。仕事の方はまともに行かなくなってから10年近くなります。たまに体調がましな時は、短期のバイトなどで少しでもと行くようにしていましたが、今の医師になってからは今は一切仕事は禁止令が出ています。

この年になって正社員の仕事をしていない、病気も先がなかなか見えない、貯金は減っていく一方、正直生きていても何も意味がありません。
僕は、自分なりの人生設計があって、両親に今は御飯だけは食べさせて貰っているので偉そうなことは言えませんが、僕は兄弟がいないのですが子供の頃から両親から愛情を貰ったことが殆どありません。
だからどうしても自分の家庭を持ちたかったんですね。
30歳過ぎにできれば結婚をして、子供がすごく好きなので子供を2人ほど作って、頑張って働いてマイホームを買って、休日には家族で車であちこち出掛ける、マイホーム以外皆が普通の事をしていることが全く出来ないでいます。
もう年を取るごとに諦めることが増えてきて、今は何の目的もありません。
生きていても仕方がないです。
48歳の独身の男を相手にしてくれる女性なんていません。
当然両親は、普通で行けば先に亡くなるわけで、そしたら全くの孤独です。

僕は、生活保護を受けてまで生きていたくはないし、目的も楽しみもないので死ぬのが一番いい方法なんです。
誰にも迷惑をかけないで死ねる方法を考え中です。
長く暗い文章最後まで読んでくれて有り難うございました

皆さんさようなら。。

現在48歳男性、独身です。33歳の時に会社の配置転換により、仕事の業務量がおよそ3倍になり、毎日が地獄でした。勤務時間も朝8時から夜は平均して午前0時過ぎでした。そして35歳の時に急に体と精神的にしんどくなってきて、内科の方に行ったのですが異常がないと言われ、そんなことはない、実際病院まで車を運転するのもいっぱいいっぱいで、階段さえあがれなくなってしまいました。
それでおかしいと思い心療内科に行くと、立派な病気や何でここまでほっておいたんやと医師に叱られました。それで仕事はとて...続きを読む

Aベストアンサー

ああ、生きておられた、よかったほっとしました。
苦しい中、お返事をありがとうございます。

あなたは人並み以上に仕事でも人間関係でもとても真面目な方なのですね、
そして、他人に弱みを見せること、恋人に淡く甘えることにさえ躊躇してしまう、

いい人をやってしまう、つい。

いい人論については、もうご存じでしょうから割愛しますが、
頭でわかっていても、行動や態度にできない自分の本音を、
本腰で立ち向かえる仕事に、つい全てぶつけてしまうのでしょうね、
それで燃え尽きてしまわれたのですね。

ここからは私の意見なので、あなたに念を押すつもりはありませんので、ただ読んでください。

・・・・・・・・・・・・・・

長くなってしまったので、また明日以降にします。

性格は直せない、それはその通りです、
では、何なら変えられるでしょう。
あなたという人は変えられないけれど、行動を変えることなのだと私は思います。
きちっとした行動を、やや投げやり・開き直りにして、
いい加減にしちゃうことです、
ま、いっか。
ま、いっか。
何についても、こう声をかけながらやってみること、始めてみることなんです。
あなたは恋愛について興味を失ってはおられない、むしろ貪欲で旺盛ですね、
じゃぁ、その分野で。
遊びの部分、余裕の部分、アンバランスな部分、ちょっと変わっている部分、
恋愛は意外性から生まれるといいます、あきらめないでください、
私は同世代の♀ですが、40代の男性と20代の女性は今一番ひっつきやすいって聞いてますよ、
私なんか、歳下の彼氏をゲットするのに大変なんですから。
あなたが男性で羨ましいですよ、これから何歳になっても歳下をゲットできる。

また後日書きますね。

ああ、生きておられた、よかったほっとしました。
苦しい中、お返事をありがとうございます。

あなたは人並み以上に仕事でも人間関係でもとても真面目な方なのですね、
そして、他人に弱みを見せること、恋人に淡く甘えることにさえ躊躇してしまう、

いい人をやってしまう、つい。

いい人論については、もうご存じでしょうから割愛しますが、
頭でわかっていても、行動や態度にできない自分の本音を、
本腰で立ち向かえる仕事に、つい全てぶつけてしまうのでしょうね、
それで燃え尽きてしまわれたのですね。

...続きを読む


人気Q&Aランキング